2018/04/02 - 2018/04/04
593位(同エリア1212件中)
Reisfeldさん
- ReisfeldさんTOP
- 旅行記76冊
- クチコミ5件
- Q&A回答0件
- 98,718アクセス
- フォロワー8人
ケルン2泊3日の旅。
3日目はナチス記録センターと大聖堂を見学してから、ラーメンを食べにデュッセルドルフへ。
- 旅行の満足度
- 5.0
-
ケルンの町中に数件あるこのパン屋さん、大変美味しくて朝からパンを買いに出かけました。
-
朝ごはんっぽい、ベーコンとスクランブルエッグのサンド。
-
窓の模様が素敵なケルン市立博物館を通り過ぎて…
-
今日の目的地は、「ケルン市ナチス記録センター」、通称「EL-DE-Haus」です。
-
周りは普通の住宅地。この看板が目印です。
-
入場料4,5ユーロを払って中に入ります。
まずは地下へ。
ここは当時の政治犯を収容していたところで、地下牢がそのままの状態で保存されています。 -
独房の中に地下牢の説明や当時の手記などが展示されています。
このように当時のナチス機関の建物や地下牢が良い保存状態で残されているのは大変珍しいことなんだとか。 -
暗くて狭くて怖いので、小心者の私はこっそり他の入場者の後について見学しました。
ケルンの他の見どころと違って、お客さんはほとんどがドイツ人でした。 -
上階はNSのオフィスだったところで、今は展示室です。当時のこのNSオフィスの役割や、この建物が博物館になった経緯などが細かく展示されていて、勉強になりました。
-
当時の電話機。
-
プロパガンダグッズの展示。
-
一階は特別展コーナーになっていて、ワルシャワ蜂起展をやっていました。
-
重苦しい展示を見てぐったりしたので、爽やかなパン屋さんへ。
épi:http://www.epi-boulangerie.de -
フランス風パン屋さんで、カフェスペースが大きく、サラダやスープ、食事パンなどが注文できます。
クロックムッシュを食べました。 -
町中へ戻ります。マウスの看板!
-
さて、ケルン最後に訪れたのは、大聖堂の中。
1日目に入り口の長蛇の列を見て後回しにしていました。 -
天井が高い!
-
荘厳な雰囲気です。観光客のざわめきもなんだか神聖に聞こえるような聞こえないような…笑。
-
床もモザイクが細かい。
-
せっかくなので、ろうそくに火をともして来ました。
小銭ボックスにお金を入れて、新しいろうそくを取って、すでに燃えているろうそくから火をうつします。 -
大きめの祭壇。
-
こちらには小さめの祭壇。
-
いたるところに大小さまざまな祭壇があります。
-
ステンドグラスもそれぞれ違って、じっくり見ると面白いと思います。
-
面白いのはホームページの「ヴァーチャルツアー」。
https://www.koelner-dom.de/rundgang/rundgang0/?L=1
(リンクは英語バージョンですが、数カ国語あり。)
どこにどんな物があるのか、場所と説明書きと写真が分かりやすく載っています。
このページを見ながら大聖堂内を周ると楽しかったです。 -
その後は、所用でデュッセルドルフに向かいました。
キリンビールで旅の締め。 -
ラーメン屋さん「たけぞう」で担々麺をすすります。
http://www.takezo.de/prof.html
以前行ったときより断然美味しくなっていました。 -
チャーシューマヨ丼も。
-
日本にいるのと何ら変わらず(値段以外は、笑)。
-
最後にアルトを飲みに「Schumacher」へ。
立ち飲みスペースがあるので、気軽に飲めます。
とういうこで、今回の旅はおしまいです。ブラウライ シューマッハ 地元の料理
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ケルン(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30