カイロ 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
エティハド航空のビジネスクラスで成田からアブダビを経由してカイロまでのチケットを取りました。<br /><br />カイロ発券のチケットが安いとはいえ、カイロ空港のアライバルビザが約5000円、ホテル代なども考えるとエジプト滞在すると結構な出費です。<br /><br />カイロは何度か訪ねているので、そのまま乗り継いでアテネへ向かうことにしました。<br />カイロ→アテネはエジプト航空の片道チケットを予約しました。<br /><br />さて問題はエティハド航空とエジプト航空のチケットが別切りのため、バゲージを通しでアテネまで預けることができません。<br />またカイロ空港のターミナルが到着のエティハド航空がターミナル2、出発のエジプト航空がターミナル3です。もちろんアライバルビザを取得して入国して荷物を受け取りターミナル間を移動すれば問題なく乗り継げるのですが、荷物を受け取るためだけに高額のビザ代を払うのはもったいないです。<br />飛行機の遅れも考慮して乗り継ぎ時間5時間を確保。<br />入国せずに無事乗り継げるかレポートします。

カイロ空港入国せずに異なるターミナル間の乗り換え エティハド航空ビジネスクラスからエジプト航空

2018/03/20 - 2018/03/28

カイロ→アテネはエジプト航空の片道チケットを予約しました。

飛行機の遅れも考慮して乗り継ぎ時間5時間を確保。
    入国せずに無事乗り継げるかレポートします。

飛行機
    エジプト航空

成田からエティハド空港でアブダビへ。
      12時間のフライトで現地時間00:25にアブダビ到着。
      アブダビでの乗り継ぎは約3時間。ターミナル3にあるエティハド航空のラウンジへ。

ラウンジに着くと、本日のカイロまでのフライトはターミナル1から出発とのこと。ターミナル3と1はつながっておりターミナル1にもラウンジがあることでしたが、こちらのラウンジのほうが大きいようなので、こちらで一休み。

とゲートまで少し遠いので早めに向かうようラウンジで言われていたので、一応ボーディングパスに書かれた時刻に間に合うように移動します。バスゲートだったりすると確かに早くボーディングすることもありますし。

せっかくアブダビに来たのでターミナル1のこの空間を。

結局通常のブリッジからの搭乗でした。しかも出発が結構遅れたので、40分ほどゲート周辺でうろうろする羽目に。

カイロまでのエティハド航空の機材はA320です。

ヨーロッパの会社とは違いA320でも幅の広いシート。
      スタッガードやヘリンボーンのビジネスクラスシートも好きですが、自分は昔ながらのこのタイプのシートも好きです。

ウェルカムドリンクはライムミントジュースをもらいました。
      隣にはアラブ系の男性が座りましたが、自分の荷物をこちら側の床に置き、さらにこちらのコンセントもバンバン使う方でした。荷物はそっと押し返しましたが・・・。笑

食事は朝食です。パンケーキか卵料理のチョイス。

深夜に朝食メニューでしたのでお酒はパスして、熟睡。無事カイロ空港ターミナル2に到着しました。さてここからが本番の乗り換えです。

本当は写真を撮ってレポートしたかったのですが、何せとても変なルートでしたので、写真を撮ると空港職員が嫌がると思い、自粛しました。文章でご容赦ください。まず到着したターミナル2でほかの乗客と一緒に到着の動線を進みます。途中から乗り継ぎのサインが出てきますので、そちらに沿って進むとものすごい目立たないところに乗り継ぎのカウンターがあります。
      そこに空港職員の男性が座っているので事情を説明します。
      今回はなるべく問題を最小限にするため、48時間前からできるウェブチェックインを行い、乗り継ぎのエジプト航空のボーディングパスは印刷して持参しています。
      また預け荷物がある旨も伝えます。どうなるかわからないのでこのように写真を撮っておきました。
      引き取り荷物の番号のシールが貼ってあるエティハド航空のボーディングパスとパスポートをこの職員に渡すと、座って待つよう指示されます。
      似たような方がほかに2名います。

待つこと15分、エールフランスに乗り継ぐというフランスの女性客には迎えが来て旅立っていきました。
      さらに待つこと15分。私にも迎えの男性が来ました。普通に革ジャンを着た男性で、空港職員なのかなんなのかはわかりません。何度も荷物の番号を確認されていたのに、荷物を持っている様子はありません。付いてきなさいということで先ほどの空港職員にお礼を言い、革ジャンの男性についていきます。

まず入国審査場へ向かいます。通常ここで周りにある銀行でアライバルビザを購入し入国審査の列に並ぶのですが、声をかけただけでゲートを通過、入国してしてしまいました。そして荷物のターンテーブルへ。革ジャン男性に、自分の荷物を探して取ってくるように言われます。プライオリティーのタグが付いているのでもう出てきていました。荷物を降ろすと今度は入国審査場のゲートを逆流。
      またターミナル2の制限エリアの中に戻ります。入国審査場の横にガラス扉があり、外が車寄せになっています。そこにバンが止めてあり、革ジャン男性が運転席へ。私は荷物と一緒に後部座席に乗り込みます。構内道路を走りターミナル3の到着フロアへ。そのままターミナル3の到着フロアを歩き、乗り継ぎのセキュリティーチェックへ。すでにボーディングパスがあるのでそのまま並び、手荷物検査を受けるよう言われ、そこで革ジャンの男性は去っていきました。

さて、困ったことに機内持ち込みができないサイズの荷物を持ってセキュリティーチェックを受けますが、誰も何も言わず。ターミナル3の出発フロアの制限区域内に入れてしまいました。エジプト情報カウンターに行き、荷物どうすればいいかと尋ねると、驚かれましたが、搭乗ゲートで預けるようにとのこと。ハイ分かりました・・・。

というわけで、1時間くらいかかりましたが無事ターミナル間の移動完了です。ここから先はエコノミークラスなので、プライオリティーパスで入れるラウンジに行きました。

早めにゲートに向かうつもりですが、3時間くらい時間があります。
      仕事のメールなどをチェックして時間をつぶします。

いろいろな種類のパンが置いてある感じです。

軽くつまんで時間をつぶします。

早めにゲートに向かいます。
      本日のアテネまでのフライトはエジプト航空のB737-800です。

ボーディングが始まりました。
      搭乗ゲートで事情を説明すると手書きのタグをつけてくれました。

エジプトで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

エジプト最安 1,360円/日~