パタヤ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
またまたソンクランの時期がやってまいりました。<br />4月13-15日が週末にかかる今年も参戦です。<br /><br />去年マンダレーに一緒に行った友人達で今年はパタヤに集合。<br />あまり考えずに集合しましたが、パタヤ及びチョンブリー県の最大の盛り上がりは19日らしく。<br />けれど水掛け祭りはやっておりました、ファランとタイガールズのバー、そして観光客色々で。<br />さすがパーティータウン。商売時ですもんねぇ。<br /><br />友人と一緒だったので今回は贅沢にデュシタニに宿泊♪<br />でも一泊目一人の時はドミと通常運転。<br /><br />カメラ壊れたりと色々ありましたがw(でも帰ったら復活した)<br />まぁ楽しいよソンクランは。<br /><br />4/13 HND-BKK、パタヤに移動。<br />4/14 ソンクラン参戦、デュシタニ宿泊<br />4/15 バンコクへ移動、ごはん食べて空港へ。BKK-<br />4/16 早朝HND着。仕事休んで歌舞伎観劇。<br /><br /><br />

週末+@タイ旅行*パタヤでソンクラン&バンコクで蟹

2018/04/13 - 2018/04/16

satochanさん

またまたソンクランの時期がやってまいりました。
4月13-15日が週末にかかる今年も参戦です。

去年マンダレーに一緒に行った友人達で今年はパタヤに集合。
さすがパーティータウン。商売時ですもんねぇ。

友人と一緒だったので今回は贅沢にデュシタニに宿泊♪
でも一泊目一人の時はドミと通常運転。

カメラ壊れたりと色々ありましたがw(でも帰ったら復活した)
まぁ楽しいよソンクランは。

4/13 HND-BKK、パタヤに移動。
4/14 ソンクラン参戦、デュシタニ宿泊
4/15 バンコクへ移動、ごはん食べて空港へ。BKK-
4/16 早朝HND着。仕事休んで歌舞伎観劇。

始まりは羽田から。
    朝便でBKKなんてなんか贅沢!いつもは夜便だしね。

今月のJALファーストラウンジのシャンパンはドラピエ。
    自然派シャンパン、パヴァロッティが公演前に飲んでたとか。
    歌う前にこんな美味しいシャンパン飲んでたなんて、さぞかし気持ちよく歌ったんだろうな。

JALラウンジはそこそこにして、今日はキャセイのラウンジに移動です。

いつもの担々麺。
    小さいサイズなので軽くいけちゃいます。

そしてこちら。
    ホテルオークラのフレンチトースト。
    こちらのラウンジ、ホテルオークラと提携してるから、そのメニューもいただけるみたいで、フレンチトーストが気になってました。
    見た目は卵焼きですw

メープルシロップをかけて頂きます♪

しーーーっとり。そしてパンな感じが一切なし。
    パン自体は甘さがほとんどなく、メープルシロップの苦みが少しある甘さがとてもよく合います。
    甘いものあまり食べない私でも、これは美味しいと思うよ!

あとは羽田空港ラウンジのカクテルを。
    名前忘れちゃったけど、緑茶リキュール入り。
    美味しいです。

ゲートが端の方だったのでキャセイラウンジからのアクセスはとてもよかった。
    定刻出発。
    昼間の便だと映画が見れる。今日はスターウォーズ新作の2つ目。
    スターウォーズ好きなのに見逃してたからちょうどよかった。

そして定刻到着。。。と思ったがちょっと旋回&着いたら着いたでゲートにまだ前に機体があってしばし待機。
    降りたらソンクランポストカード頂きました。
    そうそう、これで来たのよ私は。

にしてもスワンナプーム、広いよー!
    いつもJALは端っこなので歩きます。

イミグレは30分ぐらいでパス。

すぐさまパタヤに向かうので地下のバス乗り場へ。

すごい数の中国人。
    人気ですね。

そしてパタヤ行きバスカウンター。
    120バーツ。
    ソンクランで混んでるか本数少ないかちょっと心配だったけど、全然そんなこともなく1時間に2本出してるようだった。
    17時のバスチケットをゲット。

しかしウロウロしてたら1本早い16時40分のに乗らせてくれた。
    前の席ゲットー。

パタヤまでは1時間半。前は下道通って行ったから時間かかった記憶なんだが、今回パタヤまではスイスイの高速だった。
    料金所はいくつかあったがパスしていた。ソンクランだけ無料なのかしら?

MAPMEをチェックしてホテルから近そうなところでバスを降りる。
    バイタクを捕まえようとするもなかなか行ってくれない。
    遠いからかなぁ。。
    ようやく行ってくれるバイタクを見つける。

うん、ここからビーチロードが若干遠いのもあるけど、本当の意味で行ってくれない理由が行ってわかった。

夕方だけどまだ水掛けやってるからだよ。

そして私はてっきり終わってるものと思って準備せず。。。

かけられたー!服はいいけど荷物荷物!!!

ホテルに近い所で降ろしてもらう。
    ちょっと構えるも、場所によってはやっておらず、あとピックアップトラックにタンク積んでるのは注意な感じ。しかしびびるわー。私の荷物は大丈夫かー!

ビーチロード到着。夕暮れきれい。

今日のホテルはこちら。
    Nonze Hostel。
    マックの上。

こちらカプセルホテルなドミなのよ。
    下の段が満室で上の段になりましたが。

ベッドはこんな感じで。

奥にはドレッサー・セキュリティボックス、小さいクローゼット。
    外にもロッカーがあり、各ボックスがキーになって開けられる。タオルと水もついてる。

カプセル以上、ドミ以上、ホテル個室以下

てところで寝床とプライベートスペースの確保にはぴったり。
    2ベッドのカプセルもあり、上の写真のとおり廊下部分が結構スペースあるしコモンスペースも広く、窓が多くてしかもビーチView。廊下でそこでくつろぐ家族達もちらほらいたり。一人でも数人でも泊まれる便利なタイプのカプセルホテルです。
    バスルームもきれいでした。なかなか気に入ったわ。

まぁそして着いてすぐさま中の荷物チェック。全部出し。
    若干濡れてるリュックだが中身無事。
    斜めがけはびしょ濡れ。中の財布も。お札も。パスポートは隅の方ちょっとだけ濡れたがセーフ。
    カメラも濡れた。動かずやばい。。。(でも家帰ってきたら動きましたー!)

カメラ動かないの仕方ないから携帯を袋に入れてこれで今回はやるしかない。

夕飯食べに出かけますー。

何食べよう。

屋台があった。これでいいや。

鶏足のスープのそうめんみたいなの。

テーブルにハーブがたくさんあるのでどっさりいただきます。

美味しいです。

鳥の足、嫌いじゃない。けどやっぱり関節だらけなんだな、食べるとボロボロ崩れる。食べにくいなぁ。基本ゼラチン質なので美味しいですけどね。

6時半ぐらいに起床。
    こちらコモンエリア。素敵。
    3-5回までが客室で、各フロア色々と工夫されている。

2Fのレストランで朝食。

窓の外を見ると、ああ天気だなぁ。そして景色もいい。

けど今日はホテル移動である。
    ちょっと不安なので準備をしっかりとして出発。

濡れても良い服装で出かけ、濡れちゃいけないものはゴミ袋(日本から持参の東京都ゴミ袋)、バイタクで行こうと思ったがなかったのでソンテウに乗る。
    10バーツでビーチロード沿い&セカンドロードに行ってくれるので楽だわこれ。

で、本日はこちらですよ。

デュシタニーーー!!

