パンガン島 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年の春休みに、父(私)・母(妻)・長男(11才)・長女(8才)・次男(6才)・次女(5才)の<br />家族6人で、タイの楽園パンガン島&タオ島に行ったときの記録です。<br />旅のおおまかな日程は以下の通りです。<br /><br />1日目 バンコク泊         10日目 パンガン・メーハード泊<br />2日目 バンコク泊         11日目 パンガン・メーハード泊 <br />3日目 バンコク泊         12日目 タオ・サイリー泊<br />4日目 夜行バス泊         13日目 タオ・サイリー泊<br />5日目 パンガン・サラド泊     14日目 タオ・サイリー泊 <br />6日目 パンガン・サラド泊     15日目 タオ・サイリー泊<br />7日目 パンガン・サラド泊     16日目 夜行バス泊<br />8日目 パンガン・メーハード泊   17日目 機内泊<br />9日目 パンガン・メーハード泊   18日目 帰宅<br /><br />⑤7・8日目 からの続きです。バックパッカー旅は、旅程が自由だから子連れ向き!<br />※家族旅行歴・今回の旅のお小遣い帳、それぞれ①のトップページに書いています。

子ども4人とタイの楽園パンガン島&タオ島へ! まったりバックパッカー旅⑥ 9・10日目

22いいね!

2018/03/21 - 2018/04/06

6位(同エリア80件中)

0

66

koikutoharuさん

2018年の春休みに、父(私)・母(妻)・長男(11才)・長女(8才)・次男(6才)・次女(5才)の
家族6人で、タイの楽園パンガン島&タオ島に行ったときの記録です。
旅のおおまかな日程は以下の通りです。

1日目 バンコク泊         10日目 パンガン・メーハード泊
2日目 バンコク泊         11日目 パンガン・メーハード泊 
3日目 バンコク泊         12日目 タオ・サイリー泊
4日目 夜行バス泊         13日目 タオ・サイリー泊
5日目 パンガン・サラド泊     14日目 タオ・サイリー泊 
6日目 パンガン・サラド泊     15日目 タオ・サイリー泊
7日目 パンガン・サラド泊     16日目 夜行バス泊
8日目 パンガン・メーハード泊   17日目 機内泊
9日目 パンガン・メーハード泊   18日目 帰宅

⑤7・8日目 からの続きです。バックパッカー旅は、旅程が自由だから子連れ向き!
※家族旅行歴・今回の旅のお小遣い帳、それぞれ①のトップページに書いています。

同行者
乳幼児連れ家族旅行
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス タクシー
航空会社
ベトナム航空
利用旅行会社
個別手配
旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
3.0
交通
3.0

PR

  • 【9日目:2018年3月29日 パンガン・メーハード泊】<br /><br />タイに来て一週間が過ぎ、すこーし旅の疲れが出てきた我々でしたが、<br />前日21時就寝、今朝は9時起床、12時間睡眠で旅の疲れを癒しました。<br /><br />昨日38度あった次男の熱も、今朝は37.5度まで下がり、「優秀優秀!」<br />ぐっすり眠れた一番の原因は、朝になっても部屋が真っ暗だったこと。<br /><br />「なかなか朝が来ないな~」と私だけでなく皆が思ってたようで、<br />次女がドアを開けて外の光を入れて初めて、「明るい!もう9時やん。<br />あ~この部屋、窓がない!」と気づいたのでした。

    【9日目:2018年3月29日 パンガン・メーハード泊】

    タイに来て一週間が過ぎ、すこーし旅の疲れが出てきた我々でしたが、
    前日21時就寝、今朝は9時起床、12時間睡眠で旅の疲れを癒しました。

    昨日38度あった次男の熱も、今朝は37.5度まで下がり、「優秀優秀!」
    ぐっすり眠れた一番の原因は、朝になっても部屋が真っ暗だったこと。

    「なかなか朝が来ないな~」と私だけでなく皆が思ってたようで、
    次女がドアを開けて外の光を入れて初めて、「明るい!もう9時やん。
    あ~この部屋、窓がない!」と気づいたのでした。

  • pim bungalow ファミリールームの外観。窓が一切ないため、光を<br />完全に遮断できる。発熱の際など、ぐっすり眠りたいときにオススメ。<br /><br />次男に「どう?食欲ある?なんか食べたい?」と聞くと「食べたい」<br />とのこと。「よし!優秀優秀!朝ごはん食べいこ~!」<br />

    pim bungalow ファミリールームの外観。窓が一切ないため、光を
    完全に遮断できる。発熱の際など、ぐっすり眠りたいときにオススメ。

    次男に「どう?食欲ある?なんか食べたい?」と聞くと「食べたい」
    とのこと。「よし!優秀優秀!朝ごはん食べいこ~!」

  • 宿の近くのレストラン。おいしいです。人もいい。昨日の昼食を食べた<br />野外食堂には負けますが、ここもお気に入りになり、何度も通いました。

    宿の近くのレストラン。おいしいです。人もいい。昨日の昼食を食べた
    野外食堂には負けますが、ここもお気に入りになり、何度も通いました。

  • この子が可愛い声で出迎えてくれます。甲高い声で鳴いていたと思うと、<br />突然「Hello!」と低音ボイスで話しかけてくるので驚きました。<br />しょ~もない言葉を教え込もうとする長男。やっぱ小学生男子だね~。

