川越旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ゴールデンウィーク日光旅行の前に義妹ちゃんの地元、川越を案内してもらいました。<br />「地元ったって、高校生の頃、駅前の近くに行ってただけだし、観光地はそんなに行ったことないし…」って言う義妹ちゃんの言葉を聞き流し、押しかける小姑でありました。<br /><br />゚・.。☆ 姉夫婦&弟夫婦&愛犬くうちゃんの川越散歩 ☆。.・゜

2018年GW 川越~日光 ①川越散歩

11いいね!

2018/04/29 - 2018/05/02

661位(同エリア2201件中)

0

62

のあのあさん

ゴールデンウィーク日光旅行の前に義妹ちゃんの地元、川越を案内してもらいました。
「地元ったって、高校生の頃、駅前の近くに行ってただけだし、観光地はそんなに行ったことないし…」って言う義妹ちゃんの言葉を聞き流し、押しかける小姑でありました。

゚・.。☆ 姉夫婦&弟夫婦&愛犬くうちゃんの川越散歩 ☆。.・゜

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
グルメ
4.0
交通
4.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車
  • 7時30分新大阪駅発のぞみ108号東京行き。<br />川越を目一杯楽しむために早起きしました\(^_^)/

    7時30分新大阪駅発のぞみ108号東京行き。
    川越を目一杯楽しむために早起きしました\(^_^)/

  • その前に~♪<br />まずはスタバへ。

    その前に~♪
    まずはスタバへ。

  • だんなさまの 抹茶 クリーム フラペチーノ。<br />わたしの アーモンド トフィー トリプルチョコレート。

    だんなさまの 抹茶 クリーム フラペチーノ。
    わたしの アーモンド トフィー トリプルチョコレート。

  • 本当は限定、いちごのフラペチーノが欲しかったのですが、すでに売り切れでした。<br />でも一口飲んで、裏側見てビックリ!<br />優しいお姉さんのコメントが。<br />素敵な旅の予感です。

    本当は限定、いちごのフラペチーノが欲しかったのですが、すでに売り切れでした。
    でも一口飲んで、裏側見てビックリ!
    優しいお姉さんのコメントが。
    素敵な旅の予感です。

  • お天気もよく、富士山も見えました。

    お天気もよく、富士山も見えました。

  • 10時3分東京駅着。<br />上野東京ラインに乗り換えて弟の家へ向かいます。

    10時3分東京駅着。
    上野東京ラインに乗り換えて弟の家へ向かいます。

  • 無事弟夫婦と合流し、いよいよ川越へ出発です。<br />弟の運転、義妹ちゃんのナビで快適ドライブです。<br />弟夫婦の愛犬くうちゃんも一緒です。<br />私たちのために先週予習をしてくれていた弟夫婦。<br />「ボクに任せてよ!」とくうちゃんも自信満々。

    無事弟夫婦と合流し、いよいよ川越へ出発です。
    弟の運転、義妹ちゃんのナビで快適ドライブです。
    弟夫婦の愛犬くうちゃんも一緒です。
    私たちのために先週予習をしてくれていた弟夫婦。
    「ボクに任せてよ!」とくうちゃんも自信満々。

  • 渋滞を避け、どこの駐車場に停めるか必死の弟夫婦。<br />「ねえ、ここって何」<br />「人がいっぱいいるね」<br />「立派なお寺だね」<br />と言うわたしの言葉は全く届かず、喜多院を通りすぎて行くのでした(笑)<br />ちなみに、喜多院は家光公誕生の間や五百羅漢があるらしいです。<br />

    渋滞を避け、どこの駐車場に停めるか必死の弟夫婦。
    「ねえ、ここって何」
    「人がいっぱいいるね」
    「立派なお寺だね」
    と言うわたしの言葉は全く届かず、喜多院を通りすぎて行くのでした(笑)
    ちなみに、喜多院は家光公誕生の間や五百羅漢があるらしいです。

  • 弟宅を出発して約1時間。<br />12時に川越到着。<br />無事駐車スペースも見つかりました。<br />「ちょっと、置いていかないでよ」と、くうちゃん。<br />

    弟宅を出発して約1時間。
    12時に川越到着。
    無事駐車スペースも見つかりました。
    「ちょっと、置いていかないでよ」と、くうちゃん。

  • まずは“小江戸 蔵里”<br />明治8年創業の旧鏡山酒造を改修している建物です。<br />お土産処、お食事処、ききざけ処、交流スペースなどがあります。

    まずは“小江戸 蔵里”
    明治8年創業の旧鏡山酒造を改修している建物です。
    お土産処、お食事処、ききざけ処、交流スペースなどがあります。

    小江戸蔵里(産業観光館) お土産屋・直売所・特産品

  • おみやげ処では小江戸鏡山酒造のお酒や、くらづくり本舗のお菓子、さつもいも菓子専門店、川越ならではのお菓子、ビール、織物などたくさんの商品があって目移りします。<br /><br />私たちが蔵里を見て回っている間、中に入れないくうちゃんは外で弟とお留守番です。<br />

    おみやげ処では小江戸鏡山酒造のお酒や、くらづくり本舗のお菓子、さつもいも菓子専門店、川越ならではのお菓子、ビール、織物などたくさんの商品があって目移りします。

    私たちが蔵里を見て回っている間、中に入れないくうちゃんは外で弟とお留守番です。

  • 川越=芋(わたしの頭の中の図)<br />行くなら大学芋食べたい!!<br />というわたしのリクエストに応えてくれて連れて行ってくれたのは昭和5年創業「大学いも いわた」

    川越=芋(わたしの頭の中の図)
    行くなら大学芋食べたい!!
    というわたしのリクエストに応えてくれて連れて行ってくれたのは昭和5年創業「大学いも いわた」

    大学いも 川越いわた グルメ・レストラン

  • お店の前で早速いただきました。<br />いわた大学いもと小江戸スティックのセットと、サイコロ状の大学いも。<br />いわた大学いもは蜜がしっとりお芋がほくほく。<br />小江戸スティックは蜜がカリカリでわたし好み。<br />大学いもならいくらでも食べれてしまいます。

    お店の前で早速いただきました。
    いわた大学いもと小江戸スティックのセットと、サイコロ状の大学いも。
    いわた大学いもは蜜がしっとりお芋がほくほく。
    小江戸スティックは蜜がカリカリでわたし好み。
    大学いもならいくらでも食べれてしまいます。

  • お腹が満たされたので、川越熊野神社へ。<br />川越 熊野神社は、室町時代に紀州熊野本宮大社から分祀された神社です。

    お腹が満たされたので、川越熊野神社へ。
    川越 熊野神社は、室町時代に紀州熊野本宮大社から分祀された神社です。

    川越熊野神社 寺・神社・教会

  • 鳥居をくぐるとあるのは、足踏みロードです。<br />平成16年の元日に、足踏み健康ロードが開設されたそうです。<br />小石が、足の裏にあたって、痛気持ち良い感じです。<br />

    鳥居をくぐるとあるのは、足踏みロードです。
    平成16年の元日に、足踏み健康ロードが開設されたそうです。
    小石が、足の裏にあたって、痛気持ち良い感じです。

  • 熊野神社には色々なお社がありました。<br />入って右手に加祐稲荷神社があります(写真撮り忘れました)。<br />その隣に輪投げ舎があります。<br />まず右側の加祐稲荷様にお参りします。<br />次に輪を三つ持ち、試したい運気の前に立ち、輪を3つ投げて1つでも入れば運気は良好だそうです。<br /> 

    熊野神社には色々なお社がありました。
    入って右手に加祐稲荷神社があります(写真撮り忘れました)。
    その隣に輪投げ舎があります。
    まず右側の加祐稲荷様にお参りします。
    次に輪を三つ持ち、試したい運気の前に立ち、輪を3つ投げて1つでも入れば運気は良好だそうです。
     

  • 次にあるのが宝池です。<br />その隣に川越銭洗弁天厳島神社があります。<br />宝池の前には籠が置かれているので、そこにお金を入れて浄め、同時に心身を清めて行いを慎めば、不浄の塵垢が消えて清浄の福銭になるといわれています。<br />

    次にあるのが宝池です。
    その隣に川越銭洗弁天厳島神社があります。
    宝池の前には籠が置かれているので、そこにお金を入れて浄め、同時に心身を清めて行いを慎めば、不浄の塵垢が消えて清浄の福銭になるといわれています。

  • なで蛇さまです。<br />白蛇は、仏教では弁財天の化身、神道では弁財天の神使といわれ、昔から敬われてきたそうです。<br />頭:「学業成就」「合格必勝」<br />巻物:「芸事上達」「知恵」<br />体:「身体健康」「病気平癒」<br />卵:「金運・商売繁盛」「出世・開運」「安産・子宝」<br />二匹同時:「良縁」「夫婦円満」「家内安全」「職場安全」<br />願いを込めて白蛇様を撫でると様々なご利益を授けていただけます。<br />もちろんわたしは、あちこちなでさせて頂きました。<br />肝心の社殿は撮り忘れてしまいました。(^^ゞ<br />

    なで蛇さまです。
    白蛇は、仏教では弁財天の化身、神道では弁財天の神使といわれ、昔から敬われてきたそうです。
    頭:「学業成就」「合格必勝」
    巻物:「芸事上達」「知恵」
    体:「身体健康」「病気平癒」
    卵:「金運・商売繁盛」「出世・開運」「安産・子宝」
    二匹同時:「良縁」「夫婦円満」「家内安全」「職場安全」
    願いを込めて白蛇様を撫でると様々なご利益を授けていただけます。
    もちろんわたしは、あちこちなでさせて頂きました。
    肝心の社殿は撮り忘れてしまいました。(^^ゞ

  • 御朱印もいただきました。<br />わたし達が色々見ている間に弟がもらってきてくれました。<br />ありがとう。。。<br />

    御朱印もいただきました。
    わたし達が色々見ている間に弟がもらってきてくれました。
    ありがとう。。。

  • 熊野神社から通りに出ると青空にたくさんの鯉のぼり。<br />『大正浪漫夢通り』です。<br />テレビドラマや映画の撮影にもよく使われる商店街です。<br />わたしの大好きな「相棒」のロケもあったらしいです。

    熊野神社から通りに出ると青空にたくさんの鯉のぼり。
    『大正浪漫夢通り』です。
    テレビドラマや映画の撮影にもよく使われる商店街です。
    わたしの大好きな「相棒」のロケもあったらしいです。

  • 『太麺焼きそばの美味しいお店あるから』と弟。<br />ここはお寺では?!<br />とついて行くと境内にお店が。<br />「太麺やきそば まこと」さん。

    『太麺焼きそばの美味しいお店あるから』と弟。
    ここはお寺では?!
    とついて行くと境内にお店が。
    「太麺やきそば まこと」さん。

  • 注文を受けてから焼くシステムです。<br />注文すると番号札をもらえます。<br />

    注文を受けてから焼くシステムです。
    注文すると番号札をもらえます。

  • 番号札を持つ弟をお店の前に残し、わたし達は、日陰で食べれる場所を確保します。<br />お寺の境内とあって、大きな木がたくさんあるので日陰はいっぱい。<br />暑いのが苦手なくうちゃんも、日陰へ移動です。

    番号札を持つ弟をお店の前に残し、わたし達は、日陰で食べれる場所を確保します。
    お寺の境内とあって、大きな木がたくさんあるので日陰はいっぱい。
    暑いのが苦手なくうちゃんも、日陰へ移動です。

  • 太麺やきそば、川越のB級グルメらしい。<br />知らなかった(・・*)ゞ<br />もちもち食感の麺にソースがからまり美味しい!<br />お供はCOEDOビール伽羅(また写真撮り忘れました)。<br />すっきりとした味わいで後から白ぶどうの香りが口の中に広がる感じ。<br />やきそばに合います。<br /><br /><br /><br /><br />

    太麺やきそば、川越のB級グルメらしい。
    知らなかった(・・*)ゞ
    もちもち食感の麺にソースがからまり美味しい!
    お供はCOEDOビール伽羅(また写真撮り忘れました)。
    すっきりとした味わいで後から白ぶどうの香りが口の中に広がる感じ。
    やきそばに合います。




  • お参りする前に腹ごしらえをしてしまいましたが、お寺には入れないくうちゃん達を残し、だんなさまと二人でお参りしました。<br />「蓮馨寺」<br />室町時代に創建された歴史ある浄土宗のお寺です。<br />まず手を清めます。<br />大火を免れた手水舎です。

    お参りする前に腹ごしらえをしてしまいましたが、お寺には入れないくうちゃん達を残し、だんなさまと二人でお参りしました。
    「蓮馨寺」
    室町時代に創建された歴史ある浄土宗のお寺です。
    まず手を清めます。
    大火を免れた手水舎です。

  • 水舎の説明文。

    水舎の説明文。

  • 正面の呑龍堂は大正初期の建築で、呑龍上人の像が安置されているそうです。

    正面の呑龍堂は大正初期の建築で、呑龍上人の像が安置されているそうです。

  • 立派な龍が目をひきます。

    立派な龍が目をひきます。

  • 1602年には、浄土宗の幕府公認の学問所のひとつとなり、高い地位が与えられて、葵の家紋が許されたそうです。<br />色んな所に葵のご紋がありました。<br />「おびんずる様」も有名で、身体を触ると病気が治り、また頭に触ると頭が良くなると言われています。<br />またまた、あちこちなでさせて頂きました。

    1602年には、浄土宗の幕府公認の学問所のひとつとなり、高い地位が与えられて、葵の家紋が許されたそうです。
    色んな所に葵のご紋がありました。
    「おびんずる様」も有名で、身体を触ると病気が治り、また頭に触ると頭が良くなると言われています。
    またまた、あちこちなでさせて頂きました。

  • 念願の「蔵造りの町並み」です。<br />さすがGWすごい人です。

    念願の「蔵造りの町並み」です。
    さすがGWすごい人です。

    一番街の蔵造りの町並み 名所・史跡

  • 陶舗やまわの店蔵です。<br />連続テレビ小説「つばさ」のロケ地です。

    陶舗やまわの店蔵です。
    連続テレビ小説「つばさ」のロケ地です。

    陶舗 やまわ 専門店

  • ガス燈。<br />レトロです。

    ガス燈。
    レトロです。

  • 郵便局も。。。

    郵便局も。。。

  • 川越商工会議所。<br />旧武州銀行川越支店として建造されたものです。直径約1mにもなる外壁の太い柱には、古代ギリシャのドリス様式が取り入れられていて、豪華で重厚感あふれる外観です。

    川越商工会議所。
    旧武州銀行川越支店として建造されたものです。直径約1mにもなる外壁の太い柱には、古代ギリシャのドリス様式が取り入れられていて、豪華で重厚感あふれる外観です。

    川越商工会議所 名所・史跡

  • 鐘つき通りです。

    鐘つき通りです。

  • 時の鐘の塔をくぐると、なんと薬師神社が。<br />まさかの展開でしたが、しっかりお参りしました。<br />行きたいと思ってたのに、何の予習もしていなかった。<br />旅は意外な発見が楽しいですよね(^^)

    時の鐘の塔をくぐると、なんと薬師神社が。
    まさかの展開でしたが、しっかりお参りしました。
    行きたいと思ってたのに、何の予習もしていなかった。
    旅は意外な発見が楽しいですよね(^^)

  • 鐘つき通りをレトロなバスが通ります。<br />人がいっぱいでも大丈夫。<br />「この通りは歩行者天国ではありません」の声と共に、<br />人混みのなかゆっくり走って行きます。<br />さすがだ!

    鐘つき通りをレトロなバスが通ります。
    人がいっぱいでも大丈夫。
    「この通りは歩行者天国ではありません」の声と共に、
    人混みのなかゆっくり走って行きます。
    さすがだ!

  • 15時の鐘が鳴るのを待ちながら、ちょっと休憩。<br />私たちが日陰で休んでいる間に弟が、またまたがんばってくれました。<br />『小江戸おさつ庵』さん。すごい行列並んでくれました。

    15時の鐘が鳴るのを待ちながら、ちょっと休憩。
    私たちが日陰で休んでいる間に弟が、またまたがんばってくれました。
    『小江戸おさつ庵』さん。すごい行列並んでくれました。

    小江戸おさつ庵 グルメ・レストラン

  • 揚げたておさつチップのお店です。<br />ソース5種類、クリーム5種類の中から1つ選べます。<br />並んでるほとんどの人がおさつチップ目当てでした。<br />が。。。。<br />義妹ちゃんは「アイスおいしそうだよね。アイス…」と言っておりましたが、私たちもおさつチップ購入しました。

    揚げたておさつチップのお店です。
    ソース5種類、クリーム5種類の中から1つ選べます。
    並んでるほとんどの人がおさつチップ目当てでした。
    が。。。。
    義妹ちゃんは「アイスおいしそうだよね。アイス…」と言っておりましたが、私たちもおさつチップ購入しました。

  • 大きいです。<br />カリカリです。<br />まずはそのまま、ほんのり甘くて美味しい。<br />塩バターソースをつけると、さらに甘さが引き立つ感じ。<br />ぱりぱり、ぽりぽり。<br />これは並ぶ価値あるよ。<br />って実際並んでくれたのは弟ですが。。。<br /><br />

    大きいです。
    カリカリです。
    まずはそのまま、ほんのり甘くて美味しい。
    塩バターソースをつけると、さらに甘さが引き立つ感じ。
    ぱりぱり、ぽりぽり。
    これは並ぶ価値あるよ。
    って実際並んでくれたのは弟ですが。。。

  • 「ゴーン」<br />「残したい“日本の音風景100選”」に認定された鐘の音が響きます。<br />誰かが鳴らすのかと思ってましたが、自動でした^^

    「ゴーン」
    「残したい“日本の音風景100選”」に認定された鐘の音が響きます。
    誰かが鳴らすのかと思ってましたが、自動でした^^

  • 和スタバ。<br />さすがに15時、すごい人です。<br />外観には杉の木が使ってあるらしいです。

    和スタバ。
    さすがに15時、すごい人です。
    外観には杉の木が使ってあるらしいです。

    スターバックスコーヒー 川越鐘つき通り店 グルメ・レストラン

  • 中をちらりと見てみましたが、中もすごい人。<br />奥の日本庭園も見てみたかったけど、あまりの人の多さにあきらめました。

    中をちらりと見てみましたが、中もすごい人。
    奥の日本庭園も見てみたかったけど、あまりの人の多さにあきらめました。

  • 鐘つき通りからてくてく歩いて菓子屋横丁へ。<br />通りに入るとおせんべいの焼ける香ばしい香り、飴で色んな形を作っているお店や、駄菓子やだんごなどのお店がいっぱいです。<br />こちらは平成13年環境省の“かおり風景100選”に選定されたそうです。

    鐘つき通りからてくてく歩いて菓子屋横丁へ。
    通りに入るとおせんべいの焼ける香ばしい香り、飴で色んな形を作っているお店や、駄菓子やだんごなどのお店がいっぱいです。
    こちらは平成13年環境省の“かおり風景100選”に選定されたそうです。

    菓子屋横丁 名所・史跡

  • 懐かしのボンタンアメ、でかい!<br />子供の頃おじいちゃんが買ってくれたなぁ。

    懐かしのボンタンアメ、でかい!
    子供の頃おじいちゃんが買ってくれたなぁ。

  • 菓子や横丁を抜けて少し歩くと、陣笠をかぶったおじさんが『古い屋敷を公開してますよぉ』と声をかけてくれました。<br />200年前の武家屋敷らしいです。

    菓子や横丁を抜けて少し歩くと、陣笠をかぶったおじさんが『古い屋敷を公開してますよぉ』と声をかけてくれました。
    200年前の武家屋敷らしいです。

  • 立派な玄関です。

    立派な玄関です。

  • 入り口のおじさん以外、係の人がいるわけでも無く全くのフリー。<br />お邪魔して中をゆっくり拝見させて頂きました。<br />特に知識も無いので、確かに年代物のお屋敷だなぁ。。。という感想です^^;

    入り口のおじさん以外、係の人がいるわけでも無く全くのフリー。
    お邪魔して中をゆっくり拝見させて頂きました。
    特に知識も無いので、確かに年代物のお屋敷だなぁ。。。という感想です^^;

  • 武家屋敷を出て歩いていると、表に「まえかけ」がかかっているおうちが。<br />これを「まえかけ」とは言わないと思いますが、なんと表現すれば良いのか分からなくて。<br />ひいおじいちゃんがいつも腰に巻いていたんです。<br />懐かしいよね。<br />と弟と話しました。

    武家屋敷を出て歩いていると、表に「まえかけ」がかかっているおうちが。
    これを「まえかけ」とは言わないと思いますが、なんと表現すれば良いのか分からなくて。
    ひいおじいちゃんがいつも腰に巻いていたんです。
    懐かしいよね。
    と弟と話しました。

  • 川越の昔の地図が書いてあるシャッターもありました。<br />

    川越の昔の地図が書いてあるシャッターもありました。

  • さてさて、もう一つ行きたかった所。<br />『コナズ珈琲』

    さてさて、もう一つ行きたかった所。
    『コナズ珈琲』

    コナズ珈琲 ふじみ野店 グルメ・レストラン

  • くうちゃんがいるので、わんちゃんも入れるテラス席。<br />ここにいると本当にハワイのカフェみたいです。

    くうちゃんがいるので、わんちゃんも入れるテラス席。
    ここにいると本当にハワイのカフェみたいです。

  • メニュー。<br />モンステラにプルメリア。<br />ハワイだぁ。<br />大好きなハワイだぁ。

    メニュー。
    モンステラにプルメリア。
    ハワイだぁ。
    大好きなハワイだぁ。

  • だんなさまは早速ハワイのビール。

    だんなさまは早速ハワイのビール。

  • ガーリックシュリンプ。<br />ビールに合います。

    ガーリックシュリンプ。
    ビールに合います。

  • パンケーキは2つオーダーしてシェアしました。<br />チキンとハンバーグ。

    パンケーキは2つオーダーしてシェアしました。
    チキンとハンバーグ。

  • デザートパンケーキも。<br />たっぷりイチゴにバニラアイス。<br />ボリュームありそうに見えたけど、ペロリでした^^

    デザートパンケーキも。
    たっぷりイチゴにバニラアイス。
    ボリュームありそうに見えたけど、ペロリでした^^

  • マンゴースムージー。<br />これが飲みたかったのです。<br />マンゴー。<br />美味しい。

    マンゴースムージー。
    これが飲みたかったのです。
    マンゴー。
    美味しい。

  • 私たちが食べてる間くうちゃんは足下に座って待っててくれました。<br />お利口さんだね。

    私たちが食べてる間くうちゃんは足下に座って待っててくれました。
    お利口さんだね。

  • .。☆ おまけ☆。.<br />帰りにホームセンターに寄ったら、なんとわんちゃん専用のカートが。<br />かわいすぎる。<br />

    .。☆ おまけ☆。.
    帰りにホームセンターに寄ったら、なんとわんちゃん専用のカートが。
    かわいすぎる。

  • フルムーンでした。

    フルムーンでした。

  • くうちゃん、今日1日付き合ってくれてありがとう。<br />ごほうびに100均で買ったおもちゃプレゼント。<br /><br /><br />   ゚・.。☆ おしまい ☆。.・゜<br /><br />

    くうちゃん、今日1日付き合ってくれてありがとう。
    ごほうびに100均で買ったおもちゃプレゼント。


       ゚・.。☆ おしまい ☆。.・゜

この旅行記のタグ

関連タグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP