秋保温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
宿の後は、迫力のある秋保大滝へ⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾<br />雪の中の滝の鑑賞は、シビれます~!!<br />その後は、寒さから癒しを求め『ガラス工房 尚 シーダーギャラリー』へ♪<br />思いがけない、温かタイムに浸るのでした~٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪

3月の宮城旅行④ (秋保)

2017/03/06 - 2017/03/08

旅行記グループ 3月の宮城旅行

karin

karinさん

宿の後は、迫力のある秋保大滝へ⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾
雪の中の滝の鑑賞は、シビれます~!!

旅館を出発し、秋保大滝へ⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾
    朝食時に降った雪は、どんどん周りを白くしてゆきました(゚o゚;;
    秋保大滝へ着き、車から外を出るとハンパない雪が降り続けてました!

さて、滝の下まで降りて見ることに!
    整備されてるので、簡単に降りれますが、この日は雪が降り出していたので気をつけながらゆっくりと降りました。

わぁ~!!
    日本の滝百選のうちの1つと言われているだけあり、ものすごーい迫力!
    滝の流れる音が怖くなります(゚o゚;;
    自然の威力を感じさせられます…。
    この時、私たち2人しかいなかったので、この秋保大滝を優雅に独り占めしてじっくり鑑賞する事ができました٩(*>▽<*)۶

滝から流れる冷たそうな水!
    実際に触れて見たらつめたかった~!!
    雪も降っているし、尚更ですー(。・ω・。)
    透き通ってきれいでした☆

ほらほら~╰(*´︶`*)╯

傘も持っていなく、そのままで秋保大滝を鑑賞しに行ったので、頭や顔、服が濡れて風邪ひきそうでした(⌒-⌒; )
    あったか~いところに行きたくて、事前に調べていたカフェへ♪
    カフェだけでなく、ガラス工芸品を展示されている『ガラス工房 尚 シーダーギャラリー』へ。

秋保大滝から数分ですぐに着きました。
    私たちとすれ違いで、お店から出ていかれるお客様を見送るために外を出ていた、年配のお店方に、今度は入ってくる私たちを快く迎えてくださいました(*´□`*)

中には私たち以外のお客様は居なく、店内は白が基調とされ、そこに手作感のあるガラス工芸品が品良く展示されてました♪
    正に、ギャラリーですね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

お店の中で、いちばーん大きな木のテーブルに案内され、そこで紅茶とお菓子を頼みました(๑^︶^๑)
    お茶が来るまでの間、先ほどの展示品をゆっくり眺めておりました♪

この白を基調とした店内に、窓の外はたくさんの小さな雪が舞い降りて、冬の冷たい感じがありますが、展示品や、お店の方がお茶を用意したりする音や、ストーブなどが温かみを感じさせてくれました。
    写真の、黄色い太陽のような形をした器が、なんとも優しい色合いで、形も丸みがあってやさしい♪

案内された特別感のある木の分厚いテーブルは、穴がたくさんあって面白いデザイン♪
    これだけでも楽しませてくれました=^∇^*=
    そして、小さなお花を飾っている、この透明感のある入れ物もステキ!

紙ナプキンや、砂糖入れなど、どれも透明感があって美しい!
    作品の1つ1つに優しさを感じさせられます。

自家製のオレンビピールをおまけで頂きました♪
    器もイチョウ型だし、おもしろい☆
    お菓子も器も手作りで温もり感じちゃいます!

そして、お茶が出されました~╰(*´︶`*)╯
    わぁ~♡なんだか気分が上がってしまうような可愛らしいケーキセット♪
    ティーポットもキラリン♪目が覚めてしまいそう!

これ!!もう、1つの作品じゃないですか~?!
    飴のようにトロリとした赤色のコロンとした器に小さなスイーツ♪
    キラキラ~٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪
    紅茶もお菓子も、ステキなガラス工芸品に囲まれながら美味しく頂きました(*´□`*)

ちなみに、お店の方は、ガラス工房 尚 シーダーギャラリーの作家、鍋田尚男さんお母さまだとか。
    気さくで、自分から話しかけてくれるステキなお母さまでした!

帰り際に、あまりにもステキだったので器を一つと、箸置きを二つ購入しました!
    箸置きだけでも、色んなデザインがありどれにしようか迷って居たら、お母さまが奥から更に店頭には置いて居ない箸置きを見せてくださいました!
    更にそれで迷ってしまい(笑)
    話を聞くと、店頭にたくさん並べると品が無くなるから、あまり置かないようにと尚男さんからの指示だそうで(๑°ㅁ°๑)‼
    なるほどね~!確かに確かに☆

やさしいお母さまは、こうして奥から箸置きがもっとあるんだよ~って教えてくれたり、とても可愛らしいステキなお母さまでした~╰(*´︶`*)╯♡

お店から出るときも、雪道に気をつけてと声掛けしてくださり、雪が降ってるにも関わらず、車の誘導までして下さり、本当に温かみのあるお母さまに出会えて良い思い出になりました♪

購入した鍋田尚男さんの作品を見るたび使うたびに、東北のほっこりとやさしい旅を思い出させてくれます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)