その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4月16日~19日で、韓国旅行をしてきた。<br />旅行全体については、『韓国・ソウルの 『LINE FRIENDS STORE (ラインフレンズストア)』 にコニーの誕生日を祝いに行ってきた。』https://4travel.jp/travelogue/11350944/<br /><br />その中で、4月18日にソウルから日帰り旅行で、江原道の鉄原という町に行ってきた。<br />そこには、北朝鮮の当時の指導者 金日成がベトナムの「クチのトンネル」をまねして作った 南侵第二トンネルがある。<br />鉄原について調べると、あむさんという女性のガイドさんがいることがわかった。去年コンタクトをとったときは、スケジュールが合わず断念したが、今回、ようやく合わすことができた。<br /><br />あむさんは、ふだんは、鉄原郡の観光ガイドで、孤石亭や白馬高地駅発のツアーのガイドをされていて、希望があって、スケジュールが合えば、今回のように、個人的にガイドもしてくださいます。<br /><br /><br /><br />***** 旅行前にわからなかった点 *****<br />白馬高地駅出発で、第二トンネルへ行くバスツアーは、一定の人数が揃わないと催行されないのか?<br />→少し前から、1人でも参加者がいれば、催行されるとのこと。 詳細は以下のホームページを参照<br />http://hantan.cwg.go.kr/site/hantan/sub.do?key=1860<br />http://japanese.visitkorea.or.kr/jpn/TMC/TE_JA_7_1_1.jsp?cid=281914<br /><br /><br /><br />今回、ガイドをしてくださった あむさんのホームページ<br />http://blog.livedoor.jp/elephants322/<br /><br />あむさんを取り上げているページ<br />https://ameblo.jp/yokosogangwondo/entry-12260548324.html

ソウルからのDay Trip。あむさんのガイドで巡る 国境の町 江原道 鉄原。北朝鮮が掘った『南侵 第2トンネル』 他にもいいところがあった

9いいね!

2018/04/18 - 2018/04/18

198位(同エリア436件中)

0

32

love-snow.jpさん

4月16日~19日で、韓国旅行をしてきた。
旅行全体については、『韓国・ソウルの 『LINE FRIENDS STORE (ラインフレンズストア)』 にコニーの誕生日を祝いに行ってきた。』https://4travel.jp/travelogue/11350944/

その中で、4月18日にソウルから日帰り旅行で、江原道の鉄原という町に行ってきた。
そこには、北朝鮮の当時の指導者 金日成がベトナムの「クチのトンネル」をまねして作った 南侵第二トンネルがある。
鉄原について調べると、あむさんという女性のガイドさんがいることがわかった。去年コンタクトをとったときは、スケジュールが合わず断念したが、今回、ようやく合わすことができた。

あむさんは、ふだんは、鉄原郡の観光ガイドで、孤石亭や白馬高地駅発のツアーのガイドをされていて、希望があって、スケジュールが合えば、今回のように、個人的にガイドもしてくださいます。



***** 旅行前にわからなかった点 *****
白馬高地駅出発で、第二トンネルへ行くバスツアーは、一定の人数が揃わないと催行されないのか?
→少し前から、1人でも参加者がいれば、催行されるとのこと。 詳細は以下のホームページを参照
http://hantan.cwg.go.kr/site/hantan/sub.do?key=1860
http://japanese.visitkorea.or.kr/jpn/TMC/TE_JA_7_1_1.jsp?cid=281914



今回、ガイドをしてくださった あむさんのホームページ
http://blog.livedoor.jp/elephants322/

あむさんを取り上げているページ
https://ameblo.jp/yokosogangwondo/entry-12260548324.html

旅行の満足度
4.5
観光
4.0
グルメ
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 今日のあむさんのガイドは、大分前からお願いしていた。<br />しかし、出発の1週間前になって「朝日新聞の偉い人のガイドをその日に頼まれた」と言われた。<br />代替案を提案されたけど、日帰りを予定していたので、ツアーを午後からにしてもらった。<br />朝日新聞の人は、私たちと一緒じゃダメらしい。

    今日のあむさんのガイドは、大分前からお願いしていた。
    しかし、出発の1週間前になって「朝日新聞の偉い人のガイドをその日に頼まれた」と言われた。
    代替案を提案されたけど、日帰りを予定していたので、ツアーを午後からにしてもらった。
    朝日新聞の人は、私たちと一緒じゃダメらしい。

    巨済食堂 韓国料理

  • スロースタートとなったので、朝は南大門のカルグクス横丁の巨済食堂へ。<br />入り口付近客引きがいる。無視して横丁の中程にこのお店がある。<br />冷麺を注文したのに、カルグクスや赤飯が付いてきた。

    スロースタートとなったので、朝は南大門のカルグクス横丁の巨済食堂へ。
    入り口付近客引きがいる。無視して横丁の中程にこのお店がある。
    冷麺を注文したのに、カルグクスや赤飯が付いてきた。

    巨済食堂 韓国料理

  • 注文したのは冷麺。<br />韓国で冷麺を注文すると、写真のような赤いスープのお店と、日本の冷麺のような黒いスープのお店がある。好みは分かれると思う。<br />赤くても、辛さは控えめ。<br /><br />黒いスープがいい人は、入り口入って、すぐ左側のお店へ。

    注文したのは冷麺。
    韓国で冷麺を注文すると、写真のような赤いスープのお店と、日本の冷麺のような黒いスープのお店がある。好みは分かれると思う。
    赤くても、辛さは控えめ。

    黒いスープがいい人は、入り口入って、すぐ左側のお店へ。

    巨済食堂 韓国料理

  • 地下鉄を乗り継いで、江辺駅(ガンビョン)<br />駅前からは、昨日行った、ロッテワールドタワーが見えた。

    地下鉄を乗り継いで、江辺駅(ガンビョン)
    駅前からは、昨日行った、ロッテワールドタワーが見えた。

    江辺駅

  • ターミナル地下のダイソーで買い物して、東ソウルバスターミナル9:39発の東松(ドンソン)行きのバスで出発。<br />運転手さんは、韓国によくいる、荒い人。途中、トロい車が前を走っていたら、バスを降りていって、トロい車のドアをたたいて文句言っていた。日本じゃありえない。

    ターミナル地下のダイソーで買い物して、東ソウルバスターミナル9:39発の東松(ドンソン)行きのバスで出発。
    運転手さんは、韓国によくいる、荒い人。途中、トロい車が前を走っていたら、バスを降りていって、トロい車のドアをたたいて文句言っていた。日本じゃありえない。

    東ソウル総合バスターミナル バス系

  • 途中は桜が満開だった。東京でお花見をしてから、1ヶ月経っている。<br /><br />今までに乗ってきた市外バスは高速道路を使っていたが、この東松行きのバスは、全部一般道を走るので時間がかかる。

    途中は桜が満開だった。東京でお花見をしてから、1ヶ月経っている。

    今までに乗ってきた市外バスは高速道路を使っていたが、この東松行きのバスは、全部一般道を走るので時間がかかる。

  • 各駅停車のバスは3001系統。直通より20分余計にかかる。<br />東ソウルバスターミナルから先は、ソウル市内の蘆原駅、水落山駅、長岩駅、議政府などでも乗り降りできる。<br />途中のバス停を利用する場合、T-MONEYカードが利用できる。

    各駅停車のバスは3001系統。直通より20分余計にかかる。
    東ソウルバスターミナルから先は、ソウル市内の蘆原駅、水落山駅、長岩駅、議政府などでも乗り降りできる。
    途中のバス停を利用する場合、T-MONEYカードが利用できる。

  • 東松バスターミナル(ドンソン) 途中でデモ行進なんかがあって、この日は、2時間半以上かかって、到着した。

    東松バスターミナル(ドンソン) 途中でデモ行進なんかがあって、この日は、2時間半以上かかって、到着した。

  • あむさんに聞いておいた、トンカツのおすすめのお店、ペドジトンカチュでランチ。<br />ロースカツには甘いカレーがかかっていた。<br />結局、付け合わせのキャベツと肉だけを食べた。<br /><br />ペドジトンカチュで、=腹が爆発するっていう意味

    あむさんに聞いておいた、トンカツのおすすめのお店、ペドジトンカチュでランチ。
    ロースカツには甘いカレーがかかっていた。
    結局、付け合わせのキャベツと肉だけを食べた。

    ペドジトンカチュで、=腹が爆発するっていう意味

  • これは、ヒレカツ。<br />このボリュームで9000krwだった。

    これは、ヒレカツ。
    このボリュームで9000krwだった。

  • 安くてボリューム満点のペドジトンカチュ<br />入るときは、軍隊の人がいっぱいいたが、帰る頃にはいなくなっていた。<br />

    安くてボリューム満点のペドジトンカチュ
    入るときは、軍隊の人がいっぱいいたが、帰る頃にはいなくなっていた。

  • あむさんツアースタート。<br />このスンイル橋は、橋脚の手前と、奥で微妙に形状が違う。<br />朝鮮戦争中に、奥側を北朝鮮が作って、終戦後に、手前側を韓国側が作ったそうだ。

    あむさんツアースタート。
    このスンイル橋は、橋脚の手前と、奥で微妙に形状が違う。
    朝鮮戦争中に、奥側を北朝鮮が作って、終戦後に、手前側を韓国側が作ったそうだ。

  • 孤石亭(コソクチョン)<br />こんな雰囲気のいいところ。<br />春~秋は多くの観光客で賑わう。

    孤石亭(コソクチョン)
    こんな雰囲気のいいところ。
    春~秋は多くの観光客で賑わう。

  • 孤石亭(コソクチョン)<br />冬はこの川は結氷するそうだ。<br />その上を歩くイベントがあるとのこと。もちろんアイゼン着用<br />ガイドのあむさんは、冬もいいところなので、是非来てくださいと言っていた。

    孤石亭(コソクチョン)
    冬はこの川は結氷するそうだ。
    その上を歩くイベントがあるとのこと。もちろんアイゼン着用
    ガイドのあむさんは、冬もいいところなので、是非来てくださいと言っていた。

  • 孤石亭から、14時の安保ツアーに参加する。平日は自分で車を用意しなければならない。ツアーの先頭の車に専門のガイドさんが乗り込み、その車の後をついて行く。 私たちはあむさんの車でスタート。 休日は、孤石亭からもバスがある。平日は、白馬高地駅からの安保ツアーならバスで参加できる。<br /><br />この旅の最大の目的地 南侵第二トンネル。<br /><br />金日成がベトナムのクチのトンネルをまねして、北朝鮮が韓国を攻めるために、掘ってきたトンネル。1975年に発見された。 天井は低く、ヘルメットは必須。<br />内部は撮影禁止。

    孤石亭から、14時の安保ツアーに参加する。平日は自分で車を用意しなければならない。ツアーの先頭の車に専門のガイドさんが乗り込み、その車の後をついて行く。 私たちはあむさんの車でスタート。 休日は、孤石亭からもバスがある。平日は、白馬高地駅からの安保ツアーならバスで参加できる。

    この旅の最大の目的地 南侵第二トンネル。

    金日成がベトナムのクチのトンネルをまねして、北朝鮮が韓国を攻めるために、掘ってきたトンネル。1975年に発見された。 天井は低く、ヘルメットは必須。
    内部は撮影禁止。

