ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私のトン活(東方神起を応援する活動)のせいで主人とのソウル行きが延ばし延ばしになっていました。去年12月に訪韓予定も私の体調が悪く訪韓5日前にキャンセル。今度こそは絶対行くぞ!と体調を整えて出発したのにソウルの気温は一桁で最低気温は0度に近かった。軽装で行って寒い寒い思いをしました。それでも久しぶりのソウルはとっても楽しかったです(*^^*)<br />いつもの忘備録ですがよろしければお付き合い下さい!

半年ぶりのソウルは寒すぎた 1日目

2018/04/07 - 2018/04/09

ゆのっち26さん

いつもの忘備録ですがよろしければお付き合い下さい!

いつもは関空までリムジンバスを利用するのですが今回初めて神戸ベイシャトルを利用しました。

ベイシャトルを利用すれば駐車場は無料になります。このシステム助かります!

電話予約していたので名前を伝えて往復券を買います。こちらでもKIXカード提示すると200円お安くなりますよ!

出航までは待合室でテレビを見ながら椅子に座ってました。中国人の方が多かったですね。

前日からの強風でこのような看板が。
    大きく揺れると書いてありますよね?
    本当にとても大きく揺れました。

外は風が強いだけでなくて気温も低くて寒いです。
    いざベイシャトルに乗り込みます。この時はこの後に起きる恐怖の体験をまだ知る由もありません。

出航直後はまだ少し揺れるくらいでした。「こんなものなのか」なんて軽く考えていたら大間違い。ジェットコースターに乗っているみたいに上下に激しく揺れ始めて海の水しぶきが船の窓を激しく叩くのです。乗務員の方がナイロン袋を配って回り何人もの方が受け取っていました。いつもは乗り物に酔いやすい私なのにどういうわけか全く平気でした。でもあの激しい揺れは本当に怖くて主人の腕にずっとつかまっていました。主人は「こんな経験めったに出来ないで。ブログのネタになるやんか」と超前向き発言。いや、いやこんな経験2度としたくありません。
    因みに帰りの船は波も穏やかで電車に乗っているよりも揺れは少なかったです(o^^o)

何とか関空まで到着してチェジュ航空のカウンターでチェックインします。
    ユノとチャンミンがお出迎えしてくれてテンション上がって来ました!

記念にユノとツーショット(*^^*)

いつものまいどおおきに食堂で朝食です。
    主人はここでご飯食べながらエビスビール飲んでる時が1番テンション上がるそうです(≧∀≦)

イミグレ通過していつものカードラウンジでコーラを頂きました。

遅延もないようで搭乗する飛行機もスタンばってます。

行って来まーす!

今、チェジュ航空のイメージキャラクターを東方神起がしているので機内雑誌のあちこちにユノが載ってる!益々テンション上がります(*^^*)
    機内でお隣の大学生のお嬢さんがボールペンを貸して下さいと言ってそこから色々とお話しました。韓国人の彼に会いに行くそうです!日韓カップル良いですね(*^^*)
    私の彼はユノです! ←オバさんの勝手な妄想です(≧∀≦)

無事に金浦空港に到着。やっぱり仁川空港より金浦空港が好きです!仁川空港広すぎます。
    地下鉄5号線に乗って宿泊先のホテルまで乗り換えなしで行きます。

地下鉄の乙支路4街駅すぐ近くのベストウェスタンプレミアホテル国都です。もう5回以上は宿泊してるお馴染みのホテル。でも2年半ぶりくらいでお久しぶりです!

ロビーフロント前にはこんな可愛いキャラクター熊さんがいました!以前はこんなぬいぐるみなかったよ。

部屋に入ると久しぶりで懐かしく感じます(*^^*)
    高級ホテルではありませんがセキュリティもしっかりしてるし清潔感のあるホテルです。

こちらのホテルは洗面所が独立しているのでとても便利です。
    ただ韓国の洗面台ってデザイン重視で機能性を考えてないです。洗面台使用すると水があちこちに飛び跳ねます。

バスタブは普通ですが水圧はグーです!
    トイレはウォシュレットも付いていて快適!

写真左手に電気スタンドがありますがそこにUSBのコンセントがあり大変助かりました。
    日本のコンセントも洗面所に一箇所あり変圧器を借りる事なく助かりました。

荷物を置いたら行動開始です。
    ホテルの前にバスの停留所がありとても便利でした!
    南大門までバスで行きます。

南大門に来た目的はこれ!アニマル柄の袋を買うため。
    前回高いお店で買って失敗したので今回はちゃんと安いお店で買いました(o^^o)
    この袋にお菓子を入れて渡したら喜ばれるんです!

有名ブローガーのとぎもちさんのブログで見つけて前回も買ったアーモンドアンドプレッツェルが美味しかったので購入。この写真上の右側3個アーモンドアンドプレッツェルは南大門でしか見た事ないんです。
    ハニーバターアーモンドも安かったので買いましたがどうやら本家の物ではなかったようです。

翌日に山登りに行くのでサンバイザーも購入。これ被ってると完全に韓国アジュンマ(オバさん)に見えるようです。主人が他人かと思ったらしい(≧∀≦)

小腹がすいたので南大門にあるチョッパル(豚足)のお店へ。私はまだ一度も豚足食べた事ないのですが主人が10年以上前にソウルで豚足食べたけどそんなに美味しい物でもないと言うのでチヂミを注文。半分残してホテルに持って帰りましたが結局食べないまま捨てちゃいました。ごめんなさい。
    チヂミは外はサクッとして美味しかったんですよ!

荷物を置きに一旦ホテルに戻ります。
    主人はいつものメトロスパキャビンのサウナへ。
    私はホテル内にあるコンビニでバナナ牛乳買ってお部屋で休憩。
    2年半前に来た時にはまだホテル内にコンビニありませんでした。ホテル内にコンビニあるのって凄く便利ですよね!

主人が生レバー食べたいとの事でホテルから徒歩10分程で行ける鍾路5街駅近くのホソバンカルビにやって来ました。
    今回で2回目の訪問。

土曜の夜なのでお店は満席に近い状態。
    日本語上手なお姉さんが応対してくれて「お店人がたくさんなのでさっさとメニュー決めて下さい」と。決して意地悪な言い方ではなくて明るく言うので笑っちゃいました(≧∀≦)
    生レバーとデジカルビ2人前を注文。私は生レバー食べれません。でも主人は大好きで日本ではもう食べられないから大満足だったようです(o^^o)

口コミには無料の冷麺無くなったと書いてありましたが出てきました!
    お腹いっぱいなので1人前だけで良いと伝えて主人とシェアして食べました。この冷麺めっちゃ美味しかった!金浦空港のフードコートでよく食べる冷麺よりずっと味が良かったです!

帰りにお姉さんが「日本に帰ったら宣伝しておいてね!」と言ってこの名刺をくれたので一応、載せておきます。
    義理堅い私です(≧∀≦)

鍾路5街駅の改札近くに4,900ウォン(490円)の服を売るお店が。
    アディダスのTシャツ。本物かな?まあ部屋着にします。

地下鉄に乗って乙支路入口まで来て改札出たら地下街にマノン(千円)の服を売るお店がありまた物色。
    なかなか可愛い服があり3枚も書いました(*^^*)
    真ん中の白のベストは明洞のお店で15,000ウォン(1500円)で売ってました。

大使館前近くの両替所で両替したら1万円で99700ウォンとかなり円安でした(涙)
    露店の靴下屋さんで11足1万ウォン(千円)の靴下を購入。息子や息子の彼女にプレゼントします。

いつものSPAOに行き末っ子(三男)とLINEでやり取りしながら服を購入。

今度は静岡在住の次男とLINEでやり取りしてこちらを購入。

お買い物に疲れたのでちょっと休憩。
    SPAOからすぐのBEANS BINS COFFEEへ。こちらのお店は4トラの旅行記にも沢山の方が載せている有名店。
    中でも1番人気のタルギワッフル(苺ワッフル)を注文。この時点で午後9時半過ぎ。でも2人で完食しちゃいました(≧∀≦) まあ私が3分の2で主人が3分の1くらいの割合で食べたかな? 苺は甘いのもあればちょっと甘味の少ない物もありましたがここのワッフルはいつ食べても美味しいです!ホイップクリームも甘さ控えめで日本人の口に合います!

長男にはまだ何も買ってなかったので露店で売っていたトレーナーを購入。
    これって完全にニセモノだと思うけど普通に露店で売ってます。
    それにしても外はとても寒いです。軽装で来た私達は震えながら歩きます。

最後にABC-MARTで主人の靴を購入。スプリングセールで10%オフでした。タックスリファンドの手続きもちゃんとしますよ!
    お店の中は暖かい!外に出たくないよ。

明洞からホテルまでバスで帰ります。
    バスに乗って降りるまで私達2人だけの乗客。
    このバスの運転手はオバさんで運転中誰かと会話してました。韓国語分からないなら会社とのやり取りだったのかもしれませんがそれにしては長く話してました。一応、ハンズフリーイヤホン付けて会話してましたが日本では運転中に会話してるなんてあり得ませんよね。こういう時に韓国に来たんだって感じます。
    これで1日目は終わりです。

• masaさん 2018/04/13 20:00:59
    ソウル行ってたんですね(^^♪
    チェジュ航空、東方神起バージョンで私の友達もテンパってます(^^;)
    い~な~私も韓国行きたい!3月に開業したばっかりですから、それもよくわからんまま見切り発車みたいな感じで開業しちゃったから、やらなきゃいけないことが一杯で、当分休みは取れなさそう(~_~;)
    でも、夏くらいまでには一度行きたい!『ホソバンカルビ』面白そうですね。最近韓国で焼肉食べてないから、次回行ってみようかな?
    お買い物もたくさんしましたね(^.^)やっぱり韓国はグルメとショッピング♡あ~行きたい~!

ゆのっち26

ゆのっち26さん からの返信 2018/04/13 23:28:33
    Re: ソウル行ってたんですね(^^♪
    masaさんへ

こんばんは!
    コメントして頂きありがとうございます!

3月に開業されたとの事でおめでとうございます!お忙しいとは思いますがお身体に気をつけてお仕事頑張って下さい!
    韓国は何度行っても楽しいですね(*^^*) 帰って来てまだ1週間経たないのにもう行きたくなってます(≧∀≦)

• エフサさん 2018/04/13 08:22:08
    レバ刺し と ユッケ
    ゆのっちさん、おはようございます。
    一時期、韓国でカルビーのハニーバターのポテトチップスがブームになりました。まだ人気商品なんですかね。2015年の7月にソウルへ行った時、何軒かコンビニまわったのですが、1個も見つけることができませんでした。どれだけ美味いのか一度食べてみたかったです。

ゆのっちさんも生レバーダメなんですね。ウチのカミさんもそうなんです。なので鰹の刺身を代用してごま油で塩ダレを作りニンニクと白髪ねぎで和えたレバ刺しもどきとか、マグロのぶつ切りをオイスターソースとごま油、ネギのみじん、切りすりおろしニンニクと和えたユッケもどきとか作ってはみるものの不評を買い続けています。親父には好評だったんですがねぇ。

ゆのっち26

ゆのっち26さん からの返信 2018/04/13 08:35:08
    Re:レバ刺し と ユッケ
    エフサさんへ

おはようございます!
    旅行記にコメント頂きありがとうございます!

カルビーのハニーバターチップスは今でも人気商品のようです。今もコンビニやマートなどで売っていますよ。

お料理上手なエフサさんは色々と工夫されて奥様に料理を提供されてるんですね!生レバーはごま油に塩ダレの物が韓国でも出てきます。主人曰くこのタレで生レバーを食べるのが最高に美味しいらしいです(o^^o)

• バモスさん 2018/04/13 06:23:12
    アニマル柄(=^・^=)
    ゆのっち26さんへ

おはようございます
    神戸ベイシャトル、駐車場無料でいいですね。
    船酔いがありますが便利です。
    先日、神戸空港を利用しましたがほんと便利~

アニマル柄の袋欲しいです☆
    あれでお土産いただいたらテンション上がりますね♪
    ご主人のエビスビールと同じく。
    息子さんの彼女にまでお土産を買われるとは、優しいですね!
    バモス

ゆのっち26

ゆのっち26さん からの返信 2018/04/13 07:58:54
    Re:アニマル柄(=^・^=)
    バモスさんへ

おはようございます!

旅行記に投票そしていつも丁寧にコメント頂きありがとうございます!

バモスさんもベイシャトル利用された事ありますか?神戸空港便利ですよね!やっぱり神戸空港にも国際線作って欲しいです!
    アニマル柄の袋可愛いでしょ!これにお菓子入れて渡すと好評なのでまた買ってきました(*^^*)
    息子の彼女にまでお土産と思われますよね?2日目の旅行記に書く予定ですが実は息子もうすぐ入籍します。だからお嫁さんになるんです(o^^o)

• ロータスさん 2018/04/12 23:56:52
    ゆのっちさん、こんばんは~!
    神戸ベイシャトルってそんなに揺れるんですか~!
    帰りは揺れなくて良かったですね。
    たまたまだったんでしょうね。
    トン活と言う言葉も面白いですね!
    ゆのさんの可愛らしさが随所から伝わってきました。
    やっぱり等身大パネルと一緒に写真を写すんですね。
    美味しいものとお買い物とで韓国を満喫されて、
    旦那様と楽しい時間を過ごされたんですね~!
    良いですね~!!                 ロータス

ゆのっち26

ゆのっち26さん からの返信 2018/04/13 07:49:49
    Re:ゆのっちさん、こんばんは?!
    ロータスさんへ

おはようございます!
    旅行記に投票そしてコメントまで頂きありがとうございます!とても嬉しいです(*^^*)

ベイシャトルは風が強くなければほとんど揺れもなく快適です。復路はそうでしたから。往路はたまたま前日からの強風で大揺れしたんでしょうね。
    いい歳したオバさんがユノのパネルとツーショットなんて可笑しいですよね(≧∀≦) でもそれがファンの心理なんですよ(o^^o)
    訪韓初日はお買い物とグルメ三昧でした。

• まむーとさん 2018/04/12 23:12:01
    船、お疲れ様でした!
    ゆのっちさん、こんばんは!

神戸からの船、大変でしたね、、、
    荒れる日はそんな事になるのですね。私は中部空港に行く時は船なので、考慮しようと思いました。

それから、ホソバンカルビ!
    その日本語しゃべられる方は天童さんにそっくりではないですか?
    去年、息子と「この店のルール」としばらく話題にしました。たしかに憎めない方でしたね。
    冷麺が出たのですね~
    今度行ったら私も出してもらえるか、実験しに行こうかなΨ( ̄∇ ̄)Ψ

ゆのっち26

ゆのっち26さん からの返信 2018/04/13 07:43:32
    Re:船、お疲れ様でした!

おはようございます!
    旅行記に投票そしてコメントまで頂きありがとうございます!

往路のベイシャトルでは本当に恐怖を体験しました。風が強くなければ揺れもほとんどなく快適ですよ。中部国際空港まで船で行かれる事を検討されてるのなら気象情報をよくチェックされるのがいいと思います。
    ホソバンカルビは去年まむーとさん行かれてますよね!確かあまり良い印象がなかったのでは?
    私は2回行ってますが嫌な印象はありません。口コミでは接客態度が悪いとの書き込みもありますが。
    日本語上手なお姉さんは正に天童よしみさん似です! 主人もまむーとさんと同じ事言ってましたから(≧∀≦)

まむーと

まむーとさん からの返信 2018/04/13 20:45:16
    やはり、よしみ!
    天童さんに似てますね!
    天童さんは高いメニューを勧め、私は50000Wしかないのでユッケとサムギョプサルを頼んだらお気を害されたようでした。。(他のお客さんはほとんどカルビスープだけ食べてたのに)
    笑ってるような顔で、チクリチクリとずっとやられました。。。
    お店としては良かったのです♪
    あと、ハングルメニューと日本語メニューの値段の比較をしたら、合致するのはカルビスープとかで、お肉は断然ハングルメニューが安かったです。
    次に行くならば、ハングルメニューの指さしでオーダーして、必ずや逆襲したいです(*≧∀≦*)

ゆのっち26

ゆのっち26さん からの返信 2018/04/13 23:24:03
    Re: 船、お疲れ様でした!

こんばんは!

最初にお姉さんを見て主人が天童よしみだ!と言いました(≧∀≦)
    その日はとても忙しくて日本人に構っている暇はなかったようで高いメニューをすすめてくる事もありませんでした。地元の人で賑わってましたがあの天童よしみ似のお姉さんオジさん達に人気のようでチップもらってましたよ。

まむーと

まむーとさん からの返信 2018/04/13 23:36:21
    旦那さん、ナイスです(*≧∀≦*)
    天童さんは人気なのですね。
    なんか分かるような気がします!
    ちゃっかりしてはるんですよ。
    「足りなかったら日本円でいいよ!」って親切な感じなんだけど、レートがめっちゃ悪い。けど本人お茶目(悪びれず)。。。

チップの件。。
    梟のクチコミにありました!やはりあれは、よしみの事だったんだ(*≧∀≦*)

ゆのっち26

ゆのっち26さん からの返信 2018/04/13 23:47:51
    Re: 船、お疲れ様でした!
    まむーとさんへ

天童よしみ似のお姉さんは仕事もテキパキしてましたよ!
    あっちで肉をひっくり返してこっちにビール持って来てと忙しく動いてました。
    チップの事は私は最初気づかなかったのですが主人が「あの姉ちゃんチップもらってる」と言うので見ると手にウォン札を持ってました(≧∀≦)

ゆのっち26さんのトラベラーページ