    この子が可愛い声で出迎えてくれます。甲高い声で鳴いていたと思うと、
    突然「Hello!」と低音ボイスで話しかけてくるので驚きました。
    しょ~もない言葉を教え込もうとする長男。やっぱ小学生男子だね~。

  • ここのバゲット、それからパンケーキが子ども達に好評でした。

    ここのバゲット、それからパンケーキが子ども達に好評でした。

  • 体調不良の人に絶対オススメ!なのが、タイのお粥。<br />優しい味だけどショウガがしっかり入っているので元気が出ます。<br /><br />“体調不良にタイのお粥”と言えば… 妻と二人で旅してた15年ほど前、<br />タイの遺跡の街、ピマーイで一週間くらい熱が下がらず、毎日お粥を<br />食べてたっけ…。あんまり熱が下がらないので、地図を頼りに遠くの<br />“Hospital”までフラフラになりながら歩いたら、なんと“クメール時代の<br />病院遺跡”=茶色い石が転がっているだけ で、崩れ落ちたっけ…。

    体調不良の人に絶対オススメ!なのが、タイのお粥。
    優しい味だけどショウガがしっかり入っているので元気が出ます。

    “体調不良にタイのお粥”と言えば… 妻と二人で旅してた15年ほど前、
    タイの遺跡の街、ピマーイで一週間くらい熱が下がらず、毎日お粥を
    食べてたっけ…。あんまり熱が下がらないので、地図を頼りに遠くの
    “Hospital”までフラフラになりながら歩いたら、なんと“クメール時代の
    病院遺跡”=茶色い石が転がっているだけ で、崩れ落ちたっけ…。

  • 宿に戻り、次男に「どんな?きついなら寝とってもいいよ。行きたい?」<br />と聞くと「行きたい」とのことなので、みんなでビーチへ。<br /><br />今日も、心ゆくまでシュノーケリングを楽しみました。<br />メーハードから見て、マー島の左手前くらいにポイントがあり、その辺を<br />うろうろしていると、三回ほど大群に遭遇しました。 興奮&感動!<br /><br />長男や長女にも、(本物でしか味わえない)貴重な体験をさせることが<br />できて嬉しかったです。私も妻もそれほど泳ぎが達者でないので、今回、<br />次男と次女は深場には連れていきませんでした。次男は、これまでの<br />経験から海の怖さを多少は知っているため、それで問題なかったものの、<br />次女は「自分も~!」と駄々をこねて大変でした。

    宿に戻り、次男に「どんな?きついなら寝とってもいいよ。行きたい?」
    と聞くと「行きたい」とのことなので、みんなでビーチへ。

    今日も、心ゆくまでシュノーケリングを楽しみました。
    メーハードから見て、マー島の左手前くらいにポイントがあり、その辺を
    うろうろしていると、三回ほど大群に遭遇しました。 興奮&感動!

    長男や長女にも、(本物でしか味わえない)貴重な体験をさせることが
    できて嬉しかったです。私も妻もそれほど泳ぎが達者でないので、今回、
    次男と次女は深場には連れていきませんでした。次男は、これまでの
    経験から海の怖さを多少は知っているため、それで問題なかったものの、
    次女は「自分も~!」と駄々をこねて大変でした。

  • 写真:手前が長男、左奥が妻、右奥が次女。 彼女はこのように、常に<br />ライフジャケットでぷかぷか浮いているので、海の怖さがわかってない。<br />

    写真:手前が長男、左奥が妻、右奥が次女。 彼女はこのように、常に
    ライフジャケットでぷかぷか浮いているので、海の怖さがわかってない。

  • 突撃ーーー! という感じの次女の泳ぎ。一応、シュノーケルとマスクを<br />しているため魚が見えるようで、時々「おった!」と(シュノーケルした<br />まま)叫んでいる。苦笑する妻。

    突撃ーーー! という感じの次女の泳ぎ。一応、シュノーケルとマスクを
    しているため魚が見えるようで、時々「おった!」と(シュノーケルした
    まま)叫んでいる。苦笑する妻。

  • シュノーケルもマスクも小学生用なので、次男と次女がつけると隙間が<br />出来るようで、いっとき泳ぐとこのように「ゲホッ」となる。

    シュノーケルもマスクも小学生用なので、次男と次女がつけると隙間が
    出来るようで、いっとき泳ぐとこのように「ゲホッ」となる。

  • こんな顔して上がってくるから「もうイヤ!」となるかと思いきや、<br />「みえた!でかいのもおった!もういっかい!」…楽しんでいた様子。

    こんな顔して上がってくるから「もうイヤ!」となるかと思いきや、
    「みえた!でかいのもおった!もういっかい!」…楽しんでいた様子。

  • 14時、昨日のお昼を食べて大好評だった野外食堂へ。

    14時、昨日のお昼を食べて大好評だった野外食堂へ。

  • チリソース味のシーフード炒め。<br />妻「おばちゃん、料理うますぎ。 日本に連れて帰りたい…」<br />(↑海外で美味しい料理を食べたときに聞ける、最大級の賛辞)

    チリソース味のシーフード炒め。
    妻「おばちゃん、料理うますぎ。 日本に連れて帰りたい…」
    (↑海外で美味しい料理を食べたときに聞ける、最大級の賛辞)

  • シーフードたっぷり春雨スープ。<br />妻「おばちゃんのこと、師匠って呼ぶことにする」<br />(↑この賛辞も、ごく稀に聞くことができる)

    シーフードたっぷり春雨スープ。
    妻「おばちゃんのこと、師匠って呼ぶことにする」
    (↑この賛辞も、ごく稀に聞くことができる)

  • ラープ(タイ風ひき肉サラダ)。<br />妻「このラープ…はぁ~ 魂が震える…」 (←これ初めて聞いた!)<br /><br />最大級の賛辞が3つ並んだシェフがこちら! 師匠でございます!

    ラープ(タイ風ひき肉サラダ)。
    妻「このラープ…はぁ~ 魂が震える…」 (←これ初めて聞いた!)

    最大級の賛辞が3つ並んだシェフがこちら! 師匠でございます!

  • 子ども達は今日もアイスを堪能しました。その後、宿に戻って、下二人は<br />昼寝。私と上二人は、シュノーケリング&磯遊びをして楽しみました。

    子ども達は今日もアイスを堪能しました。その後、宿に戻って、下二人は
    昼寝。私と上二人は、シュノーケリング&磯遊びをして楽しみました。

  • 長女と私が二人で遊んでいる時に、長男がゲットした獲物たち。<br />そう言えば6年前も、ここメーハードで長男と一緒にカニ捕りしたな~。<br /><br />私「これだけあれば、揚げて食べれるんやない?」長男「いや、これ<br />ほとんどマンジュウやけんダメ」私「マンジュウ…?」長男「マンジュウ<br />ガニのこと。毒があるけん、食べれんと」 …いや~立派に成長したね。

    長女と私が二人で遊んでいる時に、長男がゲットした獲物たち。
    そう言えば6年前も、ここメーハードで長男と一緒にカニ捕りしたな~。

    私「これだけあれば、揚げて食べれるんやない?」長男「いや、これ
    ほとんどマンジュウやけんダメ」私「マンジュウ…?」長男「マンジュウ
    ガニのこと。毒があるけん、食べれんと」 …いや~立派に成長したね。

  • 師匠のとこは昼だけ営業なので、夕食は近くのYAN KAM RESTAURANT<br />で。バーガー90B(≒306円)×5、シェイク60B(≒204円)×3、計630B。<br />バーガーのパテが日本のと違って肉肉しくておいしかった!

    師匠のとこは昼だけ営業なので、夕食は近くのYAN KAM RESTAURANT
    で。バーガー90B(≒306円)×5、シェイク60B(≒204円)×3、計630B。
    バーガーのパテが日本のと違って肉肉しくておいしかった!

  • 宿に戻ってお絵描き大会。ガンダムの模写に励む男子二名。<br /><br />もともと、お絵描き好きな子たちなのですが、旅行中は無理だと<br />思い込んでいたようで、「紙も色鉛筆も持ってきとうよ」と告げると、<br />嬉々として描き始めました。

    宿に戻ってお絵描き大会。ガンダムの模写に励む男子二名。

    もともと、お絵描き好きな子たちなのですが、旅行中は無理だと
    思い込んでいたようで、「紙も色鉛筆も持ってきとうよ」と告げると、
    嬉々として描き始めました。

  • 旅日記を描く長女、いつもの絵(うさぎちゃん)などを描く次女。<br /><br />今回の旅に持ってきた“レジャーグッズ”は、紙・色鉛筆・本・トランプ・<br />虫あみ・シュノーケルセット、くらいです。(その他、各自が旅行中に<br />現地調達したおもちゃ=ベイブレードやガンプラ、着せ替えセットなど)

    旅日記を描く長女、いつもの絵(うさぎちゃん)などを描く次女。

    今回の旅に持ってきた“レジャーグッズ”は、紙・色鉛筆・本・トランプ・
    虫あみ・シュノーケルセット、くらいです。(その他、各自が旅行中に
    現地調達したおもちゃ=ベイブレードやガンプラ、着せ替えセットなど)

  • 次女が買った風船(日本のより丈夫+模様付きで可愛い)と、長男が拾った<br />カラーボールも、レジャーグッズとして活躍していました。<br /><br />お絵描き大会の後は、風船バレー大会&トランプ大会。夜遊びタイムを<br />楽しみました。9日目、終了。次男の熱もすっかり下がって一安心です。

    次女が買った風船(日本のより丈夫+模様付きで可愛い)と、長男が拾った
    カラーボールも、レジャーグッズとして活躍していました。

    お絵描き大会の後は、風船バレー大会&トランプ大会。夜遊びタイムを
    楽しみました。9日目、終了。次男の熱もすっかり下がって一安心です。

  • 【10日目:2018年3月30日 パンガン・メーハード泊】<br /><br />7:30起床。<br />“朝イチに起きた人はドアを開けて光を入れる”と決めていたので、<br />今日は早起きできました。とはいえ、昼寝をしない上二人は、朝<br />なかなか目覚めないので、ゆっくり待ちます。<br /><br />海外旅行は、何かと無理が生じやすく、体調を崩しやすい側面が<br />あると思います。子連れの際は、子どもの様子をよく観察して、<br />ある程度フレキシブルに予定を変えていくことも必要だと思います。<br /><br />その点、時間がたっぷりあって予定が少ないバックパッカー旅は、<br />旅程の変更も自由自在で、子連れに最適! だと思っています。

    【10日目:2018年3月30日 パンガン・メーハード泊】

    7:30起床。
    “朝イチに起きた人はドアを開けて光を入れる”と決めていたので、
    今日は早起きできました。とはいえ、昼寝をしない上二人は、朝
    なかなか目覚めないので、ゆっくり待ちます。

    海外旅行は、何かと無理が生じやすく、体調を崩しやすい側面が
    あると思います。子連れの際は、子どもの様子をよく観察して、
    ある程度フレキシブルに予定を変えていくことも必要だと思います。

    その点、時間がたっぷりあって予定が少ないバックパッカー旅は、
    旅程の変更も自由自在で、子連れに最適! だと思っています。

  • 部屋前のスペースで、優雅に読書する妻。

    部屋前のスペースで、優雅に読書する妻。

  • 洗面所前のスペースで熱心にお絵描きする次男。

    洗面所前のスペースで熱心にお絵描きする次男。

  • ベッド脇のスペースで、歌いながらお絵かきする次女。

    ベッド脇のスペースで、歌いながらお絵かきする次女。

  • 朝食、いつものYAN KAM RESTAURANTへ。パンケーキ70B(≒238円)

    朝食、いつものYAN KAM RESTAURANTへ。パンケーキ70B(≒238円)

  • サンドイッチ80B(≒272円)。エスプレッソ2杯で120B(≒408円)。<br />“イタリアの友人から教わったイタリア仕込みのエスプレッソ”との<br />売り文句だったので頼んでみましたが、味はまあ、まあ。

    サンドイッチ80B(≒272円)。エスプレッソ2杯で120B(≒408円)。
    “イタリアの友人から教わったイタリア仕込みのエスプレッソ”との
    売り文句だったので頼んでみましたが、味はまあ、まあ。

  • この乳牛っぽい入れ物が、個人的には、ちょっとな~という感じ。<br /><br />横に写っているのは持参したコップ。いつもシェイクやジュースという<br />訳にはいかないので(経済面だけでなく体調管理面でも)、水と人数分の<br />コップを常備していました。冷蔵庫がある場合、水は適度に凍らせます。<br /><br />お出かけの際に常備していたのは、財布・カメラ・水・コップ・虫よけ・<br />帽子。我々はいつもパスポート(6人分だと重い)は宿に置いてました。<br />安宿に金庫などはないので、一応、荷物のわかりにくい場所に隠します。<br /><br />“隠す方式”を採用する際は、“常に同じ場所に隠す”ことが大切です。<br />7年前のマレーシア旅で、空港で(しかも時間がない時に)妻が突然、<br />「あれ?パスポートどこに隠したっけ?」と言い出し、焦りながら<br />荷物をあっちゃこっちゃと引っ繰り返すことになった経験あり。<br /><br />しかもそのときは、「やっとパスポート見つかった~何とか時間に<br />間に合いそう」とチェックインすると「already」と冷たく言われ…<br />「ん?すでに?って…」 なんと私が出発時間を2時間ほど間違えて<br />いた、というオチがつきました。あの頃ボクらはダメだった…。

    この乳牛っぽい入れ物が、個人的には、ちょっとな~という感じ。

    横に写っているのは持参したコップ。いつもシェイクやジュースという
    訳にはいかないので(経済面だけでなく体調管理面でも)、水と人数分の
    コップを常備していました。冷蔵庫がある場合、水は適度に凍らせます。

    お出かけの際に常備していたのは、財布・カメラ・水・コップ・虫よけ・
    帽子。我々はいつもパスポート(6人分だと重い)は宿に置いてました。
    安宿に金庫などはないので、一応、荷物のわかりにくい場所に隠します。

    “隠す方式”を採用する際は、“常に同じ場所に隠す”ことが大切です。
    7年前のマレーシア旅で、空港で(しかも時間がない時に)妻が突然、
    「あれ?パスポートどこに隠したっけ?」と言い出し、焦りながら
    荷物をあっちゃこっちゃと引っ繰り返すことになった経験あり。

    しかもそのときは、「やっとパスポート見つかった~何とか時間に
    間に合いそう」とチェックインすると「already」と冷たく言われ…
    「ん?すでに?って…」 なんと私が出発時間を2時間ほど間違えて
    いた、というオチがつきました。あの頃ボクらはダメだった…。

  • 宿に戻り、またまた風船バレーにいそしむ女子2名。

    宿に戻り、またまた風船バレーにいそしむ女子2名。

  • 赤アリの進路を妨害し別の場所に誘導する遊び、に没頭する男子2名。

    赤アリの進路を妨害し別の場所に誘導する遊び、に没頭する男子2名。

  • お気に入りゲーム(だがいつまでたっても名前をうろ覚え)の、<br />「…せんへ~ずいじゃく…(神経衰弱)」のコソ練に励む女子1名。

    お気に入りゲーム(だがいつまでたっても名前をうろ覚え)の、
    「…せんへ~ずいじゃく…(神経衰弱)」のコソ練に励む女子1名。

  • 洗濯したてのタオルを運ぶ妻。安宿には基本、ベッドメイキングは<br />ありません。宿の人に「タオル変えて」と頼むと新しいのをくれます。

    洗濯したてのタオルを運ぶ妻。安宿には基本、ベッドメイキングは
    ありません。宿の人に「タオル変えて」と頼むと新しいのをくれます。

  • 本日は、メーハードから車で10分ほどの、シャロックラムビーチに<br />お出かけします。我々の宿、pim bungalowからビーチ方面に少し<br />歩いたところのタクシー乗り場で待っていると、おじちゃん登場。<br /><br />シャロックラムまで300B(≒1020円)とのこと。それが相場なのは<br />知ってるけど、ていうか人数考えたら安いんだろうけど、でももう<br />ちょっと負からんもんかね… だいぶ粘ったけどダメ。<br /><br />パンガンのタクシー(というよりソンテウ)は座席のところに料金表の<br />ようなものが貼ってあって、その価格からは下げないドライバーが<br />多いようです。(サラドからメーハードまで100Bだったのは、宿の<br />おじちゃんの厚意だったみたいです) 少人数での旅行の場合は、<br />同じ目的地に行く人を待てば、それだけ安くなるものと思われます。

    本日は、メーハードから車で10分ほどの、シャロックラムビーチに
    お出かけします。我々の宿、pim bungalowからビーチ方面に少し
    歩いたところのタクシー乗り場で待っていると、おじちゃん登場。

    シャロックラムまで300B(≒1020円)とのこと。それが相場なのは
    知ってるけど、ていうか人数考えたら安いんだろうけど、でももう
    ちょっと負からんもんかね… だいぶ粘ったけどダメ。

    パンガンのタクシー(というよりソンテウ)は座席のところに料金表の
    ようなものが貼ってあって、その価格からは下げないドライバーが
    多いようです。(サラドからメーハードまで100Bだったのは、宿の
    おじちゃんの厚意だったみたいです) 少人数での旅行の場合は、
    同じ目的地に行く人を待てば、それだけ安くなるものと思われます。

  • 一部に残るダートを乗り越え、風を切って進むソンテウ。気持ちいい♪

    一部に残るダートを乗り越え、風を切って進むソンテウ。気持ちいい♪

  • このあたりが、漁師町シャロックラムの中心(セブンイレブン前)です。<br />人も店も多いです。さすが北部最大の街、という感じでした。ここで<br />ソンテウを降り、海側に5分ほど歩くと、船が集まる桟橋がありました。<br />泳げる感じではないので、そこから西に歩いていきます。