  • 鉄原平和展望台<br />500ウォンで、望遠鏡をのぞき、北朝鮮の様子が見える。

    鉄原平和展望台
    500ウォンで、望遠鏡をのぞき、北朝鮮の様子が見える。

  • 遠くの山は北朝鮮。<br />北朝鮮の山は、すべてハゲ山。<br />何も考えずに、木を切って燃料にした結果。

    遠くの山は北朝鮮。
    北朝鮮の山は、すべてハゲ山。
    何も考えずに、木を切って燃料にした結果。

  • 主要な見どころには、お土産屋さんがセットになっている。<br />鐵原の特産品のお米や、北朝鮮のお酒が売っていた。<br />北朝鮮の酒は、中国経由で入ってきているんじゃないか、とのこと。

    主要な見どころには、お土産屋さんがセットになっている。
    鐵原の特産品のお米や、北朝鮮のお酒が売っていた。
    北朝鮮の酒は、中国経由で入ってきているんじゃないか、とのこと。

  • 続いて、月井里駅(ウォルジョンニ)。<br />DMZ内から、移動させた物。駅のすぐ脇からは、非武装地帯となる。<br />白馬高地駅から、ここまで、延伸の計画はあるが、規制区域のため、実現は遠い。<br /><br />駅名の由来は・・・<br />病弱なお父さんと娘が一緒に住んでいた。<br />満月の夜、娘が寝ていると夢で、「夜が明けるまでに、庭の岩の上の水をお父さんに1000回飲ませると、お父さんの病気が治る」と言われる。<br />1000回飲ませると、お父さんの病気は治るが、娘は疲れて息絶える。<br />こんな、昔話から。 井=井戸ってこと。

    続いて、月井里駅(ウォルジョンニ)。
    DMZ内から、移動させた物。駅のすぐ脇からは、非武装地帯となる。
    白馬高地駅から、ここまで、延伸の計画はあるが、規制区域のため、実現は遠い。

    駅名の由来は・・・
    病弱なお父さんと娘が一緒に住んでいた。
    満月の夜、娘が寝ていると夢で、「夜が明けるまでに、庭の岩の上の水をお父さんに1000回飲ませると、お父さんの病気が治る」と言われる。
    1000回飲ませると、お父さんの病気は治るが、娘は疲れて息絶える。
    こんな、昔話から。 井=井戸ってこと。

    月井里駅

  • 月井里駅に置かれた、爆破された機関車。<br />タンクの部分には、機銃掃射の跡がある。<br /><br />月井里駅は京元線の駅。ソウル(京城)~北朝鮮の元山を結ぶ線。それぞれの頭文字をとって、京元線。日本統治時代に作られた。

    月井里駅に置かれた、爆破された機関車。
    タンクの部分には、機銃掃射の跡がある。

    月井里駅は京元線の駅。ソウル(京城)~北朝鮮の元山を結ぶ線。それぞれの頭文字をとって、京元線。日本統治時代に作られた。

  • この日はバス3台の自家用車数台だった。<br />バスの左右にある迷彩模様のものは、対戦車防火壁と呼ばれ、万一、北朝鮮側が攻めてきたときに、倒して侵攻を遅らせるためのもの。<br />

    この日はバス3台の自家用車数台だった。
    バスの左右にある迷彩模様のものは、対戦車防火壁と呼ばれ、万一、北朝鮮側が攻めてきたときに、倒して侵攻を遅らせるためのもの。

  • 旧労働党庁舎。その名の通り、朝鮮労働党の施設だった。<br />その中では、激しい拷問などが、行われ、中に入っていったものは、(遺体を含めて)帰ってこないといわれていたそうだ。<br />かつての鉄原市街地にあったそうだ。今は、畑の中に、この建物だけが残る。<br />

    旧労働党庁舎。その名の通り、朝鮮労働党の施設だった。
    その中では、激しい拷問などが、行われ、中に入っていったものは、(遺体を含めて)帰ってこないといわれていたそうだ。
    かつての鉄原市街地にあったそうだ。今は、畑の中に、この建物だけが残る。

    労働党舎 史跡・遺跡

  • 鉄道の遺構見たいとリクエストしたら、連れ来てくれた場所。<br />京元線の旧線と、白馬高地駅方面へ作った新線が分岐する場所のすぐそばの端。<br />奥に新線のトンネルが見える。

    鉄道の遺構見たいとリクエストしたら、連れ来てくれた場所。
    京元線の旧線と、白馬高地駅方面へ作った新線が分岐する場所のすぐそばの端。
    奥に新線のトンネルが見える。

  • トンネルの中にできた氷筍。<br />逆さつららとも言われるようだ。

    トンネルの中にできた氷筍。
    逆さつららとも言われるようだ。

  • 遠くに列車が走っていくのが見えた。

    遠くに列車が走っていくのが見えた。

  • 夕飯に連れてきたもらった、東松市内外れにある『オロンゴールソリテ豆腐』<br />最初、豆腐料理と聞いて、スンドゥブみたいなものを想像していたが、まったく違うもので、黒豆を使った豆腐だった。自家栽培の黒豆とのこと。<br />体に優しい感じで、おいしい。

    夕飯に連れてきたもらった、東松市内外れにある『オロンゴールソリテ豆腐』
    最初、豆腐料理と聞いて、スンドゥブみたいなものを想像していたが、まったく違うもので、黒豆を使った豆腐だった。自家栽培の黒豆とのこと。
    体に優しい感じで、おいしい。

  • いよいよ あむさんとお別れ。<br />行きはバスで来たので、帰れは列車で帰ることに。<br />ご自宅近くの白馬高地駅まで送ってもらった。

    いよいよ あむさんとお別れ。
    行きはバスで来たので、帰れは列車で帰ることに。
    ご自宅近くの白馬高地駅まで送ってもらった。

    白馬高地駅

  • 白馬高地駅の駅前に、観光案内所。<br />ここから、バスでの安保ツアーがスタートする。<br />今は、集まる人数にかかわらず、催行されるとのこと。

    白馬高地駅の駅前に、観光案内所。
    ここから、バスでの安保ツアーがスタートする。
    今は、集まる人数にかかわらず、催行されるとのこと。

    白馬高地駅

  • 19:20頃に、19:40発の列車がやってきた。<br />この駅が終点で折り返しとなる。

    19:20頃に、19:40発の列車がやってきた。
    この駅が終点で折り返しとなる。

  • 列車に乗ると、車掌さんが切符を売りに来た。<br />東豆川までは、たった1000KRW。バスより相当安い。<br />1つ手前の逍遥山駅でも、地下鉄1号線に乗り換えられるが、東豆川で乗り換えた方が、本数が多いのでおすすめする。<br />

    列車に乗ると、車掌さんが切符を売りに来た。
    東豆川までは、たった1000KRW。バスより相当安い。
    1つ手前の逍遥山駅でも、地下鉄1号線に乗り換えられるが、東豆川で乗り換えた方が、本数が多いのでおすすめする。

  • よくわからないけど、ホームと反対側のドアも開いていた。<br />韓国は地下鉄を除いて、ホームが低いので、それに対応した車両になっている。<br />地面に降りるのも難しくない。

    よくわからないけど、ホームと反対側のドアも開いていた。
    韓国は地下鉄を除いて、ホームが低いので、それに対応した車両になっている。
    地面に降りるのも難しくない。

  • 3両編成のディーゼルカー、CDCと呼ばれる9501系気動車。<br />転換式クロスシートは、ピッチはA&#39;REXよりも広く快適。<br />スピードは残念ながら遅い。

    3両編成のディーゼルカー、CDCと呼ばれる9501系気動車。
    転換式クロスシートは、ピッチはA'REXよりも広く快適。
    スピードは残念ながら遅い。

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

韓国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
韓国最安 243円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

韓国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP