2018/04/16 - 2018/04/30
226位(同エリア2911件中)
一休さん
☆ ソンクラーン今年4月11~17日の7日間の事故件数3,724件、
☆ ワインが高くなる
☆ 19日パタヤのソンクラーン
☆ ワインの買い増し
☆ 久しぶりのウオーキングストリート
☆ 久方ぶりの美しい夕焼け
☆ 日本の家族へ土産は何だ
☆ この時期の帰国で毎回出会う蛇と亀
-
4月15日 18:33
-
今年4月11~17日の7日間では、事故件数3,724件、死者418人、負傷者3,89人。
政府の努力も空しく昨年の3,690件・390人・3,808人より増加する結果となる
(時速120キロ以上で走って事故するとほとんど車はガチャ.ガチャになり、死者が多く出ます、それで飲酒運転、無免許、バスの運転手も麻薬運転も有で怖いですね,無知と云うかバカと云うか度胸があると云うかバカモンです) -
夕食 イトヨリ煮 サーモン刺身 赤貝(ホイクレーン)
-
17日 15:56
-
-
17:36 警察車両が数十台並んでいた、そしてビーチロードを車両通行止めにした、考えられることは高貴な方が来た。軍の上層部が来た。訓練。
(抵抗できませんので勝手にやってください) -
18日 makuroに行くがいつものMontClairの赤ワインが無く仕方なく白を買った、この前まで5Lが968B それが何と3Lが999Bと値上がりビックリもんです。
その後、アベニューのスーパーに行って見るとAFRICANと云う5Lの赤ワインが有りましたので試しに1箱買ってみた 5L 1014B
この夜AFRICANを飲んでみると、まずまずの味で飲めました。 -
19日 18:19 南向きの窓からビュータレーコンドーのプール。
-
南向きの窓から
-
南向きの窓からソンクラーンを見る。
-
南向きの窓から
-
南向きの窓から
-
北向きの窓からセカンドロードを見る。
-
北向きの窓からセカンドロードを見る。
-
北向きの窓からセカンドロードを見る。
-
北向きの窓から 近頃安づくりの食堂や建物が出来たが儲かりますか?
-
18:33 セカンドロードに出てみた。
-
-
今年は強力な違反水鉄砲が見なくてよろしい。
-
-
センタン4階から凄い人出だ 数カ所から放水をしている。
-
センタン4階から凄い人出だ
-
センタン4階から凄い人出だ
-
センタン4階から凄い人出だ
-
センタン4階から凄い人出だ
-
センタン4階から凄い人出だ
-
センタン4階から凄い人出だ
-
-
-
女性か男性か気になり拡大してみましたが女性ですかね?
特徴は、へそピアスしてる、顔がやや大きい、背も高い、男ならもう少し乳を大きくするだろう」(6割女性、4割男性)当たらない一休の予想でした。 -
-
-
-
19日 21:19 一休のベランダから 通行止めが解かれて大渋滞だ!
-
4月20日 アベニューでAFRICANワインを追加購入5L×10箱=50L 後残り僅かでこのワインも値上がりもしくは3Lが1000B前後になるとお店が言っていた。
-
20日 18:30 友人を招いて食事会。
クンオップウンセン ムール貝 プラムックカイケム クンパオ トーッマンプラー 等々。 -
トーッマンプラー
-
-
4月20日 21:58 皆さんでウオーキングストリートへ出陣だ。
-
-
-
-
-
-
ハッピーGOGOに入ってみたが人の多い事多い事、日本人の多い事。
-
-
しばらくここには来ていなかったが前より賑やかさがましたようだ。
-
スーパーガールは静かで向かいのスーパーベイビィーは休業してるようだね。
休業を知らないと云うことは僕は3か月以上はウオーキングストリートには来てないんだね。
(スーパーベイビィーは1月31日をもって営業停止) -
-
21日ラッタナーコーン市場で買い物 また出会った犬たち。
-
飼い主はファラン
-
21日 夕食 ホイライペッ
-
21日 18:42 やっと出ましたパタヤの夕焼け。
♪三橋美智也
ゆうやけ空が真っかか トンビがくるりと輪を書いた ホーイーのホイ
