天安旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4月16日~19日で、韓国旅行をしてきた。<br />旅行全体については、『韓国・ソウルの 『LINE FRIENDS STORE (ラインフレンズストア)』 にコニーの誕生日を祝いに行ってきた。』https://4travel.jp/travelogue/11350944/<br /><br />その中で、ソウルから日帰り旅行で、korail(鉄道)を利用して、天安の独立記念館まで行ってきた。<br />旅行全体のラインフレンズストアとは、かけ離れた内容のため、別に旅行記を書いた。<br />予約をした後で、客車のセマウル号が4月30日で運行終了となるニュースが入った。<br />ちょうどいい時間の列車がないので、朝一で独立記念館に行って、天安13:06発のセマウル号で早めに帰ってくる作戦を立てた。

ソウルからのDay Trip 天安の独立記念館に行ってきた。 帰りは、引退間近の客車のセマウル号に乗った。

2018/04/17 - 2018/04/17

love-snow.jpさん

4月16日~19日で、韓国旅行をしてきた。

鉄道 高速・路線バス

宿泊している 梨泰院クラウンホテルを6時すぎに出発。
    近くの 龍山区庁・クラウンホテル前から 406系統に乗車。 401も同じルートでソウル駅に行く。大回りするので、30分近くかかった。
    最速で行きたい人は、龍山区庁・梨泰院市場バス停まで歩いて421系統に乗って、ソウルスクエアで降りるのが最短となる。

往路はケチって、ヌリロ号
    天安までは、ヌリロとムグンファ6300KRW、セマウルとSトレイン9300KRW、KTX14100KRWとなる。KTXは天安牙山駅まで。急行、特急、新幹線みたいな扱いで、速達のものほど、値段が高い。

国鉄ソウル駅

ソウル駅でHotto Mottoを発見!
    全部、母音がoになるので、ハングル文字の並びがかわいい。

ホームで、嫁さんがキンパを買いに行く間、キョロキョロしてたら、親切な掃除係の方が、困っているんだと思って、声をかけてくれた。
    韓国の人は、いつも親切だと感じる。

国鉄ソウル駅

ソウル駅に止まっていたKTX。

新昌行きのヌリロ号は200000系電車。
    シートピッチも広くて快適。韓国では珍しい日立製

国鉄ソウル駅

ぶれない男の朝食はマクドナルド。
    ダブルプルコギバーガーをチョイス。

韓国のマクドナルドも、朝マックがある。
    日本でフィレオフィッシュが注文できるように、韓国では、マフィンのハンバーガーに加えて、プルコギバーガーが選べる。
    味は、テリヤキバーガー。

嫁さんは、キンパを食べる。

国鉄ソウル駅

天安駅からは、400系統ビョンチョン行きのバスで35分で、独立記念館に到着した。
    バス停は、独立記念館駐車場前→独立記念館の順に止まる。どっちで降りても、歩く距離は同じ。ただ、帰りは、独立記念館駐車場前は、ビョンチョン行きも、天安駅経由総合ターミナル行きも同じバス停に止まる。瞬時に行き先を判別できない場合は、独立記念館バス停を利用した方がいい。(独立記念館バス停は、ビョンチョン行きのバス停の反対側になる。)

独立記念館について
    2000KRWでオーディオガイドが借りられる。
    主に、日本占領時代の展示になっている。展示の内容については、ほかの多くの方が書いているとおり。
    そこには、小中学生が学校単位でやってくる。レジメを用意して、()内を穴埋めさせているが、日本軍が行ったとされる拷問を詳細にメモさせる必要があるのだろうか? 慰安婦の性病検査のやり方をメモさせる必要があるのか?

Yumsemというレストランに入った。
    入り口には魚を干したものがあった。

yumsemのビビンバ。
    ボリュームたっぷり おいしかった。

13:06発のセマウル号1156号。 5分くらい遅れてやってきた。
    特室(グリーン車)で12600ウォンだった。

客車の一番前の車両だった。
    すぐ前には機関車。
    ちょっとうるさい。

龍山到着後。
    客車タイプのセマウル号は、この月限りで終わり。
    韓国の列車は新幹線企画の幅広。 すごく中は広々している。

係員がサボを裏返した。
    「折り返すから、ひっくり返すんだ」ということを言っていたようだ。

龍山駅

ソウルのターミナル駅 by love-snow.jpさん

よくわからないけど、chungbuk yeongdong gugak wine trainの機関車だった。

電源車。
    テールランプはない。

龍山駅

ソウルのターミナル駅 by love-snow.jpさん

帰りの飛行機では、リュ・スンワン監督、ソン・ジュンギ、ソ・ジソブ、ファン・ジョンミン出演の映画 軍艦島を見てきた。
    ここでも、性病検査の内容。