宮城旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最後に投稿したハワイ旅行も途中までしか投稿せずに終わり、その後もGUAMや沖縄に旅行しましたが、なかなか旅行記を投稿する余裕がないまま時が過ぎてしまいました。<br />今回は昨年の秋に長女と三女と3人で仙台に牛タンを食べに行こう!となり、たまにはフェリーで格安にもいいね~と言う事でのんびり5日間の旅にでかけることに決定。<br /><br />半年前の旅行の記憶はうる覚えであやふやなところも多々あると思いますが、思い出せる限りで旅行記にします。<br />

女3人♪太平洋フェリーで仙台へ

10月22日
    仙台港 入港

太平洋フェリー『きそ』A寝台

宿泊先は『ホテルJALシティ仙台』。
    チェックイン前に到着したため荷物を預けて再び仙台駅へ。
    今回の目的の一つのIKEAへ出発。
    IKEAは北海道にないので楽しみでした♪

IKEAは北海道にないのでとっても楽しみでした♪
    店内をぐるりと見てまわり、フードコートでランチ。
    都会の人になった気分。

仙台駅に戻り、念願の牛タンを食べに善次郎へ。
    期待を裏切らない美味しさでした♪♪

10月23日
    台風上陸。
    思ったほどの強風でもなく雨も午後から小降りになったので午後から仙台の街ブラ。

10月24日
    ホテルで朝食をとった後、
    前もって予約済みのレンタカーを借りて松島、石巻へのドライブ。

松島はとても綺麗で素敵でしたが、大陸の方々と思われる観光客が騒しくでゆっくり堪能できず、短時間で撤退しました。

お土産やさんの一角でおせんべい屋さんを発見。その場で焼きたてを売ってました。
    恋みくじ煎餅と言うハート型のおせんべいを留守番の二女と四女に買いました。

石巻方面へ

女川駅
    震災後に新しく建設されて素晴らしくステキな駅になっていました。

ここハマテラスはお土産やさんや海鮮の食堂などが並んでいます。
    オシャレな通りです。

秋刀魚が焼けるいい匂いに誘われて秋刀魚定食と、焼き牡蠣を食べました。
    美味しかった~。

まだまだ復興の工事が続いているんですね。
    報道でみたあの津波でここにあった町が流されてしまったんだと思うと胸が締め付けられる思いでした。

その後、石巻にある釣石神社で三女の国家試験合格と四女の進学の合格祈願をしてきました。
    こんな大きな岩がなぜ落ちずにそこにあるのか…とても不思議です。

仙台駅に戻り、疲れたので駅のお茶漬け屋さんで晩御飯。
    鯛茶漬け、美味しかったです。

10月25日
    今日は最終日。
    仙台駅から『るーぷる仙台』で観光します。

まずは瑞鳳殿で下車。
    階段を登って登って行きます。

瑞鳳殿には伊達政宗公が眠られているそうです。

続いて『仙台城跡』で下車。
    その名の通り昔仙台城が建っていた跡地です。

このように、石で区切ってこの場所にはどのような部屋があったかを表示されています。

伊達政宗公

宮城県護国神社

厄除けひょうたん守りを購入。
    ひょうたんに息を吹き込み厄を払うそうです。
    私も家族みんなの厄が払われるように願いながらゆっくり吹き込みました。
    これ一つに家族みんなのって欲張りすぎかな?

厄祓いが終わったらひょうたんに名前を書いてここに吊します。
    たくさんのひょうたんがぶら下がって美しい眺めでした。

最後に大崎八幡宮でお参りしました。
    ここは国宝に指定されているそうです。

るーぷる仙台のバスで仙台駅まで戻り、駅中の喜助で最後にまたまた牛タンを食べました。
    毎日食べても良いくらい牛タン大好きです。また食べに来たい!

帰りのフェリーは『きたかみ』です。

太平洋フェリーは早割で予約すると半額になります。
    当然往復の予約を早割でしていたわけですが、出発の数日前に連絡があり、大型台風が上陸する予定のため21日の出発ぶんは仙台までは運航(仙台経由名古屋行き),

しかし、22日以降24日まで欠航が決まってしまったとのこと。
    一旦は旅行をやめることも考えましたが、
    1日伸ばしで25日の便を取ることにしたため結果帰りの分は早割にはならず定価で購入。一等寝台で帰ってきました。

さよなら仙台。

あ~あ、帰ってきちゃった。