そこから東京が見えるかい 見えたらここまで下りてきな 火傷をせぬうち
早く来い ホーイのホイ -
-
4月22日 セントラルデパートで変わったバラの花デスプレイ。
-
-
4月24日日本に帰ってきました。
土産はココナッツ砂糖7Kg 1Kg30Bは105円。安くてゴメン
(上白糖より健康に良いそうです) -
生ニンニク3Kg (1Kg 60B≒210円)
-
黒ニンニク5Kg
今回タイ滞在中作った黒ニンニク約75ケ -
パッションフルーツ 2Kg
-
マンゴー1.5Kg
-
その他
-
帰国で毎回同じ所、同じ石の上に見かける亀、今日は2匹います、そのすぐ近くには35cmほどの鯉,もしくはバスでしょうか。
-
家の近くの神社のツツジ
-
4月27日 カメラを持って散歩です。
-
4月27日 散歩で大きなサギです。
-
27日 散歩で 今日は暖かいので巣穴から出てきています蛇。
-
二匹の蛇の脱け殻です。
-
ここにもいましたよ。
-
ここにも長いのがいました。
-
毎年きれいなツツジの花を見せてくれます近くの民家。
-
これは一休の家のバラ。
-
玄関前
-
カキツバタ
-
ブルーベリーまだ実は付いていません。
-
ジャガイモ
-
豆を植える予定のようです。
-
トマト
-
-
トマトの苗も高くなりましたね250円~
-
晩白柚のつぼみ
-
4月28日 天気が良いので6Km離れた友人宅へ自転車で行ってきた。
-
左はシーズー犬8.5Kg 右?犬9Kg 餌の与え過ぎじゃないんか!
-
いつから(10年以上前)始まったのか遠賀川の河川敷に鯉のぼりが泳ぐ。
日本滞在も1週間経ちました後8日間でパタヤに戻ります。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (14)
-
- アルカロイド ダリルさん 2018/05/14 09:45:36
- こんにちわ!
こんにちわ~~! パッタヤーの詳しい情報ありがとうございます!
相棒のemiさんの都合で、来月の東線の乗り鉄はアンコールワットに変更になってしまいました! たぶん、非冷房車での4時間の苦行は、一般の方にはツライのだと、、、?
お正月にまた、トライします! 今、鉄道組合にメールしてる所です! とのっちさんが6日間タイに乗り鉄するとのメールをもらいましたので、カンボジア国境への東線とパッタヤー線への同行者を募ってます!
今なら、エアアジアが70120円でしたので、コレなら買える価格です! ただし、組合員はリゾートどころか、ホテルも泊まらず、駅のベンチで寝て、ご飯も列車の中で、殺伐として乗り続けるので、全部は付き合いきれません! (絶対サメットなんかには行かない)どっかで、リタイアして休まないと、、、!
パッタヤーへ行きましたら、また、よろしくお願いします!
ダリル
- 一休さん からの返信 2018/05/14 17:10:33
- RE: こんにちわ!
ダリルさん了解いたしました。
パタヤに来られるんは6月22日ぐらいでしたか?
旅行日が近づき予定が決まりましたら又連絡してください。
一休
- アルカロイド ダリルさん からの返信 2018/05/22 09:14:47
- RE: RE: こんにちわ!
- こんにちわ〜一休さん!
> パタヤに来られるんは6月22日ぐらいでしたか?
21日に伺います!
21日に空港から直接、東線の乗り鉄したいと思います? 始発で スカイトレインに一駅乗り、東線に乗り換えて、バン プルタ ルアン着が11:20amの予定ですが、、、遅れるのがタイ鉄なので、、、? ソンテウとかバイクタクシーとかでパタヤに行けますか?
ダメなら終点で2時間待ち14:21がパタヤ着です! お昼ご飯は終わっちゃいますね〜? パタヤからはバスでバンコクへ向かいます! お茶くらいの時間しか取れないのですが、移住地の候補としてパタヤも見てみたいです! ただ、渋滞の時間の前にバンコクに到着できればベストですが、、、? 相棒は21日の18:25ドンムアン到着です! モーチットのホテルを予約しました! 翌日、モーチットからバスで、カンボジアへ向かいます!
> 旅行日が近づき予定が決まりましたら又連絡してください。
サメット島に行けなくて残念です! 相棒はサメット島大好きなので、また、そのうちに行けると思います! 今回はバスでアンコールワットに行って来ます! 日本人長期滞在者用の、ビザ書き換え用のバスツアーを使った方がイイですか? 相棒は英語堪能なので、フツーに行くつもりみたいな? 入国した所が治安が悪いとの情報がありました? 入国で手間取ると、バスに置いていかれるとか? 恐怖!
バスとつるんでワザと遅く着き、ボッタクリ宿に着く悪徳ツアーもあるって、、、言葉がペケだと、サバイバルがヤバいので、最悪の場合のシミュレーションだけはして行こうかと? 今週の金曜日に、横浜に行く用事があるので、カンボジアのビザ取っちゃおうかな〜
お会いできるのを楽しみにしています!
ダリル
- 一休さん からの返信 2018/05/23 14:55:56
- RE: RE: RE: こんにちわ!
- 元気なダリルさん、こんにちは、こんばんは。
> 21日に空港から直接、東線の乗り鉄したいと思います? 始発で スカイトレインに一駅乗り、東線に乗り換えて、バン プルタ ルアン着が11:20amの予定ですが、、、遅れるのがタイ鉄なので、、、? ソンテウとかバイクタクシーとかでパタヤに行けますか?
>
バン.プルタルアンの駅の場所が国道沿い(スクンピット)にあるのか鉄道を利用したことが有りませんので分かりません。
あれば、白色のソンテウが多くはありませんがパタヤまで走っています、そこからバイクタクシーでパタヤの中心まで来れますが翌日はカンボジア行きですから早めにバンコクに向かわれた方が良いのではないでしょうかパタヤは次回の楽しみに取っておいて。
> ダメなら終点で2時間待ち14:21がパタヤ着です! お昼ご飯は終わっちゃいますね〜? パタヤからはバスでバンコクへ向かいます! お茶くらいの時間しか取れないのですが、移住地の候補としてパタヤも見てみたいです! ただ、渋滞の時間の前にバンコクに到着できればベストですが、、、? 相棒は21日の18:25ドンムアン到着です! モーチットのホテルを予約しました! 翌日、モーチットからバスで、カンボジアへ向かいます!
今回はバスでアンコールワットに行って来ます! 日本人長期滞在者用の、ビザ書き換え用のバスツアーを使った方がイイですか? 相棒は英語堪能なので、フツーに行くつもりみたいな? 入国した所が治安が悪いとの情報がありました? 入国で手間取ると、バスに置いていかれるとか? 恐怖!
> バスとつるんでワザと遅く着き、ボッタクリ宿に着く悪徳ツアーもあるって、、、言葉がペケだと、サバイバルがヤバいので、最悪の場合のシミュレーションだけはして行こうかと? 今週の金曜日に、横浜に行く用事があるので、カンボジアのビザ取っちゃおうかな〜
英語が分かれば簡単に書けるのではないでしょうか、僕は英語が出来ないので友人から書いてもらいましたが。(カンボジア人はタイ語は不得意の人が多いです)(ラオスはタイ語OKでした)
僕は2度アンコールワットに行きました、パタヤから車でカンボジアの入口、アランヤブラテートの有料駐車場に車を預けて カンボジアに友人3人と入国しました。
2度とも入国後嫌な目に遭いました、1度は15人乗りぐらいの電動自動車が入国後待っていて公務員、警察官、軍人、分かりませんがこれに乗りなさいバスターミナルまでタダで連れ良い来ますと言われて乗りました4名、他の客はいません、10分ほどだと言われてましたがそれを過ぎてから怖くなりました、しかし15分ぐらいで高い塀に囲われたバスターミナルの着き周りを見ると誰一人客はいなくて白タクが25台ほどいてたむろしていました、ターミナルの中に両替所も有りましたがレートが凄く悪く替えませんでした、タクシーもネットで調べた値段の倍を言いますし、その場を逃げ出そうとすると一人のタクシーが値引きしたのでそれに乗ってシムリアップまで行きました。
2度目も友人と5人で車でカンボジアに入国してすぐにタクシーが数台居たので値段交渉してシムリアップに向かいましたが途中10回程運転手に電話がかかり、怪しいなと思っていましたが宿に着く15分前になり運転手がわき道に車を止めました、すると3名のカンボジア人がいてこの三輪車に乗り換えろと言われましたが、頑固として拒否した所汚い日本語で脅かし
てきました、彼はかなり興奮して怖かったですが最後はあきらめて立ち去りました。
翌日の観光案内をしてボルつもりでいたのでしょう、こちらも男3人いたので良かったですが一人では従うしかなかったかもしれません。
