2018/04/05 - 2018/04/10
708位(同エリア8988件中)
よもぎさん
ANAマイルが貯まった~!しかも初ビジネスクラス(感涙)。早春のニューヨークに4泊のやや弾丸で行ってきました。初めてのNYにつき、ベタな所を中心に回ってます。短い日程で初NY観光を計画中のかたへ何かの参考になれば嬉しいです。
新千歳空港から成田へ乗継
出国 NH10 成田16:40 JFK16:35
帰国 NH09 JFK12:00 成田翌15:00
宿泊 THE REDBURY NEW YORK
*見てきた所
自由の女神
グラウンド・ゼロ
MoMA
セントラルパーク
グッゲンハイム美術館
エンパイアステートビル展望台ほか
*エンタメ
ブロードウェイミュージカル オペラ座の怪人
オフブロードウェイショー ストンプ
*買い物
チェルシーマーケット
ヘンリベンデル
メイシーズ
ストランド書店
Dean &Delucaほか
ひとり旅なので気兼ねなく個人的聖地(SATC,ゴシップガール等のロケ地)も巡礼してきました!
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 徒歩
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
木曜日からいよいよニューヨークに出発♪天気は…うわ寒っ!4月でもこんな感じかあ。しかも自由の女神の日は雨?もう気合しかない!
-
新千歳空港に到着。成田からはビジネスクラス(ANA特典)。エコノミーしか乗ったことなく、国際便自体久々で緊張!
乗り継ぎカウンターに並ぶ列の左側にビジネスクラス用のレーンがある…あるけど並んでる人誰もいないし受付も不在。このレーンで待っていいの?
なんかよくわかんないから受付がいる一般レーンのほうに並ぼうかな。3人くらいしか並んでないからそんなに待たないしょ?
・・と高をくくっていると無人だったビジネス用のレーンに突如4、5人の搭乗客が。そしたらなんと一般レーンの受付職員達が目の前に居並ぶ我々一般客をガン無視して横のビジネス用レーンのお客を次々と割り込ませるではありませんか!ぐぬぬ…
そしてビジネス用レーンの待ち客が完全にいなくなってからやっと、やっと目の前でずーっと列を作ってる我ら一般客に対応再開。格差社会の縮図、エアライン。
そしてビジネス客なのに一般列で並んでいたお間抜けな私。たとえ権利があってもそれを使う知識が無いと享受できないのだよという社会の図式をみごと体現。
敗北感で実際に経った時間よりずーっと長く待たされた気分がしました・・ -
気を取り直してすぐ隣に入口のあるというラウンジに向かいました。ビジネスクラス乗継だと新千歳-成田でも入れるんですね。人生初ラウンジ。ラウンジにつながる入口の中にプレミアムチェックイン発見。ひっそりとありました。めちゃくちゃすいてました。
-
新千歳のANAラウンジ。飛行機は目の前に見えるしソファはゆったりしてるし静かにピアノの曲流れててすんごく落ち着くー。こんな異空間が新千歳にあったなんて知らなかったよ・・
-
充電は各座席でできるので、スマホたくさん使っても安心。飲み物もソフトドリンクほかサッポロクラシックを含む各種ビールもありました。かなり早めに空港に着いたけど、ラウンジ快適で時間があっという間。
-
成田便、この4月からANA機内で無料WiFiが使えるようになった対象機材でした。もともとスマホにANAの公式アプリを入れてたので、そこからWiFiへ接続。離陸5分後から着陸5分前まで、機内から普通にネットで現地の情報見たり家族とLINEしたりできて便利。わずかな時間とはいえいつもと同じに通信できるのは安心。
-
成田に着いたら乗り継ぎ専用受付と出国審査。今度は間違えずゴールドトラックを通る。豪華とかじゃないけどめちゃ早!小走りで駆け抜けた感じ。
そのままエスカレーターで上がり、ラウンジへ直行。 -
上がったらすぐ第5サテライトのANAラウンジ。
-
ラウンジ内はかなり広い。座席のタイプもいろいろ。
-
新千歳ラウンジはスナック類だったけど、成田はサンドイッチやおにぎり、麺類などもあり。気になるけどビジネスクラスのご飯楽しみだから控えないと。
-
15:30から突如ライブキッチンを始めると言うアナウンスが。近くで職人さんがお寿司を握り始めました。出国前のお寿司、嬉しー。機内食に備えたいとは言え、これは食べざるを得ないよ!一皿2カンで、マグロエビとマグロサーモンの2種類のお皿あり。
お寿司たべたそうな外国人さんが私のお皿を指さしてるので、どこでもらったのか教えてあげた。食いしん坊国際交流。 -
ANAの、というか人生の初ビジネスクラス!個室感がすごすぎ。こ、これが噂のウエルカムドリンク!よく冷えたスパークリングワイン美味しい。広々してるしCAさんは私のコート(ユニクロ)うやうやしく預かってくれるし・・離陸前からすでに幸せすぎ。くっ…マイルたまって本当に良かった(涙)
-
スモークサーモンもシャンパンも美味しすぎ・・映画リメンバーミー観ながらだと、私もしかしてすでに天国にいるのでは?と思えてきた
-
メインは牛フィレステーキいただきました。NYでは一人でステーキレストラン行って食べ切れないのが心配なので予定してないのです。
前にドラマのハウスオブカード観てたら、懐柔のため高級ステーキをもてなそうとするシーンがありました。その最高のご馳走を食べずに去ることで強烈な拒絶を演出してるんですが、それはともかくその高級ステーキが和牛だったんです。もはや日本の牛肉はアメリカで高級肉の位置づけ?と思うと我ら日本人がアメリカで「本場」のステーキ食べる意味がよくわかんなくなりました。もちろん肉を扱う歴史が長いから、焼き方や味付はやっぱり本場なんでしょうが・・。とかいろいろ言ってるけど結局高価いから行かないだけかもっ☆お酒も飲むしチップもいるしね!
とりあえずここでステーキ食べて満喫。お味はヴィンコットソースだそうです。わからないけど美味しかった~
しかしお肉の焼き加減はちょうどいいのに付け合せのエンドウはシャキシャキ!温めて盛り付けるだけと聞くけど絶妙な食感。どうやってるんだろ? -
パジャマを借りてフルフラットのベッドで眠りました。合間にグレイテストショーマンとシェイプオブウォーターを観ながら、夜中のおやついただきました。ハーブティーとフルーツ、アイスはBEN&JERRY'S。幸せです・・
-
朝食の時間になり、機内が明るくなりました。窓の外はもうカナダ上空、雲が少なくてジグソーパズルのような大地が見える。
-
朝食は和食にしました。野菜の下でよく写ってないけどサワラ脂がのってて美味しい~。NYでもおいしいもの食べられるといいな。いよいよ着陸準備!
-
定刻より早く、16:10くらいにJFK第7ターミナルに到着!巨大空港に圧倒されるんだろうなあ、迷わないかな、ドキドキ・・と思ってたら意外と普通な感じ。JFK全部集まれば巨大だけれど各ターミナルはそんなに大きくないのかな。みんな一斉に入国審査目指すし廊下も狭いし迷わない。
日本からの観光客なら注意するのはここで二手に別れるとこくらいかも。ESTAで初入国か2回目以降か。私はESTA初めてなので右。対人で審査なのでめっちゃ列長い。ビジネスで優先的に降りたけど、それでも1時間並んだ。税関エリアは撮影禁止。
やっと自分の番。両手の指紋とられた。あーこういうことで必要なのか・・。ESTA2回目以降は機械で審査できるらしく、すいてるどころか自分が見た時は誰もいなかった。
並んでる間、隣にいた日本人男性と話した。彼はアメリカ在住でビザがあるために毎回この混んでる列なので、機械のESTAを使う旅行者が羨ましい、アメリカに納税してるのになあと言っていた。でも大勢の職員の雇用のためでもあるから仕方ない、とも。どこかあえてアナログなところが残されているのかもしれません。 -
ビジネスクラスのおかげで荷物が早めに出てきた。私のスーツケースはそんな大きくないけどターンテーブルから取ると重い!こんな重かった?
時刻は17:30くらい。この荷物で不案内なラッシュの地下鉄や鉄道に乗って、駅からホテルまで歩きは自信ないな・・空港からマンハッタンは定額$52にトンネル通行料とか$7くらい足して大体$60切るくらいのはず。タクシー乗ろうかな。
税関エリアから出た途端、まだ空港建物内なのに「Japanese?」と聞かれ乗合シャトルの呼込みみたいな人につかまる。「タクシーに乗るからいらない」というと、「俺はタクシー運転手を知っている」と同じく空港内にいる妙なおじさんを連れて来ようとしていた。ヤバい展開かも(汗)「あ~私、お手洗いいかなきゃ!」と振り切り出口前の道路を渡ったすぐの所にある公式タクシー乗り場へ。
タクシー乗り場には係の人がいて、画像左のレシートを切ってくれる。見積書みたいなもんかな。その係の人が「$63」って言いながらレシートをくれたので、「フラットフェア$52でしょ?」と言ったら「ラッシュアワー割増なんだ」と言われ、そうかと納得。
ホテルに到着したらほんとに画像右のレシートの通り$63くらいの請求。どうやら係の人はラッシュの割増だけでなく、トンネル通行料など全部含んだ総額を教えてくれてたのね。なんだ警戒してしまった。
支払いはカード。画面に「チップをどうしますか?」といきなり20%から30%の数字が出てきて、えっタクシーってチップ何パーセント相場だっけ?20%?15%とか?それっていくら?掛け算できない・・と動揺。
さらに、きりの良い数字にしようと手入力し、なんと間違えて$17近くのチップを入れて総額$80にしてしまいました。そりゃ爆走して早かったけど、これじゃチップ多すぎ。荷物もスーツケース1個だけだし、$7~10で良かったと思う・・チップ難しいよ! -
18:30頃4泊するTHE REDBURY NEW YORKに無事チェックイン。可愛さがありつつファンキーな雰囲気も漂う内装。NOMAD(←この言い方ほんとに浸透しているのか)地区にあるリノベーションのホテルで、建物外観はクラシカルな感じ。
-
明日は朝早くから現地オプションで市内観光に申し込んでるので、近所を探検がてらホテルからすぐの地下鉄6線の駅で地下鉄のメトロカードを買っておこう。たくさん乗るかと思うので7日乗り放題のアンリミテッドパス$33購入。日本語に切り替えられるので簡単。ついでに他の人達の乗る様子をチラ見。クレジットカードをシュッと通すような感じで磁気カードのテープ部分をスライドさせて通るみたい。
-
ホテルすぐ近くのBread&Butterで、明日の朝用にヨーグルトと量り売りのフルーツ購入。2階にイートインやトイレなどもある24h営業の大きなデリで人の出入りも多く、夜中でもなければ安全そう。お洒落って感じではないけど安くて便利。
-
部屋に戻って着替え、事前に20:30にネット予約していた宿泊ホテル1階のレストランMARTAへ。木曜夜ということもあるのか2階席まで完全に満席で、受付で待っている人もたくさん!予約しといてよかったー。
ハードサイダー($8)とマルゲリータ($19)を注文。税込$29.40。ピザは出てくるのに1時間以上かかった・・でもすっごく美味しかった!生地薄め、焼き強めの私の好きなタイプ。折って食べると手が汚れないし、なにより本当に美味しくて一人で完食してちょうど満腹!ここはチップ不要ポリシーの(飲食代に入ってる)お店で、でもスタッフみんなすごく感じ良くてちょっと申し訳ない気分。
お酒飲んで22時近くに出たけど、ホテル内のレストランだから安心。シャワー浴びて明日の準備して早めに就寝。 -
2日目の早朝。
今日は現地オプションの市内観光にひとり参加。7:45にヒルトンミッドタウン集合だけど、せっかくなので早めに出て観光スポットを見ながら行こうっと。
最寄り6線の28st駅へ。NYの地下鉄は入口がアップタウン行き、ダウンタウン行きのどちらかに別れてる所が多い。そういう駅は中が通路でつながってないので、入口時点で要注意のようです。
乗る時のメトロカードのスキャン(スワイプ)、うまくいったらしく「GO 」って緑字で出たのでいそいそと通過!このスキャンさせるのって私不器用なので失敗しそうーと思ってたけど、旅行中一度しか失敗しませんでした。ちなみにその時は「GO 」ではなくたしか「SWIPE AGAIN 」のような文字。
降りる時はよくある腰の位置のバーみたいなのを押して出るだけでメトロカードはいりません。乗る時通したらカードはしまっちゃって大丈夫。わりとヘナヘナしたカードなので、お尻のポケットに入れて座っても平気。 -
6線の51stで下車。パークアヴェニュー方面へ歩きます。
-
パレスホテル。ゴシップガールでセリーナ達が住んでましたねー。
-
セントパトリック大聖堂。ビルの谷間に立派な教会。あとで入りたい!
-
ロックフェラーセンター、金のプロメテウス。5thアヴェニュー方面から見るとわかりやすい。まだスケートリンクありました。
-
いたるところにデリのワゴン。でも買った人、オフィスに持って行くならともかく歩きながら食べちゃったらゴミとかどうするんだろ?とドラマや映画で見るたびいつも疑問でした。でもNYには街の歩道のいたるところにゴミ箱がいーっぱいあるんですね。だからいつどこで食べたって大丈夫!ラテの歩き飲みとかいかにもNYっぽいー。旅行中に一度はやってみよう~
-
マグノリアベーカリー。セックスアンドザシティでカップケーキ流行りました。バナナプディングも人気らしいです。あとで買ってみよう。
-
NBC、中を見学すると有名人が見られることも多いとか。
-
ラジオシティの前を通ってもうしばらく行くと集合場所のヒルトンミッドタウン。
-
ヒルトンミッドタウンの入口から突き当りまで進み、右に曲がると自由の女神のスタテン島上陸を含む半日市内観光集合場所。HISの日本語ツアーです。15人近くのお客さんの中、1人参加は…私だけかー。だよねえやっぱり。
-
大型バスに乗り込み7:50ころ市内観光出発。雨が降り始めて外が暗い。
-
ワシントン広場下車観光。よく映画やドラマにパフォーマンスする人達が映ったりしてる広場。晴れてたら散策気持ちよさそう。でも雨が強くなるし寒いしで、みんなすぐバスに撤収・・
-
バッテリーパークからスタテン島行きフェリーへ。風が強い中無事出航できて良かった。
-
フェリーの中。小さい船ではないけど波が少し荒く揺れる。座席は壁際に沿って窓の下にあるだけなので、ほとんどの人は立ち乗船。
-
つかまる棒みたいなのが天井に一応付けてあるけど、これ届く人かなり限られるよ!
-
スタテン島に着いて、自由の女神像へ。悪天候で画像が暗い~。影絵みたい・・それでもニューヨークに来た実感がすごくわきました。対岸にマンハッタンが見えるのも良いし、初ニューヨーク ならぜひ島に行ってみたほうがいいかも。
-
後ろから見ると、自由の女神が右のかかとをちょっと上げてるのがキュート
-
フェリーでマンハッタンへ戻る。ようやく雨が小止みに。
グラウンド・ゼロで下車。報道で繰り返し見たあの衝撃的な映像が頭に浮かぶ。改めてここで犠牲になられたかた達のご冥福を祈ります。平和のありがたみを再確認。 -
観光中はあまり目にする機会のない、ハドソン川を車窓に眺めながらチェルシーマーケットへ。映画「ハドソン川の奇跡」を思い出します。ブルックリンとの間のイーストリバーの方は橋がたくさんあるけど、ハドソン川は橋が無く深さもあるそうです。とは言えここに飛行機を不時着させるってすごい決断と技術ですよね!そして全員無事に生還という素晴らしい実話。
-
市内観光ラストの観光地、チェルシーマーケットで90分くらい自由行動。ロブスタープレイスでお昼、あとファットウィッチベーカリーで家にお土産のブラウニーを買う予定。
-
とりあえずロブスタープレイスに直行!これでSサイズ。熱々のプリップリでした~。お腹いっぱいになったけど1人で完食。大きめの毛ガニを1人で一杯食べられる人なら大丈夫、充分いけます。たとえがわかりにくい!
-
ロブスタープレイスは魚屋さんらしく、新鮮な魚介類がぎっしり。握りたてのお寿司のカウンターもあり、にぎわってました。
このあとファットウィッチベーカリーで家族へのお土産にブラウニー購入。きっと激甘でどっしり重いのだろうと警戒してベビーサイズ3個入りしか買わなかったけど、美味しかった。家族が一瞬で食べちゃいました。サイズはベビーでいいけど、数もっと買えばよかった~。でも今は東京でも買えるらしいですね。 -
ブルックリンに行く時間がないので、チェルシーマーケット内のここでなんとなくブルックリンのアートに触れた気分に。Tシャツや絵、手作りアクセサリーなどいろいろフリーマーケット的に売ってました。
-
14:00前くらいに市内観光が終わり解散。今朝早くに見かけて気になっていたセントパトリック大聖堂へ。5thアヴェニューに面し、街歩きの良い目印にもなる教会。外観も素敵ですが、中もまた素晴らしい。心が洗われるよう。
-
天井部分のアーチと柱のつながりが美しくて見入ってしまいました。
-
ゴシップガールで買い物シーンにも登場したヘンリベンデル。店員さんがとてもフレンドリーで、しかもこの日は25%オフのセール中だったのでついつい買いすぎ!サービスで無料のウォーターボトルとTシャツもくれました。ここはカードの機械にJCB入れても使えずVISAに。
-
ヘンリベンデル の斜め向かいにトランプタワー。商業施設も入ってるはずだけど、入口にはSWAT隊員みたいな警備の人が2人。入ってすぐの所で手荷物検査もあるみたいなので、時間もないし外から眺めるだけに。この翌日、火災が起きたらしくニュースで大きく報道が。
-
買い物で大荷物になってしまいました。すっかり晴れて暖かく、午前中に使ってた雨具や厚着も要らなそう。いったんホテルに戻って着がえ、メトロカードとクレカとスマホだけ持って再度外出。今日はちょうど金曜日の夕方なので、MoMAの無料入場に行ってみました。ユニクロがこの無料入場のスポンサー!すばらしい。
-
無料入場開始時間の16時を20分くらい過ぎてMoMA到着。スタッフがテキパキ対応していて、行列もなくスムーズに入場。
中は結構混んでいて、特にゴッホの前には人だかりが。でもみんな譲り合いながら見たり写真を撮ってます。ウォーホルが見当たらないのでスタッフに聞いてみると残念ながら貸し出し中のよう。でも他にもシャガール、マチスなどの超有名な絵画がたくさん見られて大満足。
人気の絵を真ん前で見るのに少し待つけど、全体的にさほど並ぶこともなく回れました。ただ、クロークのところは長蛇の列。たまたま手ぶらで来てよかった。 -
今朝早くに見たラジオシティ近くのマグノリアベーカリー。数々のドラマに出てるので食べてみたかった!お店の外に10人くらい列が出来てました。
列に並んでると、ウォーキングツアーみたいな一団を率いたガイドさんが「ここがあのマグノリアベーカリー。ハマるとお金が無くなるから気をつけて!」と言ってました。わかった気をつけるよ。
ほしいものを注文すると箱に入れてくれ、それをレジに持って行って支払う流れ。 -
あとでホテルの部屋で箱をあけたところ。
2個とも同じような色合いになってしまった・・右がカップケーキ(Red Velvet)、左がミニサイズのバナナプディングです。ミニでもでかっ!そして使い捨てフォークとか一切入ってない。頼めば用意あったのかな?きのう近所のBread&Butterでもらった大きなスプーン、洗って取っておいて良かった!
お味は私には両方結構甘めだったけどブラックコーヒーたっぷり用意すると合いそう。みんな買ってたバナナプディング、ふわふわのクリームプリンのようなベースに香りの良いバナナありしっとりとしたクッキー部分ありで食べ始め半分くらいは美味しい。だけど後半はだんだんと甘さが気になり飽きがきました。ホテルで寝る前に食べたのでコーヒーじゃなくお茶にしたけど、このデザートにはお茶では弱いかな。 -
さっきのマグノリアベーカリーを出てタイムズスクエアへ向かう。人が多い。
-
18:00すぎにタイムズスクエアに到着。赤い階段に座って夜景になるのを待ちつつゆっくり休憩。晴れて暖かく気持ちがいいので看板や人混みや空を眺めながらしばらくのーんびり。いろんな国の人がくつろいでます。
でも北海道とずいぶん日没時刻が違う!暗くなる気配すらない…夜景はあきらめて、地下鉄ひと駅のメイシーズへ移動。おみやげ買わなきゃ。 -
地下鉄ひと駅で巨大デパートのメイシーズへ。ちょうどメイシーズフラワーショーの最中で、入口やショーウィンドウばかりか1階の売り場もあふれんばかりの花。外はまだ寒いけど、一気に春が来た気分。花のアーチの下で買い物なんて不思議で楽しい。
-
天井には火を吹く竜が!メイシーズフラワーショーには毎年テーマがあるらしく、今年はおとぎ話。お城、プリンセス、魔女など。すごく凝ってます!吹いてる炎もお花です。
-
メイシーズ地下1階にはアーケードという観光客向けコーナーがあるので寄ってみました。でも私にはあまりめぼしいものがなく…売り場もすいてました。お菓子とか、おみやげに良いものがたくさん集まってるかと思ったんだけど残念。今後の品揃えに期待!
ここではビニール製でファスナーで閉じられる$28のバッグだけ買いました。雨の日用に可愛いです。メイシーズでJCB払いにすると15%オフのキャンペーン中だったので、あらかじめ日本でJCBのHPの優待ガイドからメイシーズのバーコードと英文の説明をプリントして持参。レジの人は一瞬「?」という顔でしたがバーコードでスムーズに値引きできました。 -
メイシーズを出るといい感じの日暮れ。ひと駅戻ってタイムズスクエアの夜を見ようかな・・でも今日は早朝からかなり行動したし荷物も多いのでそろそろ帰ることにしよう。
-
メイシーズを出て斜め向かいにDuane Readeがあったので、もうここでお土産買っちゃう。大きなドラッグストア兼コンビニのような24h営業のお店で、ニューヨークじゅうどこにでも、と言っていいくらいにたくさんあります。
ギラデリ(サンフランシスコだけど・・アメリカだからいいよね?)のチョコレートを買いました。$5.49で味にもよるけど10~13枚くらい個包装のチョコが入ってるので配りやすかったです。個包装は5x7cmくらいと大き目だしデザインも少し高級感があってなかなかの見栄え。自分の周りでは青い袋のダークチョコシーソルトキャラメル味が好評でした。 -
甘いの苦手な人、糖質制限中の人用にナッツ。$1.99の小さい袋で気軽に渡せます。Duane Readeの親会社ウォルグリーンのオリジナル商品のようです。重量も軽くて持ち歩きが楽。ここで家族以外に配るお土産ほとんど買えてひと安心。ひと駅だけど地下鉄で帰ってゆっくり休もう。
-
3日めの朝。いい天気。今日は14:00にブロードウェイミュージカル、17:45ころグッゲンハイム美術館に行く予定。
ホテル最寄りの6線28st駅の近くにあるベーグル屋さんで朝ごはん。 -
NYでベーグルと言えばやっぱりスモークサーモンとクリームチーズのサンドを食べてみたくて注文。トーストしたベーグルはむちむちと柔らかくて美味しかった~。そしてサーモンが完璧!
この店は安くて出勤前の警察官や地元っぽい人たちが来てました。このハウススペシャルは$9.9ですが、他のお店だと$12くらいはするんじゃないかな。普通のコーヒー紅茶は$1.35です。お店の人もすごく優しくて、良い朝食でした。 -
6線の59stで降りて徒歩5分くらいでルーズヴェルト島行きのトラムウェイ乗り場へ。乗り放題のメトロカードがこのトラムにも使えるのです。7~8分おきくらいに出ていて、乗車時間5分くらいで島に到着。
映画「レオン」のラストのほうで見て、乗ってみたかったんです!
土曜の朝8:30くらいで乗ってる人は10人に満たないくらい。 -
ルーズベルト島はとくに何もなくてすごく静か。桜の名所らしいのですが4月初旬の今はまだ。でも対岸から眺めるマンハッタンもいい景色。トラムはこのクリーム色っぽい独特な造りのクイーンズボロ橋の横を移動します。この橋は、華麗なるギャツビーに登場してました。
-
地下鉄も通っているけど断然トラムがいいのでもちろん帰りもこれで!時間があれば、もう2往復くらいただトラムに乗るだけとかしたいくらい気に入りました。スピードや高さが絶妙で良い景色を堪能できます。夜景とかもかなり綺麗に見えそう。
-
トラムウェイを降りて5thアヴェニュー方面へ歩き、プラザホテルへ。ホームアローン2やゴシップガールのあの名シーンを思い出します!
-
プラザホテルはセントラルパークのすぐ前。鳩と見つめ合うお客さん待ちの馬。
-
ゴシップガールでセリーナがマネをしていた像も発見!プラザホテルのすぐ前、セントラルパークの入り口のところでした。
このあとメトロポリタン美術館に行く予定だけど、まだ開館まで40分くらいあるし天気もまずまずだから、聖地巡りに行ってみよー。 -
6線59stから103stまで乗車。すると突然「地下鉄の中で演奏する人」登場!噂には聞いてたけどほんとにNYの地下鉄で歌う人がいるとは・・ちょっと感動。ひと駅演奏して去っていきました。
-
103st下車。この旅行で初めて、何とも言えない治安の悪い雰囲気を感じました。ここから10分くらい、人通りが少なくて余計不安になる道のりを、スマホのGPSを頼りに小走りにセントラルパーク方向へ。
-
セントラルパークが近づくにつれて治安の悪い空気はすっかり消えていきました。
こんな思いをしてどこを目指してたかといいますと・・ゴシップガールでセリーナとブレアが通っていた高校(ニューヨーク市立博物館)! -
ちょっと103st駅周辺が怖かったのと、駅自体少し遠かったので地下鉄に戻らずこのままセントラルパーク横を散歩がてら歩き、こんどはチャックとネイト、ダンが通っていた高校(ロシア正教会)へ。
-
そうこうしてるうちにメトロポリタン美術館の開館時間を過ぎました。ミュージカルの昼公演に行くので1時間半くらいしかないけど、出国前にネットで調べたところ$1でも入れるらしいので入ってみよう。
ちなみにこの階段はブレアたちが座っているシーンでよく登場。 -
任意寄付の$1で入場しようと目論んでたけど、看板を見るとその方式は現在はNY市民等に限られてるみたいです。スマホで詳しく調べなおすと、観光客の場合2018年3月1日から$25支払が義務化されてました。
一応窓口の人に聞いてみるとやはり$25払わないと入場はダメ、そのかわり3日間入れるチケットだよと言われました。この巨大な美術館を、ゆっくり回ったり3日間で何度も来るならとても良いけど、もともと駆け足の見学になりそうだったので$25は高いかな…どうしよう。 -
やはり正規の入場料払うには短時間すぎてもったいないので今回は諦めました。外観や広いエントランスロビー、ミュージアムショップでそこそこ雰囲気を味わい、母のお土産にティファニーステンドグラス柄のレプリカのミニスカーフ購入。入場料とたまたま同じ$25。色柄が綺麗だしシルク100%で柔らかい!と喜んでくれました。
-
ちょっとトイレにも寄りたいし、空いた時間でセントラルパークへ。水仙や早春の花が少し咲いてる。暖かくていい感じなのでこの余り時間でセントラルパーク散策しよう!ちなみにセントラルパークのトイレ思ったよりきれい。
-
弦楽の2人、カノンとかクラシックの名曲演奏中。穏やかな春の陽射しの中、とても癒されましたー。これはさすがに1ドル入れました。
-
セントラルパークの中に小さなお城、ベルヴェデーレ城が。星条旗がはためいてて可愛らしい。
お城の前の池にはカモが泳いでてとてものどか。他の野鳥も飛んでいて、バードウオッチングらしきグループが観察中でした。 -
もし見れたらいいなぁと思ってたセントラルパークのリスに遭遇!なんか嬉しい。お散歩中の上品な老婦人に「あなたに近寄ってきてたわね!」と言われました。リス、私が何かくれると思ったのかな。ごめん何もないのよー。
-
ストロベリーフィールズ。前のベンチであの曲をギター弾き語りしている人も。神聖な気持ちで訪れたのに、世界中の観光客が来てこの上にどんどん立って自撮りしまくったりして全然厳粛な感じがない!なんだか腹が立ちましたけど・・平和と言うことで天国で許してくれてるでしょうか?
-
ストロベリーフィールズからセントラルパークを出るとすぐ、ジョンレノンが住んでいたダコタハウス。セントラルパークの散歩、良い時間を過ごせました。そろそろミュージカルの昼公演前にお昼食べなきゃ。72stから42stまで地下鉄に乗ってブロードウェイシアター方面へ、
-
劇場に向かう途中、バグパイプの音が聞こえて来たと思うと、スコットランドの衣装を着た男性たちの行進が。後で調べたら今日4月7日はタータンデー、スコットランド系アメリカ人の人達のパレードの日でした。
-
ミュージカル前に昼ごはん。劇場のすぐ近くのシェイクシャックへ。
す、すんごく混んでるー!まず先に注文して支払い。シャックバーガーと、ブルックリン醸造のドラフトビールらしいのでシャックエールの小さいほうを注文。
カード払いしたとき、このカードはあなたの名前?と聞かれ、ん?何でそんなこと聞くんだろ?とちょっと疑問。よくフードコートとかにある呼び出しベルみたいなものと飲み物を渡される。
ああ、このラッシュの地下鉄みたいな店内でプラの頼りないカップになみなみに注いだビールを渡されてしまった…カウンターから離れて人混みを通る時、こぼさないかドキドキ。 -
ビール飲んで待ってるとベルが鳴った。受取待ちの人をかき分け受取カウンターに向かうと「321!ヨモーギ!」と聞こえる。ベルの番号と、なんと名前を呼んでる!カード払いの時になんで名前を確認されたんだろ?と思ったけど、このためなのね…
ベルと商品を引き換え。出来立てのハンバーガーは肉が香ばしく焼けていて野菜も新鮮で美味しかった!ビールと合う~。立ち食いテーブルだけど至福! -
オペラ座の怪人の昼公演。2階席の真ん中くらいの場所でした。TODAYTIX というアプリで購入。$79の表示だったけどコンシェルジュ料とか色々上乗せがあり、実際の請求は$91.5に!確定する前にブログとかでプロモーションコードを探して入力すると$10オフの$81.5になりました。日本で代理店を通して買うと、良い席だけど$130とか$170などかなり高い。ほんとはTKTSとかで並んで買うのが一番安く良い席なんだろうなー。今回はやや弾丸なので時間の節約のためチケットは事前に日本で準備。
ミュージカルはオープニングの演出も歌も素晴らしかった!エンディング近くでは周りの人結構泣いてた…私もうるうる来ました。 -
16:00前に公演が終わり、グランドセントラル駅の方向へ散歩がてら向かいます。途中に公立図書館が。映画版のSATCでキャリーがビッグとの結婚式に選んだ場所ですね。すごく重厚な建物。
-
中もとても美しいです。大理石で天井が吹き抜けになっていて、入った途端とても豊かな気持ちになります。照明も素敵ですね。これで図書館とは・・
映画では奥の階段をキャリーが駆け降りるシーンが印象的だったからか、階段で写真を撮っている女性が何人かいました。 -
天井画、アーチ形の窓、大理石と木材のバランス、シャンデリア、素晴らしいです!こんなところで本を読みふけりたいですね。
NYの公共施設には珍しく、無料で入れてWCも使えます。 -
図書館を出てグランドセントラル駅方面へ向かうとクライスラービルがかなり近く見えます。SATCのオープニングっぽく撮ってみたつもり。
-
グランドセントラル駅。歴史のある感じの建物。彫刻が目を引きます。
-
ここもまた天井が高く、外の光はあまり多くないのにとても開放感があります。色んな映画のロケ地にもなってますね。ゴシップガールにも数回出てきますが、第1話冒頭のセリーナのシーンがとくに印象的でした。
ここから地下鉄6線に乗り、86stへ。 -
グッゲンハイム美術館。すごく印象的な建物です。土曜の17:45からは任意寄付で入れるので行ってみました。さすがに1ドル入場可能とあって列がマディソンアヴェニューまで延びてました。18:00に並んで、18:25にようやく入場。
-
展示物はなかなかシュールなアートが多いです。
-
でもこの建物自体がすでにアートみたいなもの。とても素敵です。
-
天井もユニークで美しい。壁のらせんから自然に天につながるかのよう。正直、展示物は不可解なものが多かったですが、建物含めゆっくり見学して満足しました。地下鉄86stからホテルへ。
-
歩き疲れたので、ホテルすぐ近くのBread&Butterで晩ごはん。ツナアボカドロールとフルーツ、紅茶とレモネードをブレンドしたドリンク。一階のレジで買ったあと、2階のイートインへ。
-
2階から売り場をみるとこんな感じ。広いデリです。
-
最後の観光日。今日はオフブロードウェイショーのストンプ昼公演を観に行きます。夜は夜景ツアーに参加。ホテルすぐ近くのカフェでゆっくり朝ごはん。
-
Blank Slate Coffee + Kitchenの店内。7:30の開店時なのでゆったりすいてる。カウンターで注文と支払い、飲み物だけ受け取って好きな席を選ぶシステム。食べ物はあとで持ってきてくれます。
-
アボカドのトーストと紅茶。トーストはシンプルそうでいてハチミツの甘さとチリの辛さで複雑なおいしさです。
-
デトックスウォーターもありました。可愛い店内。
-
ホテルから歩いてすぐのマディソンスクエアパーク。ここのシェイクシャックが1号店だそうです。
-
マディソンスクエアパークはフラットアイアンビルのすぐ前。三角柱の形が独特な高層ビルで、見てて飽きない!
-
フラットアイアンからユニオンスクエア方面へ少し歩くと途中にFishs Eddy。もう開店してたので入ってみた。
-
食器類中心に雑貨が並ぶ店内。ジョークっぽい面白い物がいっぱい。ニューヨークがモチーフになってる物もあるのでお土産探しにも。ディッシュクロスや、割れ物は避けようと思ってたのについついお皿も買っちゃった。
-
日曜日のユニオンスクエア。いい天気。絵を売る準備をしている人たちも。
-
ストランド書店。日曜日は11時開店。ちょっと早く着いちゃった。
-
開店10分くらい前に店員さんたちがガラガラと古本を積んだワゴンを店の脇へ。1ドルの本もたくさんあるので気軽く買えます。選びつつ開店待ち。ほしいのがあったら中のレジで会計。
-
開店時にはすでに何人か待ってます。人気の本屋さん。
-
ストランドブックストアで爆買い。なんかいろいろと面白すぎて、かなり長居しちゃいました。使いやすそうなトートやTシャツ、日本の漫画の翻訳版もあります。グッズ関係は一階の売場に集まってるけど、上階も本がいっぱいで楽しい。
-
スタバでお昼休憩。テーブルの間隔はゆったりしてるけど椅子が足りないようで、連れがいる人はよそのテーブルに声をかけて空いてる椅子を運んでいったりして席を確保。
-
ストンプショーの劇場へ向かう道中。ぐっと庶民っぽい街並みに。日本風うどん屋さんもありました。
-
ストンプはモップなどいろんな道具や全身でリズムを刻むショーなんですが、ユーモラスでとても面白かった。言葉もいらないし大人から子供まで楽しんでました。
劇場の中は座席は結構あるけれど、ロビーはかなり小さいです。また、クロークなどないので荷物が多いときついかも。隣席があいてれば置かせてもらえますが…。トイレは2階にあるので、開場待ちのときに済ませるといいと思います。
チケットは日本でベルトラ経由$79で事前購入。STOMPの公式のほうがちょっとだけ安かったけど、システム利用料などの上乗せがあるためベルトラと変わらなかった。 -
ストンプを見た後、8stから地下鉄でPrince Stへ。降りたら目の前に大きなDean&Delucaがあります。おみやげや自宅にぴったりな食材がたくさん。ここでも買って、もう荷物持てない~。ホテルにいったん戻り。
-
荷物を置いて、ホテル近くをちょっとぶらぶら。晴れた暖かい日曜の夕方、犬の散歩をしている人がたくさん!柴犬2頭連れてる人と少しお話しして、なでなでさせてもらい、何だかほっこり。
通るたび気になっていた近所のカフェStumptown Coffee Roastersへ。エースホテルの一階です。 -
素敵な店内。ラテとハムチーズクロワッサン、おみやげに塩キャラメルも買いました。
-
ラテは、きめ細かい泡の層がたっぷり厚くてとてもクリーミー。念願の歩き飲みをしながらホテルの部屋へ。
-
部屋でクロワッサンを食べたら、覚悟を決めて、爆買いした物たちのパッキング開始。何でこんなに買ったんだ…なんで…
部屋備え付けのBluetooth接続のスピーカーで、せめて気持ちだけでも落ち着こうとシナトラをかけながら必死の荷物詰め込み。
夜景ツアー出発までに大体終わらせるぞー -
19:15、夜景ツアーのピックアップ場所はキタノホテル。ガイドさんに教えてもらい、キタノホテルロビーにある、ご利益があると噂の犬のオブジェにタッチしてきました。 テニスの錦織選手や元ヤンキースの松井選手もさわっていたとか。
-
夜景ツアーで3か所を巡ります。車でブルックリン橋を渡り、ひとつめの夜景スポットへ。
-
ブルックリンに渡りました。日が落ちたので暗いけど、ブルックリンから橋をのぞむところ。ゴシップガールでハンフリー家の場面に移るとき、このアングルがよく出てきました。
-
真っ暗になる直前の藍色の空とダンボ地区から見る夜景。空気が澄んでいてよく見える。
-
ブルックリンハイツから対岸のマンハッタンを見たところ。寒いけど綺麗!
-
最後はエンパイアステートビルの展望台から。NY最後の夜、綺麗だけど寂しいなー。
車でホテルまで送ってもらい、夜景ツアー終了。 -
帰国日の朝、ホテルからuber使ってみました。タクシーの場合、帰りは空港からホテルに来るみたいに乗場の係員から見積もらえるわけではないので、きちんと定額にしてもらえるか心配もあり・・
出国前から事前にuberアプリを入れておいて公式HPから初回$15オフクーポンをもらっていたので、$57.07のところ$42.07でOK。クレジットカードを登録しておくので支払いの操作もなくただ乗って降りるだけ。タイミングもあるでしょうが、ホテルで呼んで1分で来てくれてびっくり。アプリの操作もすごくシンプルで簡単でした。
たまたま評価の高いドライバーだったからか、車も清潔ですごく感じのいい人だった。タクシー同様荷物の出し入れをしてくれます。チップはドライバーと別れたあとに届くメールでどうするか選びます。冷静な状態でゆっくり決められるので便利。
でも・・ラッシュを心配して早く出過ぎた。12:00発なのに8:00くらいにJFKターミナル7に着いちゃった。早いけどラウンジでゆっくりするか~と思ったらANAチェックインカウンターが9:00まで開かない!暇つぶしするような所もなく、そもそも荷物がすごいので椅子を確保した後はひたすらスマホで時間つぶし。 -
セキュリティで上着脱ぎ靴脱ぎのバタバタした検査を抜け、着衣に乱れのある状態でブリティッシュエアウェイズのラウンジへ。ラウンジがあると、よほどほしいものが無い限り免税店に寄る気がしないなあ。
-
すっごく広々としたラウンジ。いろんなタイプの座席があります。バーカウンターにもスタッフがいて、アルコールもあるみたい。
-
食べ物は最初はデニッシュとシリアル、ヨーグルト類くらいだったけど9:45くらいになるとだんだん揃ってきた。個人的ベストはエビとアボカドのラップサンド!あと、厚切りのポテチもちょっとくせになりました。
-
ラウンジでダラダラを楽しんでたら登場時刻。ANAの日本人CAさんたちに迎えられてほっとしました~。滞在中、無意識のうちに気を張ってたのかな。
-
砂漠の街のような色合いだけど上空からのマンハッタン。あらためて高層ビルがすごい。剣山のようにとがってる。
-
もう食事の時間が近いのに、まだ地上が見える。映画みたいのに飛行マップに変えて景色に釘付け。真ん中にあるのはカナダとアメリカの間の川、というかセントローレンス湖?らしい。地図や地球儀などに興奮する性癖なのでたまりません。美味しいシャンパン飲みながら地上が見られるなんて至福です!
-
やっぱり久々の和食おいしー。日本酒も!お酒は山形の純米吟醸ゴールデンスランバー、3.11のメモリアル酒でした。食事にも良く合う!
旅って行くのも帰るのも素敵ですね・・ -
少しかかっていた雲が晴れて眼下を見ると・・どこなんだろう?氷結したハドソン湾でしょうか?北海道でも流氷は見れるけどスケールが違う。とても神秘的です。
-
映画ジュマンジの新しいのとアイ,トーニャを鑑賞しながら寝落ち。2回目の食事は洋食。暗いベッドでゴソゴソと食べながら目覚め。ケイジャン味のエビが美味しかった。
-
あービジネスクラスは快適でした、また乗りたいな~・・。成田に到着後もまたラウンジに入れるみたいです。新千歳行に乗り継ぐまで時間があるので、アライバルラウンジへ。
-
ラウンジに入るとき、前の男性がシャワーの予約をしていたので私も思わず予約。ベルを渡され、15分くらいで呼び出しが。シャンプー類のほか、女性に嬉しいメイク落としや洗顔フォーム、化粧水乳液など完全に揃ってます。本当に手ぶらでOK。すっぴんになっちゃう・・けど一人旅だから問題なし!マスクでごまかします。
-
シャワーは混んでいるので30分以内でお願いしますとのこと。髪を乾かしたり着替えたりを考えると結構忙しいです。でもすっごくすっきり!疲れがとれます。このあとのラウンジのビールが美味しくて大変(笑)
-
新千歳到着。ビジネスでのプライオリティタグがついたままなので、荷物2つとも1番に出てきてびっくり。おかげでひとつ早いバスで家に帰れました。
今回はビジネスクラス(特典)で旅行できて、かなり快適。行き帰りの飛行機が単なる移動ではなく旅のメインの楽しみのひとつでした。またマイル貯めよう!と固く決意。
初ニューヨーク、4月の初めはまだ寒かったけど楽しかった。エネルギッシュな街を、映画のセットに入り込んだような気分で歩き回りました。
NYの人達はみんな急いでて冷たいのでは?と勝手に想像してましたが、そんなことなく本当に親切でした。
ちょっとした気配り(ドアを押さえてあげるとか道を譲るなど)を躊躇なくする習慣、その親切に気づきちゃんとお礼を言う習慣が根付いていて、見習いたいなと思いました。
混んだ場所でも無言で押したりせず、声をかけて少しよけてもらったり。大量の人がいても殺伐とならず気分良く過ごすためのとても良いマナーな気がします。
また、セントラルパークをはじめとにかく公園が多い。マンハッタンは狭くて土地がすごく貴重そうなのに。至る所にベンチ、ゴミ箱が設置されてて休憩場所に事欠かない所もゆとりを感じました。
良くないところは、大概の公共施設含め何でも有料、しかも高い。物価も高い。そして税金。さらにチップ。
あと、地下鉄の運転がやや乱暴。座るか棒につかまるか、せめてどこかに寄りかからないとちょっと危険かも!
今回はメトロポリタン美術館やブルックリン、夜のタイムズスクエアなどに行けなかったのでぜひ再訪したいです。スポーツ観戦やミュージカルもいいし、のんびりしたダウンタウン方面もまた歩きたいな。
ものすごく長い旅行記になってしまいました。最後までおつきあいいただき、本当にありがとうございました!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- Amalfi-whiteさん 2019/01/16 14:56:56
- gossip girl
- よもぎさん
初めまして。
とっても楽しく拝見させていただきました!
今年はNYへ行きたいな~、gossip girlロケ地リベンジしたいな~と思い
#ゴシップガールで検索すると よもぎさんの旅行記に辿り着きました。
同じ道産子(私は道東)で GGロケ地レポ、血が騒ぎました(笑)
どうぞ 今後もよろしくお願いいたします(*^^*)
Amalfi-white
- よもぎさん からの返信 2019/01/28 13:39:41
- RE: gossip girl
- Amalfi-whiteさん
はじめまして。
嬉しいコメントありがとうございます。
気づくのが遅くて本当に申し訳ありません!
初NYとても楽しかったです。
でも今回は時間の都合で、最重要ポイントのエンパイアホテルに寄れず無念・・
BとCのように向かいの木立から眺めたかった〜。
NYは見どころが多くて、やり残しがいろいろ出てしまいました。
Amalfi-whiteさんぜひロケ地リベンジ果たしてください(^o^)/
そして道産子仲間なんですね!私も道東に住んでたことあります。
こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。
- Amalfi-whiteさん からの返信 2019/01/28 14:26:47
- RE: RE: gossip girl
- よもぎざん こんにちは(*^^*)
お返事ありがとうございました。
NY、よもぎさんの旅行記で再熱!!
ロケ地巡りにこんなにも熱くアグレッシブに行動されていた よもぎさん♪
私も楽しませていただきました。
私のリベンジ戦はずばり!
GGで重要なDの家、そしてブルックリン橋から見るエンパイアステートビル!
何としてでも行かねば!です。
SATCも好きなので、思い出のブルックリン橋も渡らねば。
目標はCのホテルに宿泊です(笑)
寒い寒い北海道、あと2ヶ月、大雪に気を付けて
お互い頑張りましょうね!
どうぞ 今後もよろしくお願いいたします。
Amalfi-white
- よもぎさん からの返信 2019/01/28 15:56:02
- RE: RE: RE: gossip girl
- こちらこそお返事ありがとうございます。
ブルックリンいいですね♪ブルックリン橋からエンパイアステートビルもたまらない〜
リベンジ成功お祈りしています(^^)
ロケ地で撮ってきた写真を家族に見せてももちろん全員無表情でしたので、こんなにお話しできて私も胸熱です!
北海道の厳しい冬もあとしばらくの辛抱ですね。頑張りましょう!
-
- カズミッさん 2018/05/07 17:23:48
- 参考になりました。
- よもぎさん こんにちわ はじめまして
大変楽しく読ませていただきました。
来週、僕も4泊6日の日程で初めてのニューヨーク旅行です。
行きたい場所はいくつもあるのですが、スケジュールはいまだに決められてないので色々と参考になりました。
ただ民泊利用でタクシー乗らない激安旅になるので、ビジネスクラスに4っ星ホテルは羨ましいですね~ (^^)
- よもぎさん からの返信 2018/05/13 21:57:43
- RE: 参考になりました。
- カズミッさん はじめまして。
コメントいただいていることに気づくのが遅れまして本当に失礼しました!
今回は私のつたないブログに目を止めて下さってありがとうございます。
> 来週、僕も4泊6日の日程で初めてのニューヨーク旅行です。
もう出発されてしまったでしょうか?ニューヨークは思ってたよりずっと公園が多かったです。あと一か月もしたらきっと緑や花がいっぱいで良いだろうな〜と思いながら歩いた場所もたくさんありました。
きっと今ならとても綺麗で、いっそう街歩きが楽しいと思います。
> ただ民泊利用でタクシー乗らない激安旅になるので、ビジネスクラスに4っ星ホテルは羨ましいですね? (^^)
>
民泊ですか!興味はありますが私には色々とハードルが高い・・英語を勉強して挑戦してみたいです。今回のビジネスクラスは完全にマイルのおかげです。航空券がいらなかった分の予算をホテル等にまわしてみました。でもつくづくホテル代高いな〜と思いました。
ご出発に間に合わないかもしれませんが、どうぞ気をつけてご旅行楽しんできてくださいね!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ニューヨーク(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
140