ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日4日目から、夫も合流しての家族旅行です。<br /><br />今日は、子供のリクエストに応えて、船関係を中心に観光しました。<br /><br />そして、明日は、私のリクエストが中心の一日となりました。<br /><br />

冬のロンドン・パリ家族旅行③(グリニッジとオペラ座の怪人)

27いいね!

2013/12/26 - 2014/01/06

1658位(同エリア10333件中)

0

39

三色すみれ

三色すみれさん

今日4日目から、夫も合流しての家族旅行です。

今日は、子供のリクエストに応えて、船関係を中心に観光しました。

そして、明日は、私のリクエストが中心の一日となりました。

  • まずは、HMSベルファスト号を観光します。

    まずは、HMSベルファスト号を観光します。

  • 艦長さんの椅子です。<br />意外と質素ですね。

    艦長さんの椅子です。
    意外と質素ですね。

  • 船の歯医者さんです。<br />とっても痛そうですね。<br />

    船の歯医者さんです。
    とっても痛そうですね。

  • こちらは、一般船員が寝るハンモックです。<br />

    こちらは、一般船員が寝るハンモックです。

  • おや、ネコちゃんもハンモックで、気持ちよく寝てますね。

    おや、ネコちゃんもハンモックで、気持ちよく寝てますね。

  • HMSベルファスト号観光を終えて、対岸までタワーブリッジを渡ります。

    HMSベルファスト号観光を終えて、対岸までタワーブリッジを渡ります。

  • 真ん中の高いビルがシャード・ロンドン・ブリッジで、EUで一番高いビルだそうです。<br />左側の丸いビルがシティホールです。

    真ん中の高いビルがシャード・ロンドン・ブリッジで、EUで一番高いビルだそうです。
    左側の丸いビルがシティホールです。

  • タワーブリッジを渡って、ロンドン塔のそばにあるタワー・ピアから船に乗ります。

    タワーブリッジを渡って、ロンドン塔のそばにあるタワー・ピアから船に乗ります。

  • グリニッジ・ピアで船から下りて、グリニッジ・パークを歩きます。<br />パークの小高い丘の上に天文台が見えます。

    グリニッジ・ピアで船から下りて、グリニッジ・パークを歩きます。
    パークの小高い丘の上に天文台が見えます。

  • グリニッジ天文台の入口です。<br />ここには、グリニッジ標準時を表示する時計があります。<br />24時間表示というのは、めずらしいですね。

    グリニッジ天文台の入口です。
    ここには、グリニッジ標準時を表示する時計があります。
    24時間表示というのは、めずらしいですね。

  • 天文台からの風景です。<br />手前に見えるのが、海洋博物館と旧王立海軍学校です。<br />遠くに見えるのは、ロンドンの新金融街カナリーワーフの高層ビルです。

    天文台からの風景です。
    手前に見えるのが、海洋博物館と旧王立海軍学校です。
    遠くに見えるのは、ロンドンの新金融街カナリーワーフの高層ビルです。

  • グリニッジ天文台です。<br />意外と小さな建物という印象です。

    グリニッジ天文台です。
    意外と小さな建物という印象です。

  • 経度0度の子午線です。<br />向かって右が西洋、左が東洋になります。

    経度0度の子午線です。
    向かって右が西洋、左が東洋になります。

  • 子午線をまたぐ記念写真の列です。<br />緯度が高いロンドンは早く暮れてしまうので、並ぶのをあきらめました。

    子午線をまたぐ記念写真の列です。
    緯度が高いロンドンは早く暮れてしまうので、並ぶのをあきらめました。

  • 王立海洋博物館の入口です。<br />船に関する多くの展示物があります。

    王立海洋博物館の入口です。
    船に関する多くの展示物があります。

  • 船首付近に取り付けるフィギュアヘッドです。<br />女神以外に色々あるんですね。

    船首付近に取り付けるフィギュアヘッドです。
    女神以外に色々あるんですね。

  • 色々な船が展示してあります。

    色々な船が展示してあります。

  • 大きな世界地図が展示してありました。

    大きな世界地図が展示してありました。

  • 海洋博物館のスタンホープ玄関側です。

    海洋博物館のスタンホープ玄関側です。

  • 海洋博物館の先に、旧王立海軍学校があります。<br />左右対称のバロック様式の建物です。<br />海洋博物館から向かって右側は、礼拝堂です。

    海洋博物館の先に、旧王立海軍学校があります。
    左右対称のバロック様式の建物です。
    海洋博物館から向かって右側は、礼拝堂です。

  • 左側はペインテッド・ホールです。<br />中に入ってみましょう。

    左側はペインテッド・ホールです。
    中に入ってみましょう。

  • ダイニングルームとして造られた場所です。<br />パイレーツ・オブ・カリビアンなどの映画が、ここで撮影されています。

    ダイニングルームとして造られた場所です。
    パイレーツ・オブ・カリビアンなどの映画が、ここで撮影されています。

  • 本当にすごい天井画ですね。

    本当にすごい天井画ですね。

  • 旧王立海軍学校を出たところに、カティサーク号が展示されています。

    旧王立海軍学校を出たところに、カティサーク号が展示されています。

  • 船全体を浮かすような構造で展示されています。<br />このフロアはカフェになっていて、船底を見上げることもできます。<br /><br />もう、暗くなってきましたので、今日はこれでホテルに帰ります。

    船全体を浮かすような構造で展示されています。
    このフロアはカフェになっていて、船底を見上げることもできます。

    もう、暗くなってきましたので、今日はこれでホテルに帰ります。

  • 次の日の午前中は、今回の旅行で唯一の雨でした。<br /><br />人々が並んでいるのは、Dennis Severs&#39; House です。

    次の日の午前中は、今回の旅行で唯一の雨でした。

    人々が並んでいるのは、Dennis Severs' House です。

  • 18~19世紀の暮らしを再現した博物館です。<br />谷崎潤一郎の「陰翳礼讃」を彷彿とさせられました。<br /><br />館内は、写真撮影もしゃべることも禁止なので、パンフレットを載せておきます。

    18~19世紀の暮らしを再現した博物館です。
    谷崎潤一郎の「陰翳礼讃」を彷彿とさせられました。

    館内は、写真撮影もしゃべることも禁止なので、パンフレットを載せておきます。

  • 雨も上がり、ピカデリー通りに戻ってきました。<br /><br />左側に見える建物は、バーリントン・ハウスです。<br />5つの学会や協会が入っています。

    雨も上がり、ピカデリー通りに戻ってきました。

    左側に見える建物は、バーリントン・ハウスです。
    5つの学会や協会が入っています。

  • バーリントン・ハウスの通り向いにあるフォートナム・アンド・メイソンです。<br /><br />ここでお茶のお土産を買いました。

    バーリントン・ハウスの通り向いにあるフォートナム・アンド・メイソンです。

    ここでお茶のお土産を買いました。

  • ピカデリー通りを渡って、バーリントン・アーケードに行きます。

    ピカデリー通りを渡って、バーリントン・アーケードに行きます。

  • クリスマスの装飾が綺麗ですね。このアーケードを抜けたところに、ブラウンズがあります。

    クリスマスの装飾が綺麗ですね。このアーケードを抜けたところに、ブラウンズがあります。

  • ブラウンズに戻って、The English Tea Room でアフタヌーン・ティーをしました。<br /><br />非常に有名ですが、それほど印象に残るものはありませんでした。

    ブラウンズに戻って、The English Tea Room でアフタヌーン・ティーをしました。

    非常に有名ですが、それほど印象に残るものはありませんでした。

  • アフタヌーン・ティーの後は、ハー・マジェスティーズ劇場へ行きます。<br /><br />1986年10月9日以来、「オペラ座の怪人」をロングラン公演をしています。

    アフタヌーン・ティーの後は、ハー・マジェスティーズ劇場へ行きます。

    1986年10月9日以来、「オペラ座の怪人」をロングラン公演をしています。

  • ハー・マジェスティーズ劇場の入口です。

    ハー・マジェスティーズ劇場の入口です。

  • ちょっと早く着きすぎたようです。

    ちょっと早く着きすぎたようです。

  • ハー・マジェスティーズ劇場は、1705年に開場しましたが、その後、2度火災で全焼し、今の劇場は 1897年に再建されたそうです。

    ハー・マジェスティーズ劇場は、1705年に開場しましたが、その後、2度火災で全焼し、今の劇場は 1897年に再建されたそうです。

  • 本日の出演者です。<br />ファントム役は ジェロニモ・ラウチさんで、クリスティーヌ役は オリビア・ブレレトンさんでした。

    本日の出演者です。
    ファントム役は ジェロニモ・ラウチさんで、クリスティーヌ役は オリビア・ブレレトンさんでした。

  • 開園前の劇場です。<br />ジェロニモ・ラウチさんもオリビア・ブレレトンさんも、歌・演技ともに良かったです。<br />最後に消えるシーンで、マントが椅子になかなか引っかからず、メグの登場に間に合わないのではないかと、内心ひやひやしました。

    開園前の劇場です。
    ジェロニモ・ラウチさんもオリビア・ブレレトンさんも、歌・演技ともに良かったです。
    最後に消えるシーンで、マントが椅子になかなか引っかからず、メグの登場に間に合わないのではないかと、内心ひやひやしました。

  • 劇場からブラウンズまで、近いので歩いて帰りました。<br />途中のピカデリーサーカスです。<br /><br />ロンドン滞在は今日までで、明日はパリへ移動です。

    劇場からブラウンズまで、近いので歩いて帰りました。
    途中のピカデリーサーカスです。

    ロンドン滞在は今日までで、明日はパリへ移動です。

27いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イギリスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イギリス最安 382円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イギリスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP