青森市内旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シルバーフェリーで行く青森桜旅その3です<br /><br />青森市営バスを利用して青森市内の桜スポットを巡ってみました<br />青森で桜といえば弘前が有名ですが<br />青森市内にもあまり知られていない桜並木があり<br />そこが想像以上に綺麗でした

シルバーフェリーで行く青森桜めぐり(青森市内)

2017/04/28 - 2017/04/28

白金太郎

白金太郎さん

シルバーフェリーで行く青森桜旅その3です

青森市営バスを利用して青森市内の桜スポットを巡ってみました
青森で桜といえば弘前が有名ですが
青森市内にもあまり知られていない桜並木があり
そこが想像以上に綺麗でした

高速・路線バス JRローカル 徒歩

弘前市内のホテルが全く空室がなかったため
    ホテル青森に3泊しました
    青森市内ではハイクラスのホテルらしいんですが
    平日だったからなのか結構安い値段で泊まれました

青森グルメが食べられる朝食バイキング by 白金太郎さん

青森の食材を使った朝食バイキングが人気のようです
    宿泊料に入っていましたが青森ではかなり高い1800円の朝食ビュッフェ
    ラビスタ釧路川みたいな内容でした
    イカメンチやほたて貝焼き味噌など海鮮系が多いです

青森グルメが食べられる朝食バイキング by 白金太郎さん

北海道だといくらですが青森だとやっぱりまぐろ
    どこ産とは書いていなかったですが
    まずまずなマグロでした

あとりんごジュースが美味しかったです

青森グルメが食べられる朝食バイキング by 白金太郎さん

--------------------------------------------------
    青森⇒新青森[190円]
    【奥羽本線】
    津軽地方を観光するのに大変便利な津軽フリーパス
    青森市営バスに乗れないので青森観光にはあまり向いていません

津軽フリーパスが利用できる奥羽線を利用して新青森へ
    青森~新青森間は特急も普通車扱いなので
    特急料金なしでも乗車できます

青森駅

新青森駅から10分ちょっと歩くと最初の目的地の三内霊園です
    霊園ですが青森市の桜スポットになっています
    道内でいう戸田記念墓地みたいな感じです

短いですがちょっとした桜のトンネルもあります
    それほど交通量はないんですがちょろちょろと車がやってきます

思っていたほど桜の量が多くなかったので次のスポットへ移動します

新青森⇒青森[190円]【奥羽本線】
    青森駅⇒合浦公園[220円]【青森市営バス】

昨晩綺麗だったので新青森からJRとバスを乗り継いで
    合浦公園へやってきました
    青森駅からのバスは本数が多くて便利なんですが
    ひとつの時刻表に全行き先と平日土日ダイヤが全て記載されている
    非常にわかりにくい時刻表が利用者泣かせです
    恐らく日本一見づらいバスの時刻表だと思います

合浦公園は青森市内一の桜スポットです
    公園入ってすぐ位のところになぜか機関車がおいてあります

真っ黒いボディと白い桜の花がいい感じです
    ソメイヨシノではないけど栗山町の栗山公園でも同じような光景が見られます

合浦公園 花見

まだ午前中なので宴会をしている人もほとんどいません

漫画とかみたいに夜中からずっと場所取りしている人なんてあまりいないんですね

合浦公園 花見

お祭りらしい灯篭もあります
    夜はライトアップもするようです

合浦公園 花見

この公園ちょっと変わっているのが目の前が海
    松林の向こう側が海なのでちょっと磯臭いです

こんな海岸の近くで桜がたくさん咲くところってなかなかないような気がします

合浦公園 花見

北海道ではあまりみかけない枝垂れ桜も見ごろを迎えていました

ここだけなら駅からも近くバスの本数も多いので
    ちょっと寄ってみるのも悪くないと思いますよ

お次は青森市民には有名みたいですが
    なぜか全国版の桜スポットには入っていないけど絶景な桜並木へ向かいます

合浦公園 花見

青森駅まで行かないと路線バスがないですが
    合浦公園から歩けない距離ではなさそうだったので
    googleマップ片手に目的地を目指します

まずは堤橋から堤川に沿って南下していきます

堤橋付近にもちょっとした桜並木もありました

堤川周辺にも桜がたくさん植えてあり散歩しやすい道です
    天気も良かったので歩いている人も多かったです

RABを過ぎたとこの橋を渡ると桜川地区です
    綺麗な桜並木が見えてきました

堤橋から川沿いを歩きながら歩いてもそれほど遠くなかったです

交通量がちょっと多いので桜単体で撮るのはなかなか難しいですが
    日高の桜並木と違って密集しているので綺麗な桜のトンネルになってます

函館市の桜ヶ丘通りの規模が大きくなった所みたいです

桜川1丁目バス停のちょっと先にある交差点を曲がると
    今通った所とは比べ物にならない位ながい桜並木が続きます

市民にも人気がある通りなのか車の量がとても多いです
    この後もう一つ青森市内の桜名所を見た後弘前に行ってしまったので
    見れなかったんですが夜は通行止めにして夜桜祭りをやっていたみたいです

一瞬だけでしたがようやく車が一台もいない状態で撮れました

早朝に見に行けば車が少なそうですが最近早起きがきつくて翌朝いけませんでした
    それにしてもここまで綺麗なのに青森県や青森市の観光案内にも載っていない桜スポット

青森市内は全部で4スポット行きましたが桜川通りが一番綺麗でした

桜川1丁目⇒青森駅[260円]【青森市営バス】

ちょうどバスがやってきたので青森駅へ向かいます
    ここのバス停はこの路線しかないので時刻表は比較的シンプルですが
    青森駅から乗車する場合
    小柳線というバスに乗車するのですが
    時刻表が複雑すぎてどれに乗ればのか一苦労です
    駅前からバスで行く場合は案内所の人に聞いたほうがいいです

青森では釧路の勝手丼みたいなシステムの丼があるというのを
    結構前から知っていたんですがどうせぼったくり値だろうと思い
    今まで行ったことがなかったんですどうも安いみたいなので行ってみることにしました
    駅前のAUGA地下かと思ったら駅から少し離れたところにありました

青森魚菜センター 本店 市場・商店街

チケットを買ってご飯と具材をチケットと交換するシステムです

チケット10枚が1080円、チケット5枚が540円ですが
    10枚もあれば結構豪華な丼になるようです
    この時点で釧路の勝手丼より安く良心的です

青森魚菜センター 本店 市場・商店街

やり方が釧路の勝手丼と全く同じ
    気に入ったお店で好きな具材を選んでご飯に乗せるというものです
    違う点はチケットでやり取りするということ位です

青森魚菜センター 本店 市場・商店街

7枚目くらいで具材があふれるようになってました
    子持ちやりいか、手作り卵焼き、八戸産しめさば、本マグロ中落ち、本マグロ中トロ
    はまち、青森でとれたイカ、ほたて(2枚)、ご飯
    これだけ入れても1080円
    2杯食べても2160円と海を越えた先にあるぼったくり市場とはえらい違いです

あの町いつまで強気の価格でいるんだろう…

青森⇒油川[190円]【津軽線】

少し歩きますが値段が安いJRがちょうどあったので1駅乗車し
    油川駅から1kmちょっと歩いて野木和公園へとやってきました
    青森市街地から少し離れているからなのか
    日当たりがいいところ以外はまだ咲いていない所もありました

野木和公園 公園・植物園

青森市街地からちょっと遠いのとまだ満開ではないっていうこともあるのか
    お花見している人はちょっとしかいませんでした

野木和公園 公園・植物園

桜の本数は多いので満開の時期に行ったらもっと綺麗なんでしょうね

結構巨大な公園なんですが
    すぐ近くを出るバスの時間が迫っていたので
    滞在時間わずか20分で市街地へ戻ってしまいました

野木和公園 公園・植物園

お次は弘前ですが人だらけで恐らく食事にあるつけなさそうなので
    かなり早い夕飯を青森で食べておきます

味噌カレー牛乳ラーメンの方が有名みたいですが
    青森では焼き干のしょうゆラーメンが古くから有り
    こちらの方が地元にとってのご当地ラーメンみたいです

くどうラーメン グルメ・レストラン

市街地にあるくどうというお店が有名みたいなのでここにしました

販売機のタッチパネルの調子が悪いのか
    普通のを選んだのにチャーシュー麺大盛になってしまいました
    700円とそれほど高くなかったのでそのままオーダーしちゃいました

釧路市のラーメンと似ていて
    あっさり系のしょうゆ味で麺も細め
    さっぱりしていて朝からいけるようで
    結構早朝からやっているラーメン屋が多く
    朝ラー文化は青森市でもあるようです