初めて。
    友人と泊まるから、ちょっと贅沢しようとなったのでね。
    贅沢と言ってもひとり8000円ぐらいだけど。

中も滝があったり自然があったりと、素敵です。

まだ朝の8時ぐらいなので荷物だけ預かってもらい、出かけます。

ビーチロード沿いをフラフラすることにします。

にしても。。。あまりきれいくないビーチだ。

あたりはパラグライダーのボートで引いてもらうやつがものすごい数いて、見ているこっちがぶつからないかヒヤヒヤするわ。

あと多いのは中国、韓国、そしてインド。

みんなホテルかツアーか、ボート乗って向こう側の島に行くみたい。

途中で屋台があったので肉買ってみます。
    いくらか英語で聞いたのに中国語で数字を言う屋台オーナー。
    すげーな。

おお、出た出た、氷屋さん。
    暑い暑いタイで水掛けは気持ちいいのだけど、氷水はダメージ高い。
    その氷である。
    氷屋さんの稼ぎ時。

まだ始まってないけど、このバーはやるんだろうな。
    ちょっと休憩しつつ眺めるかと思ってビールを買う。

向こうの店では始めてた。

手前のおばちゃん普通にシャンプーしてるしw

狙いは窓が開いてる&ない車
    つまり、ソンテウなど。
    そしてこうゆうピックアップトラックは水タンク積んでるのでもうやる気満々。

ピースしてもらっちゃったわw

とまぁまったり見てたら、後ろからかけられたw
    バーの女の子にw
    要はぼーっと飲んでないで戦えってことみたい。
    だから戦う。

「ドリンクをおごって!」とバーの女の子にたかられる。
    なるほど、日本のキャバクラってやつか。
    どうせ祭りだしビール55バーツだから数人分だけ買ってあげることにする。
    そしたらビールのおまけもらい、他の客からさらにおごってもらったり、蘭の首わっか買ってもらったりと、なんかたかられつつおごられつつである。ファランみんなそうやっておごってるのだろうか。

そして思う存分に戦わせていただきます。

向こうのお店も盛り上がってきましたね。

ソンテウを狙うのがやっぱり面白いな。あと無防備な人。

ソンクランの面白いところは、戦いつつも
    >警察、お坊さん、働いてる人、食べ物系には攻撃しない。
    >頭からは水をかけない(外人同士はそこ無視だが、タイ人相手はそこ気をつける)

グダグダの中のばか騒ぎのこのコントロール、微妙なバランスが面白いなって思う。

氷売りがちらほらいるので溶けたら買う、ファランがw

大体1個20バーツぐらい。安い。

けど水のクオリティは。。。。まぁいいよ祭りだから。

給水車も大活躍。
    もうみんながっつり濡れ。

でもこんなバカ騒ぎしててもあまり対策してない人が多く。

実はこのパタヤのソンクラン、もちろんこの時もソンクランですが、本番は19日なんだそうです。12日から19日までだそうです。19日の方がものすごいらしい。
    だから今は外人向けにバーが盛り上がってるだけ、みたいなの。
    けどバーにしても客が来て楽しむなら稼げるしいいことだなと思うよ。

そろそろ友人が来る時間なのでバーを撤退してホテルに戻ります。

フロント近くで友人と会う。

取りあえずランチ行くか。
    近くのレストランでタイランチ。
    シーフードトムヤムヌードルにしてみた。グラスヌードルスープ、美味しい。

のんびりしてたらもうチェックイン出来る時間になりましたので入ります。
    プールに寄ってみたら、あらなんて素敵!

すごいビーチビューなプールだわ!
    汚い海よりはここでビーチ眺めながら泳いだ方が塩素消毒になっていいかも!

こちらがお部屋。まぁ古いけど全然きれい。カーペットふかふか。
    まーったり、してたら昼寝。
    そして南アから友人到着。このために。お疲れさまです。

友人達がまだソンクラン体験してないのでちょっとだけ散歩してみましょうね。

水掛けやってるのは大抵飲み屋。

この女の子バーがたくさんあるこのソイは大盛り上がり。

がっつり、私らもかけられて取りあえずソイを通り抜けてみます。

なんか白い粉みたいなのをつけられては、つけかえしたりとかw
    ついちゃったので水かけそうなおっさんのバケツちょっと借りて洗ったり(最後かけられるけど洗えた)。
    びしょびしょになって通り抜けた。
    やっぱり夕方だとそこまで暑くないので氷水は辛い。

もういいか。。。となって歩いてたら野外レストランが。
    シーフードがいっぱいあるのでここでディナー。

シーフード色々と。えびたっぷり。

けど帰り道に屋台に寄って麺。
    うまーい。

そしてビールを買って、ホテルに戻りました。

夜は3人でグダグダトーク。
    まったりと夜は過ぎて行く。

朝、たっぷり寝て、ホテルの朝食ビュッフェへ。
    すごい混雑。中国人とインド人ばかりね。

こんな感じで取ってみた。
    麺がうまい。

その後タクシー乗って北バスターミナルまで。

バンコクのエカマイまでは108バーツ。
    30分後のチケットはすんなり買えた。
    同じ時間帯に何台か出てるようです。
    正月なのにきちんとしてるわー。

バンコクまでは2時間。休日だからか渋滞もなくスムーズにエカマイに到着。

そこから電車乗ってプロンチットまで。
    友人が「プーパッポンカリー食べたい」てことで。
    私もタイで食べたこと無いなぁ。
    まぁ蟹だからちょっと人数いないときついよね。

ってことでプーパッポンカリーで有名なソンブーンへ。

ちょっと待ってから入店。

蟹カレー以外にもちょっとつまんで。

メインのカレー。
    そんなに辛くなく、卵とカレー風味と蟹でこってり。うまい。
    これはごはんが進む。
    ちなみにこれがMサイズ。Sサイズもあるのでそれなら一人で食べれる?はたまた飽きちゃうか?

友人達はマッサージの予約をし、ちょっと1杯だけ飲んでお別れ。
    私はTerminal21でちょっと買い物し、空港へ向かいます。

JALラウンジのアメニティ、コンディショナーがガーナ!

JALラウンジ、落ち着いてますね。
    けど人は結構いる。
    名古屋便、そしてプレエコもラウンジ使えるしね。

こんな感じで(盛りつけ汚い)取ってみた。
    このシェイクサラダが便利でいいわ。これ日本にもあるかしら。

21時50分発は定刻出発の到着ー。
    のんびり戻って本日は有給。
    整体行って歌舞伎の夜の部で仁左衛門様を見てヘトヘトでも満喫♪

ソンクランはやっぱり楽しい。
    来年はどこに行こうかしら。

• kanaさん 2018/04/25 12:50:19
    ソンクラン未体験
    satochanさん こんにちわ

パタヤのソンクランは19日なんですねー
    確かに週末被ったら、トライしてみたいです♪
    来年は、4/13-14が週末のようなので、どこかでトライしてみたいっす(^^)

でわでわ
    kana

satochan

satochanさん からの返信 2018/04/25 22:05:17
    RE: ソンクラン未体験
    kanaさん、こんばんは。

多分来年も13−15日が週末なはず。
    ぜひともその時期にバンコク経由つけちゃってくださいw
    そしてアホみたいに戦ってくださいw

• sunnyさん 2018/04/23 02:03:43
    ソンクランちゃんと楽しんでる!
    どもー!Boseで音楽聞きながらコメント中。
    ほんと助かりましたありがとう。
    土曜日の午前中が勝負だったのね、ガールズたちと楽しそう!

これ読ませてもらって、わたし、そもそもソンクランほとんどしてないw
    でも外歩けて、海鮮食べられ、バンコクのスーパーでいろいろ買い物もできたので良しとします。
    19日のパタヤってどんだけ盛り上がるんだろ?

sunny

satochan

satochanさん からの返信 2018/04/23 21:17:18
    RE: ソンクランちゃんと楽しんでる!
    Sunnyさんどもー!
    Boseは無被害でよかったわ!

そうね、今年は濡れるだけになっちゃったね (^^;
    来年は戦いも含めてやらなくちゃね。

今後13−15日が週末じゃなくても、19日が週末にかかるならパタヤも考えたい!

蟹も誘ってくれてありがとう。あれは私も一人じゃ行けなかったw