ホイアン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
散々めちゃくちゃなことをしてきたベトナム旅行もいよいよラスト。<br />世界遺産・ホイアンです。<br /><br />初めて街の写真を見た時、ベトナムに行くならここだけは絶対に…!と思っていたので、念願叶ったりです。<br />有名なのは夜のランタン、ですが当初は時間の都合でチラ見して帰る予定でした。<br />ところが2週間前にベトジェット社から来たメールで、帰りの飛行機が予定より2時間後ろに。これは…ホイアンを満喫しろということでは…?<br />ラストにふさわしい、圧倒的な夜の世界を堪能あれ。<br /><br /><br />あ、最後の方は空港の写真が来ますけど(何が起こったかのヒント)<br /><br /><br />3/24(土) 羽田発JAL(1:30)→SGN着(5:50)→ホーチミン市内→クチトンネル→ホーチミン市内→SGN[1]<br />3/25(日) SGN発ベトジェット→ダナン空港着→ダナン市内→ミーソン聖域→ホイアン→ダナン空港→SGN[2][3]<br />3/26(月) SGN発JAL(8:10)→成田着(16:00)[3]<br /><br />[1]https://4travel.jp/travelogue/11346768<br />[2]https://4travel.jp/travelogue/11347231<br />[3]https://4travel.jp/travelogue/11348634

弾丸ベトナム一人旅 [3]世界遺産ホイアン:古都ぐるぐるの旅

33いいね!

2018/03/25 - 2018/03/26

322位(同エリア1784件中)

3

31

葉音

葉音さん

散々めちゃくちゃなことをしてきたベトナム旅行もいよいよラスト。
世界遺産・ホイアンです。

初めて街の写真を見た時、ベトナムに行くならここだけは絶対に…!と思っていたので、念願叶ったりです。
有名なのは夜のランタン、ですが当初は時間の都合でチラ見して帰る予定でした。
ところが2週間前にベトジェット社から来たメールで、帰りの飛行機が予定より2時間後ろに。これは…ホイアンを満喫しろということでは…?
ラストにふさわしい、圧倒的な夜の世界を堪能あれ。


あ、最後の方は空港の写真が来ますけど(何が起こったかのヒント)


3/24(土) 羽田発JAL(1:30)→SGN着(5:50)→ホーチミン市内→クチトンネル→ホーチミン市内→SGN[1]
3/25(日) SGN発ベトジェット→ダナン空港着→ダナン市内→ミーソン聖域→ホイアン→ダナン空港→SGN[2][3]
3/26(月) SGN発JAL(8:10)→成田着(16:00)[3]

[1]https://4travel.jp/travelogue/11346768
[2]https://4travel.jp/travelogue/11347231
[3]https://4travel.jp/travelogue/11348634

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
交通
3.5
同行者
一人旅
交通手段
タクシー 徒歩 飛行機
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • とりあえずホイアンの街に繰り出し、両替所を探す…というのが前回までのあらすじ。<br />良い両替所があるみたいですが、旧市街の北東側。タクシーを降りたのが南西側だったので、ぷらぷら観光しつつ向かうことに。<br /><br />ホイアンという場所は、かつて貿易で栄えた街。日本、中国、ヨーロッパ、様々な文化が混ざり合って出来たそうです。<br /><br />まずは日本橋。<br />昔、室町時代の頃、日本人がここに橋をかけたのだとか。せっかくなので渡るだけ渡っておきましょう。<br /><br />ホイアンは一部観光名所に入るために共通チケットがいるのですが、日本橋でも必要なことがある、との噂を仕入れていました。……全く無問題でした。<br />というより、人が多すぎて。一々集めるのは不可能なんでしょうw<br />ここだけまるで、大阪は住吉大社、太鼓橋のお正月のような人口密度でした。

    とりあえずホイアンの街に繰り出し、両替所を探す…というのが前回までのあらすじ。
    良い両替所があるみたいですが、旧市街の北東側。タクシーを降りたのが南西側だったので、ぷらぷら観光しつつ向かうことに。

    ホイアンという場所は、かつて貿易で栄えた街。日本、中国、ヨーロッパ、様々な文化が混ざり合って出来たそうです。

    まずは日本橋。
    昔、室町時代の頃、日本人がここに橋をかけたのだとか。せっかくなので渡るだけ渡っておきましょう。

    ホイアンは一部観光名所に入るために共通チケットがいるのですが、日本橋でも必要なことがある、との噂を仕入れていました。……全く無問題でした。
    というより、人が多すぎて。一々集めるのは不可能なんでしょうw
    ここだけまるで、大阪は住吉大社、太鼓橋のお正月のような人口密度でした。

  • ホイアン。

    ホイアン。

  • 広東会館。…だと思います。<br /><br />こういった所に入るのにもチケットがいります。<br />うう、早く両替とチケットを!

    広東会館。…だと思います。

    こういった所に入るのにもチケットがいります。
    うう、早く両替とチケットを!

  • さて、無事に両替は済ませました。写真が無かった…Duy Sang Travelという、福建会館の近くの店で行いました。<br />空港の相場しか知らなかったので、確かに良いレート。<br /><br />そして近くのワークショップの施設へ。<br /><br />ここでは1日に2回、伝統音楽の演奏と踊りが披露されています。<br />中で鑑賞するにはやはりチケットが必要なのですが、外から覗き見はできそうです。<br />どこか中国風の音楽と舞踊を一曲だけ堪能して、…さすがに悪いので次へ向かいます。

    さて、無事に両替は済ませました。写真が無かった…Duy Sang Travelという、福建会館の近くの店で行いました。
    空港の相場しか知らなかったので、確かに良いレート。

    そして近くのワークショップの施設へ。

    ここでは1日に2回、伝統音楽の演奏と踊りが披露されています。
    中で鑑賞するにはやはりチケットが必要なのですが、外から覗き見はできそうです。
    どこか中国風の音楽と舞踊を一曲だけ堪能して、…さすがに悪いので次へ向かいます。

  • チケット売り場を探しがてら、うろうろ。<br /><br />ホイアンにはこういう色の建物が多かったです。好きな色合いなので、歩いているだけで本当に心浮き立ちます。

    チケット売り場を探しがてら、うろうろ。

    ホイアンにはこういう色の建物が多かったです。好きな色合いなので、歩いているだけで本当に心浮き立ちます。

  • さあ、無事にチケットを買えたので(旧市街の北東側、小さいチケットカウンターみたいな所で購入)、入れる所に入っちゃいましょう。<br /><br />福建会館。<br />中国風の寺院です。<br /><br />今まで他の所で中国寺院は経験していたので、目新しさは無いのですが、ほっと一息つくのにちょうどいい感じでした。<br />このピンク色も(花と合わせて)素敵ですしね。

    さあ、無事にチケットを買えたので(旧市街の北東側、小さいチケットカウンターみたいな所で購入)、入れる所に入っちゃいましょう。

    福建会館。
    中国風の寺院です。

    今まで他の所で中国寺院は経験していたので、目新しさは無いのですが、ほっと一息つくのにちょうどいい感じでした。
    このピンク色も(花と合わせて)素敵ですしね。

  • さて、実は既に夕方だったので一服したいところではあります。<br /><br />探し当てたのが、路地裏にあるこのカフェ。<br />

    さて、実は既に夕方だったので一服したいところではあります。

    探し当てたのが、路地裏にあるこのカフェ。

  • いい雰囲気。<br />中庭に小さな川?があったりして、憩いの空間です。<br />

    いい雰囲気。
    中庭に小さな川?があったりして、憩いの空間です。

  • 頼んだホワイトコーヒーも美味しかった!かなりの甘々でしたが、疲労と空腹にちょうど良かったです。<br />ジャスミンティーは何か頼んだら付いてくるようで、こちらもすっとしてちょうど良かったです。

    頼んだホワイトコーヒーも美味しかった!かなりの甘々でしたが、疲労と空腹にちょうど良かったです。
    ジャスミンティーは何か頼んだら付いてくるようで、こちらもすっとしてちょうど良かったです。

  • タンキーの家。さっきのチケットが必要。<br />ホイアンにおいてもやや珍しい、日本や中国風のおうちです。

    タンキーの家。さっきのチケットが必要。
    ホイアンにおいてもやや珍しい、日本や中国風のおうちです。

  • なぜか目についたのがこれ。<br />近くに川があるし、たぶん、水量の到達地点…?<br /><br />…え、1964年10月やばくないですか?

    なぜか目についたのがこれ。
    近くに川があるし、たぶん、水量の到達地点…?

    …え、1964年10月やばくないですか?

  • 川に出ました。<br />川そのものは綺麗ではないですが、小船が行き交う様は風情ありますね。<br />

    川に出ました。
    川そのものは綺麗ではないですが、小船が行き交う様は風情ありますね。

  • 再び日本橋の方へと戻り、すぐ近くのフーンフンの家。ここもチケットが必要。<br /><br />貿易商の家。中は静かな雰囲気で、その割に調度品が豪華だったりして、儲かっていたんだな~と思いました。<br />2階のベランダから街を見下ろす、ノスタルジー感。<br /><br />この辺りの通りが面白くて、アートの店が多かったり、ばさばさ飛ぶ鳥のおもちゃが行き交っていたり、地元の小さい男の子が突然ズボンとパンツを脱ぎ始めたりw、「あ、ここ絶対いい街だ」と思わずにはいられませんでした。

    再び日本橋の方へと戻り、すぐ近くのフーンフンの家。ここもチケットが必要。

    貿易商の家。中は静かな雰囲気で、その割に調度品が豪華だったりして、儲かっていたんだな~と思いました。
    2階のベランダから街を見下ろす、ノスタルジー感。

    この辺りの通りが面白くて、アートの店が多かったり、ばさばさ飛ぶ鳥のおもちゃが行き交っていたり、地元の小さい男の子が突然ズボンとパンツを脱ぎ始めたりw、「あ、ここ絶対いい街だ」と思わずにはいられませんでした。

  • さあ、再び中心部へと戻り、最後のチケットを使うためにクアンタンの家へ。<br /><br />夜に近い時間だったからかもしれませんが、他に観光客はおらず、ゆったり鑑賞。<br />まあ、奥には家の住人?がいましたが。こっちを見ても何も動じない。慣れてるんだなあ。

    さあ、再び中心部へと戻り、最後のチケットを使うためにクアンタンの家へ。

    夜に近い時間だったからかもしれませんが、他に観光客はおらず、ゆったり鑑賞。
    まあ、奥には家の住人?がいましたが。こっちを見ても何も動じない。慣れてるんだなあ。

  • 中庭のこれがなんだったのか、割と気になる。<br />モニュメントの色と壁の色と、合わせてホイアンらしさがよく出ているなあと。

    中庭のこれがなんだったのか、割と気になる。
    モニュメントの色と壁の色と、合わせてホイアンらしさがよく出ているなあと。

  • さあ、気付けばランタンも灯り始める時刻。<br />というわけで、混む前に早めに夕食を済ませておきます。

    さあ、気付けばランタンも灯り始める時刻。
    というわけで、混む前に早めに夕食を済ませておきます。

  • モーニング・グローリーという、川沿いの有名店へ。<br />揚げワンタンなどのホイアン名物をいくつか頼みましたが、う、うまい。最後まで外さなかったベトナム料理is最高。<br /><br />写真はカオラウ。麺料理。<br />具沢山で、豚肉も美味しくて、本当に満足でした♪

    モーニング・グローリーという、川沿いの有名店へ。
    揚げワンタンなどのホイアン名物をいくつか頼みましたが、う、うまい。最後まで外さなかったベトナム料理is最高。

    写真はカオラウ。麺料理。
    具沢山で、豚肉も美味しくて、本当に満足でした♪

  • 店内もランタン仕様です。<br /><br />さあ、いよいよお待ちかねの夜の街へ。

    店内もランタン仕様です。

    さあ、いよいよお待ちかねの夜の街へ。

  • カラフルなランタン、賑わう街。

    カラフルなランタン、賑わう街。

  • 緑色のお店には、緑と白のランタン。

    緑色のお店には、緑と白のランタン。

  • 漕ぎゆく船、対岸の灯り。

    漕ぎゆく船、対岸の灯り。

  • 灯籠売りの女の子。

    灯籠売りの女の子。

  • 日本橋も夜の装い。

    日本橋も夜の装い。

  • 橋の下を船が行き交う。

    橋の下を船が行き交う。

  • お幸せに…。

    お幸せに…。

  • まるでお祭りのような世界。<br /><br />どこか、かつて自分の暮らした街、京都を思い出していました。<br />大きな川があって、路地裏は全く雰囲気が変わって、夜の街は祇園祭のようで……。<br />このまま街に絡め取られてしまいそうな、そんな幻想。<br /><br />パリは移動祝祭日だ、と言ったのはヘミングウェイ。<br />それを受けて、京都は移動祝祭日だ、と言った人がいた。<br /><br />ホイアンもまた、そういう街なのかもしれない。

    まるでお祭りのような世界。

    どこか、かつて自分の暮らした街、京都を思い出していました。
    大きな川があって、路地裏は全く雰囲気が変わって、夜の街は祇園祭のようで……。
    このまま街に絡め取られてしまいそうな、そんな幻想。

    パリは移動祝祭日だ、と言ったのはヘミングウェイ。
    それを受けて、京都は移動祝祭日だ、と言った人がいた。

    ホイアンもまた、そういう街なのかもしれない。

  • タクシー乗り場の辺りに戻ると、もう街は遠くなりつつあり。<br /><br />待ってくれていた運転手に、空港へお願い、と告げて、ホイアンを立ち去りました。<br />グッバイ、ホイアン。<br />この旅の最後に来られて、本当に良かった。

    タクシー乗り場の辺りに戻ると、もう街は遠くなりつつあり。

    待ってくれていた運転手に、空港へお願い、と告げて、ホイアンを立ち去りました。
    グッバイ、ホイアン。
    この旅の最後に来られて、本当に良かった。

  • ベトジェット、50分遅延――<br /><br />空港での待ち時間、そんな知らせが舞い込んできました。<br />……いや、予想の範囲内ではありましたけどね。そもそも、出発2週間前に「メールだけで」時間変更を知らせるってなかなか、なかなかな会社なんだろうな、と思っていましたし。当日まで「本当に変更後の時間であってるの?」と疑心暗鬼でしたし。<br />むしろたった50分、しかも単なる点検での遅延で本当に良かった。<br /><br />ダナン空港はかなり小さい。暇です。<br />そもそも早めに着きすぎて、マッサージ機(5分10kドン)を使ったりしていましたが、散歩に出ることにしました。

    ベトジェット、50分遅延――

    空港での待ち時間、そんな知らせが舞い込んできました。
    ……いや、予想の範囲内ではありましたけどね。そもそも、出発2週間前に「メールだけで」時間変更を知らせるってなかなか、なかなかな会社なんだろうな、と思っていましたし。当日まで「本当に変更後の時間であってるの?」と疑心暗鬼でしたし。
    むしろたった50分、しかも単なる点検での遅延で本当に良かった。

    ダナン空港はかなり小さい。暇です。
    そもそも早めに着きすぎて、マッサージ機(5分10kドン)を使ったりしていましたが、散歩に出ることにしました。

  • 国内線から国際線は徒歩でいけます。ホーチミンと同じですね。<br /><br />国際線も特に見どころはありませんでしたが、多少大きい&人はかなりの数いました。<br />フライトの行き先も見ましたが、ほとんどが韓国か中国(あろは東南アジア)。<br />そういえば、ダナン→日本の直行便ってANAのみだっけ?と調べたら、今はジェットスターもあるみたいですね。<br />それでも、需要がないから少ないのか、少ないから需要を拾えないのか…。いや、日本人観光客も結構見たので、需要が無いことは無いはずです。<br />もっと行きやすくなるといいなあ。せっかく良いエリアなんですし!

    国内線から国際線は徒歩でいけます。ホーチミンと同じですね。

    国際線も特に見どころはありませんでしたが、多少大きい&人はかなりの数いました。
    フライトの行き先も見ましたが、ほとんどが韓国か中国(あろは東南アジア)。
    そういえば、ダナン→日本の直行便ってANAのみだっけ?と調べたら、今はジェットスターもあるみたいですね。
    それでも、需要がないから少ないのか、少ないから需要を拾えないのか…。いや、日本人観光客も結構見たので、需要が無いことは無いはずです。
    もっと行きやすくなるといいなあ。せっかく良いエリアなんですし!

  • 国内線の手荷物検査後、暇さに負けてバインミーに手を出してしまいました。<br />コーラとセットで少し安い、というのもずるいポイント。<br />美味しかったのでいいんですがね。<br /><br />ホーチミン到着時はもう日付が翌日。<br />事前にホテルにバスを出してもらうようお願いしていたのですが、ちゃんと待っていてくださいました。遅れたことを運転手と苦笑し合って、ホテルへ。

    国内線の手荷物検査後、暇さに負けてバインミーに手を出してしまいました。
    コーラとセットで少し安い、というのもずるいポイント。
    美味しかったのでいいんですがね。

    ホーチミン到着時はもう日付が翌日。
    事前にホテルにバスを出してもらうようお願いしていたのですが、ちゃんと待っていてくださいました。遅れたことを運転手と苦笑し合って、ホテルへ。

  • 最終日は帰国するだけ。<br />翌朝も、ホテルにバスを依頼済み。今度は国際線で無問題。バインミーを気に入ったので朝食も済ませて、日本へ帰国。<br />…ここでも余裕かましていたら搭乗時間ギリギリになったのですが…。こんなのばっかりだな今回。<br /><br /><br />疲れた。<br />というのが正直なところです。<br />まあ8割方自分のミスのせいな気がしますが、客引きとか暑さとか色々。<br /><br />でも裏を返せば充実していたとも言えますし、行き先は全て期待以上の感動があったので、強行日程でも行って良かったです。<br />まだベトナムでも「世界遺産・フエ」と「ハノン観光&ハロン川クルーズ」という目玉が残っていますけどね。これもいつか回収できたら。3~4日取れればといった感じかな?<br /><br />さあ、次はGW。時間が取れたら遠くへ行こうかな、と検討中です。<br />恐らく、どういう形になってもまた超弾丸ツアーにしかなりませんが…。(無事に帰ってきて更新できることを)ご期待ください。

    最終日は帰国するだけ。
    翌朝も、ホテルにバスを依頼済み。今度は国際線で無問題。バインミーを気に入ったので朝食も済ませて、日本へ帰国。
    …ここでも余裕かましていたら搭乗時間ギリギリになったのですが…。こんなのばっかりだな今回。


    疲れた。
    というのが正直なところです。
    まあ8割方自分のミスのせいな気がしますが、客引きとか暑さとか色々。

    でも裏を返せば充実していたとも言えますし、行き先は全て期待以上の感動があったので、強行日程でも行って良かったです。
    まだベトナムでも「世界遺産・フエ」と「ハノン観光&ハロン川クルーズ」という目玉が残っていますけどね。これもいつか回収できたら。3~4日取れればといった感じかな?

    さあ、次はGW。時間が取れたら遠くへ行こうかな、と検討中です。
    恐らく、どういう形になってもまた超弾丸ツアーにしかなりませんが…。(無事に帰ってきて更新できることを)ご期待ください。

33いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • みやさん 2018/04/15 10:34:50
    こんにちは
    このGWに同じ便でホーチミン往復します。
    5/3 JL79(1:25)
    5/6JL750(8:10)
    いろいろ参考になりました。
    できれば、もう少し教えていただきたいなと思いまして。

    1.初日は午前中ホーチミンの観光予定です。そこでスーツケースを空港で預ける予定なのですが、イミグレを抜けた後で、開いていましたでしょうか。
    2. 帰国便では、やはり2時間前の6時ころにはカウンターに行くくらいのスケジュールでしたでしょうか。

    GWにどこに行かれるか、楽しみにしています。

    葉音

    葉音さん からの返信 2018/04/16 12:32:53
    Re: こんにちは
    この度は読んでくださり、ありがとうございます。
    質問への回答ですが、

    1.利用した荷物預かりはイミグレの外、というより敷地の外の辺りです。
    空港から外に出て右折、空港の建物沿いに歩けば案内があります。
    (なお自分は「ホーチミン 空港 ロッカー」で事前に調べていました。リンクを貼って良いのか不明なので、そちらはご容赦ください…)

    2.時間はシャトルバスの都合で1時間40分くらいだったかと。
    2時間は欲しかったですね。
    多少時間が余っても、タンソンニャット空港ならお土産屋さんやカフェで時間は潰せると思います。

    参考になれば幸いです。快適な旅になることを祈っております。

    みや

    みやさん からの返信 2018/04/18 19:01:51
    RE: Re: こんにちは
    早速の返信ありがとうございます。
    コインロッカーは探してみます。

    午前の短い時間だけのホーチミン市の観光になる予定なので、楽しんで来ようと思います。

葉音さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 281円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP