ヤンゴン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ゴールデンウイークを利用して<br />ミャンマー3都市(インレー、バガン、ヤンゴン)を観光<br /><br />=4/28<br />17:55 KIX→20:55 HKG<br />21:45 HKG→23:30 RGN<br /><br />=4/29<br />6:40 RGN→ 8:40 HEH<br />インレー 自転車散策、ワイナリー訪問<br /><br />=4/30<br />AM インレー湖<br />PM カックー → 夜行バスにてバガンへ<br /><br />=5/1<br />早朝 バガン着 バガン観光<br /><br />=5/2<br />バガン周遊 → 夜行バスにてヤンゴンへ<br /><br />=5/3<br /> 早朝 ヤンゴン着<br /><br />=5/4<br />チャイティーヨー(ゴールデンロック)<br /><br />=5/5<br />ヤンゴン観光<br /><br />=5/6<br />1:10 RGN→ 5:45 HKG<br />8:00 HKG→12:30 KIX

ミャンマー弾丸6泊9日の旅(5)ヤンゴン

=5/3
早朝 ヤンゴン着

=5/4
チャイティーヨー(ゴールデンロック)

=5/5
ヤンゴン観光

=5/6
1:10 RGN→ 5:45 HKG
8:00 HKG→12:30 KIX

高速・路線バス

朝、無事バガンからヤンゴンのバスターミナルへ到着。
    バスから降りるとすぐにたくさんのタクシーの運転手さんから声を掛けられます。
    地球の歩き方には7000~8000Kと記載されていましたが、どの運転手も15000Kくらいの2倍の値段を言ってきました。
    交渉しても10000Kまでしか値切ることができす。
    一緒にバスに乗っていた西洋人はずーっと交渉していました笑

ヤンゴン中心地のサクラタワー近くのホテルに荷物を置き、さっそく街を散策

近くのスーレー・パヤーに向かいます。

中では地元の人がお祈りをしていました。

それぞれ生まれた曜日の仏様に水をかけてお祈りをしています。

外に出ても中の大きな仏塔が見えました。

スーレー・パヤーから北上し、アノーヤター通りを西に向かって進みます。

通りにあるヒンズー寺院

アノーヤター通りから南北にのびる通りはお店で賑わっていました

それぞれの通りによって売っているものが違います。
    こちらは料理の通り

こちらは衣服を売っている通り

ここは電化製品
    コンセントやプラグ、電動ドリルや本当になんでもあります。

昼が近くなり暑くなってきているのに路上で生魚を売っていました。
    大丈夫なんでしょうか。。。

ミャンマーの定番、キンマの屋台

暑くなってきたのでボーヂョーアウンサン・マーケットへ向かう途中の教会

このあたりは近代的な建物が建設ラッシュのよう

中は空調が効いた(むしろ寒すぎる?)ショッピングモールです。
    ミャンマーに来て初めて!

アウンサンマーケットの横にある建物の中は反物の販売が中心

マーケットの中です

マーケットの中は意外に閑散としていました。
    私たちはタイパンツを購入し、暑くなってきたので一度ホテルに戻って休憩。

暑さが収まったのでインヤー湖へ。
    この景色が見たくてとりあえずインヤーレイクホテルまでタクシーで行ったものの、レイクホテルからはあまり見れず、ティータイムをした後歩いて湖の近くへ。

夕焼けが近づいてきたので急いでタクシーでシュエダゴォン・パヤーへ。

タクシーはここまで。

歩いて近くまで向かいます。
    両側には出店がいっぱいでした。

パヤーに入る手前で男の子が靴を入れるためのビニール袋を配っていました。断っても強引に渡してきます。。受け取ってしまうとお金を要求されるのでご注意ください。

東西南北に広がる参道の両側にはブッダにまつわる絵がたくさん

参道の出店には像がいっぱい。

ついに到着!
    夕暮れのいいタイミングに来ることができました。

周囲の建物の中にも仏像がたくさん

仏足石
    こんなに大きな足だったとは。。。

日が暮れてライトアップされたパヤーも本当にきれいでした。

行きはエスカレーターがなく、階段で登りましたが、南側にはエスカレーターが!
    こちらから登ればラクだったのに。。

パヤーから出て南西にレストランが何軒か並んでいるところがあったのでそちらで夕食。
    なんの麺か忘れてしましましたが、安定のおいしさでした!
    相方はお肉入りの麺を注文していましたが、モツが大量に入っていて、疲れた体で食べるにはしんどそうでした。。
    タクシーでホテルに戻り、明日のチャイティーヨー、ゴールデンロックに備えます!