十日町・津南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
青春18きっぷの最後の2日分を使用して、上越線から反時計回りで、道中蕎麦を食べながらぐるりと新潟を一周する旅に出ました。<br />さて今回の旅もどうなることやら。<br />

上越線から越後路へ、蕎麦と桜を愛でる旅(一日目)

2018/04/07 - 2018/04/08

ミルクティ男子さん

さて今回の旅もどうなることやら。

赤羽から上野東京ラインでしゅっぱつ

人の足元の前に荷物を置きやがって、気分の悪い旅立ち

高崎到着
    115系は、ダイヤ改正以降ずっと止まっているがどうなるんだろうか

水上行きに乗り換え。ほぼ満席でしたが立つ人もなく快適。
    群馬県はちょうど桜が見頃でした。

水上で上越線129系に乗り換え

臨時列車なのに4両とあって程よい混み具合。
    毎日運転の他の峠越え列車も両にして欲しいところ

水上を出て妙にユックリ走ります。
    小さな川の小さな橋の袂の小さな桜

最近はSNSでも有名な土合駅
    乗り降りする人がいなく、ガラス越しにスマホを当てて撮っていたら、一眼レフ持った男がやって来て、降りるわけでもないのに、邪魔だと言わんばかりにドアを開けた。
    マナー的にどうなんでしょうかねー

ループトンネルを抜けて上下線が合流する橋です。

六日町で北越急行に乗り換え

ゆめぞら号ですが、今は日曜日しか上映しないそうです。
    なので2両目のボックスシートにしました。

JRの跨線橋を猛ダッシュで走り、何とか間に合う

六日町に到着ここで下車します。

六日町駅前のスーパーマーケットのゲームセンターへ。
    割とレトロなゲームが揃っていてしかも10円玉で遊べるものが多く安かったが経営が変わったみたいです。

十日町のアーケードの小嶋屋でお蕎麦
    へぎそばはちょっと高かったので、天ぷらと魚沼おにぎりのついた蕎麦セットで昼食

引き続きほくほく線のきっぷを買おうと思ったら、一台しかない券売機がお金の回収中で、みどりの窓口に並ぶ羽目に

トンネル内の信号所で交換待ち合わせ

だいぶ雪が残ってる

犀潟着く前、線路と北陸道の間に、ブルボンルマンドの工場があった
    ここで作ってるのかなぁ

犀潟に着く前に特急しらゆきと並走

直江津に着いたら雪月花が出発して行きました。

こちらは、いなほと書いてある、
    高田桜まつりの臨時列車でしょうか

新井行きえちごトキめき鉄道
    なぜか増結無しの2両編成

高田桜まつりでは6両が多発するイメージだったので想定外
    やはり混んでいた

高田は通り越して、上越妙高駅へ
    宿の定時送迎まで30分程待ちます。

観光案内所で高田桜まつりのパンフレットを調達しました

なんと!
    予約の際にお願いした送迎が忘れられていて急遽来てもらいました。

別館の予約でしたが本館になりました。アップグレードなのか同じなのかわかりませんが、値段は1080円高いらしいです。

部屋の正面は妙高

温泉の写真は撮れないので、いきなり夕食ですが、
    露天風呂の一人用壺風呂が最高でした。

• 桜のロールケーキがお洒落でしょ?&#127800;

桜のロールケーキがお洒落でしょ?🌸

アパミュージアムが「無料」とのことで入ってみましたが、個人と会社の自慢話ばかりでした。