中村・四万十川周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
  白内障の手術をしてしばらくパソコンから離れていたコスモスですが、久々に心癒される旅をしてきました。きっかけは一本の電話だったんですが、コスモスの快気祝いをかねてご近所の田吾作さんが宮ちゃん(お隣さん)とともに四国旅行を計画してくれたのです。(涙ボロボロぼコスモスでした。持つべきものは友ですね。)<br /> 道中は、元タクシードライバーの田吾作さんがドライバーを務めてくれただけに、安心感抜群の旅となりました。(コスモスは白内障の関係で最近運転していません)<br /> それでは珍道中をご覧ください。ちなみに、お隣さんの宮ちゃんも一緒だったので「怪しい旅」ではありません。後期高齢者3人トリオによる四国旅です。<笑>

桜と清流を求めて in 四国 with 田吾作&宮ちゃん vol. 1

2018/03/30 - 2018/04/01

2.5
自家用車 徒歩

後期高齢者3人トリオは、朝4時に起きで高速に飛び乗りました。この写真は、別府SAで由布岳を撮影したものです。久々の旅路で朝から心ウキウキのコスモスでした。

見てください。由布岳と桜のコラボを。最高ですよね。一年に一回だけの桜との出会い。胸にこみ上げるものがありました。(あと何百回?見られるかしら・・・)

見てください。コスモスの雄姿を。元気になりましたよ!!笑顔満点のコスモスでした。

コスモスと同じくらい美しいでしょ?←これは冗談です。忘れてください。(笑)

綺麗な花が咲き誇っていました。花を見ると心が和みますね。

振り向くと・・・「これは何?」好奇心旺盛なコスモスは真っ先に飛びついちゃいました。その下をじっと見てみると・・・「恋人の聖地」という文字が・・・

よく見ると・・・「恋人の聖地」でした。
    (宮ちゃん)「コスモスさんはもう必要ないわよね!!}
    (コスモス)「何いってんのよ、失礼な!!コスモスはこれからなのよ!!」
    (田吾作) 「僕でよければ。」
    (コス&宮)「・・・・・・・・・・・・」

しょうもない冗談を言いながら、シャッターチャンスだけはは逃しません。今回は宮ちゃん撮影です。どうですか?写りは。
     「全国の皆さん!!コスモスは恋人募集中ですよ~!!この聖地でラブラブになりましょう!!」

と言いつつ、車は国道九四フェリーへ到着。元タクシードライバーの田吾作さんも、ここからフェリーに乗るのは初めてらしく、3人ともにハイテンションでの乗船となりました。
    (参考)http://www.koku94.jp/ (国道九四フェリー)

地図がわかりやすいですよね。たった31キロしかないので、あっという間に四国上陸です。

佐賀関の乗り場から撮影。もうすぐ船が来ます。ウキウキですね。このウキウキ感は、年齢は関係ありませんよね。横を見ると・・・田吾作さんがクラウチングスタートで、ダッシュの準備をしています。(笑)

天候も良く最高の旅行日和です。海と空は絵になりますね。

車ごと乗っちゃいました。すかさず、甲板から「身を乗り出して」海を撮影。
    宮ちゃん曰く「船が傾くからやめて!!」
    コスモス「・・・・・・・・・・・・・・」

船内を歩き回りました。じっとしていられない性分なんですよね。年を忘れて走りまわっていました。万歩計(スマホのアプリですが)で1000ほど船内で歩いていました。(どこにいても、お散歩してしまうコスモスでした。)⇒貧乏暇なしです。(笑)

陸地が見えてきました。あっという間に四国に着いちゃいました。

三崎港を出てすぐの所に桜が咲いていました。もちろん、立ち寄りです。このアングルはいいでしょう?コスモスプロデュースです。(田吾作さんはとなりで唐揚げを食べていました)

素晴らしいの一言に着きます。コスモスがいつも思うことは・・・今後の人生でこの桜に再び出会うことはまずないということです。心をこめて撮影しました。

佐多岬の「メロディー道路にさしかかりました」
     お馴染み「みかんの花咲く丘」がタイヤの音で足元から聞こえてきます。田吾作さんも宮ちゃんも感動したようで、3回同じ道路を通っちゃいました。(笑)
     後期高齢者3人トリオにとっては非常に懐かしい音楽です。最近の人は知らないのではないでしょうか。
    (参考) https://www.youtube.com/watch?v=97ywIFICn7k

桜並木が途切れることはありません。この時期のドライブも結構おつなものですね。

そのまま休むことなく四万十に向かいました。田吾作さんのハンドルさばきは本物で安心しきりでした。

ちょっとここで休憩。周りの景色が素晴らしいと思いました。

四万十市は暑さ日本一何ですね。ちなみに、41℃の下に写っているのは幽霊ではありませんよ。コスモスです。笑わないでくださいね。

原風景と言える景色が連続していました。生きててよかったと思いました。

四万十川です。画像で見るよりも綺麗な印象でした。旅慣れているコスモスも四万十川は初めてです。ウキウキの気持ちとともに血圧も急上昇。大丈夫かしら?

こんな所に住んでみたいな~と思いました。

観光名所の沈下橋を訪れることにしました。まず最初に訪れたのが「岩間沈下橋」です。1966年に建設され、青々とした山に囲まれた人気の観光名所でしたが、2017年11月に橋の橋脚の一部が沈みこんでこのようになったようです。なかなか復旧が進んでいないのが現状のようです。「頑張ってください!!」と心の中で思いました。

沈下橋めぐりの最中で断続的に思ったことは、道中が常にこんな道の連続で、元タクシードライバーの田吾作さんですら「命が縮まる思い」だったそうです。初心者の方は・・・遠慮した方がいいかも・・・と正直思いました。
     コスモス&宮ちゃんはと言うと・・・「みかんの花咲く丘」の大合唱でしたけど。(笑)←田吾作さんがそんな思いしているとはつゆ知らず、ごめんなさい。

道中、素晴らしい桜に出会いました。一生分の桜を見た気がしました。

田吾作さんが私の方を見て一言、「綺麗だね。この桜は」
     コスモス「・・・・・・・・・・・・・・・・。あ、そうね」

先ほどの岩間沈下橋は生活道路になっていたようですが、使用不可ということでこの橋が迂回路として使われているそうです。それにしても近代的ですね。

次に、勝間沈下橋を訪問しました。この橋は、釣りバカ日誌14の撮影現場として使用されたことで有名ですよね。橋脚が3本ある珍しい沈下橋です。

最近影をひそめていた「パノラマ」で撮影しました。

田吾作さんにお願いをしました。
    (コス)「この橋を運転して渡りたいんだけど・・・」
    (田吾)「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
    コスモス復活をアピールするよいチャンスです。

頑張っちゃいました。どうですか、みなさん。まっすぐ走れましたよ。

最後に佐多の沈下橋を訪問。

景色が抜群でした。生きててよかったと再認識した瞬間でした。

屋形船です。乗りたかったのですが・・・コスモスの重みで屋形船が沈没しちゃいそうなので、却下。
     「コスモス、四万十川に散る!!」という見出しが新聞紙上を踊ったら困っちゃうので・・・(笑)

それにしても細い道です。コスモスのウエストみたいに。←これも冗談です。忘れてください。
     ちなみに、沈下橋には欄干がありません。大洪水で橋が水中に「沈下」することを想定し、水の抵抗を受けにくくするためや、欄干があることにより木などがが引掛り水の流れが悪くなることを防ぎ、更なる川の氾濫を避けるために、最初から欄干を作っていないのです。つまり、沈下橋は自然を押さえつけるのではなく、あるがままの自然を受け入れ、折り合って生きていこうという流域にすむ人々の生活様式を象徴するものだそうです。勉強になりました。

日本最後の清流と呼ばれてますが、沈下橋から水面を写すと・・・

こんな感じでした。まさに「清流」ですね。感動しました。

時間がまだ16時台ということで、もう少し足を延ばすことにしました。(田吾作さん、お疲れ様でした。)
    これは、万次郎の湯で、足摺岬灯台前にある足湯です。
     足摺と言えばジョン万次郎の出身地ですよね。

足の疲れをとって、すぐそばにある白山洞門を訪れました。

結構な勾配で、宮ちゃんと田吾作さんはギブアップ。コスモスだけが洞門を訪れることにしました。コスモスは毎日一万歩を踏破しているので、こんな坂はお茶の子さいさいです。

あっという間に洞門に到着。小さく見えますが、かなり大きな洞門でした。

遊歩道を通って灯台を目指しましたが、洞門の帰りに200段ほど登ったところで、コスモスもギブアップ状態となり、遠目に灯台を拝みました。

ここまでは行きましたが、更に下りの階段があったので「また来るよ~」と叫んでその場を後にしました。(涙)

当日は中村駅前にホテルをとってあったので、急いで車を走らせました。

人生で最高の夕日に出会いました。後期高齢者3人トリオ、最高の四国旅行スタートとなりました。(つづく)

• mom Kさん 2019/02/26 09:46:29
    目に浮かびました
    おひさしぶりです。目の手術なさったとか。その後順調のご様子。旅日記が楽しくて、同乗させていただいている気分になりました。「桜を見ると・・・。」の下りは私もです。数年前八幡浜からJRで四万十の上流分岐点で1泊。泊り客私一人で丁寧な食事。お米のおいしさに四万十を実感。中村へはバスの運行、日に2本とわかり、歩いて数十キロ沈下橋地点まで。昼過ぎのバスをつかまえ、中村に到着しました。コスモスさんのお写真で他の沈下橋も見ることができ、旅の続き気分。ありがとうございました。八幡浜で九州へのフェリーが出ているとわかり、次はここから関鯖だなあと思ったことも思い出しました。半島の先からも出ているのですね。メモリーロード行ってみたいし、大洲も再々訪したいし、四国熱再燃しています。お友達のお二人のお人柄も想像。よろしくお伝えください。
  • 野ばらさん 2018/11/09 09:21:03
    ユーモアと共に生きる
    いつもユーモアと共に旅をしておられますね。 笑いは体にいいですもんね 。
    いつも私の旅行記、どこで見つけてくださるか読んでくださって、たくさんのいいね
    ありがとうございます 。見守って下さっているようでありがたいです。
  • 旅ゆっけさん 2018/09/24 08:49:01
    いいね ありがとうございました!
    自分の記録にと思い、数日前に初めて旅行記を書きました。いいねを押していただいたコスモスさんの旅行記を見に行ったら、とても楽しくて幸せな気持ちになり、フォローさせていただくことにしました。メンバーになったばかりなので、初フォローです(^^)
  • ペリカンさん 2018/06/18 15:37:20
    いつも元気を頂いています
    コスモスさん 今日は~
    いつもいいね!をありがとうございます。

コスモスさんの旅行記を拝見していると、とても元気が湧いてきます。
    まだ行った事がない四万十、桜も景色も素敵ですね~♪

そして何よりも素晴らしいお友達がいらして、これからも元気に旅を
    続けられて、新たな旅行記を期待しております。

コスモス

コスモスさん からの返信 2018/07/01 16:39:37
    RE: いつも元気を頂いています
    ペリカンさん
    書き込みありがとうございました。私も旅行が大好きで、暇があれば旅のことを考えています。久々に訪れた四国の地ですが、ちょうど桜の時期と重なり、美しい四国の景色を紹介できたことが良かったと思います。四万十川も思っていた以上に美しく綺麗な川でした。また書き込みさせて頂きますね。コスモスより。
  • クラウディアさん 2018/05/24 22:08:42
    こんにちは
    いつも「いいね」どうもありがとうございます。
    素敵な旅に出かけられるのも健康のおかげですよね。よいお友達がいらしていいですね♪
    眼は大事ですから、どうぞお大事になさってください。

コスモス

コスモスさん からの返信 2018/05/25 11:59:15
    RE: こんにちは
     クラウデイ産、書き込みありがとうございました。

眼の手術から,余り目を使うのが怖く。

返信が出来なく1000件以上、溜まっています。

簡単ですが、又の時には綺麗に書きます・

是からも宜しくお願い致します。コスモス

• パディントンさん 2018/05/10 19:06:19
    お元気でよかったです!
    コスモスさん、こんにちは!
    この間久しぶりにうちに帰ってきた娘と(4トラベラーです)そういえばコスモスさんどうしてるのかな~?と二人でいってところでした。そしたらすぐにパディントンの旅行記にもいいね!を下さっていて…。白内障の手術をされたのですね。良くなられてよかったです!そして四国へもお友達(名前がユニーク)とご旅行されたのですね。

桜も見事!四万十川もきれいですね。いつか行ってみたいです。
    娘も私もコスモスさんのファンなのでまた旅行記でお元気なお顔を拝見できてよかったです!

パディントンより

コスモス

コスモスさん からの返信 2018/05/26 09:08:27
    RE: お元気でよかったです!
     バデインンさん。こんにちは

書き込み有難うございます・お返事が遅れて済みません。

目を気にしながらの返信1000件以上残っています。

眼の調子の良い時だけ返信をしていますが、

遅くなって済みません。是からも宜しくお願い致します1

コスモス
  • comodoさん 2018/05/06 12:19:02
    お元気になられてなにより
    コスモスさん、こんにちは

最近、お孫さんとの楽しい旅行記が上がらないので心配していました。
    白内障だったんですね・・・
    うちの父も母も手術して、以前よりは良く見えるようになったようです。
    コスモスさんも、充電完了ですね!
    感動の景色を求めてますますパワフルに、これからも待ってます♪

表紙の夕日、本当に美しい!
    私は朝日より夕日派です(*^^)v
          comodo
  • まつかこさん 2018/04/18 12:53:23
    コスモス節全開
    コスモスさん、こんにちは。

白内障の手術を受けていたのですね、良くなられたようでコスモス節全開ですね。
    楽しく拝見しました。

これからもコスモス節の旅行記楽しみにしております。

まつかこ
  • worldhusiastさん 2018/04/15 18:24:53
    ご回復おめでとうございます
    コスモスさん、ご無沙汰しております。
    いつも旅行記ご覧くださってありがとうございます。

そしてお体の具合がよくなられたとのこと!
    旅行記拝見したところ見事回復されたようで安心いたしました。
    普通に見ても美しい景色だと思いますが、
    さぞかし素晴らしい景色だったことでしょう。

これからも楽しいご旅行を楽しんでくださいね!
  • kiyoさん 2018/04/14 11:54:43
    ほっとしました
    コスモスさん、こんにちは。
    体調が良くないと書かれていたので、
    その後、どうされているか気になっておりました。
    具合が悪いのに、私のスペイン旅行記にいいねしていただき
    ありがとうございました。

白内障の手術。
    うちの父も数年前に、白内障で両目を手術しました。
    高齢なので心配しましたが、
    あっという間に手術も終わり、
    その後、不調を感じることもなく、
    以前より視力が良くなったと喜んでいます。

コスモスさんも、その若返った目で楽しまれた四国旅行。
    続きも楽しみにしています。

コスモス

コスモスさん からの返信 2018/04/14 23:11:37
    RE: ほっとしました
    kiyoさん。こんばんは♪♪

書き込み有難う御座います!今回の4トラには書いていませんが、

私の眼の病気は。白内障だけでは有りません。

緑内障もあります。この病気は失明する事も有ります。

私の病気は頭の方も.余り良く有りません。

メール書く事も出来なく本当に困っていました。

今は大分調子も良くなりました

是からも宜しくお願いいたします。 コスモス

kiyo

kiyoさん からの返信 2018/04/15 07:49:47
    RE: RE: ほっとしました
    コスモスさん、こんにちは。
    病気というのは、重なる時は重なるものなのですね。

でも、必ず治ると信じる。
    そういう気持ちが大切かなと思います。

うちの父は今年1月、急性心不全と肺炎で倒れ、
    一時は「このまま廃人になるかも」と
    本人もすっかり弱気になっていました。

けれど、
    「元気になったら、やりたいことをたくさん考えて前向きでいる。
     そうした気持ちが免疫力をアップさせる」と励まし続けたら
    今では、自分で車を運転して出かけられるほど回復しました。

コスモスさんも、
    「体の中の悪いものは全部、吐き出してやる〜!」の勢いで
    病気に打ち勝ってください!
    応援してます。
    kiyo
  • SAKURAさん 2018/04/11 08:23:02
    久々の旅行記、楽しく拝見させて頂きました。
    コスモスさん
    白内障だったんですね。無事に良くなられた事、お祝い申し上げます。
    良かったです。早速の快気祝旅行で大分から四国へを拝見しました。
    またこれからもコスモスさんの楽しい珍道中(笑)が見れることを楽しみにしています。
    100回でも200回でも続けて下さいね。
                              SAKURA

コスモス

コスモスさん からの返信 2018/04/11 18:37:45
    RE: 久々の旅行記、楽しく拝見させて頂きました。
    SAKURAさん。こんにちは♪♪

書き込み有難う御座います。お久しぶりです!

私も、白内障の手術をして少しは青空が,はっきり見えて、

嬉しいです。是からも宜しくお願いいたします、

• マツさん 2018/04/10 22:59:28
    感動しました。
     こんばんは、マツです。本当にお久しぶりですね。これからも楽しい旅行記を期待しています。

コスモス

コスモスさん からの返信 2018/04/11 19:04:25
    RE: 感動しました。
            マツさんこんばんは♪♪

書き込み有難う御座います♪白内障の手術をして、

青空がはっきり見えて、嬉しいです・

是からも宜しくお願いいたします。コスモス
  • OHBYさん 2018/04/10 22:54:32
    白内障は大丈夫そうですね
    コスモスさん、こんばんは。
    久しぶりだと思っていましたが、白内障を患っていたのですか。白内障は、年齢を重ねれば、どうしても患う可能性が高くなりますから仕方ないですね。私は、白内障ではなく失明原因第一位の緑内障です。完治することはなく、進行を遅らせることしかできません。だから、きれいな風景や自然景観を見えるうちにできるだけ多く見たいと思うのですが、現状ではできませんので、みなさんの旅行記で行った気になっています。
    これからも、楽しい旅行記を楽しみにしています。

コスモス

コスモスさん からの返信 2018/04/11 19:51:52
    RE: 白内障は大丈夫そうですね
    OHBYさん。こんばんは♪♪

書き込み有難うございます.4トラに書いていませんが、

私も緑内障と白内障と二つ持っています、

白内障の手術が凄く遅くなりましたが。緑内障の、

眼圧が、上がった時白内障のを手術をすると眼圧が下がると

言われて、10年位そのままにしていましたが、

白内障の眼の方が出血して来たので、眼圧は上がらない

ので11月29日手術致しました。白内障が長く大事にし過ぎて。

白内障の手1術が終り。青空を見た時は本当に嬉しく。感動いたしました。♪♪

是からも宜しくお願いいたします。コスモス

• Koronさん 2018/04/10 22:51:53
    復活に万歳!!
    コスモスさん
     復活オメデトウございます。みんな待ってたんです。これからも楽しい旅行記をお願いします。また訪問します。
                           Koron

コスモス

コスモスさん からの返信 2018/04/11 23:29:54
    RE: 復活に万歳!!
    koronさん。こんばんは。♪♪

書き込み有難う御座います白内障の手術も終わりました。

眼帯が取れて、綺麗な青空が見えて嬉しい思いで、

感謝、感謝です、本当に嬉しいです。

是からも宜しくお願いいたします。 コスモス

• ミーコさん 2018/04/10 22:48:15
    素晴らしい歌ですね。
     この歌のタイトルは「みかんの花咲く丘」だったんですね。昔私の祖母がよく口ずさんでいたのを思い出しました。後期高齢者までかなり期間がありますが、私も将来コスモスさんのようになりたいと思いました。これらも頑張ってくださいね。応援しています。ミーコより

コスモス

コスモスさん からの返信 2018/04/12 17:58:09
    RE: 素晴らしい歌ですね。
    書き込み有難うごっざいます、この歌は。ミカンの花咲く丘です!

四国旅行で、道路で初めてこの音楽が流れて来ました。子供の頃が懐かしいです。

本当に友達良い者ですね 。本当に楽しかったです。

私たち子どもの頃良く,歌って居ましたが、今の子供たちは.いかがですかね

コスモスも、これから先も頑張りたいです。応援よろしくお願い致します。

• つよしさん 2018/04/10 22:43:26
    綺麗な桜&夕日ですね。心が癒されました。
     トップの画像は最高ですね。私も夕日を撮影に行きますが、なかなかこんな美しい夕日に出会うことがありません。何か秘訣でもあるのでしょうか?さしつかえなければ五教授ください。(当方は初心者なので宜しくお願いいたします。)
    つよしより

コスモス

コスモスさん からの返信 2018/04/14 10:29:05
    RE: 綺麗な桜&夕日ですね。心が癒されました。
    つよしさん。お早うございます。♪♪

書き込み有難うございます。今回の、夕日綺麗でしょう。

私も、久しぶりの夕陽です。この夕陽が取れたことが、

一番嬉しいです♪是からも宜しくお願いいたします。・

• けんじさん 2018/04/10 22:39:08
    本当にお久しぶりです!!
     コスモスさん、お元気でしたか?最近投稿がなかったので心配してました。これからも楽しい旅行をしていってくださいね。
     ところで、沈下橋は一度訪問したことがありますが、改めて道中の道の細さを思い出しました。田吾作さんは運転がお上手なんですね。これにも驚きました。私も後期高齢者なので頑張る気持が出てきました。
     また訪問しますね。
  • ゆうたさん 2018/04/10 22:34:13
    行動力に座布団10枚!!
    こんばんは、ゆうたです。お久しぶりです。白内障でいらったようで、大変でしたね。あまりご無理をなさらないようにしてくださいね。コスモスファンの1人として、コスモスさんの復活に乾杯!!これからも宜しくお願いします。
  • わかなさん 2018/04/10 22:31:09
    一度行ってみたくなりました。
    コスモスさんへ

最後の清流をレポートしていただきありがとうございます。一度は行ってみたかったところなので、また夏にでも訪問してみたいと思いました。
     天候が不順な日々が続いていますが、ご自愛ください。また訪問させていただきます。
  • トミーさん 2018/04/10 22:27:30
    復活オメデトウございます。
     待ってました!!ご病気も回復されたようでなによりです。コスモス節が懐かしく楽しませていただきました。これからも楽しんでくださいね。
  • はすのはなさん 2018/04/10 19:30:52
    お待ちしていました( ^ω^ )
    コスモスさん

こんばんは。はすのはなでございます(*^ω^*)
    冬が終わり、どこかに旅に出かけるいい季節になり、コスモスさんの旅行記がアップされていて…♪
    お待ちしていましたよ♪

白内障の治療をされていたのですね…

新たに視界が広がった春の風景は尚更美しかったことでしょうね( ^ω^ )

今回は孫ちゃん達ではなく、ご近所さん達とのご旅行とのこと、気の置けないお仲間さん達のマドンナなんでしょうね~~コスモスさんは(*^ω^*)

一期一会の桜の花びら、四万十の清流、沈下橋の由縁など、いとをかしですね♪

やっぱりコスモスさんの旅行記っていいですね。
    続きも楽しみです♪

はすのはな

コスモス

コスモスさん からの返信 2018/04/14 12:30:52
    RE: お待ちしていました( ^ω^ )
           はすのはなさん。こんにちは♪♪

書き込み有難う御座います。一番に書きこんで下さいまして、ありがとうございます・

お返事が遅くなりまして済みません。私は4トラに書きこんでいませんが、

白内障と緑内障も両方もっていますI緑内障は行く行くは失明するか解りません

今回も白内障は10年前から出ていましたが、緑内障の眼圧が上がった時に白内障の、

手術をする方が良いと先生に言われて其のままに成っていました。

其のままにしていましたは白内証の眼の方が出血しだして。あわってて白内障の手術を

しました。右眼半分位白内障で見にくい目ですが今は。青空も雲も良く観えて嬉しいで

す是からも頑張ります宜しくお願いいたします。

コスモス

• M-koku1さん 2018/04/10 09:50:36
    沈下橋 色々
    白内障の手術をなさって
    より一層風景がよく見えるようになられて
    あのようなきれいなお写真が 沢山!

特にカバー写真はいいですねえ

四万十川には去年のゴールデンウィークに行きましたが
    まだまとめていません

Mの場合 頭が疲れてきているようです
    コスモス節炸裂の お若い感性が うらやましいです

ではまた
  • うふふ♪♪さん 2018/04/10 07:06:41
    夕日が美しい!!
    コスモスさん♪

随分ご無沙汰しちゃって失礼しました💦
    うふふ♪♪です♪

桜、綺麗です~💕💕
    今年も桜、見に行けなかったんですよ・・
    開花早過ぎて・・体調戻らなくて・・残念無念・・
    皆さんの旅行記で桜楽しんでいます♪

海も四万十も綺麗ですね~♪
    最後の夕日、最高に綺麗です!

癒される旅行記をありがとうございます♪

最後ですが、うふふ♪♪のなにわ食い意地紀行4・5に、
    ご訪問&投票をありがとうございます!

うふふ♪♪

うふふ♪♪さん からの返信 2018/04/10 07:07:58
    書き忘れてました💦💦
    コスモスさん、白内障はもう大丈夫ですか?
    どうぞお大事になさって下さいね。

うふふ♪♪
  • mikikoママさん 2018/04/10 07:00:32
    お元気になられてなりよりです
    コスモスさんへ
    おはようございます
    お元気になられて安心しました
    白内障は片目ですか?両目ですか??
    私は 白内障ではなかったのですが網膜症から ついでに先生がレンズを入れ替えてくれて もう7,8年たちます片目(2年おきくらいに 両目しました)
    時々レンズが曇るので3ヶ月に1度は必ず通院しています
    本当にお元気で又色んな所にお出かけが出来よかったですね
    お元気なお姿、拝見できるのを楽しみにしております