僕たちももう少し事前に調べて置く必要がありました、他の人たちは入国後少し離れた所に正規のバスターミナル行っていたようです。
バンコクからのツアーバスなら心配いらないのではないでしょうか、ましてや女傑ダリルさんですよ。
ご検討してみてください
一休
-
- kogaroさん 2018/05/11 06:50:08
- こがろうです
- パタヤに来てます。会いたいと思いますが連絡の手段がわかりません。携帯がよくわからないので。
- 一休さん からの返信 2018/05/11 09:37:57
- RE: こがろうです
こがろうさん、おはようございます。
今日は先客がありまして総勢5名でラヨングのスパートラランド(果物園)に行ってきますので帰りが何時か分かりませんので明日で宜しければ午後2時にセントラルデパート横のビュタレーコンドー3階エレベーターホールに来ていただければお待ちしています。
部屋でコーヒー飲みながらお話しましょうか。
変更がありましたら又ご連絡します。
一休
- kogaroさん からの返信 2018/05/11 18:09:07
- Re: こがろうです
- 了解です。
- kogaroさん からの返信 2018/05/11 21:46:15
- Re: こがろうです
- 明日、場所が分からないといけないので行ってみたのですが3回にあがつて左右のマッサージやさんを過ぎて右にガードマンが座ってる場所より先になりますか?
- 一休さん からの返信 2018/05/12 00:47:39
- RE: Re: こがろうです
- > 明日、場所が分からないといけないので行ってみたのですが3回にあがつて左右のマッサージやさんを過ぎて右にガードマンが座ってる場所より先になりますか?
コンドーのガードマンが座っているところです、その前にエレベーターが3基あります、そして近くに居てください。
一休
-
- チムさん 2018/05/02 16:10:02
- 夕日
- こんにちは。
やっぱ、パタヤの夕日は良いねぇぇぇぇ。
ピンパピンのレストラン方面の海鮮料理屋での夕日が
忘れられない。
今度何時行けるかなぁぁぁ。( ^)o(^ )
- 一休さん からの返信 2018/05/02 16:33:06
- RE: 夕日
- > こんにちは。
> やっぱ、パタヤの夕日は良いねぇぇぇぇ。
> ピンパピンのレストラン方面の海鮮料理屋での夕日が
> 忘れられない。
> 今度何時行けるかなぁぁぁ。( ^)o(^ )
チムさん、いつもお世話になっています。
もしかして今年初めてのきれいな夕日だったかも知れません。
昨年9月だったか行ったタイ南部のプラチュワップキーリーカンの朝日がきれいでしたよ
パタヤは夕日 キーリーカンはは朝日と共に小さな漁船が漁を終えて帰ってくる風景は最高でした。
ところでビンパビンとはどこでしょうか?
一休
-
- Wanonさん 2018/05/01 10:42:09
- ワインの値上げ
- お久しぶりです。最近こちらのスーパーマーケット等でビニール袋入りのワインが見えなくなっています。やはり値上げですか?私も分かっていればまとめ買いをしたのに残念です。
- 一休さん からの返信 2018/05/02 16:40:43
- RE: ワインの値上げ
- > お久しぶりです。最近こちらのスーパーマーケット等でビニール袋入りのワインが見えなくなっています。やはり値上げですか?私も分かっていればまとめ買いをしたのに残念です。
昨年も友人とロイエットからサコンナコンのお寺に行き迷いましたがナコンパトムに行き
又お会いすることができませんですいません。
ワンナニワットもワインは品切れでしたか。
パタヤは2月ごろから少なくなり4月に入って安いワインが無くなりました、地方のマクロも3ケ所探しましたがありませんでした。
少し味は落ちますが運良く最終の安ワインを買うことが出来ましたので当分は心配いりません。
一休
-
- kogaroさん 2018/05/01 09:36:21
- kogaroです
- 一休さん、素晴らしい環境のところにお住まいですね。
私の住まいもまわりは田んぼと畑ですが蛇はたまに見かける程度です。
一番嫌な生き物が蛇なのでそちらでは生活できないかもー笑
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
パタヤ(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
14
84