    このあたりが、漁師町シャロックラムの中心(セブンイレブン前)です。
    人も店も多いです。さすが北部最大の街、という感じでした。ここで
    ソンテウを降り、海側に5分ほど歩くと、船が集まる桟橋がありました。
    泳げる感じではないので、そこから西に歩いていきます。

  • レストランやホテルが並ぶ通りを15分ほど歩くと、ビーチへと至る道が<br />ありました。おっ、意外と海キレイ! 船の多いゾーンから3分ほどで…

    レストランやホテルが並ぶ通りを15分ほど歩くと、ビーチへと至る道が
    ありました。おっ、意外と海キレイ! 船の多いゾーンから3分ほどで…

  • お~っ、キレイキレイ、泳げる泳げる。人も少ないし、いい感じ♪<br /><br />ネットには、「雰囲気が漁村」とか「匂いが漁村」みたいな記述が<br />いくつか見受けられましたが(だからあまり期待してませんでしたが)、<br />この日のシャロックラムビーチは、全くそういう感じはなく、子連れ<br />海水浴にはバッチリでした。(時期がよかった?場所?時間帯かも)

    お~っ、キレイキレイ、泳げる泳げる。人も少ないし、いい感じ♪

    ネットには、「雰囲気が漁村」とか「匂いが漁村」みたいな記述が
    いくつか見受けられましたが(だからあまり期待してませんでしたが)、
    この日のシャロックラムビーチは、全くそういう感じはなく、子連れ
    海水浴にはバッチリでした。(時期がよかった?場所?時間帯かも)

  • 「わっ~!」ドッボーン、バッシャーン、ジャッパーン!「きゃ~!」<br />4人もいると騒がしい… 深さがちょうどいいので、泳ぎの練習を。

    「わっ~!」ドッボーン、バッシャーン、ジャッパーン!「きゃ~!」
    4人もいると騒がしい… 深さがちょうどいいので、泳ぎの練習を。

  • スーッ… 妻に鍛えられて、この旅でみんな、だいぶ上達しました。

    スーッ… 妻に鍛えられて、この旅でみんな、だいぶ上達しました。

  • このビーチにもブランコが。こちらは原始的なタイプでした。

    このビーチにもブランコが。こちらは原始的なタイプでした。

  • 2時間ほど遊んで「おなかすいた~!」、いったん着替えて昼食へ。<br />日差しが強くなって、海がますますキレイ!

    2時間ほど遊んで「おなかすいた~!」、いったん着替えて昼食へ。
    日差しが強くなって、海がますますキレイ!

  • 今、この写真アップして見てるだけで、またドッボーンしたくなる…。

    今、この写真アップして見てるだけで、またドッボーンしたくなる…。

  • 久々にビーチ沿いのレストランで食べました。<br />このキレイな海を眺めながらの一杯ときたら! はぁ~…。

    久々にビーチ沿いのレストランで食べました。
    このキレイな海を眺めながらの一杯ときたら! はぁ~…。

  • メニューに写真がついていたので、子ども達はデザート系の料理を<br />目ざとく見つけて注文。嬉しそうでした。写真はバナナフライ。<br />(こういうデザート系を選択肢に含むと大体みんなそっちに走るので、<br />私と妻はこういう料理がメニューにあっても、いつも読まない)

    メニューに写真がついていたので、子ども達はデザート系の料理を
    目ざとく見つけて注文。嬉しそうでした。写真はバナナフライ。
    (こういうデザート系を選択肢に含むと大体みんなそっちに走るので、
    私と妻はこういう料理がメニューにあっても、いつも読まない)

  • 子ども達から大好評のフルーツミューズリ。 昼食、530B(≒1802円)。<br /><br />隣のテーブルの欧米人カップルは、焼き魚を二人でつついてました。<br />我々は挑戦しませんでしたが、シャロックラムは、海鮮物を安く美味しく<br />食べたい人には良さそうな街でした。

    子ども達から大好評のフルーツミューズリ。 昼食、530B(≒1802円)。

    隣のテーブルの欧米人カップルは、焼き魚を二人でつついてました。
    我々は挑戦しませんでしたが、シャロックラムは、海鮮物を安く美味しく
    食べたい人には良さそうな街でした。

  • 「さっきの場所でまた遊びたい!」と声を揃えるので、また戻って<br />2時間ほど遊びました。 長男がどこかから板を拾ってきて…

    「さっきの場所でまた遊びたい!」と声を揃えるので、また戻って
    2時間ほど遊びました。 長男がどこかから板を拾ってきて…

  • 妻を乗せて進ませようとするのだけれど、板が沈む…。<br />子ども達「ママ重すぎ~!」 妻「違うよ、浮力がたらんのよ。失礼ね」<br />確かに誰が乗っても沈むので、またどこかから板とひもを拾ってきて…

    妻を乗せて進ませようとするのだけれど、板が沈む…。
    子ども達「ママ重すぎ~!」 妻「違うよ、浮力がたらんのよ。失礼ね」
    確かに誰が乗っても沈むので、またどこかから板とひもを拾ってきて…

  • しっかりと固定。「これで少し浮力がついたかも。だれかいく?」<br />体重を分散させるためにボディボード風に乗ると…「お~っ進んだ~!」

    しっかりと固定。「これで少し浮力がついたかも。だれかいく?」
    体重を分散させるためにボディボード風に乗ると…「お~っ進んだ~!」

  • 「そのちょうし~、もっと押して~!」 私も試してみましたが、これ<br />意外に難しい(ちょっと気を抜くと板がくるりとひっくり返って沈没)。

    「そのちょうし~、もっと押して~!」 私も試してみましたが、これ
    意外に難しい(ちょっと気を抜くと板がくるりとひっくり返って沈没)。

  • けど、うまくバランスを保って、スーッと進むと…確かに楽しい!<br /><br />ボディボードができるなら…と、長男がサーフィンに挑戦。これは<br />更に難しい。引っ張る方も大変…。「はやく!写真!いまのうち!」

    けど、うまくバランスを保って、スーッと進むと…確かに楽しい!

    ボディボードができるなら…と、長男がサーフィンに挑戦。これは
    更に難しい。引っ張る方も大変…。「はやく!写真!いまのうち!」

  • 耐え切れずバランスを崩す瞬間も、しっかりカメラに収められました。<br />

    耐え切れずバランスを崩す瞬間も、しっかりカメラに収められました。

  • もちろんこの後、ドッボーン!  あ~楽しかった♪

    もちろんこの後、ドッボーン!  あ~楽しかった♪

  • 海を上がって、来た道を戻ります。妻はバティックを探してましたが、<br />ここでは良い品に巡り合えず。パンガン北西部のビーチでは、物売りが<br />寄ってきて…みたいなことは、ほぼありません(全然ないかも)。<br />5・6年前は「すこ~しだけいた」とは妻の証言。

    海を上がって、来た道を戻ります。妻はバティックを探してましたが、
    ここでは良い品に巡り合えず。パンガン北西部のビーチでは、物売りが
    寄ってきて…みたいなことは、ほぼありません(全然ないかも)。
    5・6年前は「すこ~しだけいた」とは妻の証言。

  • 「ワンピースとかTシャツが増えてバティックは減った」「あっても<br />タイっぽいのは少なくて、インドっぽいのが多くなった」らしいです。

    「ワンピースとかTシャツが増えてバティックは減った」「あっても
    タイっぽいのは少なくて、インドっぽいのが多くなった」らしいです。

  • セブン前に戻ってきました。行きがけに目をつけていた、果物屋。

    セブン前に戻ってきました。行きがけに目をつけていた、果物屋。

  • バンコクではタイミングが合わなくて、島に来てからは店がなくて、<br />買いたくてもなかなか買えなかった果物が、ようやく買えました。<br />マンゴーは“キロ70B”とのこと、立派なのを3個買って105B(≒357円)。<br />島だからそこまで安くはない。 けど、日本ではあり得ない安さ! <br />ついでにパパイヤも。1個50B(≒170円)。

    バンコクではタイミングが合わなくて、島に来てからは店がなくて、
    買いたくてもなかなか買えなかった果物が、ようやく買えました。
    マンゴーは“キロ70B”とのこと、立派なのを3個買って105B(≒357円)。
    島だからそこまで安くはない。 けど、日本ではあり得ない安さ! 
    ついでにパパイヤも。1個50B(≒170円)。

  • 隣の焼き鳥屋さんが、まためっちゃいい匂いさせてるので、思わず購入。

    隣の焼き鳥屋さんが、まためっちゃいい匂いさせてるので、思わず購入。

  • 10B(≒34円)×5=50B。もち米(カオニャオ)は、5B(≒17円)。<br />タイで焼き鳥を買うときは必ず、もち米も一緒に売られてないか、探して<br />ください。あったら絶対に買うべき。焼き鳥との相性バツグンです!

    10B(≒34円)×5=50B。もち米(カオニャオ)は、5B(≒17円)。
    タイで焼き鳥を買うときは必ず、もち米も一緒に売られてないか、探して
    ください。あったら絶対に買うべき。焼き鳥との相性バツグンです!

  • 相場が300Bとは知りつつも…ドライバーのおっちゃんと交渉する妻。<br />「ソンテウは負からんからな~」と諦めモードで通りを渡ることもせず<br />写真撮影する私。 結局、値段は下がらず。しかし粘る妻。「ダメとは<br />思うけど、さっきあっちにおったドライバーにも一応聞いてみたい」<br /><br />子ども達「え~また歩くと?もうさっきの車でいいやん…」<br />妻「でも300Bよ。10分かそこらで1000円するんよ。高くない?」<br />バックパッカーの英才教育…  この粘りが思わぬ幸運を引き寄せる!<br />

    相場が300Bとは知りつつも…ドライバーのおっちゃんと交渉する妻。
    「ソンテウは負からんからな~」と諦めモードで通りを渡ることもせず
    写真撮影する私。 結局、値段は下がらず。しかし粘る妻。「ダメとは
    思うけど、さっきあっちにおったドライバーにも一応聞いてみたい」

    子ども達「え~また歩くと?もうさっきの車でいいやん…」
    妻「でも300Bよ。10分かそこらで1000円するんよ。高くない?」
    バックパッカーの英才教育…  この粘りが思わぬ幸運を引き寄せる!

  • 途中、庭のバナナを手斧でぶった切っているおじちゃんを発見。<br />「へえ~あんなふうに収穫するんやね」としばらく興味津々で<br />見ていると、「日本人かい?」と話しかけてくれて、少し会話。

    途中、庭のバナナを手斧でぶった切っているおじちゃんを発見。
    「へえ~あんなふうに収穫するんやね」としばらく興味津々で
    見ていると、「日本人かい?」と話しかけてくれて、少し会話。

  • 「これは食べ頃までもうちょっと…家にちょうどいいのがあるかも…<br />お~いおまえ!」みたいな展開になり、奥様にバナナを一房頂きました。<br />ありがとうございます!

    「これは食べ頃までもうちょっと…家にちょうどいいのがあるかも…
    お~いおまえ!」みたいな展開になり、奥様にバナナを一房頂きました。
    ありがとうございます!

  • 結局こっちのソンテウも、やっぱり300Bから下がらなかったけど、<br />「でもバナナがついてきたからいいかな。優しい人たちだったよね~」<br />自分の気が済むまでやりきることが大切。 わかったかい、子ども達。

    結局こっちのソンテウも、やっぱり300Bから下がらなかったけど、
    「でもバナナがついてきたからいいかな。優しい人たちだったよね~」
    自分の気が済むまでやりきることが大切。 わかったかい、子ども達。

  • 夕食。いつものYAN KAM RESTAURANTは、夜はこんな感じ。<br />結局メーハードでは、ここと師匠のところでしか食べてない…。<br />あまり立派ではないけど、今日はお客いないけど、美味しいよ。<br /><br />“一人一杯”のシェイクにピザ&パスタ(あ、でもイタリアンの味は<br />もう一歩)で贅沢な晩餐、計850B(≒2890円)

    夕食。いつものYAN KAM RESTAURANTは、夜はこんな感じ。
    結局メーハードでは、ここと師匠のところでしか食べてない…。
    あまり立派ではないけど、今日はお客いないけど、美味しいよ。

    “一人一杯”のシェイクにピザ&パスタ(あ、でもイタリアンの味は
    もう一歩)で贅沢な晩餐、計850B(≒2890円)

  • 更に宿に戻ってからは…! みんなお待ちかね、我が家の旅の恒例…

    更に宿に戻ってからは…! みんなお待ちかね、我が家の旅の恒例…

  • ★果物パーティー!★ 今日のメニューは冷蔵庫でばっちり冷やされた、<br />完熟マンゴーでございます。 お・い・し・そ~♪

    ★果物パーティー!★ 今日のメニューは冷蔵庫でばっちり冷やされた、
    完熟マンゴーでございます。 お・い・し・そ~♪

  • 「どれどれ…うっっまっ!」 「ちょーだいっ!…うっっまっ!」<br />「こっちも!…うっっまっ!」 「つぎこっち~!…うっっまっ!」<br />みんなそれしか言ってないw でもホント感動的な美味しさでした。<br />バナナやパパイヤも美味しく頂き、果物パーティーの夜は賑やかに<br />ふけるのでした…。(⑥9・10日目、終了。続きは⑦で!)

    「どれどれ…うっっまっ!」 「ちょーだいっ!…うっっまっ!」
    「こっちも!…うっっまっ!」 「つぎこっち~!…うっっまっ!」
    みんなそれしか言ってないw でもホント感動的な美味しさでした。
    バナナやパパイヤも美味しく頂き、果物パーティーの夜は賑やかに
    ふけるのでした…。(⑥9・10日目、終了。続きは⑦で!)

22いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

koikutoharuさんの関連旅行記

koikutoharuさんの旅行記一覧

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 50円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

パンガン島(タイ) で人気のタグ

PAGE TOP

ピックアップ特集