バルセロナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スペインバルセロナ、4日目<br /><br />スペインの小さな田舎町「セルベア」へプチ旅<br />ってバイクレース好き、マルケス好きにはかなりの聖地ですが、特別な観光地でもなく一般の人には?な土地<br />英語を話せる人もほぼおらず・・・かなりチャレンジングな小旅行です<br /><br />セルベラへは行く予定ではなかったのですが、色々調べているうちに高速バスで行けるかも・・・と思い出発2~3日前になり前向きに?検討・・・バルセロナウォーカーさんへフラメンコのバウチャーを取りに行った時、バスの利便性やバスターミナル等々の治安を聞いたりして・・・セルベア行きを決断<br /><br />そもそも行く予定を入れてなかったので、この日は夕方にグエル公園を予約しており、バスの時間も不便でセルベア滞在はわずか2時間・・・ちょこっとの観光とマルケスグッズのお買い物しかできなかった・・・良い街でリピート決定!!

2018年は大好きなマルクの故郷!スペインへ ~毎年恒例!娘ふたりと春旅~ いよいよマルクの故郷セルベラへ編

16いいね!

2018/03/30 - 2018/04/05

2206位(同エリア6875件中)

0

27

Ask-sv5nr6

Ask-sv5nr6さん

スペインバルセロナ、4日目

スペインの小さな田舎町「セルベア」へプチ旅
ってバイクレース好き、マルケス好きにはかなりの聖地ですが、特別な観光地でもなく一般の人には?な土地
英語を話せる人もほぼおらず・・・かなりチャレンジングな小旅行です

セルベラへは行く予定ではなかったのですが、色々調べているうちに高速バスで行けるかも・・・と思い出発2~3日前になり前向きに?検討・・・バルセロナウォーカーさんへフラメンコのバウチャーを取りに行った時、バスの利便性やバスターミナル等々の治安を聞いたりして・・・セルベア行きを決断

そもそも行く予定を入れてなかったので、この日は夕方にグエル公園を予約しており、バスの時間も不便でセルベア滞在はわずか2時間・・・ちょこっとの観光とマルケスグッズのお買い物しかできなかった・・・良い街でリピート決定!!

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
交通
5.0
交通手段
高速・路線バス タクシー 徒歩

PR

  • 7時15分発の「Cervera‐Lleida」行きのバスに乗るため6時半にホテルを出ました。バルセロナノード(北ターミナル)からALSAのバスが出ています。<br /><br />ただ時間的には限りなく悪いダイヤでした。始発が7時15分、その次は10時30分・・・その後1時間半おきくらいに一日10本ほど出ている感じでした。帰りはさらに利便性が悪く11時20分の後が15時50分になります。その後は18時17分・・・。若干突発的な予定なので、グエル公園の予約に間に合うようにするためには11時20分には乗らなければいけません・・・順調にいって滞在時間2時間です(笑)<br /><br />電車だと2回乗り換えで3時間以上かかります。バスだと二つ目の停留所で2時間弱。サンツ駅周辺は治安の心配があるようですが、北ターミナルは比較的安全なようなのでバスを選択。<br /><br />バルセロナの6時半はまだ真っ暗、北ターミナルはカタルーニャ広場からさほど遠くなく、ホテルからでも2km程。タクシーで行きましたが10分も掛からず6ユーロ程度でした。<br /><br />バスのチケットの買い方等は「バルセロナウォーカー」さんがとても分かりやすく説明してくれていますので、バス利用を考えている方はぜひ参考にして下さい!!<br /><br />タクシーで行くと2階から入ることになりますので、迷うことなくチケット売り場です。バルセロナウォーカーさんのチケットの買い方通り「メモ書き」し窓口へ・・・帰りのバスの時間に間に合わなかったらコワいので帰りはオープンチケットにしました・・・地方行きのバスは満席になることはほとんどないそうです。仮に満席になってもすぐに増発されるとのこと。難なく購入完了。<br /><br />6時45分、、、バス乗り場は1階の掲示板で確認(時間と行き先を把握していればすぐ分かります)、、、まだバスも来ていないし、ターミナル内には怪しい人もいないので腹ごしらえ。美味しそうなパン屋さんが開いていたので購入しベンチで食べました。1.5ユーロ程のパイ系のパンを購入しましたが美味しかったです!!

    7時15分発の「Cervera‐Lleida」行きのバスに乗るため6時半にホテルを出ました。バルセロナノード(北ターミナル)からALSAのバスが出ています。

    ただ時間的には限りなく悪いダイヤでした。始発が7時15分、その次は10時30分・・・その後1時間半おきくらいに一日10本ほど出ている感じでした。帰りはさらに利便性が悪く11時20分の後が15時50分になります。その後は18時17分・・・。若干突発的な予定なので、グエル公園の予約に間に合うようにするためには11時20分には乗らなければいけません・・・順調にいって滞在時間2時間です(笑)

    電車だと2回乗り換えで3時間以上かかります。バスだと二つ目の停留所で2時間弱。サンツ駅周辺は治安の心配があるようですが、北ターミナルは比較的安全なようなのでバスを選択。

    バルセロナの6時半はまだ真っ暗、北ターミナルはカタルーニャ広場からさほど遠くなく、ホテルからでも2km程。タクシーで行きましたが10分も掛からず6ユーロ程度でした。

    バスのチケットの買い方等は「バルセロナウォーカー」さんがとても分かりやすく説明してくれていますので、バス利用を考えている方はぜひ参考にして下さい!!

    タクシーで行くと2階から入ることになりますので、迷うことなくチケット売り場です。バルセロナウォーカーさんのチケットの買い方通り「メモ書き」し窓口へ・・・帰りのバスの時間に間に合わなかったらコワいので帰りはオープンチケットにしました・・・地方行きのバスは満席になることはほとんどないそうです。仮に満席になってもすぐに増発されるとのこと。難なく購入完了。

    6時45分、、、バス乗り場は1階の掲示板で確認(時間と行き先を把握していればすぐ分かります)、、、まだバスも来ていないし、ターミナル内には怪しい人もいないので腹ごしらえ。美味しそうなパン屋さんが開いていたので購入しベンチで食べました。1.5ユーロ程のパイ系のパンを購入しましたが美味しかったです!!

  • 7時過ぎたので乗り場へ<br /><br />ちょうどバスが入ってきたところで、運転手さんへレシートタイプのチケットを見せ難なく乗車。指定席ではなく自由席なので前のほうに座りました。結局乗ったのは10人もいませんでした。<br /><br />日本の高速バスのような感じで、乗り心地は良くもなく悪くもなくです。<br /><br />お客が少なかったこともあり寝てしまっても危険な感じは全くありませんでしたが、興奮モードなので眠くもなく車窓の景色を楽しんでいました。

    7時過ぎたので乗り場へ

    ちょうどバスが入ってきたところで、運転手さんへレシートタイプのチケットを見せ難なく乗車。指定席ではなく自由席なので前のほうに座りました。結局乗ったのは10人もいませんでした。

    日本の高速バスのような感じで、乗り心地は良くもなく悪くもなくです。

    お客が少なかったこともあり寝てしまっても危険な感じは全くありませんでしたが、興奮モードなので眠くもなく車窓の景色を楽しんでいました。

  • 順調に高速道路を走行・・・遠くにモンセラットらしき岩山がずっと見えていました。景色もすぐに田舎風に・・・途中一か所高速を降り街中のバスターミナルに寄りました。ここで数人乗車しましたが、まだまだ空席あり(笑)

    順調に高速道路を走行・・・遠くにモンセラットらしき岩山がずっと見えていました。景色もすぐに田舎風に・・・途中一か所高速を降り街中のバスターミナルに寄りました。ここで数人乗車しましたが、まだまだ空席あり(笑)

  • また高速に入り、1時間程でCerveraに着きました。<br />グーグルナビでちょこっと確認、確かにセルベラなので降ります。<br /><br />ほぼ予定通りで、現在9時10分。<br />トイレに行きたかったので、バス乗り場にある待合室的な小さな店に入りました。<br />中にたむろってる感じのおじさんが数人いてちょっとコワかったのですが、中を覗いてウロウロしていたらドアを開けてくれたのでトイレを拝借。優しいのですがコワかったので水と缶ジュースを購入しましたが、結局、買わなくてもいいのに!という雰囲気でした。この辺の地域になると英語は全く通じず、スペイン語のみです。<br /><br />電光掲示板、紙の時刻表があったので帰りの時間をチェック。バルセロナ11:10、11:15の表示。11:00に戻ってきていれば大丈夫かな・・・。

    また高速に入り、1時間程でCerveraに着きました。
    グーグルナビでちょこっと確認、確かにセルベラなので降ります。

    ほぼ予定通りで、現在9時10分。
    トイレに行きたかったので、バス乗り場にある待合室的な小さな店に入りました。
    中にたむろってる感じのおじさんが数人いてちょっとコワかったのですが、中を覗いてウロウロしていたらドアを開けてくれたのでトイレを拝借。優しいのですがコワかったので水と缶ジュースを購入しましたが、結局、買わなくてもいいのに!という雰囲気でした。この辺の地域になると英語は全く通じず、スペイン語のみです。

    電光掲示板、紙の時刻表があったので帰りの時間をチェック。バルセロナ11:10、11:15の表示。11:00に戻ってきていれば大丈夫かな・・・。

  • グーグルナビを入れ、とりあえずセルベラ大学を目指します。<br /><br />先日マルクが「CERVERA」の文字オブジェのRに座った写真をインスタにpostしていたので同じ写真を目指して(^-^;<br /><br />バルコニーに旗!!テンションMAXっ!!<br />

    グーグルナビを入れ、とりあえずセルベラ大学を目指します。

    先日マルクが「CERVERA」の文字オブジェのRに座った写真をインスタにpostしていたので同じ写真を目指して(^-^;

    バルコニーに旗!!テンションMAXっ!!

  • あったーーーっ!!!!!<br /><br />CERVERA発見っ!!!!!<br /><br />軽く写真を撮って・・・限られた時間なのでショップを確認しに。

    あったーーーっ!!!!!

    CERVERA発見っ!!!!!

    軽く写真を撮って・・・限られた時間なのでショップを確認しに。

  • 50mくらい行ったところにありました、ありました。<br /><br />10時からなのでまだ開店していませんが・・・<br /><br />ショップの場所を確認したのでまたオブジェへ(笑)

    50mくらい行ったところにありました、ありました。

    10時からなのでまだ開店していませんが・・・

    ショップの場所を確認したのでまたオブジェへ(笑)

  • ひとしきり記念撮影。<br /><br />普段の暮らしをしている人がちらほら・・・ちょっと恥ずかしい・・・<br /><br />小さな街のようで大きなお店もなくすごくコンパクトです。<br /><br />半日で行くところなくなりそう・・・ホテルとかもなさそうな感じでした。

    ひとしきり記念撮影。

    普段の暮らしをしている人がちらほら・・・ちょっと恥ずかしい・・・

    小さな街のようで大きなお店もなくすごくコンパクトです。

    半日で行くところなくなりそう・・・ホテルとかもなさそうな感じでした。

  • 10時になったので早速ショップへ<br /><br />店員のおばさんは英語ができるので、色々説明してくれました。<br />ゆっくり自由に見せてくれるので、色々物色・・・(笑)<br />写真もばんばん撮らせてくれました。<br /><br />その後結構お客さんが来たのでちょっとビックリ!!<br />英語を話していたので、やはり外国の方なのね・・・<br /><br />

    10時になったので早速ショップへ

    店員のおばさんは英語ができるので、色々説明してくれました。
    ゆっくり自由に見せてくれるので、色々物色・・・(笑)
    写真もばんばん撮らせてくれました。

    その後結構お客さんが来たのでちょっとビックリ!!
    英語を話していたので、やはり外国の方なのね・・・

  • 弟アレックスのコーナーも少々

    弟アレックスのコーナーも少々

  • 色々購入してしまいました!!<br /><br />請求がコワイ・・・

    色々購入してしまいました!!

    請求がコワイ・・・

  • レアなおまけの数々・・・かなり嬉しい!!<br /><br />ファンクラブには入っていないのですが、ファンクラブグッズも頂いちゃいました!!

    レアなおまけの数々・・・かなり嬉しい!!

    ファンクラブには入っていないのですが、ファンクラブグッズも頂いちゃいました!!

  • 城郭になっているのか、四方が坂になっていてこんな城壁に囲まれている街でした

    城郭になっているのか、四方が坂になっていてこんな城壁に囲まれている街でした

  • 11時から14時まで開いている博物館<br /><br />今回は時間がなく行けないので外観だけ・・・。<br /><br />バイクやトロフィーなどたくさん展示してあるらしく、ショップのおばさんに「ぜひ見て行って!!」と何度もすすめられました(笑)<br /><br />先程のバス停に11時に戻りました。<br />時間を過ぎてもバス1台も来ません・・・<br />バルセロナ行き以外にも来るはずなのに、、、来ない<br />他にも何人かベンチに座っているので大丈夫だとは思いますが・・・<br /><br />朝のちょっとコワイおじさんたちがスペイン語で何やら話しかけてきました<br />「?????」さっぱり分かりません・・・<br />かろうじて「リエダ?」と聞き取れたので、「どこ行くんだ?」なのかと思い「バルセロナ」と言ってみました・・・「バルセロナね」みたいな感じで時刻表を見て、スマホを見たり、電話をしたり・・・その後何も言ってくれず・・・よく分からなかったけど・・・すごく気にかけてくれている様子でした。<br /><br />結局11時半を過ぎた頃・・・Barceronaと表示されたALSAのバスが無事に来ました。<br /><br />結構満席に近い状態で、空いている席に座らされたので娘ふたりとはバラバラ。<br />上の娘の周りはおばちゃんたちで片言英語・スペイン語で話しかけてくれたらしいです。私の隣は若いバンド風のお兄さんでずーっと爆睡してました(笑)楽ちん!!<br /><br />特に困ることもなく2時間弱でバルセロナ市内へ。<br />北ターミナルまで行かなくても市内で何ヵ所か停まるので好きなところで降りていいようです。ちょうどホテルの近くで停まったので下車しました。

    11時から14時まで開いている博物館

    今回は時間がなく行けないので外観だけ・・・。

    バイクやトロフィーなどたくさん展示してあるらしく、ショップのおばさんに「ぜひ見て行って!!」と何度もすすめられました(笑)

    先程のバス停に11時に戻りました。
    時間を過ぎてもバス1台も来ません・・・
    バルセロナ行き以外にも来るはずなのに、、、来ない
    他にも何人かベンチに座っているので大丈夫だとは思いますが・・・

    朝のちょっとコワイおじさんたちがスペイン語で何やら話しかけてきました
    「?????」さっぱり分かりません・・・
    かろうじて「リエダ?」と聞き取れたので、「どこ行くんだ?」なのかと思い「バルセロナ」と言ってみました・・・「バルセロナね」みたいな感じで時刻表を見て、スマホを見たり、電話をしたり・・・その後何も言ってくれず・・・よく分からなかったけど・・・すごく気にかけてくれている様子でした。

    結局11時半を過ぎた頃・・・Barceronaと表示されたALSAのバスが無事に来ました。

    結構満席に近い状態で、空いている席に座らされたので娘ふたりとはバラバラ。
    上の娘の周りはおばちゃんたちで片言英語・スペイン語で話しかけてくれたらしいです。私の隣は若いバンド風のお兄さんでずーっと爆睡してました(笑)楽ちん!!

    特に困ることもなく2時間弱でバルセロナ市内へ。
    北ターミナルまで行かなくても市内で何ヵ所か停まるので好きなところで降りていいようです。ちょうどホテルの近くで停まったので下車しました。

  • 13時半近く。<br />さすがにお腹もペコペコなので、再び昨日のTapaTapaさんへ。<br /><br />店員のお姉さんが覚えていてくれて親切に対応してくれました。

    13時半近く。
    さすがにお腹もペコペコなので、再び昨日のTapaTapaさんへ。

    店員のお姉さんが覚えていてくれて親切に対応してくれました。

  • スペインに来て一度も食べていなかったパエリアを・・・他のものを食べても程よい量でしたが、これで13.5ユーロはやっぱり高いのかなぁ・・・でも味は好みで美味しかったので個人的にはTapaTapa好きです。サングリアの味もここのが一番好きでした。

    スペインに来て一度も食べていなかったパエリアを・・・他のものを食べても程よい量でしたが、これで13.5ユーロはやっぱり高いのかなぁ・・・でも味は好みで美味しかったので個人的にはTapaTapa好きです。サングリアの味もここのが一番好きでした。

  • 隣の親子連れが食べていたメニューが美味しそうだったので頼んでみましたが・・・ポテトものばかり(笑)さすがにお腹にたまりました(^-^;<br /><br />本日は昨日にも増して食べてしまい、デザートなしでお会計は75ユーロ程でした・・・食べすぎっ(笑)

    隣の親子連れが食べていたメニューが美味しそうだったので頼んでみましたが・・・ポテトものばかり(笑)さすがにお腹にたまりました(^-^;

    本日は昨日にも増して食べてしまい、デザートなしでお会計は75ユーロ程でした・・・食べすぎっ(笑)

  • 昨日お休みだったcacao sanpakaへ。<br /><br />お土産購入・・・日本ではひとつ5000円以上しますが、13~18ユーロ、お得!<br />味は間違いなし!!味見用にバータイプのものを買いましたが日本人の口にも合うクセのない濃厚なチョコレートです。<br /><br />カフェもあって食べてみたかったけど、満腹なので断念。

    昨日お休みだったcacao sanpakaへ。

    お土産購入・・・日本ではひとつ5000円以上しますが、13~18ユーロ、お得!
    味は間違いなし!!味見用にバータイプのものを買いましたが日本人の口にも合うクセのない濃厚なチョコレートです。

    カフェもあって食べてみたかったけど、満腹なので断念。

  • ホテルに戻り荷物を置いて、タクシーでグエル公園へ。<br /><br />ホテル前にタクシー乗り場があるので昼間はすぐに乗れます。<br />流しのタクシーも多いので結構手軽に利用できます。<br /><br />ホテルからグエル公園までは10ユーロ程でした。<br /><br />右奥のチケット売り場方面へ行くと入場待ちの列ができおり、時間キッチリにならないと入れてくれないので並びました。<br />HPよりチケットは購入済みなので印刷して持っていったものを見せ、「ジャパニーズ」と言うと日本語のガイドマップを渡してくれます。<br />再入場できないこと、出口でチケットを見せること、など説明され中へ。<br /><br />お菓子の家に列が出来ていたのでなんとなく並びました。15分くらい待って中に入りましたが、別に並んでまで入る必要はなかったかな~という感じでした。

    ホテルに戻り荷物を置いて、タクシーでグエル公園へ。

    ホテル前にタクシー乗り場があるので昼間はすぐに乗れます。
    流しのタクシーも多いので結構手軽に利用できます。

    ホテルからグエル公園までは10ユーロ程でした。

    右奥のチケット売り場方面へ行くと入場待ちの列ができおり、時間キッチリにならないと入れてくれないので並びました。
    HPよりチケットは購入済みなので印刷して持っていったものを見せ、「ジャパニーズ」と言うと日本語のガイドマップを渡してくれます。
    再入場できないこと、出口でチケットを見せること、など説明され中へ。

    お菓子の家に列が出来ていたのでなんとなく並びました。15分くらい待って中に入りましたが、別に並んでまで入る必要はなかったかな~という感じでした。

  • お菓子の家とショップの間は出口なので出ないようにご注意を………<br /><br />出口の反対側は階段になっていて有名なトカゲさん、写真待ちで行列になってました!

    お菓子の家とショップの間は出口なので出ないようにご注意を………

    出口の反対側は階段になっていて有名なトカゲさん、写真待ちで行列になってました!

  • 工事中のため半分しか入ることができず、大混雑のテラス<br /><br />夕日がキレイとのことで17時半に入場予約したのですが、予想以上にバルセロナの夜は遅く夕日には出会えず………この時期日の入りは20時半頃なので早くても19時半頃の入場にしないと夕焼けは無理かもしれません<br /><br />でもこの空の青は大好きっ!!

    工事中のため半分しか入ることができず、大混雑のテラス

    夕日がキレイとのことで17時半に入場予約したのですが、予想以上にバルセロナの夜は遅く夕日には出会えず………この時期日の入りは20時半頃なので早くても19時半頃の入場にしないと夕焼けは無理かもしれません

    でもこの空の青は大好きっ!!

  • 工事中で効率悪ですが、とりあえず有料エリアはくまなく廻りました!

    工事中で効率悪ですが、とりあえず有料エリアはくまなく廻りました!

  • 喉が乾いたのでお土産ショップ向かいのカフェで一休み<br /><br />コーヒー大好きなので美味しいスペインコーヒー飲んでみたかったのですがなんとなく機会がなくて~こんなところで~(笑)<br /><br />エスプレッソは苦手なので、カフェ・コン・レチェ、娘たちは生搾りオレンジジュース

    喉が乾いたのでお土産ショップ向かいのカフェで一休み

    コーヒー大好きなので美味しいスペインコーヒー飲んでみたかったのですがなんとなく機会がなくて~こんなところで~(笑)

    エスプレッソは苦手なので、カフェ・コン・レチェ、娘たちは生搾りオレンジジュース

  • グエル公園は思っていたほどでもなくなんとなく残念~個人的にですが、モザイクがもっと綺麗だと思っていたので正直期待外れでした<br /><br />またタクシーに乗り、コロンブスの塔まで~12ユーロ程でした<br /><br />少し(100m程)歩いて昨日お休みで行けなかったパパブブレへ~今日は開いていました!<br /><br />買うことに夢中でお店の写真を撮り忘れましたが・・・こじんまりとしていますが元タイル屋さん?を改装したお店とかですっきりとした可愛らしいお店でした。遅い時間だったのでさすがに飴作りの実演はしていませんでした。

    グエル公園は思っていたほどでもなくなんとなく残念~個人的にですが、モザイクがもっと綺麗だと思っていたので正直期待外れでした

    またタクシーに乗り、コロンブスの塔まで~12ユーロ程でした

    少し(100m程)歩いて昨日お休みで行けなかったパパブブレへ~今日は開いていました!

    買うことに夢中でお店の写真を撮り忘れましたが・・・こじんまりとしていますが元タイル屋さん?を改装したお店とかですっきりとした可愛らしいお店でした。遅い時間だったのでさすがに飴作りの実演はしていませんでした。

  • お店の人が「all?reary?」と言うほどの爆買いだったので・・・「バルセロナ」シリーズ(サグラダやタイル柄、スペイン国旗などバルセロナモチーフが詰め込まれています!)を置いてあった分全て買ってしまいました(笑)・・・フルーツ味の大袋をおまけしてくれました!!

    お店の人が「all?reary?」と言うほどの爆買いだったので・・・「バルセロナ」シリーズ(サグラダやタイル柄、スペイン国旗などバルセロナモチーフが詰め込まれています!)を置いてあった分全て買ってしまいました(笑)・・・フルーツ味の大袋をおまけしてくれました!!

  • この旅何度目かのランブラス通り・・・カタルーニャ広場へ向かい、ElCorteInglesへ。買おうと思っていたFCバルセロナパッケージのCAVAとマルクのスポンサーEstrellaGaliciaのビール(青パッケージが欲しかったけどバルセロナでは売っておらず・・・)を購入。

    この旅何度目かのランブラス通り・・・カタルーニャ広場へ向かい、ElCorteInglesへ。買おうと思っていたFCバルセロナパッケージのCAVAとマルクのスポンサーEstrellaGaliciaのビール(青パッケージが欲しかったけどバルセロナでは売っておらず・・・)を購入。

  • こちらは娘の友だち用に・・・いちごとアボカドはPull&Bearの小銭入れ・・・あとはスペインらしい?変わり種チュッパチャップス<br /><br />最後のカサ・バトリョの夜景を見ながらホテルへ<br /><br />いよいよ明日のお昼には帰国の途です・・・

    こちらは娘の友だち用に・・・いちごとアボカドはPull&Bearの小銭入れ・・・あとはスペインらしい?変わり種チュッパチャップス

    最後のカサ・バトリョの夜景を見ながらホテルへ

    いよいよ明日のお昼には帰国の途です・・・

この旅行記のタグ

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 373円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP