香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7年ぶりに第2の故郷大好きな香港に来ました。ずいぶんと変わってしまった街をHKDL と街歩きで雰囲気を味わって来ました!JALのタイムセールなのでプチセレブは捨て去り、香港居民に紛れて楽しんで来ました!

シニアトラベラー 7年ぶりの香港HKDL と街歩き満喫の旅!

83いいね!

2018/04/12 - 2018/04/15

577位(同エリア20687件中)

3104ねえねえ

3104ねえねえさん

7年ぶりに第2の故郷大好きな香港に来ました。ずいぶんと変わってしまった街をHKDL と街歩きで雰囲気を味わって来ました!JALのタイムセールなのでプチセレブは捨て去り、香港居民に紛れて楽しんで来ました!

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.0
グルメ
5.0
ショッピング
3.5
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
鉄道 飛行機
航空会社
JAL
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
ジャルパック
  • 今回はエコノミーなので、そちらのチェックインカウンターの列に並んでいたら声をかけられました!CLUB-Aカードのお客様はビジネスクラスの方でチェックイン出来ますのでご案内致します。なんてステキなサービスでしょう!今年はサファイヤステータス頑張ります!

    今回はエコノミーなので、そちらのチェックインカウンターの列に並んでいたら声をかけられました!CLUB-Aカードのお客様はビジネスクラスの方でチェックイン出来ますのでご案内致します。なんてステキなサービスでしょう!今年はサファイヤステータス頑張ります!

  • これを見ると海外旅行って実感が湧いて来ました!セキュリティ検査もすいているラインを教えてくれました!wifeセット受け取っていよいよ出国です!

    これを見ると海外旅行って実感が湧いて来ました!セキュリティ検査もすいているラインを教えてくれました!wifeセット受け取っていよいよ出国です!

  • 『秋葉原shop』の混雑ぶりに驚きながら、ブランド品shop巡りも全く興味が湧かずに〈スタミナドリンク〉と〈お茶のペットボトル〉だけ購入しました。よく取材人が追いかけている動く歩道です。

    『秋葉原shop』の混雑ぶりに驚きながら、ブランド品shop巡りも全く興味が湧かずに〈スタミナドリンク〉と〈お茶のペットボトル〉だけ購入しました。よく取材人が追いかけている動く歩道です。

  • 自分が乗る飛行機が見えて来ました!<br />

    自分が乗る飛行機が見えて来ました!

  • 何と!日本土産に〈じゃがポックル〉!思わず購入してしまいました!辺りは懐かしい響きの広東語が飛び交っています。そろそろ並び始めました。

    何と!日本土産に〈じゃがポックル〉!思わず購入してしまいました!辺りは懐かしい響きの広東語が飛び交っています。そろそろ並び始めました。

  • いよいよ搭乗!久しぶりの『香港』の旅開始です!

    いよいよ搭乗!久しぶりの『香港』の旅開始です!

  • JAL機新機材は、お初です。スマホも充電出来るしリモコンも操作しやすくて快適な空の旅!期待大です。映画すぐに見る事が出来そうですがフライト前のアナウンスや安全のための映像で途切れてしまうので一通り済んでから見ました。

    JAL機新機材は、お初です。スマホも充電出来るしリモコンも操作しやすくて快適な空の旅!期待大です。映画すぐに見る事が出来そうですがフライト前のアナウンスや安全のための映像で途切れてしまうので一通り済んでから見ました。

  • 機内食は〈九州シリーズの長崎トルコライス〉がメインディッシュでした。〈ハーゲンダッツ〉もありがたいです!〈赤ワイン〉でいただきました。

    機内食は〈九州シリーズの長崎トルコライス〉がメインディッシュでした。〈ハーゲンダッツ〉もありがたいです!〈赤ワイン〉でいただきました。

  • あっという間に『香港』到着です!イミグレに向かいます。

    あっという間に『香港』到着です!イミグレに向かいます。

  • 今回はJALのタイムセールの格安チケットだったのでホテルも指定されていました。一人部屋料金もバカにならないので節約して、使い勝手と交通の便を考え、ペニンシュラグループの『九龍ホテル』にしました。バスも地下鉄も『ペニンシュラホテル』も目の前で便利です。シャワーの勢いがよいのも大切な抑えどころです。朝食1回付いてきました!

    今回はJALのタイムセールの格安チケットだったのでホテルも指定されていました。一人部屋料金もバカにならないので節約して、使い勝手と交通の便を考え、ペニンシュラグループの『九龍ホテル』にしました。バスも地下鉄も『ペニンシュラホテル』も目の前で便利です。シャワーの勢いがよいのも大切な抑えどころです。朝食1回付いてきました!

  • 〈ミネラルウォーター〉2本毎日セットしてくれたので飲料水は困りませんでした。部屋に戻って〈コーヒー〉や〈日本茶〉も飲めるので便利でした。

    〈ミネラルウォーター〉2本毎日セットしてくれたので飲料水は困りませんでした。部屋に戻って〈コーヒー〉や〈日本茶〉も飲めるので便利でした。

  • ホテルの近くの『7ー11』で購入して来た『香港』お馴染みのビール〈SanMiguel〉です。おつまみは成田空港で思わず購入してしまった〈じゃがポックル〉とJAL機内でもらった〈あられ〉です。【7年ぶりの香港再訪】に乾杯!!本日7,240歩 172kcal

    ホテルの近くの『7ー11』で購入して来た『香港』お馴染みのビール〈SanMiguel〉です。おつまみは成田空港で思わず購入してしまった〈じゃがポックル〉とJAL機内でもらった〈あられ〉です。【7年ぶりの香港再訪】に乾杯!!本日7,240歩 172kcal

  • 2日目の朝食はホテルのラウンジにてサービスでついてきた〈香港式モーニング〉です。〈パイナップルパン〉と呼ばれている上の部分がほどよい甘さのパンです。〈ミルクティー〉・〈ゆで卵〉・そして〈コンソメスープ〉の中に〈マカロニとハム〉・〈菜心〉と呼ばれる香港の人には馴染みの深い青菜が入っています。ウーン味の方は・・・・・。

    2日目の朝食はホテルのラウンジにてサービスでついてきた〈香港式モーニング〉です。〈パイナップルパン〉と呼ばれている上の部分がほどよい甘さのパンです。〈ミルクティー〉・〈ゆで卵〉・そして〈コンソメスープ〉の中に〈マカロニとハム〉・〈菜心〉と呼ばれる香港の人には馴染みの深い青菜が入っています。ウーン味の方は・・・・・。

  • アフタヌーンティーの行列で有名な『ペニンシュラホテル』のティーラウンジも朝は静かです。ランチの後からこの広い通路が長い行列で埋まります。

    アフタヌーンティーの行列で有名な『ペニンシュラホテル』のティーラウンジも朝は静かです。ランチの後からこの広い通路が長い行列で埋まります。

  • 『ペニンシュラブティック』もずいぶんと変わった感じがします。価格がお高いのは変わっていませんが・・・。〈トリュフチョコレート〉の量り売りはしてもらえませんでした。きちんとBOXに入れてくれます。でも部屋で食べるには袋詰めで十分なのですがね。〈ケーキ〉はありましたが〈パン〉や〈オレンジピール〉、〈シュガースティック〉は置いてありませんでした。〈XO醤はフルボトル〉があったので今回の唯一重い土産にしました。

    『ペニンシュラブティック』もずいぶんと変わった感じがします。価格がお高いのは変わっていませんが・・・。〈トリュフチョコレート〉の量り売りはしてもらえませんでした。きちんとBOXに入れてくれます。でも部屋で食べるには袋詰めで十分なのですがね。〈ケーキ〉はありましたが〈パン〉や〈オレンジピール〉、〈シュガースティック〉は置いてありませんでした。〈XO醤はフルボトル〉があったので今回の唯一重い土産にしました。

  • 『ペニンシュラブティック』で購入した〔トリュフチョコ〕8個 緑BOX 約4,300円  最安価の〔チョコレート〕6本 黄BOX 約2,400円  〔XO醤フルボトル〕赤BOX  約5,500円でした 。朝一番目のゲストなので特別に背景になっているペーパーバックはプレゼントしてくれました。7年前は朝早くからopenしていたのに朝食後、開いているものだとばかり余裕で直行したのですが9時半過ぎてやっとお店を開けてくれました。

    『ペニンシュラブティック』で購入した〔トリュフチョコ〕8個 緑BOX 約4,300円 最安価の〔チョコレート〕6本 黄BOX 約2,400円 〔XO醤フルボトル〕赤BOX  約5,500円でした 。朝一番目のゲストなので特別に背景になっているペーパーバックはプレゼントしてくれました。7年前は朝早くからopenしていたのに朝食後、開いているものだとばかり余裕で直行したのですが9時半過ぎてやっとお店を開けてくれました。

  • TDLやTDSと違ってHKDLは10:30openです。ホテルを10時半に出発しました。『尖沙咀駅』から地下鉄に乗り『ライ景駅』で降りた反対側のホームに乗換、『欣澳』で降りた反対のホームに『香港ディズニランド』行のミッキー型の窓が日本よりもやや大きめな列車が待ち構えています。乗継は大変良いので30分強で到着します。

    TDLやTDSと違ってHKDLは10:30openです。ホテルを10時半に出発しました。『尖沙咀駅』から地下鉄に乗り『ライ景駅』で降りた反対側のホームに乗換、『欣澳』で降りた反対のホームに『香港ディズニランド』行のミッキー型の窓が日本よりもやや大きめな列車が待ち構えています。乗継は大変良いので30分強で到着します。

  • テレビでもよく紹介される『香港ディズニーランド』のゲートです。大のディズニーパークフリークです。『パリ』の『ユーロディズニー』にも2回訪れていますし、日本では2パークの年間パスポート歴15年目に突入します。もちろん35周年を迎えたTDLにはオープン当初から通っています。ですから今回も一番大きな目的でした。このゲートにパークがオープンする前から偵察に来ました。なかなかの思い出です。グッズだけは販売していました。それから7年前まで毎年遊びに通っていました。

    テレビでもよく紹介される『香港ディズニーランド』のゲートです。大のディズニーパークフリークです。『パリ』の『ユーロディズニー』にも2回訪れていますし、日本では2パークの年間パスポート歴15年目に突入します。もちろん35周年を迎えたTDLにはオープン当初から通っています。ですから今回も一番大きな目的でした。このゲートにパークがオープンする前から偵察に来ました。なかなかの思い出です。グッズだけは販売していました。それから7年前まで毎年遊びに通っていました。

  • しばらく進むとサーフィンをしているミッキーが出迎えてくれます。パークのオープンは10時半ですが、主なライドのスタートは11時からです。パークチケットは高くなりました。日本よりも高いです。約8,800円くらいです。

    しばらく進むとサーフィンをしているミッキーが出迎えてくれます。パークのオープンは10時半ですが、主なライドのスタートは11時からです。パークチケットは高くなりました。日本よりも高いです。約8,800円くらいです。

  • 《ミッキー》・《ミニー》とのキャラグリは、『香港』でも大人気です。20分~30分程度の待ちでしょうか?【カーニバル・オブ・スターズ】のコスチュームが可愛いです。

    《ミッキー》・《ミニー》とのキャラグリは、『香港』でも大人気です。20分~30分程度の待ちでしょうか?【カーニバル・オブ・スターズ】のコスチュームが可愛いです。

  • プラチナ製のミッキーがいました。さすが『香港』です。純金製ダッフィーやシェリーメイもいます。

    プラチナ製のミッキーがいました。さすが『香港』です。純金製ダッフィーやシェリーメイもいます。

  • さて今回のパークでは未体験のライドに乗る事が一番の目的でした。シニアトラベラーとしては近く訪れる年齢的な衰えを前に楽しみたいわけです。『富士急ハイランド』の『レッドタワー』・『トンデミーナ』・『ドドンパ』・『ええじゃないか』・『高飛車』・『テンテコマイ』等々は悲しいかな、すでに乗る事は出来ません。シニアには年齢制限という現実が付きまとってきます。

    さて今回のパークでは未体験のライドに乗る事が一番の目的でした。シニアトラベラーとしては近く訪れる年齢的な衰えを前に楽しみたいわけです。『富士急ハイランド』の『レッドタワー』・『トンデミーナ』・『ドドンパ』・『ええじゃないか』・『高飛車』・『テンテコマイ』等々は悲しいかな、すでに乗る事は出来ません。シニアには年齢制限という現実が付きまとってきます。

  • まず『グリズリー・ガルチエリア』にある『ビッグ・グリズリー・マウンテン・ラナウェイ・マイン・カー』です!TDLの『ビッグサンダーマウンテン』のイメージです。違う点はハイスピードと逆走でしょうか。ありがたい事にスタンバイ10分といっても実際は5分でした。3回連続して楽しませてもらいました。私的ベスト1です。他には『ガイザー・ガルチ』という間欠泉や色々な仕掛けから水が溢れるものや牢屋に閉じ込められた写真が写せるエリアがあります。

    まず『グリズリー・ガルチエリア』にある『ビッグ・グリズリー・マウンテン・ラナウェイ・マイン・カー』です!TDLの『ビッグサンダーマウンテン』のイメージです。違う点はハイスピードと逆走でしょうか。ありがたい事にスタンバイ10分といっても実際は5分でした。3回連続して楽しませてもらいました。私的ベスト1です。他には『ガイザー・ガルチ』という間欠泉や色々な仕掛けから水が溢れるものや牢屋に閉じ込められた写真が写せるエリアがあります。

  • 『ミスティック・ポイント』エリアには不思議な3Dの仕掛けや写真撮影スポットがあります。メインは『ミスティック・マナー』です。TDLでいうと『ホーンテッドマンション』のライドとTDSの『タワーオブテラー』のスタンバイレーンを合わせたイメージです。伝説に従って8つのギャラリーを音と映像とライドの動きで楽しむ香港独自のアトラクションでした。おかわりはしませんでした。

    『ミスティック・ポイント』エリアには不思議な3Dの仕掛けや写真撮影スポットがあります。メインは『ミスティック・マナー』です。TDLでいうと『ホーンテッドマンション』のライドとTDSの『タワーオブテラー』のスタンバイレーンを合わせたイメージです。伝説に従って8つのギャラリーを音と映像とライドの動きで楽しむ香港独自のアトラクションでした。おかわりはしませんでした。

  • 『トイ・ストーリーランド』エリア全てがTDSの『トイ・ストーリーマニア』の世界観です。自分の大きさがトイソルジャーと同じ感覚になります。『トイ・ソルジャー・パラシュート・ドロップ』はシングルライダーがあったので3回おかわりしました。どちらかというと『東京ドームシティ』の『スカイフラワー』みたいでした。開発中の様子が上から眺められてまだまだこれから新しい夢の国が広がる事を確信しました。

    『トイ・ストーリーランド』エリア全てがTDSの『トイ・ストーリーマニア』の世界観です。自分の大きさがトイソルジャーと同じ感覚になります。『トイ・ソルジャー・パラシュート・ドロップ』はシングルライダーがあったので3回おかわりしました。どちらかというと『東京ドームシティ』の『スカイフラワー』みたいでした。開発中の様子が上から眺められてまだまだこれから新しい夢の国が広がる事を確信しました。

  • 『RCレーサー』は『東京ドームシティ』の『スーパーバイキングソラフネ』です。シグナル前にウッディやバズ、ジェシーが何か言っていますが日本語でないので・・・暑かったので風が気持ちよかったです。結構な高さまで上がりました。もちろんおかわりして3回楽しみました。私的ベスト4です。

    『RCレーサー』は『東京ドームシティ』の『スーパーバイキングソラフネ』です。シグナル前にウッディやバズ、ジェシーが何か言っていますが日本語でないので・・・暑かったので風が気持ちよかったです。結構な高さまで上がりました。もちろんおかわりして3回楽しみました。私的ベスト4です。

  • 『スリンキー・ドッグ・スピン』自分のシッポを追いかけて遊ぶライドと言っても結構なジャンピングで楽しめました。おかわりは1回しました。

    『スリンキー・ドッグ・スピン』自分のシッポを追いかけて遊ぶライドと言っても結構なジャンピングで楽しめました。おかわりは1回しました。

  • なかなか楽しい【トイ・ストーリー】の世界でした。とにかくおもちゃがよくできていました。

    なかなか楽しい【トイ・ストーリー】の世界でした。とにかくおもちゃがよくできていました。

  • 『アドベンチャーランド』エリアでは『ターザンのツリーハウス』やそこに渡るいかだと前に3度見ている『ライオンキングのショー』は、この後WDWでも見るので今回はパスしました。お気にの『ジャングル・リバー・クルーズ』の進みが早い英語ラインで左右に座り分けて2回楽しみました。TDLと違う点は最後に水柱が激しく上がりガソリンの臭いとともに炎が舞い上がる迫力満点の演出があります。私的ベスト5です。

    『アドベンチャーランド』エリアでは『ターザンのツリーハウス』やそこに渡るいかだと前に3度見ている『ライオンキングのショー』は、この後WDWでも見るので今回はパスしました。お気にの『ジャングル・リバー・クルーズ』の進みが早い英語ラインで左右に座り分けて2回楽しみました。TDLと違う点は最後に水柱が激しく上がりガソリンの臭いとともに炎が舞い上がる迫力満点の演出があります。私的ベスト5です。

  • 【フライト・オブ・ファンタジー・パレード】開始15分前に行って最前列がgetできるこの環境はめちゃ混みのTDRに慣れている身としては快感そのものです。(笑)

    【フライト・オブ・ファンタジー・パレード】開始15分前に行って最前列がgetできるこの環境はめちゃ混みのTDRに慣れている身としては快感そのものです。(笑)

  • 『トュモローランド』エリアでは『アイアンマン・エクスペリエンス』が目当てでした。TDLの『スターツアーズ』に3D眼鏡をかけて体験するアトラクションです。『香港』も舞台となったり、ストーリーがしっかりしていて言葉がわからなくても楽しめます。もちろんおかわり3回コースです。私的ベスト2です。

    『トュモローランド』エリアでは『アイアンマン・エクスペリエンス』が目当てでした。TDLの『スターツアーズ』に3D眼鏡をかけて体験するアトラクションです。『香港』も舞台となったり、ストーリーがしっかりしていて言葉がわからなくても楽しめます。もちろんおかわり3回コースです。私的ベスト2です。

  • 『ハイパー・スペース・マウンテン』は以前の『スペースマウンテン』とは大違いでした。【スターウォーズ】の音楽と映像がマッチしているだけでなくスピードもめちゃくちゃ速くなった気がします。映像とライドの動きがマッチしていて臨場感半端ないです!私的ベスト3です。『オービトロン』は『ダンボ』が混んでいたのか結構なスタンバイラインが出来ていたのでパスしました。

    『ハイパー・スペース・マウンテン』は以前の『スペースマウンテン』とは大違いでした。【スターウォーズ】の音楽と映像がマッチしているだけでなくスピードもめちゃくちゃ速くなった気がします。映像とライドの動きがマッチしていて臨場感半端ないです!私的ベスト3です。『オービトロン』は『ダンボ』が混んでいたのか結構なスタンバイラインが出来ていたのでパスしました。

  • 『ファンタジーランド』の『クロパンのフェスティバル・オブ・フード』で遅めのランチタイムです。〈蝦雲呑麺〉とここに来たら必ず飲む〈スイカジュース〉です。HKDL価格で合計1,800円弱です。高い高い!

    『ファンタジーランド』の『クロパンのフェスティバル・オブ・フード』で遅めのランチタイムです。〈蝦雲呑麺〉とここに来たら必ず飲む〈スイカジュース〉です。HKDL価格で合計1,800円弱です。高い高い!

  • 『ファンタジーランド』エリアでは『イッツ・ア・スモールワールド』です。暑かったので涼しい場所を求めて結構混んでいました。ちょうどTDLも改装終了して先日プレス公開していました。ディズニーのキャラクターが登場するというので帰国したら行ってみようと思いますがめちゃくちゃ混んでいるでしょう。ここには残念ながらアナとエルザ、オラフはいません。シンデレラ・ピーターパン・アリス・白雪姫・ピノキオ・シンバ・アリエル・アラジン・ジャスミン・リロとステッチ・ウッディ・ジェシーまだまだいたと思います。

    『ファンタジーランド』エリアでは『イッツ・ア・スモールワールド』です。暑かったので涼しい場所を求めて結構混んでいました。ちょうどTDLも改装終了して先日プレス公開していました。ディズニーのキャラクターが登場するというので帰国したら行ってみようと思いますがめちゃくちゃ混んでいるでしょう。ここには残念ながらアナとエルザ、オラフはいません。シンデレラ・ピーターパン・アリス・白雪姫・ピノキオ・シンバ・アリエル・アラジン・ジャスミン・リロとステッチ・ウッディ・ジェシーまだまだいたと思います。

  • ウッディやジェシー・バンビ・マリー・ウェンディ・ニモ、結構見つけました。

    ウッディやジェシー・バンビ・マリー・ウェンディ・ニモ、結構見つけました。

  • 香港独自バージョンも嬉しいです。

    香港独自バージョンも嬉しいです。

  • 『フェアリーテール・フォレスト』ではプリンセス達の世界観を散策しながら楽しめるガーデンになっていました。『ラプンツェルの塔』からの髪の毛が動く仕掛けになっています。

    『フェアリーテール・フォレスト』ではプリンセス達の世界観を散策しながら楽しめるガーデンになっていました。『ラプンツェルの塔』からの髪の毛が動く仕掛けになっています。

  • もう一つはハンドルを回転させるとランタンが灯る仕掛けで小さいのですがよく出来ています。TDLと違って白雪姫風のライドに乗る『プーさん』や『カルーセル』・『ダンボ』や『キャラグリ』は今回はパスしました。

    もう一つはハンドルを回転させるとランタンが灯る仕掛けで小さいのですがよく出来ています。TDLと違って白雪姫風のライドに乗る『プーさん』や『カルーセル』・『ダンボ』や『キャラグリ』は今回はパスしました。

  • 『ティーカップ』や『フィルハ―マジック』も日本と同じなのでパスして『汽車』に乗って『メインストリートUSA』に戻り、2つ目のパレードを狙います。移動に『汽車』を使えるので歩き疲れた身にはありがたいです。

    『ティーカップ』や『フィルハ―マジック』も日本と同じなのでパスして『汽車』に乗って『メインストリートUSA』に戻り、2つ目のパレードを狙います。移動に『汽車』を使えるので歩き疲れた身にはありがたいです。

  • 【ディズニー・フレンズ・スプリングタイム・パレード】歩いてすぐ近くまで来て色々と応えてくれるので見ていて可愛いし楽しいです。

    【ディズニー・フレンズ・スプリングタイム・パレード】歩いてすぐ近くまで来て色々と応えてくれるので見ていて可愛いし楽しいです。

  • ダッフィーフレンズが一番近くでずっとパフォーマンスしていました。17時過ぎと良い時間になったのでグッズを購入してパークを後にしました。

    ダッフィーフレンズが一番近くでずっとパフォーマンスしていました。17時過ぎと良い時間になったのでグッズを購入してパークを後にしました。

  • 久しぶりに『香港』の夜景を見ようと『欣澳』からそのまま『九龍駅』まで来て7年前には形すらなかった『sky100の展望台』に来ました!裏側の街の景色を見るエリアが工事中で2,600円のところ半額で入場する事が出来ました。日没時間は18:45、明るい時の景色も楽しみます。

    久しぶりに『香港』の夜景を見ようと『欣澳』からそのまま『九龍駅』まで来て7年前には形すらなかった『sky100の展望台』に来ました!裏側の街の景色を見るエリアが工事中で2,600円のところ半額で入場する事が出来ました。日没時間は18:45、明るい時の景色も楽しみます。

  • 香港らしい記念撮影スポットです。

    香港らしい記念撮影スポットです。

  • 下を覗くと高さがよくわかります。

    下を覗くと高さがよくわかります。

  • 〈オレンジジュース〉を飲みながら休憩して、日没を待ちます。『ヴィクトリアピーク』に行こうとも考えましたが曇っていて展望台が雲の中でした。

    〈オレンジジュース〉を飲みながら休憩して、日没を待ちます。『ヴィクトリアピーク』に行こうとも考えましたが曇っていて展望台が雲の中でした。

  • 街側の景色です。建物がすごく増えていました。

    街側の景色です。建物がすごく増えていました。

  • 海抜393mの100階建てのビルです。地震がないので建設したい放題です。

    海抜393mの100階建てのビルです。地震がないので建設したい放題です。

  • 暗くなって来ると雰囲気が変わります。

    暗くなって来ると雰囲気が変わります。

  • 高層ビルの窓越しから見える夜景です。『ピーク』とは違う方向からの夜景を楽しみました。地下鉄で1駅なので、そのまま『香港島』に地下鉄で渡りました。

    高層ビルの窓越しから見える夜景です。『ピーク』とは違う方向からの夜景を楽しみました。地下鉄で1駅なので、そのまま『香港島』に地下鉄で渡りました。

  • 『香港島』スターフェリー乗場に向かう連絡橋からの夜景です。こちらもすごく整備され、すっかり様子が変わっていてビックリです。

    イチオシ

    『香港島』スターフェリー乗場に向かう連絡橋からの夜景です。こちらもすごく整備され、すっかり様子が変わっていてビックリです。

  • スターフェリーに乗って『九龍半島』に戻ります。『香港』に来たなぁとこの夜景を見て感慨にふけってしまいました。

    スターフェリーに乗って『九龍半島』に戻ります。『香港』に来たなぁとこの夜景を見て感慨にふけってしまいました。

  • 『九龍半島』の突端、『香港文化センター』と昔、ここまで中国大陸から鉄道が続いていた名残の『時計塔』をリニューアルした建物です。

    『九龍半島』の突端、『香港文化センター』と昔、ここまで中国大陸から鉄道が続いていた名残の『時計塔』をリニューアルした建物です。

  • 【シンフォニーオブライツ】が始まりました。これはなかなかのものです。ただクリスマスシーズンによく来ていたので12月から旧正月までの【スペシャルバージョン】のものを毎年当たり前のように見ていたので賑やかさに少し物足りなさを感じるのは否めないかもしれません。(笑)

    【シンフォニーオブライツ】が始まりました。これはなかなかのものです。ただクリスマスシーズンによく来ていたので12月から旧正月までの【スペシャルバージョン】のものを毎年当たり前のように見ていたので賑やかさに少し物足りなさを感じるのは否めないかもしれません。(笑)

  • 【シンフォニーオブライツ】を最後まで見ていると大混雑に巻き込まれるので一足先に街中に戻ってきました。相変わらずの『香港』の地元の方々、赤信号でも堂々と横断しています。6車線あるネイザンロードです。

    【シンフォニーオブライツ】を最後まで見ていると大混雑に巻き込まれるので一足先に街中に戻ってきました。相変わらずの『香港』の地元の方々、赤信号でも堂々と横断しています。6車線あるネイザンロードです。

  • 『新源』という昔からある『ロースト屋』さん。必ず食べる〈叉焼飯〉約700円です。日本の〈叉焼〉とはちょっと違うのですがタレのかかったご飯も美味しいのです。何人か案内しながら旅行に来た時には〈フカヒレ〉・〈アワビ〉・〈上海蟹〉等、高級料理に手を出すのですが一人旅では、いつも地元の皆さんと一緒に食べています。(笑)

    『新源』という昔からある『ロースト屋』さん。必ず食べる〈叉焼飯〉約700円です。日本の〈叉焼〉とはちょっと違うのですがタレのかかったご飯も美味しいのです。何人か案内しながら旅行に来た時には〈フカヒレ〉・〈アワビ〉・〈上海蟹〉等、高級料理に手を出すのですが一人旅では、いつも地元の皆さんと一緒に食べています。(笑)

  • デザートは『許留山』の〈マンゴープリン〉です。〈マンゴーアイス〉や〈マンゴー〉・〈メロン〉・〈西瓜〉・〈苺〉・〈キウイ〉ものって贅沢盛です。〈叉焼飯〉よりも高い830円なり。物価が高くなった気がします。でも、やっぱり美味しいものは美味しいです。〈マンゴー〉の果肉がたっぷり入っています。

    デザートは『許留山』の〈マンゴープリン〉です。〈マンゴーアイス〉や〈マンゴー〉・〈メロン〉・〈西瓜〉・〈苺〉・〈キウイ〉ものって贅沢盛です。〈叉焼飯〉よりも高い830円なり。物価が高くなった気がします。でも、やっぱり美味しいものは美味しいです。〈マンゴー〉の果肉がたっぷり入っています。

  • 〔香港ミッキーとミニー〕です。一つ1,500円くらいで日本と変わりません。ただ大きく違った事があります。袋は全て有料です。それも1枚14円弱。2円ぐらいならばわかるんですが・・・。セットのボールペンの数に合わせて適切な大きさのビニル袋をくれるTDRは素晴らしいです。旅行の時に色々とパッキングや濡れたものを入れるのに今まで使いたい放題していましたが、もっと大切にしようと心に決めました。(笑) 本日21,560歩  539karory

    〔香港ミッキーとミニー〕です。一つ1,500円くらいで日本と変わりません。ただ大きく違った事があります。袋は全て有料です。それも1枚14円弱。2円ぐらいならばわかるんですが・・・。セットのボールペンの数に合わせて適切な大きさのビニル袋をくれるTDRは素晴らしいです。旅行の時に色々とパッキングや濡れたものを入れるのに今まで使いたい放題していましたが、もっと大切にしようと心に決めました。(笑) 本日21,560歩  539karory

  • 3日目は『旺角』の『倫敦大酒楼』で〈朝飲茶〉を楽しみます。昔スタイルの店でワゴンで回ってきます。近年、旅行雑誌にも掲載されて日本語メニューもあります。微妙なカタカナ表記が笑えます。

    3日目は『旺角』の『倫敦大酒楼』で〈朝飲茶〉を楽しみます。昔スタイルの店でワゴンで回ってきます。近年、旅行雑誌にも掲載されて日本語メニューもあります。微妙なカタカナ表記が笑えます。

  • 朝・昼・午後と時間によって飲茶の値段が変わります。朝が一番お得です!

    朝・昼・午後と時間によって飲茶の値段が変わります。朝が一番お得です!

  • 毎回、朝が昼より断然お得なのでブランチのつもりでたくさん食べるようにしています。

    毎回、朝が昼より断然お得なのでブランチのつもりでたくさん食べるようにしています。

  • 〈蜜汁叉焼包〉は甘くて美味しいです。小さいので楽勝です。

    〈蜜汁叉焼包〉は甘くて美味しいです。小さいので楽勝です。

  • 〈鮮蝦餃〉のプリプリ感!たまりません。

    〈鮮蝦餃〉のプリプリ感!たまりません。

  • 〈小籠包〉は『香港』のものは皮が少し薄いです。肉汁はたっぷりです。

    〈小籠包〉は『香港』のものは皮が少し薄いです。肉汁はたっぷりです。

  • 懐かしいエバミルクのかかっている〈マンゴープリン〉です。昔風の作り方で味わいがあります。

    懐かしいエバミルクのかかっている〈マンゴープリン〉です。昔風の作り方で味わいがあります。

  • 大好きな〈潮州粉果〉はピーナッツが中に入っていて食感もよいです。

    大好きな〈潮州粉果〉はピーナッツが中に入っていて食感もよいです。

  • こんな感じでワゴンが来たら、またはそばまで自分で歩いて行って蒸籠の中を確認しながら選びます。小さい注文票には小・中・大・特の文字スタンプを押したり、印を書いたりします。そのやり取りが楽しいです。おなか一杯になって約1,500円です。

    こんな感じでワゴンが来たら、またはそばまで自分で歩いて行って蒸籠の中を確認しながら選びます。小さい注文票には小・中・大・特の文字スタンプを押したり、印を書いたりします。そのやり取りが楽しいです。おなか一杯になって約1,500円です。

  • 『旺角』から夜は『男人街』となる『廟街』を歩き『天后廟』に来ました。渦巻線香独特の景観です。

    『旺角』から夜は『男人街』となる『廟街』を歩き『天后廟』に来ました。渦巻線香独特の景観です。

  • 『油麻地』の『廟街』の入口です。『横浜中華街』の門と同じです。『夜市』のエリアですから午前中の街はまだ眠っています。

    『油麻地』の『廟街』の入口です。『横浜中華街』の門と同じです。『夜市』のエリアですから午前中の街はまだ眠っています。

  • 『野菜市場通り』に寄りました。〈菜心〉がたくさん売っています。新鮮で美味しそうです。

    『野菜市場通り』に寄りました。〈菜心〉がたくさん売っています。新鮮で美味しそうです。

  • 手前から〈バンレイシ〉・〈パパイヤ〉・〈ドラゴンフルーツ〉・上のは〈タマリンド〉と珍しいフルーツが山ほどあります。

    手前から〈バンレイシ〉・〈パパイヤ〉・〈ドラゴンフルーツ〉・上のは〈タマリンド〉と珍しいフルーツが山ほどあります。

  • 〈ドリアン〉の匂いが何とも言えません。

    〈ドリアン〉の匂いが何とも言えません。

  • 色合いといい、香りといい、買ってしまいそうな衝動を抑えるのが大変です。(笑)

    色合いといい、香りといい、買ってしまいそうな衝動を抑えるのが大変です。(笑)

  • このような形で屋台が並んでいます。屋台の後ろは、魚屋さん・お肉屋さんの店舗が並んでいます。

    このような形で屋台が並んでいます。屋台の後ろは、魚屋さん・お肉屋さんの店舗が並んでいます。

  • 『佐敦』まで歩いて地下鉄で『銅鑼湾』まで来ました。ここからトラムに乗って『西榮盤』に向かいます。しばし休憩しながらノスタルジックな『香港』の旅を楽しみます。

    『佐敦』まで歩いて地下鉄で『銅鑼湾』まで来ました。ここからトラムに乗って『西榮盤』に向かいます。しばし休憩しながらノスタルジックな『香港』の旅を楽しみます。

  • 『香港島』の道路は独特な風景です。バスをすり抜けながらの車の運転技術は物凄いです。『上環』の『澳門行フェリーターミナル』の前でUターンして『中環』まで戻ります。

    『香港島』の道路は独特な風景です。バスをすり抜けながらの車の運転技術は物凄いです。『上環』の『澳門行フェリーターミナル』の前でUターンして『中環』まで戻ります。

  • 『ミッドレベル』に続くエスカレーターです。これは素敵なアイディアで街はどんどん発展するはずです。若者や旅行者がたくさんお金を消費し『香港』の街は豊かになっていくはずです。

    『ミッドレベル』に続くエスカレーターです。これは素敵なアイディアで街はどんどん発展するはずです。若者や旅行者がたくさんお金を消費し『香港』の街は豊かになっていくはずです。

  • 昔からの『香港』独特の洗濯物の干し方です。土地が狭く間口の狭い住居ばかりなので外に飛び出して干せるようになっています。紐で巻き付け調整出来るようになっています。今は少なくなっているので久しぶりに目にして懐かしくなってしまいました。

    昔からの『香港』独特の洗濯物の干し方です。土地が狭く間口の狭い住居ばかりなので外に飛び出して干せるようになっています。紐で巻き付け調整出来るようになっています。今は少なくなっているので久しぶりに目にして懐かしくなってしまいました。

  • エスカレーターの外側はこのような感じです。とても急な坂で歩くのも大変です。

    エスカレーターの外側はこのような感じです。とても急な坂で歩くのも大変です。

  • 『沾仔記』に来ました。ここの〈蝦雲呑麺〉が大好きです。時間をずらして行ったので大人気店ですが並ばずにすぐに座れました。

    『沾仔記』に来ました。ここの〈蝦雲呑麺〉が大好きです。時間をずらして行ったので大人気店ですが並ばずにすぐに座れました。

  • 〈蝦雲呑〉の大きさとプリプリ感!そして雲呑とスープとの絡み方も抜群です。昔は汚い店舗でしたが本当に儲かったらしく素晴らしく洒落た店舗に変わりました。昔は160円だったのに420円でした。

    〈蝦雲呑〉の大きさとプリプリ感!そして雲呑とスープとの絡み方も抜群です。昔は汚い店舗でしたが本当に儲かったらしく素晴らしく洒落た店舗に変わりました。昔は160円だったのに420円でした。

  • 『石梯街』です。毎日この道を往復するのは大変だと思います。降りるだけでもたくさんです。上りたくありません。

    『石梯街』です。毎日この道を往復するのは大変だと思います。降りるだけでもたくさんです。上りたくありません。

  • 夜景を眺めたスターフェリーに乗り、昼間の『ヴィクトリア湾』つかの間のクルーズを楽しみました。

    夜景を眺めたスターフェリーに乗り、昼間の『ヴィクトリア湾』つかの間のクルーズを楽しみました。

  • 今回はカラフルなスターフェリーでした。夕べと違って船内は貸切状態でした。『海運城』から『レスポの店』に寄り、軽いバッグを自分へのご褒美として購入しました。これからの旅行に活躍させます。

    今回はカラフルなスターフェリーでした。夕べと違って船内は貸切状態でした。『海運城』から『レスポの店』に寄り、軽いバッグを自分へのご褒美として購入しました。これからの旅行に活躍させます。

  • 疲れたので甘いものが食べたくなり、『香港』の若者に人気の『海記』へ行きました。扉の写真を見ただけでも、目だけは食欲が増してきます。

    疲れたので甘いものが食べたくなり、『香港』の若者に人気の『海記』へ行きました。扉の写真を見ただけでも、目だけは食欲が増してきます。

  • 色々と悩んだ末、(こういう悩み⇒幸福だあ!!) さっぱりしたお汁粉の小豆と甘い豆腐の豆腐花を合わせた〈紅豆沙豆腐花〉を食べました。約280円。暖かくて美味しくてホッとします。

    色々と悩んだ末、(こういう悩み⇒幸福だあ!!) さっぱりしたお汁粉の小豆と甘い豆腐の豆腐花を合わせた〈紅豆沙豆腐花〉を食べました。約280円。暖かくて美味しくてホッとします。

  • 更に『海天堂』へ〈特の亀ゼリー〉を食べに行きました。暑いからこそ温かいものをチョイスします。

    更に『海天堂』へ〈特の亀ゼリー〉を食べに行きました。暑いからこそ温かいものをチョイスします。

  • ポスターの〈亀ゼリー〉です。1,400円です。マグカップ一杯の量をペロリとたいらげました。元気とパワーとコラーゲンとたっぷり蓄えました。

    ポスターの〈亀ゼリー〉です。1,400円です。マグカップ一杯の量をペロリとたいらげました。元気とパワーとコラーゲンとたっぷり蓄えました。

  • ホテルに戻って2時間ほど休憩してから、昨日、雲の中に隠れていた『ヴィクトリアピーク』に向かうつもりでしたが残念ながら今夜も雲の中です。諦めてホテル前から2階建てバスで『太子』まで夜景見物に出かけました。スピードはジェットコースター並みです。ただ期待したほど『ネイザンロード』に張り出したネオン看板が多くなくなった事に物足りなさを再度感じてしまいました。建物が古くなり、立て直しの時期に来たのですね。

    ホテルに戻って2時間ほど休憩してから、昨日、雲の中に隠れていた『ヴィクトリアピーク』に向かうつもりでしたが残念ながら今夜も雲の中です。諦めてホテル前から2階建てバスで『太子』まで夜景見物に出かけました。スピードはジェットコースター並みです。ただ期待したほど『ネイザンロード』に張り出したネオン看板が多くなくなった事に物足りなさを再度感じてしまいました。建物が古くなり、立て直しの時期に来たのですね。

  • 『香港』の地下鉄のエスカレーターは日本と比べると倍速です。初めて乗った時の驚きが久しぶりだったので蘇って来ました。(笑)

    『香港』の地下鉄のエスカレーターは日本と比べると倍速です。初めて乗った時の驚きが久しぶりだったので蘇って来ました。(笑)

  • 今夜の夕飯は『澳門レストラン』で食べたかった物ばかりチョイスしました。外側パリパリ、中ふわふわで本当にパンが美味しい〈ポークチョップバーガー〉・コーヒーとミルクティのカフェオレバージョンの)鴛鴦茶〉・パイ生地がサクサクの〈マカオタルト〉と大好きなものばかりで楽しみました!

    今夜の夕飯は『澳門レストラン』で食べたかった物ばかりチョイスしました。外側パリパリ、中ふわふわで本当にパンが美味しい〈ポークチョップバーガー〉・コーヒーとミルクティのカフェオレバージョンの)鴛鴦茶〉・パイ生地がサクサクの〈マカオタルト〉と大好きなものばかりで楽しみました!

  • おまけに〈青菜入りポテトスープ〉も付け足してしまいました。しめて約1,400円でした。時間がなかったので『澳門』まで行けなかったので今回はここで満足しました。

    おまけに〈青菜入りポテトスープ〉も付け足してしまいました。しめて約1,400円でした。時間がなかったので『澳門』まで行けなかったので今回はここで満足しました。

  • 【シンフォニーオブライツ】が終了して観光客が引き上げたあたりを狙って『プロムナード』に出かけました。土曜日という事もあってまだ賑やかです。

    【シンフォニーオブライツ】が終了して観光客が引き上げたあたりを狙って『プロムナード』に出かけました。土曜日という事もあってまだ賑やかです。

  • 『香港文化センター』前の広場ではテレビのライブ中継をしていました。コンサートと云うよりもバラエティ番組のようです。終わるとまた人が動き出すのでスルーして来ました。

    『香港文化センター』前の広場ではテレビのライブ中継をしていました。コンサートと云うよりもバラエティ番組のようです。終わるとまた人が動き出すのでスルーして来ました。

  • 工事中で渡れなくて、とっても不便だった『ペニンシュラホテル』前の『横断歩道』が復活していたのは本当に嬉しいです。常宿が海沿いの『インターコンチホテル』だったので地下道の入口まで歩いて更に地下をグルグル回って目的地とかなり離れた場所で地上に出るという不便さに移動距離が増えて頭を抱えていました。『シェラトンホテル』の中に『そごう』が入っていたのにも驚きました。今日もよく歩きました。本日23,845歩 616kcal

    工事中で渡れなくて、とっても不便だった『ペニンシュラホテル』前の『横断歩道』が復活していたのは本当に嬉しいです。常宿が海沿いの『インターコンチホテル』だったので地下道の入口まで歩いて更に地下をグルグル回って目的地とかなり離れた場所で地上に出るという不便さに移動距離が増えて頭を抱えていました。『シェラトンホテル』の中に『そごう』が入っていたのにも驚きました。今日もよく歩きました。本日23,845歩 616kcal

  • 帰国日、雨です。散々遊んでいる時は暑いくらいの天気だったのに外に出ないとなれば、雨。晴れ女はどこまでも晴れ女です。(笑)

    帰国日、雨です。散々遊んでいる時は暑いくらいの天気だったのに外に出ないとなれば、雨。晴れ女はどこまでも晴れ女です。(笑)

  • 『香港空港』でもCLUBーAカード提示でビジネスクラスでチェックインのサービスです。荷物が比較的早く出て来るのでありがたいです。

    『香港空港』でもCLUBーAカード提示でビジネスクラスでチェックインのサービスです。荷物が比較的早く出て来るのでありがたいです。

  • 大きくてきれいな空港です。昔の街中に着陸していく感じの『啓徳空港』も大好きでした。

    大きくてきれいな空港です。昔の街中に着陸していく感じの『啓徳空港』も大好きでした。

  • 『正華』でオクトパスカードの残金で〈モーニング粥セット〉をチョイス。〈ピータン粥〉に〈蝦餃〉と〈春巻〉が付いてきます。〈飲み物〉をつけて1,200円ほど。空港は高いです。

    『正華』でオクトパスカードの残金で〈モーニング粥セット〉をチョイス。〈ピータン粥〉に〈蝦餃〉と〈春巻〉が付いてきます。〈飲み物〉をつけて1,200円ほど。空港は高いです。

  • 最後に『ディズニーストア』に寄って今後の海外旅行用に〔ジョルダーノの腕時計〕を購入しました。

    最後に『ディズニーストア』に寄って今後の海外旅行用に〔ジョルダーノの腕時計〕を購入しました。

  • 雨がひどくなり、搭乗待機で心配です。結局1時間強遅れて出発しました。でもキャプテンが安全運航でスピードと飛行距離を短縮で30分程度の遅れになるよう頑張りますとアナウンスしてくれました。私的には今日中に『成田空港』に到着すればありがたいと思っていました。

    雨がひどくなり、搭乗待機で心配です。結局1時間強遅れて出発しました。でもキャプテンが安全運航でスピードと飛行距離を短縮で30分程度の遅れになるよう頑張りますとアナウンスしてくれました。私的には今日中に『成田空港』に到着すればありがたいと思っていました。

  • 帰国便の機内食は〈豚肉の生姜焼きライス〉・〈抹茶そば〉・〈サラダとフルーツ〉・〈ストロベリーのハーゲンダッツ〉・〈味噌汁〉でした。もちろん〈赤ワイン〉でいただきました。ワインはプラスチックボトルに入っていて飲むだけ注ぐ事が出来るので揺れてもビールやその他の飲み物のようにコップに入ったままにならないので安心してゆったりと食事が出来ます。

    帰国便の機内食は〈豚肉の生姜焼きライス〉・〈抹茶そば〉・〈サラダとフルーツ〉・〈ストロベリーのハーゲンダッツ〉・〈味噌汁〉でした。もちろん〈赤ワイン〉でいただきました。ワインはプラスチックボトルに入っていて飲むだけ注ぐ事が出来るので揺れてもビールやその他の飲み物のようにコップに入ったままにならないので安心してゆったりと食事が出来ます。

  • 『九十九里海岸』が見えてきました。波もおさまっているようで安心しました。日本は昨日今日と春の嵐とずっと言われていました。雨が降っていたら空港から荷物を宅配にしようと考えていました。でも最後まで自分の晴れ女度に願いを託していました。

    『九十九里海岸』が見えてきました。波もおさまっているようで安心しました。日本は昨日今日と春の嵐とずっと言われていました。雨が降っていたら空港から荷物を宅配にしようと考えていました。でも最後まで自分の晴れ女度に願いを託していました。

  • 無事に到着です。20分遅れでした。雨も上がり風もやみ穏やかです。私にとっては『香港』旅行にしては弾丸のような日程でしたが現在の『香港』の姿を確認し満喫する事が出来ました。次回は『香港ディズニーランド』はもちろんの事、『ヴィクトリアピーク』・『澳門』・『赤柱』等を訪ねたいと考えています。本日8,239歩 193kcal 最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

    無事に到着です。20分遅れでした。雨も上がり風もやみ穏やかです。私にとっては『香港』旅行にしては弾丸のような日程でしたが現在の『香港』の姿を確認し満喫する事が出来ました。次回は『香港ディズニーランド』はもちろんの事、『ヴィクトリアピーク』・『澳門』・『赤柱』等を訪ねたいと考えています。本日8,239歩 193kcal 最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

83いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 319円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

香港の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP