舞鶴旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日は春分の日。パパさんも娘もお休みで珍しく暇なのでプチお出かけ。天気が良くないので、どこに行こう~と悩みましたが、奈良の興福寺に行った時に西国三十三観音巡りのご朱印帳を購入したのでお参りに行く事にしました。目指すは京都の舞鶴にある「松尾寺」です。海の幸やラーメンを食べたり、海上自衛隊の護衛艦を近くで見ることもでき、楽しい休日を過ごせました。

舞鶴 日帰り旅 [海上自衛隊護衛艦の見学と松尾寺参拝]

2018/03/21 - 2018/03/21

たろたろ

たろたろさん

2018/03/21

賤ヶ岳SAで休憩。ここに来るといつも入り口にあるこの焼き鳥を買います。安くはないけれど大きくておいしいとパパさんのお気に入りです。

今日も焼き鳥。塩こしょうとたれを1本ずつ購入。

日本一長いカレーパンに惹かれて買ってみる。

27センチのカレーパン。味は普通。

関西にしかないカールが売っていた。

最初の目的地は『ドライブイン ダルマ』さん。昨年の8月以来の再訪です。全国的にも珍しい自販機のお店ですが、娘も行きたい!と言うのでやって来ました。

「ハンバーガーの自販機」です。

隣には懐かしいビンのコーラの自販機がありました

きつねうどん、天ぷらうどんの自販機。250円は安いかも。

ラーメンの自販機は全国でこの1台だけしか動いていないようです。ネギもチャーシューものっていておいしかったです。

次は『道の駅 舞鶴港とれとれセンター』へやって来ました。ここは以前来たときは早朝だったので海鮮市場がオープンしておらず入れませんでした。

ここは日本海側最大級の海鮮市場を持つ道の駅らしいです。

中に入ってみます。広い店内には海産物がいっぱいです。

天気のせいか観光客はあまり多くないようです。

水槽にタコや貝類が。

お土産も売っています。

鮮魚店が並んでいます。カニや干物を売っています。調理してもらって、その場で食べることができます。

干物の専門店のようです。お刺身もありました。

こちらのお店で「いさざ」を売っていました。舞鶴に春が来たと感じさせてくれる魚だそうです。

この時期にしか味わえないとおすすめされて購入してみました。

いさざの踊り食いです。いさざはハゼの仲間「シロウオ」のことです。

ポン酢に浸して食べます。口の中で跳ねます。珍しいものを頂きました。

かき。私は苦手なので食べていませんが新鮮でおいしかったようです。

お刺身2品。

海鮮がセットになっているものを購入。15分ほどで焼いてもらえました。

3人で分けていただきました。焼きたてでおいしかったです。

『舞鶴赤れんがパーク』の駐車場に車を停めて散策します。カフェや展示施設があるようです。

赤れんがパークの建物は旧海軍舞鶴鎮守府の軍需品等の保管倉庫として建てられ、8棟が国の重要文化財に指定されています。

明治35年に建造された国所有の赤れんが倉庫3棟が連なるアプローチ「赤れんがロード」。

かつては物品運搬道路として使われていました。

映画やドラマの撮影に頻繁に使われてるそうです。

海上自衛隊の補給所。東門ですが、こちらからは入れません。入り口まで、ぐるっと回って行きます。

舞鶴海上自衛隊駐屯地。
    海上自衛隊の入り口まで歩いて来ました。

入り口から入った所にお土産屋さんがありました。

自衛隊の人しか買えないものもありましたが、一般の人も買えるお土産もありました。自衛隊の栄養ドリンクを購入。

受け付けのテントで人数を伝えると見学証を渡されます。土日祝は一般開放されています。
    係留船舶を見学します。

護衛艦あさぎり。間近で見ると圧倒されます。

大迫力です。

護衛艦に入ることはできませんでしたが、こんなに近くで見ることができました。

ミサイル艇「はやぶさ」

普段見ることのない護衛艦を見学でき大変、有意義な時間を過ごせました。帰りに娘は自衛隊にスカウトされていました(笑)

この後は「松尾寺」へ御朱印を頂きに行きます。車でなくては行くのが大変な場所にあります。

西国三十三所 第二十九番霊場『松尾寺』です。「まつのおでら」と読みます。

西国霊場で唯一、馬頭観音様をご本尊としているお寺です。

本堂には立派な彫刻が施されています。風情のある素敵なお寺でした。

帰りに見つけたラーメン屋さん。14時すぎてるのに混んでいます。

店名でもある「熱烈らぁめん」を注文。ネギがカゴに入って出て来てびっくり。キムチも無料で食べ放題。

ニンニクも粒のまま出てきます。

ニンニクは自分で潰せるようになっています。

「熱烈らぁめん」。背脂が浮いた濃厚なラーメンです。

こちらは「ちゃぁしゅうめん」。トロトロのチャーシューが6枚ほど入っています。

ネギをいっぱい入れて食べました。

チャーハンもおいしかったです。
    今日は日帰りでしたが大満足の1日でした。