2018/04/09 - 2018/04/09
87位(同エリア126件中)
Adventure K&Fさん
- Adventure K&FさんTOP
- 旅行記38冊
- クチコミ3件
- Q&A回答0件
- 21,802アクセス
- フォロワー2人
栃木市を訪れたあとその足で話には聞いていて一度は行ってみたかった足尾銅山跡に向かいました。”兵どもの夢の跡”そのもので心痛く考え深かったです。今はトロッコ電車で間藤まで入り観光客用に”通洞”駅から坑道を利用して銅坑へ入ることが出来るそうですが、私達は心境的に無理でした。産業革命、経済発展・・・時代がそうさせたとは言え鉱毒公害の残したものはあまりにも大きすぎました。今は治山のための植林が行われていました。まだまだ時間がかかりそうです。
麓の間藤は渡良瀬鉄道の終点でもあり、また足尾駅ではトロッコ電車が停車しており、そんな中ではありましたが、桜も見られ”ほっこり”した出会いもありました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
-
足尾の入り口です。
-
ドキドキしながらのスタートです。
-
渡良瀬鉄道通洞駅です。
-
駅舎
-
何だか分かりませんでしたが。
-
鉱山への通洞。
-
駅員さんもいました。
-
-
ちょうど渡良瀬鉄道の列車が入ってきました。
-
-
車両の名前?
-
トロッコ電車も到着、すれ違いのためしばらく停車。
-
終着駅です。停まっているのはトロッコ列車です。
-
終点です。
-
間藤駅舎。
-
カモシカ?良いですね。
-
国の運命をかけた巨大鉱山の廃墟。銅山閉山後も精錬所として一部稼働していたようです。
-
精錬所の巨大煙突。しかしこの煙突は公害となったの物ではなく稼働2か月で煙が詰まり使えなくなったエピソードを持っ煙突。稼働できなかったおかげで今でも現存出来ているそうです。当時稼働していたものは解体されて残っていていません。
-
昔はここを流れる川が鉱毒公害を広めてしまったのでしょう。
-
そしてその公害によって廃村にならわずを得なかった松木村。その村を襲うかのような鉱山石の残渣の山。心痛く辛かった。この廃墟は見ておく価値があると強く感じました。
-
表示のごとく”兵の夢のあと” 社宅があったとされる跡地。その古い壁周辺に見られる植樹帯。
-
機会がありましたら是非行ってみてください。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 墨水さん 2018/04/25 22:40:19
- 水銀。
- Adventure K&Fさん、今晩は。
足尾銅山は鉛では無く、水銀が原因です。
銅鉱石粉砕し、銅を水銀に付着させます。
水銀は重いので、それ以外の物は水と共に流れていきます。
此の後、水銀から銅を分離して完了、水銀は川へ棄てられました。
是が、公害の原因です。
松川村の話は、どこの松川村の事でしょうか?。
墨水。
- Adventure K&Fさん からの返信 2018/04/26 09:55:25
- Re: 水銀。
- ご指摘ありがとうございました。早速訂正させていただきました。読者の皆様にはお詫びいたします。鉛害ではなく鉱毒公害とさせていただきました。また松川村は松木村の誤りでした。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
足尾(栃木) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
22