クラビ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
春休み第二弾はタイのリゾート、クラビ。<br />半年前の2017年10月、予定外にクラビを訪れることになりタウンを満喫したので、今度は満を持してリゾートステイ!<br /><br />出発3日前、プチぎっくり腰に襲われるもなんとか出発し、絶景ビーチのヴィラに泊まり、お魚いっぱいの海でシュノーケリングし、ディカプリオの映画の舞台になった美ビーチで泳ぎ、絵に描いたような南国の休日を堪能♪<br /><br />ところが!<br />後半、母子ともに魚にあたって完全KO(T_T)<br />ゲロゲロとなった旅太郎母子、無事帰国できるのでしょうか?!<br />旅太郎89回目の海外旅行☆<br /><br />2018/4/5 羽田→バンコク→クラビ<br />2018/4/6<br />2018/4/7<br />2018/4/8 クラビ→KL→羽田

9歳子連れクラビ:美ビーチのち食アタリ!の旅

2018/04/05 - 2018/04/08

旅太郎のお母さんさん

春休み第二弾はタイのリゾート、クラビ。

ところが!
後半、母子ともに魚にあたって完全KO(T_T)
ゲロゲロとなった旅太郎母子、無事帰国できるのでしょうか?!
旅太郎89回目の海外旅行☆

2018/4/5 羽田→バンコク→クラビ
2018/4/6
2018/4/7
2018/4/8 クラビ→KL→羽田

エアアジア ANA タイ国際航空

前夜:2018年4月4日(水)

「留守はよろしく~♪」
    有給取れないお父さんに別れを告げ、22:00羽田着。
    今日のラウンジは空いていて、パフェも食べれました(^^)

1日目:2018年4月5日(木)

00:05羽田→04:35バンコク(ANA)
    航空券はバンコクin、クアラルンプールoutで大人63,140円、子供48,850円。
    3人席を2人で使えて快適♪

「機内では必ず腰に枕を!」
    と整体の先生から厳重注意を受けていたお母さん、バカ正直に3つもあてて強力ガード。

飲まず食わずで爆睡し、あっという間にバンコク着。
    入国後、国内線ターミナルのタイ航空のラウンジで朝ごはん。
    お酒ないけど国内線の割に食事は充実♪

08:10バンコク→09:30クラビ(タイ航空)
    航空券はTG公式サイトから購入、片道2人分約15,000円。
    1時間ちょいのフライトにもかかわらず、ラップサンドの機内食も。

クラビ空港からは、シャトルバスでまずはアオナンへ。
    大人も子供も1人150B。

チケット売り場の人、美女なのに声は男で旅太郎硬直。さすがタイ!

「両替所寄ってから、ライレイビーチ行きのボート乗り場で降ろして~」
    というリクエストを快く聞いてくれ、親切なシャトルバス。

ただし満員になるまで待つし、さらに同乗者の宿を回るので、急ぐ人は定額600Bのタクシーがお勧め。

クラビの定番はアオナンですが、アオナンの海はちっとも綺麗ではなく、島やビーチ巡りの拠点みたいなもん。
    そこで今回は、アオナンより風光明媚なライレイビーチを目指します!

シャトルはアオナンビーチ西側のボート乗り場に到着。
    こちらの小屋でチケット購入、大人も子供も片道100B。

「ボート、10ミニッツ」
    とのことで、目の前の「Wang Sai Seafood」レストランの一角で、お菓子つまみながら乗船待ち。

特にアナウンスはなかったけど、周囲の外人が乗り始めたので慌てて乗船。
    桟橋などなく、船までジャブジャブっと!
    大人は膝くらいの深さ、旅太郎は水没(^^;

ライレイビーチはアオナンと陸続き。しかし岩山で隔てられてるのでアクセスは船のみ、海からオンリー。
    秘境度高い!

15分ほどで到着。
    船着き場は東西2ヶ所あって、こちらはメジャーなライレイ・ウエスト。

クラビと言えば、高く切り立つ石灰岩。
    独特の景観に萌え~♪

アオナンからのボートと、その向こうには日帰りで泳ぎに来る人も。

ホテルのあるライレイ・イーストへ移動。
    10分足らずだけど、暑い~

ライレイ・イースト。
    こちらはマングローブ&濁った水で泳げない。その分ワイルドな雰囲気。

11:30、「サンライズ トロピカル リゾート」にチェックイン。
    割高なライレイにしてはお手軽にヴィラに泊まれるので、普通の部屋より断然ヴィラがお勧め!こちら丸々一棟うちらのヴィラ。

一番広い60㎡の「Tropical Villa Plus」。確かに広い!
    これでagodaから1泊約13000円はお買い得♪
    ここに2泊しまーす。

バスルームには、立派なバスタブと半屋外のシャワー。

夜行便と暑さで疲れたので、しばしお昼寝(_ _)zzz…

14:30、ランチを求めて近所に繰り出します。
    ライレイ・イーストの海沿いは若干ひなびた雰囲気で、地味に食堂、旅行会社、商店が並んでいます。

海ビュー&お座敷で居心地良さそうな「Friendship Restaurant」へ。
    マンゴーシェイク飲んで、蚊にさされまくる旅太郎(^^;

まったりな雰囲気はいいんですが、食事はNG(><)
    チキン炒飯はしょっぱくて、旅太郎すら「うーん普通」と。

ガパオライスも塩辛~い。
    以上で合計270B(1000円弱)。

ここは白人を見習って、ドリンク+ネットでまったりするのが正解かと!

今度はメインストリートへ。
    メインと言っても、100mほどの未舗装道路。

左右にお土産物屋、レストラン、旅行会社が並んで華やか!

通りを歩くのはファランさんばかり。

カフェにも白人さんがいっぱい。

小さなスーパーで虫除けをお買い上げ。120B。

16:00、ホテルに戻ってプール。広くはないけどほぼ貸し切り!
    犬神家状態で満喫する旅太郎。

お母さんはビールでクールダウン♪

しばらくプールで遊んでいると、目の前のビーチがすっかり干上がっていました。

さっそく海の生物探し。

生き物はウジャウジャいるけど、いかんせん泥なので足がハマって歩きにくい。場所によっては抜けなくなって危険なレベル。
    おまけに・・

カニを探して石をひっくり返したお母さん、指をスパッと切ってしまい流血の惨事に、、
    旅太郎じゃなくて良かった。

17:30、夕日鑑賞にプラナンビーチへ。
    ライレイビーチから徒歩10分ほど、超高級ホテル「ラヤバディ」横の小路を通って行きます。
    この小路がなかなか面白い。

鍾乳石と巨木で雰囲気抜群!

途中、ガチな崖を降りてくる外人多数。皆さん何気に超真剣。
    ビューポイントからの近道かな?
    旅太郎は興味を示してるけど、良い子はやめておきましょう。

小路を抜け、プラナンビーチに出ました!
    絶壁が海に迫り、鍾乳石が垂れ下がり、ダイナミックな景色(≧▽≦)

ここもライレイ同様、船でしかアクセスできません。
    (厳密には私達みたく、ライレイから歩いて来れるけど)

そのプラナンビーチ唯一のホテルが「ラヤバディ/Rayavadee」。
    ベストシーズンに親子3人で泊まろうとすると、1泊10万近く(゚д゚lll)
    いつか値段が下がる雨季にトライしてみよう!

ビーチ東端は岩場がゴツゴツ。まあ上るよね(^^;

サンセット☆

日中はツアーで人が押し寄せ、人口密度が高いらしい。
    ここはぜひ夕方に!

干潮ですぐ沖の島まで歩いて渡れました。
    途中、サンゴや小魚もチラホラ。満ちてたらシュノーケリングも楽しめそう。

しばしプラナンビーチを満喫。
    ライレイよりこじんまりしてて、秘境度が高くてとっても良かった!

帰り道、コウモリが飛んでました(゚д゚lll)

ホテル戻ってお風呂入ったら19:30。
    「眠い~」
    と旅太郎はすっかり廃人。夕食スキップしておやすみなさい!

2日目:2018年4月6日(金)

ホテルのあるライレイ・イーストはその名の通り東側で、サンライズが拝めます。
    6:00、部屋を出ると見事な朝焼け!

空より足元が気になる旅太郎。

そこいら一面、シオマネキだらけだから無理もない。。

6:20、ご来光!

部屋に戻って1時間ほどお勉強( ̄∀ ̄*)
    7:30、ホテルでバイキングの朝ごはん。

海を臨むテラスでいただきまーす。

味は普通。
    辛くなかったのでチリを頼んだら、刻んだ生唐辛子をくれました。ナイス!

今日は終日、ピピ島ツアー☆
    9:30、ライレイ・ウエストからスピードボードに乗り込み出発!

ツアー代は大人1400B+国立公園料400B、子供700B+同200B。
    昨日近所の旅行会社で申し込んで、基本料はその場でカードで、国立公園料は当日ボートで現金でお支払い。

お客は30人ほどでギュウギュウ詰め。
    白人が大多数、タイ人が3組、日本人はうちだけ。

ピピ島とその周辺、あちこちを巡ります。
    その①、本土から30分のバンブーアイランド。内陸部に竹がたくさん生えてるらしい。

これ全部ツアーのボート(゚д゚lll)

海は広いので、おのずと人口密度は薄まりました。ホッ。

水超キレイ!
    島まで来ると全然違う☆

ああ、ナマコ捕ってたのね。

その②、ピピ島沖でシュノーケリング。

ピピ島へようこそ~♪

妙に多いと思ったら、このビキニさんが餌付けしていました。
    本当は禁止ですよ~

あいにくお母さんは腰が不調で、華麗なる素潜りは封印。
    でも上から見ただけでも魚影が濃くて楽しめる!

アイゴの群れ。

カマスも群れ。

ウニいっぱい。食べたい~

ラストはグルクンの超群れ(≧▽≦)

その③、モンキービーチ。

ムチムチビキニさん達が眺めているのは・・

もちろんモンキー!
    運が悪いと見れない時もあるらしいけど、今日はソコソコご登場。

全然人を恐れない。

動物好きと言いつつ「サルは別に…」な旅太郎は、海でプカプカ。

その④、ピピ・ドン島の「Phi Phi Cliff Beach Resort」ホテルでランチ。
    ピピ島には、大きいピピ・ドン島、小さいピピ・レイ島があります。

他のツアーも利用しているようで、大盛況のバイキング。

フライドチキン、炒め物、カレー、パスタなど。
    ツアーのバイキングだから、味は推して知るべし(^^;

甘いスイカが一番美味しかった♪

食後はホテル前のビーチで海水浴。
    昔と比べると、すっかり開発されまくったピピ島だけど、それでもこんなに海がキレイ!

その⑤、バイキングケーブ。
    ちょうどこの時期、イワツバメ(高級食材の燕の巣の鳥)の繁殖時期とかで上陸はできず、ボートから見学のみ。

その⑥、ピレベイ(Pileh Bay)。
    小さい方のピピ・レイ島の、奥まった場所にある湾。

ぐるっと断崖に囲まれたところで海水浴。
    エメラルドグリーンの水と、崖に包囲されてる感がめっちゃ非日常。

船から飛び込んだりして、皆さんSNS写真撮影に興じていました。

ラストはツアーのハイライト、ディカプリオの映画「The Beach」のロケ地となったマヤベイ(Maya Bay)。
    どんだけキレイなのかとワクワクしていると、ガイドさんからこんな案内が。
    「マヤベイは観光客が押し寄せ、今は映画のマヤベイとは別物です。」
    えぇ~( ̄д ̄lll)

こちらWikipedia掲載、映画のマヤベイ。

こちら現在のマヤベイ。
    確かに人口密度は高いけど、脅されてたほどの惨状ではなかった。ホッ。

しかし砂浜はツアー客でごった返しています。
    確かに興ざめ。。

ビキニが多いのは悪くない?

映画では、
    「①外界からは完全に遮断され、②真っ白な砂浜に透き通った海、③大麻が茂って吸い放題」
    という伝説のビーチらしい。③がバカっぽい。。

午後遅めの時間ということでツアーボートは徐々に減り、ちょっとは映画に近づきました♪
    美ビーチで海水浴を大いにエンジョイ(^^)

マヤベイからはスピードボートで一気にライレイへ帰還。
    島めぐりツアーはどれも、クラビタウン~アオナン~ライレイ~島巡りというルートなので、ライレイ滞在だと移動に時間を取られず快適!

16:30、ホテルのプールで塩抜き。
    ちょうど中国の連休、清明節とやらで今日は中国人客がたくさん。

19:00、メインストリートへ。
    ファイヤーダンスなんかもやってて、観光客で賑わっています。

メインストリート中ほど、「Railay family Restaurant」で夕食。

ここのシェイクは山盛り!
    スイカシェイクに大喜びの旅太郎(^^)

まずは空心菜。母子ともに大好き♪

エビパッタイ。普通。

1週間前、広州の魚市場で食べたハタの蒸し物をたいそう気に入った旅太郎、
    「あれと同じのがいい!」
    ということで、魚もオーダー。

ハタはなくて、こちらのホワイトスナッパーで。

「なんかちょっと泥臭い?」
    「広州の方が美味しかった…」
    「でもまあ、ショウガと一緒に食べれば何とか」

以上で合計530B(2000円弱)。
    数時間後の惨劇をこの時はまだ知らない・・

「日焼けしたからエステしないと!」
    呑気にパックなどしておやすみなさーい。

「気持ち悪い・・」
    23:30、激しい吐き気で目を覚ましたお母さん。洗面所へ駆け込みリセット。
    その後も30分~1時間毎に朝まで吐き続け、顔面蒼白ですっかり廃人。
    旅太郎はぐっすり寝てるのがせめてもの救い。

理由は恐らく夕食の魚。
    帰国後、Tripadvisorであのレストランの口コミ見たら、同じ目に遭った人がチラホラいました!

3日目:2018年4月7日(土)

「気持ち悪い・・」
    5:30、母に遅れること数時間、旅太郎も吐き気で目覚めて洗面所へ。
    ああやっぱり。。

今日は終日、4島巡りツアーを申し込んでいるので、朝食はパスして9:45の集合時間ギリギリまで部屋で静養し、様子を見ることにします。

数回吐いたらスッキリした旅太郎、大丈夫というので予定通り出発することに。

母:チェックアウトお願いします。
    宿:今日の予定は?
    母:夕方までツアー。だから荷物預かってくださ…
    旅:おえぇぇぇぇ!
    母:…ツアーキャンセルして部屋に戻ります。

全然大丈夫じゃないじゃん!
    宿の人が水に溶かして飲むポカリみたいなのをくれました。ありがとう~

あいにく予約一杯で、部屋は規程通りの11:00までしか使えず。
    中国の清明節、恨めしや~。

しかも早くもベッドメイクが済んでおり、「ソファでお願いします」と(涙)

11:00、ホテルを出て本日の宿泊地クラビタウンへ。

まずアオナン行きボートに乗るべく、ヨロヨロとライレイ・ウエストへ。
    この体調で炎天下の移動はキツかったー
    ボートに直接交渉すると、ビーチの小屋でチケット買えとのこと。

チケット買ったら、8人集まるまでビーチで待機。
    こういう時に限ってなかなか集まらず、40分も待った!

12:00、やっと乗れる~
    旅太郎は余裕で水没してるけど、んなこと気にする余裕ナシ。

10分でアオナンビーチに到着。
    とここで旅太郎、船酔いも手伝ってオエッと。

アオナンのカフェで休憩。
    旅太郎はマンゴーシェイク、お母さんはタイミルクティー。甘くて冷たくて生き返る!

ソンテウでクラビタウンへ。所要40分、1人50B。

ソンテウを降りた旅太郎、またもやオエッと。
    さっきのマンゴーシェイクが全部出た。。

さらに、前かがみで旅太郎の背中をさすっていたお母さん、腰が再び「グキッ」と。痛い~!

14:00、クラビタウンの「スリープ ホエール エクスプレス ホテル」にチェックイン。
    agodaから1泊素泊まり約2600円。

「なんて苦しい1日なんだ…」
    母子ともにヘロヘロ。夕方までひたすら寝ます (_ _)zzz…

19:00、まぁまぁ復活し、せっかくなのでクラビタウン散策へ。
    フルーツ市場でマンゴー買ったら、スイカくれた♪

続いて週末限定のナイトマーケット。
    すっごい賑わってます!

雑貨、服、お土産がいっぱい。
    半年前に来て、とっても楽しかったんです♪

旅太郎サービスで射的。
    いい気分転換(^^)

食べ物屋台もいっぱい。
    「元気だったら美味しそうだよね~」
    と、素通り。。

シーフードは勘弁してー(><)

虫は元気でも無理!

「バナナシェイクくださーい」
    暑くて体調悪い時には、フルーツジュースが神!
    1杯30B。美味しかった~♪

帰り道、コンビニで巷で評判のクールナプキンを購入。
    メンソール入りでオマタがスースーするらしい!

恐ろしくて未使用。。

20:00、宿に戻ってさっき調達したマンゴーで夕ご飯。
    今日口にした唯一の固形物。

この頃には二人とも何となく復活。
    明日のフライト2本、無事過ごせますように!と祈っておやすみなさーい。

4日目:2018年4月8日(日)

朝6:00、ホテルに頼んだタクシーで空港へ。
    350B、所要わずか15分。

設備のショボいクラビ空港。
    手荷物検査は長蛇の列。続くイミグレも並びますよー

搭乗待ちの時間は、格好のお勉強タイム!

8:00クラビ→10:20クアラルンプール。
    さすがエアアジアは激安で、2人合計コミコミ9200円!

KLIAへ移動し、ANAにチェックイン。
    体調が悪い時、フライトが日系だとすごく気がラク(o´∀`o)

ANA指定ラウンジは、マレーシア航空のゴールデンラウンジに変更されていました。
    初めてだけどどんなだろ?

広くてキレイ!
    今までのプラザプレミアムより遥かにいいじゃん(≧▽≦)♪

吐き気は消えて食欲完全復活の旅太郎母子、食べる食べる。
    ジョホールラクサが激ウマ。お代わりしちゃった♪

旅太郎はオーダー式のパスタも。

お勉強も。がんばれー

14:15クアラルンプール→22:15羽田。
    帰宅後、お父さんに美ビーチと食アタリ、どちらも思い出に残る母子旅行を報告したのでした。

読んでくださり、ありがとうございました。
    最近タイはトラブル続きですが、近いうちに親子でラヤバディーにトライして今回の雪辱を果たしたいと思います!
    次の旅行は4月下旬、有給1日もらって弾丸ソウル一人旅です♪

• クサポンさん 2018/05/07 19:27:23
    ピピ島、マヤベイ最高!
    クサポンです。
    どこかで見た海の色?ピピ島にマヤベイ、私は昨年秋、タイの国王の国葬に参加の際に行きました(笑)
    私はプーケットからだったのですが、いろんな所から来てるんですね(^.^)海の透明度や砂のサラサラ感、なんといっても水温が高い!
    ハワイは冷たかったし、グァムではお魚さんも少なく、楽しかったです。

弾丸ソウルも拝見、いろいろ買い物楽しそうです。先週、北欧から帰国しましたが、最後は行商人のような格好になってました^^;

今月末は釜山、買わないつもりだけど、行商人になるのかなー

旅太郎君のお勉強タイムも旅行記の楽しみになりつつ、これからも旅行記楽しみにしています。

旅太郎のお母さん

旅太郎のお母さんさん からの返信 2018/05/08 00:49:13
    Re: ピピ島、マヤベイ最高!
    クサポンさん

こんにちは。コメントありがとうございます!
    北欧行かれてたんですか!いいですねぇ~♪
    物価の高い北欧で行商人とはやりますね!
    どんなもの買われたんですか?!旅行記楽しみにしてます!

で、マヤベイ!
    確かに水温高くて快適でした。砂もきめ細かくて歩くと足が気持ち良かった~♪
    クサポンさんの時もあの人口密度でした?後で旅行記拝見いたします!

月末は釜山ですか?
    いやいや、買わないつもりでも、行ったら絶対安くて欲しくなるものに出会うはず!
    スーパーなら、チャガルチ市場近くのハナロマートが確か夜23:00まで開いてて、弾丸で行く時に重宝しています。機会があればぜひ。
    私は月末、旅太郎とソウルなので、勉強第一で?!楽しんできたいと思います!

旅太郎のお母さん
  • marbleさん 2018/04/26 22:26:06
    クールナプキン
    こんばんは。
    突然すみません。
    以前から旅行記拝見させて頂いていました。
    わたしが愛用してますクールナプキンが登場したので、コメントさせていただきます。
    この商品、わたしはタイに行く際は必ず買って帰ります。
    真冬はスースーで寒気を感じますが、今からの時期は最高に気持ち良いですよ‼️
    暑さで熱がこもり蒸れて気持ち悪いのが、スースーで軽減されて、スッキリ気持ち良いです。わたしは友人に勧めていますが、やはり少し怖いようです。
    旅太郎のお母さんさん、ぜひ使ってみてください。病みつきになること間違いなしです‼️‼️(╹◡╹)

旅太郎のお母さん

旅太郎のお母さんさん からの返信 2018/04/27 12:29:33
    Re: クールナプキン
    marbleさん

こんにちは。
    コメントどうもありがとうございました(^^)

クールナプキン、ご愛用なんですね!
    友人から聞いて「そんなモノが?!」と、買ってみたんですよ。
    使用感&体験談、なるほど!
    暑いタイならではですよね~
    病みつきになること間違いなしって、他のが使えなくなりそうで逆に怖いけど、使ってみます!
    8月にもバンコク行くので、追加購入しちゃうかも?

ちなみに、ソウルでは「ヨモギナプキン」なるものも買ってみました。
    ナプキン旅行記オバサンとか言われそう。。

marble

marbleさん からの返信 2018/04/27 17:45:36
    Re: クールナプキン
    実は来週、友人とソウルに行くんです。
    「ヨモギナプキン」ですね、チェックしてきます‼️
    女性の必需品ですから、各国のナプキン事情を知っとくのもいいですよね( ・∇・)

旅太郎のお母さん

旅太郎のお母さんさん からの返信 2018/04/28 09:17:39
    RE: Re: クールナプキン
    marbleさん

ヨモギ、コンビニにもロッテマートにも売っていました。
    旅行記にも写真を載せる予定ですので、来週のご旅行に間に合うよう、急いで仕上げます!

旅太郎のお母さん
  • tanupamさん 2018/04/25 21:47:15
    すっごい回復力
    お母さん~~

こんばんは

クラビはビキニのムチムチお嬢さんたくさんなんですねぇ
    目の保養にいいかも・・
    なんて不純な(私が書くべき内容ではないか・・、なんて良い子
    ぶっちゃっていますが)。

お魚さんも、海にも陸にもたくさんいるんですね
    海のお魚さんは、泳げなくても見られそうな・・

そんなんで、クラビ行ってみたくなりました。

でも、陸のお魚さんには、要注意かしら
    旅先での腹痛(体調不良)は辛いものがあると思います
    そこを、乗り越えてしまうのだから、旅太郎母子は強い、
    と改めて感動しました!

次はバッチリの体調で、楽しんでくださいませ!

tanupam

旅太郎のお母さん

旅太郎のお母さんさん からの返信 2018/04/26 13:23:20
    RE: すっごい回復力
    tanupamさん

こんにちは。お疲れさまです!

クラビで目の保養?
    いつのんさんじゃないんですから!
    せっかくの好感度が下がりますよ!!

あいにく電車は走っていませんが、クラビお勧めです!
    日本人にはプーケットの方がメジャーみたいで、なんとクラビ滞在中、日本人には1度しか会いませんでした。
    シュノーケリングは、泳げなくても、潜れなくても、100%楽しめるのでぜひ♪
    私もキャンセルした島巡りツアーのリベンジでいつか再訪しなければ。

そして陸のお魚さん・・・
    隣のテーブルも、同じ魚を食べていたので、同じ目に遭ったと思うのですが。。
    やはりチキンを食べるべきでしたかね?!

とは言え、母子共に頑丈なので、悪いもの全部出たら1日で復活しました(^^;
    旅太郎も苦しんでいましたが、今後は、
    「あの苦しさを思えば、これくらいダイジョブ!」
    と叱咤激励するネタにしようかと、懲りずに考えております♪

• うぷぱさん 2018/04/25 01:03:40
    大変でしたね。でもラウンジでは復活さすがです。
    空港で突然声を掛けさせていただいたものです。いつもはJALなので会えないなあと思っていましたが、たまたまANAに搭乗し、見かけたときに思わず声を掛けてしまいました。これからも楽しい旅行記楽しみにしています。

旅太郎のお母さん

旅太郎のお母さんさん からの返信 2018/04/26 13:08:47
    RE: 大変でしたね。でもラウンジでは復活さすがです。
    うぷぱさん

こんにちは(^^)

クアラではどうも!!
    せっかくお話できたのに、お名前伺うの忘れ、
    しまったーと思っておりましたので、
    コメントいただけて嬉しいです!

お会いした時はだいぶ復活していて良かったです。
    もしまだゲロゲロの状態だったら、
    「旅太郎のお母さん?いいえ違います・・」
    とか言って引き籠ってたかも?!

それはそうと、与那国の弾丸旅行記拝見いたしました。
    もうずいぶん昔にダイビングで民宿に泊まったんですが、
    あんなに素敵なお宿ではなかった・・

最近、旅太郎が沖縄に関する授業があったようで、
    与那国は馬とか日本最西端とか知っていました。
    今が行き時ですかね?!

あと、那覇情報も美味しそうな所が載っていて楽しかったです。
    ちょうど来月修行でタッチするので、空港のファミマ物色してみたいと思います!

旅太郎のお母さん
  • tanichanさん 2018/04/24 16:12:02
    こんにちは
    お久しぶりです、タイで食当たりで大変でしたね。
    私も2009年にタイ南部一人旅をしました、そしてマヤ・ベイにも訪れましたが、その頃は未だあの大陸のツアー客がいなくてわりとゆったりと観光できましたが、こちらの旅行記を拝見すると浜辺がすごくごった返ししていますね。

其れと旅太郎のお母さんと同じで私も何かに当たって夕方頃から吐き気と下痢で散々でした、当時トンサイ・エリアには病院が無く、夜が明けると同時に薬局に飛び込み症状を言って薬を出して貰いました、その薬のよく効くこと飲んで暫くして回復して何とかプーケットに行く事が出来ました、海外での薬はかなり強いと聞いていましたがこれほどまでに効くとはビックリでした。

衛生状態のあまり良くない所での食事は注意が必要ですねと言ってもビクビクしながらの旅もしたくないし、でも無事に帰国できてよかったですね。

旅太郎のお母さん

旅太郎のお母さんさん からの返信 2018/04/26 12:41:49
    RE: こんにちは
    tanichanさん

こんにちは。ご無沙汰しております。
    コメントありがとうございました!

2009年の旅行記、拝見いたしました。
    日帰りではなくピピ島ステイだったのですね。
    ビューポイントからの眺めが素敵すぎます!

マヤベイも人がいるとはいえ、私の時とは比べ物にならないほど人口密度が低いですね。
    ちょうど中国の連休と重なったこともあり、砂浜はイモ洗い状態でしたし、街を歩いても「ニイハオ」と挨拶されました(^^;

で、同じく食あたり!
    やはりシーフードあたりでしょうか?
    お腹を壊すくらいなら慣れっこですが、吐き気は辛い(><)
    服用されたというよく効くお薬、すごいですね。私達も欲しかったような、逆に怖いような・・
    タイには物凄くよく聞く酔い止めもあると聞いているので、今度買ってみようかな。

おっしゃる通り、旅の楽しみの大半はその土地の食べ物ですよね!
    今回の件に懲りずに、ローカルフードを楽しみたいと思います(^^)
    ただし食材はよく吟味して。。

• こぶぞうさん 2018/04/24 14:32:31
    あかん!
    旅太郎のお母さんさま
    クラビ旅行記拝見させて頂きました。
    上からのヤツはあか~ん奴ですね・・・。
    でも、チフスとかコレラじゃなくて良かったです。
    こぶぞう

旅太郎のお母さん

旅太郎のお母さんさん からの返信 2018/04/24 15:08:15
    RE: あかん!
    こぶぞうさん

おっと、コメントが行き違いましたね!

上からのやつ、強力でしたー
    ほんと、質の悪い感染症ではなくて良かった・・

こぶぞうさんもエイズとか梅毒とかにはご注意を!!

こぶぞう

こぶぞうさん からの返信 2018/04/24 15:12:40
    RE: RE: あかん!
    こらーっ!

> こぶぞうさん
    > おっと、コメントが行き違いましたね!
    > 上からのやつ、強力でしたー
    > ほんと、質の悪い感染症ではなくて良かった・・
    > 早く北海道行って、新鮮で美味しいシーフードでリベンジしたいです!
    > こぶぞうさんもエイズとか梅毒とかにはご注意を!!
    > 旅太郎のお母さん

旅太郎のお母さん

旅太郎のお母さんさん からの返信 2018/04/24 15:31:15
    RE: RE: RE: あかん!
    わはははは。

今日はこれから、こぶぞうさんお得意のソウルです!

• ローラン・ペリエさん 2018/04/24 11:33:49
    大変でしたね
    食あたりは辛いですよね。数年前にSINに行く前のJALの国内線ファーストの機内食で食あたりをして成田からのインタは憔悴していました、お察しいたします。
    私は赤組なのでSINに行く際はKUL経由にすることが多いです。
    マレーシア航空のサテライトラウンジは改装されてキレイになりましたね。
    ANAもこちらだったとは知りませんでした。
    ファーストクラスラウンジが素晴らしくて、このラウンジ目当てで平落ちする前にも行きました。(旅行記にしています)

お魚にも気をつけなくては。アニサキスですかしら?
    無事に帰国できて何よりです。

旅太郎のお母さん

旅太郎のお母さんさん からの返信 2018/04/24 15:02:42
    RE: 大変でしたね
    ローラン・ペリエさん

こんにちは。コメントありがとうございました(^^)

はい、なかなか大変な旅行でした!
    ってローラン・ペリエさんも凄い経験をお持ちですね。
    JAL国内線Fでアタるなんて、そんなことあるんだ?!
    国際線はさぞかしツラかったでしょうね、、

クアラLのファーストラウンジ、先日kanaさんがレポートされてたのを拝見したところです。
    香港といい、成田のお寿司といい、隣の芝生はめちゃめちゃ青く見えます〜!

今日は夜から弾丸ソウルです。
    旅行記で予習させていただきますね!!

• リリーさん 2018/04/24 11:18:35
    こわい。
    旅太郎くんのお母さん、こんにちは♪。

いい気分で読んでいたら、うわーΣ(゚д゚lll)。

魚、もしかして腐っていたんじゃ( ̄O ̄;)。。タイやその近辺の国をテレビ等で見ていていると、魚や肉をむし暑い屋外でそのまんま冷蔵なしで並べて売ってたりしますよね。腐らない方が不思議な気がするのですが。

タイ在住の方が「この国では料理の前に手を洗う習慣が無い」と書いていましたが、こういう話を聞くとタイでの食事は危険?と小心者の私は思ってしまいます(ー ー;)。

使い残したバーツ、いつかまた使いたいので残していましたが、円に換金しちゃおうかな(>_<)。

旅の合間にちゃんと勉強している旅太郎くん、エライぞ\(^o^)/!

旅太郎のお母さん

旅太郎のお母さんさん からの返信 2018/04/24 14:48:19
    RE: こわい。
    リリーさん

こんにちは♪
    コメントありがとうございました!

魚はご指摘の通り、暑〜いクラビの店頭で、氷を敷いた板の上に並んでいました。。
    そしてその事実に、食べ終わってお店を出た時に気付きました。
    いやー、面目ない(汗)

タイは懲りずに夏休みにも行きます。
    プーパッポンカリー(蟹と卵のカレー)を食べてみたいので、無反省にシーフードですw
    リリーさんもタイバーツ再両替なんておっしゃらずぜひ再訪を!

旅太郎にお褒めの言葉もありがとうございます(^^)
    本人に伝えます!!

旅太郎のお母さん

旅太郎のお母さんさんのトラベラーページ