バンコク 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初の海外での年越しにふさわしい場所はどこだろうと考えていたところ、バンコクで東南アジア一と言われるカウントダウンイベントがあることを知りました。<br />大好きなタイで行われるカウントダウンは是非行かねば!ということでセントラルワールドでのカウントダウンに行くことに決定。そして、プミポン前国王の火葬場であるサナームルアンの公開もこの大みそかまでということを知ったので、サナームルアン⇒セントラルワールドというルートを行ってきました。<br />セントラルワールドのカウントダウンのベストスポットや動画もあげているので、来年行かれる方はぜひ参考にしてください。<br />その他の動画はHPで公開しています。<br />http://weekend-traveler.com/<br />

バンコク セントラルワールドカウントダウンイベント2018

2017/12/31 - 2018/01/01

その他の動画はHPで公開しています。

徒歩

前日までルアンパバーンにいて、バンコクには31日の16時頃に到着です。カウントダウンまでだいぶ時間があったのでどうしようかと考えていたら、なんとプミポン前国王の仮装殿であるサナームルアンの公開が31日までという情報を手に入れました。なので、早速サナームルアンへ。MBKからタクシー捕まえたのですが、繁忙期らしくみんな吹っかけてきます。交渉に交渉を重ねて150バーツで手を打ちました。

Royal Hotelの前でおりましたが、向かう途中人でいっぱいです。

警備も厳重で、パスポートの提示も求められました。

テントの下には椅子がたくさんあり、皆ここで自分の順番が来るまで待つようです。

ずらーっと並んでいます。たくさん並びそうな気配が…

しかし、10分ほど待っただけですぐに順番が来ました。
      我先にと進みます。

光り輝く黄金の仮装殿が見えてきました。みんなスマホで撮影しているのでスマホの光がある意味幻想的です 笑

うーむ、威厳がありますね

明日で取り壊されるのがもったいないくらいです。

真ん中の塔の上のやつは天まで続いているらしいです。

これを見ると、いかにプミポン前国王が国民から愛されていたかわかりますね。

広場では何か寸劇のようなものが行われていました。

別の建物の中にはプミポン前国王の愛用品と思われるものが展示されています。

お土産屋さんも大盛況。Tシャツも売っていました。

これが次期(新)国王ですね。町の至る所にありました。ただ、残念ながらプミポン前国王ほどの信頼はまだないようです。

無事サナームルアンを見終わり、まだ時間があったので歩いてセントラルワールドへ向かっていたら、何やら人が集まる場所にたどり着きました。

どうやらここは市役所らしく、市役所前の広場では年越しイベントが行われていました。なんかお坊さんらしき人が対話していました。

周囲にはたくさんのお店が出ています。

カオソーイのようなカレーっぽいヌードルスープです。

そういえば昼から何も食べていなかったので、軽く夕食を取りました。
      野菜がシャキシャキしてて美味しかったです。

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

タイ最安 390円/日~