2018/03/31 - 2018/04/03
377位(同エリア1851件中)
zabuccoさん
- zabuccoさんTOP
- 旅行記55冊
- クチコミ22件
- Q&A回答0件
- 118,668アクセス
- フォロワー10人
ダンナさんの両親(70代)と私たち夫婦4人で行く台湾旅行。
両親は初めての台湾なので、台北の主要な観光地をゆったりした日程でまわりました。
往 : 羽田8:50発 →台北(松山) 11:30 着 (JL097)
復 : 台北(松山) 14:20発 羽田18:20着 (JL098)
宿泊ホテル アンバサダーホテル台北 (台北國賓大飯店)
【3日目】
朝食 ホテル(8時間貸切チャーター) → 十分滝 → 十分天燈あげ → 九份 → カフェ『九份茶坊』 → カフェ『東区粉圓』 → 台北101 (貸切チャーターここまで) → お土産『佳徳糕餅」 → 夕食『鼎王 (光復店)』火鍋
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
台湾旅行3日目は、九份メインです。
九份には以前、ダンナさんと2人で路線バスとタクシーで往復したことがありますが、高齢の両親に同じ行き方はちょっとしんどいかなと、日本語ドライバーさんによる8時間貸切チャーターツアーを申し込みました。
費用は、ベルトラさんでお願いして7345元(約29380円)。
ホテルで朝食を済ませ、ホテル8:30迎えでツアースタートです。 -
まずは十分の滝へ。
ここまでホテル(市内中心部)から1時間弱。
最初、滝は割とどうでもいいかなーと思っていたんですが、ドライバーさんがオススメしてくれたので行ってみました。
結果、行ってよかった!
のどかで綺麗なところです(*^-^*) -
ドライバーさんの案内でいろんな角度から滝を見ました。
幅のある滝で、木々の緑に囲まれていて、とても爽やかな場所です。
なんだかんだ40分くらいは滝で遊んでいた気がします。 -
滝から車ですぐ、楽しみにしていた十分の天燈あげです。
私も十分は初めて。 -
カラフルなランタンがたくさん売っています。
-
オレンジなら金運とか、ピンクなら恋愛とか、色によって意味があるようです。
私たちは4面の色がそれぞれ違う4色のものを選びました。
たしかそんなに高くはなかったと思います。数百円~千円くらいだった印象。
(不確かですみません) -
ランタンに墨と筆で願い事を書いていきます。
両面書き終わると、お店の人がまた面を変えてくれて4面全部書いていきます。
これがすごく楽しい! -
私たちがお願い事を書いている間も、たくさんの観光客がどんどんランタンをあげています。
線路のど真ん中であげるのが面白いですねー。 -
この線路、普通に電車が通っているんですね。びっくり!
電車が来ると「線路から出てー。」と、現地の人たちが声をかけるので、みんなそれぞれ特に慌てることもなくバラバラと線路から出て行く感じ。
なんだか、すごい笑 -
願い事を書き終わって、私たちもランタンをあげます。
(願い事に固有名詞が多すぎたので、ボカしました)
火を入れてもらって、ランタンが上がっていくのを見るのは、ちょっと感動。 -
だいぶ上がって行っちゃいました。
チャーターにしてよかったことの一つは、ドライバーさんがランタンあげの一連の作業をずっと写真に撮ってくれていたことですねー。
4人全員が楽しそうにランタンあげをしているいい写真がたくさんありました。
本当にいい宝物になりました(*^-^*)
十分すごくオススメです。
楽しい。 -
十分から九份までさらに1時間弱。意外と時間がかかります。
以前路線バスで九份に行った時とは違うルートで、日本統治時代の日本が作った工場の廃墟の方にも寄ってくれました。
台湾の人のちょっとした観光スポットのようですが、廃墟なので少し不気味です…。 -
工場跡から山を登っていくと、見晴らしの良い展望所がありました。
-
山の鉱石を麓の工場に運んでいたレールの跡。
ここは台湾の人のインスタスポットなようです。
すごく海が綺麗(*^-^*)
海の一部白っぽく染まっているのは、汚染ではなくこの山の土壌のミネラルが流れ出しているからだそうです。 -
そして、九份へ。
-
月曜のお昼だというのに、混んでいます。
九份は自分たちで自由にまわりたいので、ドライバーさんとは待ち合わせの約束をして別れます。
ダンナさんとドライバーさんがいざという時の連絡のためにラインを登録しあっていたので安心(*^-^*) -
この日のランチはきちんとしたレストランに入らずに、九份でふらふらと買い食いです。
千と千尋の神隠しで、ちひろのお父さんが食べてたものと言われる食べ物ですが、なんなのかよくわからないですね(^_^;)
透明のでんぷん質なお餅のようなもので、紅色のチャーシューを包んだもの?
食レポの才能ないなあ…。 -
魚団子のスープ。
美味しいですが、淡水で食べる方が美味しいですねー。 -
ダンナさんの臭豆腐。
九份の臭豆腐はわりとマイルドな気がします。
臭豆腐を試して見たければ、九份のものからというのもありかなと…。 -
ドライバーさんオススメ、私も大好き芋圓。
台湾のお団子のデザートで、いろんなお芋の団子や小豆の入ったぜんざい?のようなもの。
豆花といい、芋圓といい、台湾デザート大好きです(≧∇≦)
『賴阿婆芋圓』で冷たい芋圓を食べました。
美味しい! -
それから、九份の有名な草餅のお店『阿蘭草仔(米果)』
小豆の草餅を買いました。
小豆は本当に日本のお饅頭と同じような感じ。
以前来た時には切り干し大根を買いましたが、それはまた全然違って面白いですよ。 -
買い食いを楽しんだら、茶藝館へ。
『九份茶坊』に行きました。 -
両親を連れて行っても安心なオシャレな茶藝館です。
-
お茶を注文すると、お店の方が最初の一杯を実演しながら、お茶の淹れ方を教えてくれます。
-
お天気が良ければ、ここのオススメはテラス席ですね。
すごーく景色がいいというわけではないのですが、開放感があって気持ちいいです。 -
お菓子も美味しくて、ゆっくりお茶を楽しみました(*^-^*)
残った茶葉は密封袋に詰めてくれて、持ち帰ることができますよ。 -
お茶の後は、両親が楽しみにしていた阿妹茶樓付近へ。
義父は、この辺の九份らしい写真を撮りたかったそうで(*^-^*) -
いいお天気で本当によかった。
お昼の九份も、混雑がそこそこで海も見えていいものです(*^-^*) -
九份楽しかったですねー。
下まで降りて来たところで、ドライバーさんが待っていてくれました。
1時間ほどかけて台北中心部に戻ります。
今回チャーターをすることにしたのは、義母の車酔いがひどいからということもありました。九份の山道がとても心配で…。
チャーターなら気分が悪くなれば、いつでも止まってもらえると思ったからです。
事前にドライバーさんにその旨を伝えて、できるだけゆっくり丁寧な運転をお願いしておいたので、義母は全く車酔いしませんでした。
本当によかった。 -
台北の市街に戻って来て、ドライバーさんにまず行ってもらったのが『東区粉圓』
タピオカで有名なお店です。私はここの豆花が大好き(*^-^*)
でも、駅から徒歩だと微妙に遠いんですよね。
なので、チャーターついでに行ってもらおうと…。
嫁の完全なエゴです(^_^;) -
わーい!豆花!
トッピングは私にとっては、タロイモもしくはタロイモ団子がマスト。
次点で雪蓮子(蓮の実)。
このお店はタピオカの有名店なので、トッピングをタピオカ、タロイモ、雪蓮子にしています。
日本でも豆花のお店はちょこちょこできていますが、台湾のものと全然違う。
やっぱり美味しいです。
豆花のお店の前に駐車できる場所がなかったので、ドライバーさんは少し離れて待機。ラインで連絡して迎えに来てもらいました。 -
近すぎると何が何だかわからない台北101。
ここでドライバーさんとはお別れです。
本当にいいドライバーさんでよかった。チャーターにしてよかったと本当に思います。
両親に負担がなく、十分、九份を楽しめたことが何よりでした。
ドライバーさんは、臭豆腐が好きだというダンナさんに、「深坑老街という臭豆腐の町があります。」という、有益かつ恐ろしい情報を提供してくれました…。
次の台湾旅行は深坑老街に行くことになりそうです(^_^;) -
さて、台北101。
月曜の夕方だったので、展望台へも待たずに行くことができました。
世界最速エレベーターというだけあって、めちゃめちゃ速いです。 -
展望台からの景色。
春霞という感じでしたが、展望台に来てよかった。 -
エレベーターで行ける展望デッキから、階段で3階ほどあがると、外に出られます。
厳重に柵で囲まれているので、景色はほとんど見えませんが…。
ここの地下にはスーパーやお土産物売り場があるので、ここで少しお土産を調達してホテルに帰りました。 -
夕食前に近くのパイナップルケーキで有名な『佳徳糕餅』に、パイナップルケーキを買いに行きました。
ここのパイナップルケーキ、大好きです(*^-^*)
パイナップル以外にも、クランベリーやメロンなどたくさんの種類があって、自分で選んで箱詰めできます。
お値段も1個30元(約120円)前後でリーズナブル。
地元の人も多くて、ワケあり品などを買っていましたよ。
いつも混雑しています。 -
この日の夕食は『鼎王 光復店』で火鍋。
-
おだしは、2種類選べるものがオススメです。
頻繁におだしとお豆腐を追加してくれますよ。
薬味とご飯は自分で取りにくスタイルです。 -
このお肉の盛り方が、なんだかテンションあがります(*^-^*)
綺麗なお店で、両親を連れて行くのも安心です。
パイナップルケーキの『佳徳糕餅』からは歩いてすぐなので、私が台湾に行く時には、ここと『佳徳糕餅』をいつも抱き合わせ?で日程を組んでいます。
3日目はこんな感じでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
39