2018/03/31 - 2018/03/31
288位(同エリア786件中)
kojikojiさん
- kojikojiさんTOP
- 旅行記1780冊
- クチコミ1205件
- Q&A回答73件
- 3,493,792アクセス
- フォロワー171人
ここ十数年春の花見は靖国神社で行うのが恒例でした。ところが靖国神社の花見が出来なくなって2度目の春。昨年は隅田川の屋形船を楽しみました。今年は話題の目黒川を乗合船に乗った後にどこかで食事にしようかと考えていました。そんな矢先に友人からのメールで、「目黒川お花見CHANDONクルーズ」のお誘い。当初は24日が良さそうという事だったのですが、プノンペン旅行中なので31日に変えてもらいました。ところが今年に桜はあまりに開花が早く、プノンペンのホテルでもNHKのニュースの開花情報を見てヤキモキしていました。当日少し盛りを過ぎた桜の花でしたが船に乗ることとシャンパンを飲みながらの会話を楽しんだので大満足の90分でした。王君という大連出身のスタッフも感じよく楽しい時間が過ごせました。このクルーズを予約する際は満潮の時間を選んだ方が良いみたいです。それによって目黒川のどこまで遡れるかがありそうです。この日は干潮時だったので雅叙園の際ぐらいまででした。逆に乗り合いの船はもう少し先まで進んでいました。1週間ほど前には初めて目黒川に入ったボートが座礁したそうです。干潮時の雅叙園当たりの水深は50センチほどだそうです。クルーズとシャンパンと桜を楽しんだ後は品川へ場所を移動してシンガポール料理の店に行きました。数年前に1週間ほどシンガポールに滞在して通ったいくつかの有名店の味に再会できた気がして大満足でした。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 船 タクシー JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
プノンペンで3月24日のNHKのニュースで桜の開花情報を見ながらヤキモキしました。
-
そして当日大江戸線で浜松町へ。3週間後のスペインへの旅の出発は羽田空港なのですが大門浜松町のモノレール乗場に近いエレベーターが工事中と聞いていたので下見に来ました。
-
妻の失望と絶望は大変なものでした。ほんの15メートルくらいの階段を荷物を持って上がるのも嫌なようです。迂回するエスカレータを見つけて気持ちが治まったようでしたが。
-
大江戸線からJR浜松町の南口に行くのが面倒なのだと初めて知りました。連絡橋から見た旧芝離宮恩賜庭園。
-
庭園内の桜も満開です。
-
延々と連絡橋を歩きます。少し早めに出てきて良かったです。
-
首都高環状線の下の芝浦運河。
-
モノレールを下から見るのは初めてです。
-
古川水門は高潮から河川を守る水門ですね。パリのサン・マルタン運河クルーズみたいな風情があると良いのですが。
-
見えてきました。アニバーサリー・クルーズの「目黒川お花見CHANDONクルーズ」のボートです。最初に日程の24日であればクルーザーでしたが1週間延びたので小さい白いボートになりました。
-
何とか時間前に到着しました。今回は3家族8名でのクルーズです。十数年前は小さかった友人の子供たちも結婚したりで人数がこれからは減っていくことでしょう。
-
もう準備できています。テーブルの上のグラスホルダーは手作りだそうです。揺れるボートの上では必須ですね。スマホケースみたいですが良く出来ています。
-
酔っぱらう前に記念写真を撮っておきます。今年もほぼ同じメンバーで集まれました。一人大阪にお嫁に行ってしまい今年から一人減ってしまいました。
-
アニバーサリー・クルーズの建物。1階はレストランにもなっています。
-
この日のスタッフは大連出身の王君。以前大連~旅順~瀋陽~長春~ハルピンと妻と二人で旅したことがあるので話が弾みました。とても気の利く青年です。
-
出港と同時に1本目のCHANDON ロゼが開きます。この時期CHANDON ロゼ フリーフロー(飲み放題)プランがお薦めです。
-
天気が良かったのが何よりです。風も無くポカポカ陽気でした。冷えたシャンパンが美味しい季節です。グラスもピンクなので色が良く分かりませんが。
-
芝浦運河を下っていきます。この辺りを船で通るのは初めてです。
-
シャンパンが行き渡ったところで乾杯です。
-
8人だとあっという間に1本空いてしまいます。
-
こんなフィンガーフードも嬉しいサービスです。どれも美味しかったです。
-
桜を見る前に2本目が空きます。
-
芝浦アイランドエアタワー。
-
高層マンションがこんなにたくさんあるなんて。
-
等間隔で並ぶかもめは世界共通の姿です。最後に見たのは一昨年のイタリアのベローナの河畔でした。
-
T.Yハーバー。東京にもこんなおしゃれな所があるのですね。
-
鉄橋の向こうに天王洲水門。
-
天王洲ヤマツピア桟橋から出ている遊覧船です。こちらの船だとレインボーブリッジやお台場などの東京港の風景も楽しめるようです。
-
東京にもおしゃれな所がたくさんあるのですね。
-
普段都内を出歩かないので知らないところがたくさんあります。
-
-
品川くじらの水門です。
-
反対側にはクジラのイラストがあります。波の形をよく見るとひらがなで「しながわ」と書いてあります。この辺りではもう酔っぱらっていましたが。
-
桜の花びらの中を泳いでいくように進みます。美しいと思いながらこれだけ散っているのかと心配になります。
-
ここから右折して目黒川に入ります。上流から花びらが流れてきています。
-
乗り合いボートも水門を越えてきました。
-
目黒川下流の風景。
-
もう4本目が空いたころです。
-
来年は乗り合いのボートに乗ってみようかと思います。
-
5本目!
-
目黒川の桜のポイントに来ました。
-
この辺りからゆっくり遡っていきます。目黒川の花見自体が初めてです。誘ってくれた友人に感謝です。
-
でも花より団子でもあります。
-
前の週には初めて目黒川に入ったボートが座礁したそうです。この辺りは干潮時50センチくらいしか水位が無いそうです。
-
6本目の乾杯です。
-
新しい雅叙園の建物辺りが限界のようです。監視船も出ていて川のルールは守られているようですが徐行しないボートも数隻いました。
-
帰りはカモメと遊んでみます。
-
餌をやらなくても遊んでくれます。名前は…、ジョナサンでしょうね。全部。
-
90分の楽しいクルーズでした。これはお薦めです。テレビの情報番組でも何回か見ることがありました。
-
浜松町から品川までタクシーで移動しました。やはり友人が予約しておいてくれたシンガポール料理のレストランです。懐かしいジャンボのロゴが目に留まります。
-
建物自体もシンガポールみたいですね。
-
生け簀にカニがたくさんいます。
-
マッドクラブです。2014年にはシンガポールでチリクラブ・マラッカでマッドクラブのブラックペッパー、ペナン島ではカニ屋、バンコクでロブスター、そしてアユタラで手長エビとマレー半島エビカニの旅をしたことがあります。
-
本日何度目かの乾杯した後は「彩蔬沙律」グリーンサラダからランチがスタートします。
-
白ワインをマナオジュースで割って飲んだのですがこれがいけました。シャンパン飲み過ぎてくらくらしています。
-
「吉列墨魚」イカリングフリット。我が家の定番です。
-
「避風塘蝦」ガーリックプラウン。カリカリのガーリックが食欲を刺激します。
-
「紙包鶏」ペーパーチキンは懐かしい味です。
-
2014年に現地に住む友人と食べに行ったペーパーチキンの有名店のヒルマン・レストランを思い出しました。
-
「辣椒蟹」チリクラブはジャンボの味です。
-
これも2014年。JCBカードで予約するとすごい割引がありました。この店は飲み物が10ドルで持ち込み可能なので、西武お酒売り場で薦められたケンデル・ジャクソンを冷やして持って行きましたっけ。シンガポールのマッドクラブのほとんどはスリランカからの輸入です。
-
コロンボのミニストリー・オブ・クラブ。しかし、エビとカニの好きなひとです。
-
マンゴー&アンニン スノーアイス。これが日本で食べられるとは思いませんでした。というかシンガポールより美味しいかも。
-
シンガポールのチャイナタウンの「味香園」のアイスも美味しかったけどね。写真撮ってる間に人の食べないで。
-
ココナッツ&セサミ スノーアイスも絶品でした。デザートにたどり着くころには3人がダウン。楽しいお花見の一日でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
浜松町・竹芝(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
65