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今や北海道は安く、早く行かれる時代になった。<br />そんな中、JRの「北海道東日本パス」という存在を知り、あえて北海道までの距離を再び実感したくなり、思いきって7日間の旅に出た。<br />再びというのは学生時代、バイクで高速を使わずに、3日かけて行ったのが今でも良い思い出であり、北海道が大好きになったきっかけだから。<br />10年ほど前の病気の後遺症で、<br />今はバイクに乗るのがちょっと難しい。でも、ローカル列車に乗り継げば再び実感できるのではないだろうか。<br />

北海道東日本パスの旅(東京ー札幌編)

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2018/04/01 - 2018/04/02

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marsan

marsanさん

今や北海道は安く、早く行かれる時代になった。
そんな中、JRの「北海道東日本パス」という存在を知り、あえて北海道までの距離を再び実感したくなり、思いきって7日間の旅に出た。
再びというのは学生時代、バイクで高速を使わずに、3日かけて行ったのが今でも良い思い出であり、北海道が大好きになったきっかけだから。
10年ほど前の病気の後遺症で、
今はバイクに乗るのがちょっと難しい。でも、ローカル列車に乗り継げば再び実感できるのではないだろうか。

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  • 北海道東日本パス(春季)を購入。10,850円。<br />このパスは使用開始日を指定する必要があります。<br />購入できるのもその1か月前から。<br />今回使用開始は4月1日にしたので4月7日まで有効。<br />使用開始日は1回だけ変更ができます。<br />本当は3月22日開始で購入したのですが、急用が入り日程を変更しました。<br />https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Otoku/005908/

    北海道東日本パス(春季)を購入。10,850円。
    このパスは使用開始日を指定する必要があります。
    購入できるのもその1か月前から。
    今回使用開始は4月1日にしたので4月7日まで有効。
    使用開始日は1回だけ変更ができます。
    本当は3月22日開始で購入したのですが、急用が入り日程を変更しました。
    https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Otoku/005908/

  • 始発の東海道線に乗ります。

    始発の東海道線に乗ります。

  • 赤羽で乗り換え。

    赤羽で乗り換え。

  • 宇都宮行きに乗ります。東海道線も便利になったな。<br />高崎や宇都宮まで直通だもんな。

    宇都宮行きに乗ります。東海道線も便利になったな。
    高崎や宇都宮まで直通だもんな。

  • でも、小金井で乗り換え。

    でも、小金井で乗り換え。

  • 宇都宮線で黒磯へ向かいます。

    宇都宮線で黒磯へ向かいます。

  • 黒磯で乗り換えます。

    黒磯で乗り換えます。

  • 新白河行きで、新白河まで。<br />車内は空いてました。

    新白河行きで、新白河まで。
    車内は空いてました。

  • 景色が私の好きな風景になってきました。

    景色が私の好きな風景になってきました。

  • 新白河到着。<br />

    新白河到着。

  • 新幹線が停まる駅なのでそれなりに大きい。

    新幹線が停まる駅なのでそれなりに大きい。

  • 乗り換えて、

    乗り換えて、

  • 郡山へ。

    郡山へ。

  • 福島へはこの電車で。どうも東日本はグリーンのラインが基本みたい。

    福島へはこの電車で。どうも東日本はグリーンのラインが基本みたい。

  • ボックスシートには、ちょっとだけドリンクホルダー。

    ボックスシートには、ちょっとだけドリンクホルダー。

  • 五百川駅。あまりにも小さい。

    五百川駅。あまりにも小さい。

  • 磐梯山か安達太良山か。まだ、雪化粧。

    磐梯山か安達太良山か。まだ、雪化粧。

  • 福島では、待ち時間で昼食。探している時間は無かったので、ドトール。

    福島では、待ち時間で昼食。探している時間は無かったので、ドトール。

  • この間だけは快速が走っています。<br />さすがに座りっぱなしのため途中で、お尻が痛くなってきました。<br />立とうかと思ったのですが、日曜日だからか、仙台が近づくにしたがって混んできたためチャンスを逃し、そのまま座りました。

    この間だけは快速が走っています。
    さすがに座りっぱなしのため途中で、お尻が痛くなってきました。
    立とうかと思ったのですが、日曜日だからか、仙台が近づくにしたがって混んできたためチャンスを逃し、そのまま座りました。

  • 仙台到着。

    仙台到着。

  • 乗り換え時間が多少あるので下車。<br />このパスは、途中下車が出来るので、待ち時間で付近を散策したり、買い物ができるのでとっても使い勝手がいい。<br />

    乗り換え時間が多少あるので下車。
    このパスは、途中下車が出来るので、待ち時間で付近を散策したり、買い物ができるのでとっても使い勝手がいい。

  • 小牛田へ。<br />

    小牛田へ。

  • 小牛田までは、11駅、45分。

    小牛田までは、11駅、45分。

  • お座敷列車みたい。

    お座敷列車みたい。

  • 一の関へ向かいます。やっぱり、グリーン。<br />調べたら、JR各社にはイメージカラーがあるようです。 JR北海道…黄緑 <br />JR東日本…緑 <br />JR東海…オレンジ<br />JR西日本…青<br />JR四国…水色 <br />JR九州…赤<br />

    一の関へ向かいます。やっぱり、グリーン。
    調べたら、JR各社にはイメージカラーがあるようです。 JR北海道…黄緑
    JR東日本…緑
    JR東海…オレンジ
    JR西日本…青
    JR四国…水色
    JR九州…赤

  • 花泉駅。この沿線の中では駅前が賑やかな感じです。

    花泉駅。この沿線の中では駅前が賑やかな感じです。

  • 東京では散りはじめた桜も、ここではまだまだ。

    東京では散りはじめた桜も、ここではまだまだ。

  • 一の関までは、10駅、約50分。

    一の関までは、10駅、約50分。

  • 盛岡へ。

    盛岡へ。

  • 一関⇒盛岡は19駅、約90分。

    一関⇒盛岡は19駅、約90分。

  • ここからは、IGRいわて銀河鉄道、青い森鉄道で八戸へ。<br />この線はJRではないため、青春18きっぷは使えないことがわかり、<br />北海道東日本パスを購入することにしました。<br />ここから青森まで5,000円以上するんです。

    ここからは、IGRいわて銀河鉄道、青い森鉄道で八戸へ。
    この線はJRではないため、青春18きっぷは使えないことがわかり、
    北海道東日本パスを購入することにしました。
    ここから青森まで5,000円以上するんです。

  • IGRいわて銀河鉄道は盛岡ー目時、目時ー八戸は青い森鉄道ですが、乗り換えはしません。直通です。関東でいえば、京急ー都営草線ー京成といった感じでしょうか。

    IGRいわて銀河鉄道は盛岡ー目時、目時ー八戸は青い森鉄道ですが、乗り換えはしません。直通です。関東でいえば、京急ー都営草線ー京成といった感じでしょうか。

  • 八戸で下車。<br />なかなか大きい駅舎です。しかも近代的。<br />すっかり夜になってしまいました。<br />

    八戸で下車。
    なかなか大きい駅舎です。しかも近代的。
    すっかり夜になってしまいました。

  • 夕飯にします。いかめし&amp;せんべい汁のセット。<br />他にもちろんビール。<br />エキナカのレストランにて。

    夕飯にします。いかめし&せんべい汁のセット。
    他にもちろんビール。
    エキナカのレストランにて。

  • 本日の目的地青森へ向けて、最後の乗車です。<br />再び青い森鉄道で八戸⇒青森。

    本日の目的地青森へ向けて、最後の乗車です。
    再び青い森鉄道で八戸⇒青森。

  • ついに青森に着きました。<br />いやー、長かった。

    ついに青森に着きました。
    いやー、長かった。

  • 私を青森に連れてきてくれてありがとう!

    私を青森に連れてきてくれてありがとう!

  • 東京から青森までの運賃を計算してみました。<br />東京ー新白河 3,350円<br />新白河ー福島   1,490円<br />福島ー仙台      1,317円<br />仙台ー八戸      6,390円<br />八戸ー青森      2,280円<br />合計 14,827円<br />もう元が取れました。<br />ちなみに東京ー青森まで途中下車しないと、13,900円。<br />※金額は参考程度とお考えください。<br />

    東京から青森までの運賃を計算してみました。
    東京ー新白河 3,350円
    新白河ー福島 1,490円
    福島ー仙台 1,317円
    仙台ー八戸 6,390円
    八戸ー青森 2,280円
    合計 14,827円
    もう元が取れました。
    ちなみに東京ー青森まで途中下車しないと、13,900円。
    ※金額は参考程度とお考えください。

  • 雨が降っています。ここからフェリー乗り場まで徒歩で行くつもり。<br />ルート検索では、”ベイブリッジを渡れ”と出ましたが、<br />階段かエレベータで登らなければならないみたいです。<br />見つけたのですが、夜間のため閉鎖。<br />

    雨が降っています。ここからフェリー乗り場まで徒歩で行くつもり。
    ルート検索では、”ベイブリッジを渡れ”と出ましたが、
    階段かエレベータで登らなければならないみたいです。
    見つけたのですが、夜間のため閉鎖。

  • しかたなく、別ルートで向かいます。<br />少々雨が強くなっていきました。<br />タクシーが「乗れば」と言わんばかりに沢山、待機していましたが<br />めげずに徒歩で。

    しかたなく、別ルートで向かいます。
    少々雨が強くなっていきました。
    タクシーが「乗れば」と言わんばかりに沢山、待機していましたが
    めげずに徒歩で。

  • フェリーターミナルに近づいてきました。<br />函館から来たフェリーのようです。<br />雨も上がりました。<br />

    フェリーターミナルに近づいてきました。
    函館から来たフェリーのようです。
    雨も上がりました。

  • フェリーターミナルに到着。<br />ほっとした瞬間です。

    フェリーターミナルに到着。
    ほっとした瞬間です。

  • 青森のフェリーターミナルはすごくきれい。待ち合いフロアは2階、3階。<br />時間も夜中だから、ほとんどお客さんはいません。

    青森のフェリーターミナルはすごくきれい。待ち合いフロアは2階、3階。
    時間も夜中だから、ほとんどお客さんはいません。

  • こちらは、2階。

    こちらは、2階。

  • スマホの電池が少なくなっていたので助かります。

    スマホの電池が少なくなっていたので助かります。

  • 青森⇔函館は、青函フェリーと津軽海峡フェリーがあります。

    青森⇔函館は、青函フェリーと津軽海峡フェリーがあります。

  • 今回は「津軽海峡フェリー」で申し込み。これは北海道東日本パスには含まれません。深夜2時40分出航。<br />

    今回は「津軽海峡フェリー」で申し込み。これは北海道東日本パスには含まれません。深夜2時40分出航。

  • 朝6時20分、定刻通り函館港に着きました。<br />

    朝6時20分、定刻通り函館港に着きました。

  • 函館-青森高速フェリー「ナッチャンWorld」。<br />  <br /> 

    函館-青森高速フェリー「ナッチャンWorld」。
     
     

  • ホテルのロビーのような函館フェリーターミナル。

    ホテルのロビーのような函館フェリーターミナル。

  • その外観。

    その外観。

  • 道南いさりび鉄道の「七重浜」まで、歩きます。<br />函館フェリーターミナルから、約20分。

    道南いさりび鉄道の「七重浜」まで、歩きます。
    函館フェリーターミナルから、約20分。

  • これは、別料金です。<br />五稜郭駅まで行きます。

    これは、別料金です。
    五稜郭駅まで行きます。

  • ポスターを見ていたら、反対に行ってみたくなった。<br />今度の目的ができた。

    ポスターを見ていたら、反対に行ってみたくなった。
    今度の目的ができた。

  • 月曜日なので、出勤のサラリーマンや学生で結構混んでいました。

    月曜日なので、出勤のサラリーマンや学生で結構混んでいました。

  • 北海道東日本パスは使えません、と書かれています。

    北海道東日本パスは使えません、と書かれています。

  • 五稜郭駅。ここから再びパスの出番。

    五稜郭駅。ここから再びパスの出番。

  • まだまだ雪が残っています。

    まだまだ雪が残っています。

  • こんな列車でした。

    こんな列車でした。

  • 大沼公園で途中下車。<br />バイクで来た頃、大沼のキャンプ場で知り合ったライダーにテントに泊めてもらったのを思い出す。<br />

    大沼公園で途中下車。
    バイクで来た頃、大沼のキャンプ場で知り合ったライダーにテントに泊めてもらったのを思い出す。

  • 天気はくもり、寒い!

    天気はくもり、寒い!

  • 気温は4.2度。東京とは10度以上の差があります。

    気温は4.2度。東京とは10度以上の差があります。

  • かわいい駅舎。

    かわいい駅舎。

  • 地図には散策ルートが紹介されています。待ち時間内で回れそうなルートを見つけます。<br />キャンプ場はちょっと行けそうにない。

    地図には散策ルートが紹介されています。待ち時間内で回れそうなルートを見つけます。
    キャンプ場はちょっと行けそうにない。

  • 天気がよければ駒ヶ岳がみれるはずです。

    天気がよければ駒ヶ岳がみれるはずです。

  • 場所を変えて撮影。

    場所を変えて撮影。

  • 曇りなのが悔しい。

    曇りなのが悔しい。

  • 噴火でこんなのが飛んでくるんですね。

    噴火でこんなのが飛んでくるんですね。

  • 「千の風になって」の案内板がありましたので行ってみます。

    「千の風になって」の案内板がありましたので行ってみます。

  • 自然石のななえ石と中央の御影石で、”大沼にふさわしい再生と風が吹き渡る姿”をイメージされたそうです。

    自然石のななえ石と中央の御影石で、”大沼にふさわしい再生と風が吹き渡る姿”をイメージされたそうです。

  • 長万部へ向かう途中「森」ではなんと約30分の停車。

    長万部へ向かう途中「森」ではなんと約30分の停車。

  • 腕時計を忘れたので、昨日仙台の待ち時間で購入。<br />この旅では、腕時計がとても役にたちます。<br />

    腕時計を忘れたので、昨日仙台の待ち時間で購入。
    この旅では、腕時計がとても役にたちます。

  • 太平洋が見えてきました。

    太平洋が見えてきました。

  • 長万部到着。名前の由来は諸説あるようですが、アイヌ語で”カレイのたくさん捕れる河口”の意が有力らしい。

    長万部到着。名前の由来は諸説あるようですが、アイヌ語で”カレイのたくさん捕れる河口”の意が有力らしい。

  • 北海道の駅って感じがとても良い。

    北海道の駅って感じがとても良い。

  • 待ち時間が2時間あるので、駅付近で昼食を。と思ったんですが、やっていたのは近くにお蕎麦屋さんが1軒あるだけ。かにめしが食べたい。

    待ち時間が2時間あるので、駅付近で昼食を。と思ったんですが、やっていたのは近くにお蕎麦屋さんが1軒あるだけ。かにめしが食べたい。

  • 付近を散策。海岸までは歩いても5分くらい。<br />何かあるだろう。

    付近を散策。海岸までは歩いても5分くらい。
    何かあるだろう。

  • かにめし、発見。”かにめし”というと、高そうだけど折角なので入ってみることに。

    かにめし、発見。”かにめし”というと、高そうだけど折角なので入ってみることに。

  • メニューを見て安心。かにめしセットとビールを注文。<br />でも何の”かに”だろう?

    メニューを見て安心。かにめしセットとビールを注文。
    でも何の”かに”だろう?

  • 出てきてびっくり。毛ガニではないか。身が敷き詰められた丼にアツアツのてっぽう汁。毛ガニの山車が出ていて美味ーい。これで1,600円は安い。<br />学生の頃、割烹やでアルバイトしていたので毛ガニは大好き。<br />カニの中で一番美味いと思っています。

    出てきてびっくり。毛ガニではないか。身が敷き詰められた丼にアツアツのてっぽう汁。毛ガニの山車が出ていて美味ーい。これで1,600円は安い。
    学生の頃、割烹やでアルバイトしていたので毛ガニは大好き。
    カニの中で一番美味いと思っています。

  • ニセコに向かいます。だんだんと山の中へ入っていくと雪がどっさり。

    ニセコに向かいます。だんだんと山の中へ入っていくと雪がどっさり。

  • こういう駅舎が北海道には似合う。

    こういう駅舎が北海道には似合う。

  • この付近はまだまだ雪深い。

    この付近はまだまだ雪深い。

  • 晴れ間が出てきました。

    晴れ間が出てきました。

  • ラフティングはこの川で行っているのだろうか。

    ラフティングはこの川で行っているのだろうか。

  • 大きな橋が車窓から見えたので撮影。

    大きな橋が車窓から見えたので撮影。

  • ニセコに到着。すでに14時を過ぎています。

    ニセコに到着。すでに14時を過ぎています。

  • こんな列車でした。

    こんな列車でした。

  • ニセコ駅舎。<br />最近海外の観光客が多いと聞いていたので、さぞにぎわっているかと思いきや、さすがにこの時期は閑散としています。

    ニセコ駅舎。
    最近海外の観光客が多いと聞いていたので、さぞにぎわっているかと思いきや、さすがにこの時期は閑散としています。

  • 映画に出てきそうな郵便局。

    映画に出てきそうな郵便局。

  • 観光案内所で黄色い橋まで歩けるか聞いたところ、可能とのことだったので行ってみることに。<br />今回の旅は、基本JRと徒歩なので現場での下調べが重要。<br />次の小樽へ向かう列車は17時56分。約3時間ある。

    観光案内所で黄色い橋まで歩けるか聞いたところ、可能とのことだったので行ってみることに。
    今回の旅は、基本JRと徒歩なので現場での下調べが重要。
    次の小樽へ向かう列車は17時56分。約3時間ある。

  • 先ほど、車窓から見た黄色い橋は、、、

    先ほど、車窓から見た黄色い橋は、、、

  • ニセコのシンボル的存在の「ニセコ大橋」でした。

    ニセコのシンボル的存在の「ニセコ大橋」でした。

  • 大橋から街並みが一望。羊蹄山が雲で隠れてしまっていた。残念。

    大橋から街並みが一望。羊蹄山が雲で隠れてしまっていた。残念。

  • ニセコのスキー場が見えます。<br />ニセコアンヌプリ国際スキー場は、学生のころ行ってみたかった、あこがれたスキー場です。

    ニセコのスキー場が見えます。
    ニセコアンヌプリ国際スキー場は、学生のころ行ってみたかった、あこがれたスキー場です。

  • 橋を渡り駅へ向かいます。川の名前は「尻別川」。

    橋を渡り駅へ向かいます。川の名前は「尻別川」。

  • あっ、やってるじゃん。ラフティング。

    あっ、やってるじゃん。ラフティング。

  • カメラを向けていたら手を振ってくれました。落ちないでねー。

    カメラを向けていたら手を振ってくれました。落ちないでねー。

  • 今日の目的、「ニセコ駅前温泉 綺羅乃湯」で一っ風呂。<br />昨日入っていないので楽しみにしていました。

    今日の目的、「ニセコ駅前温泉 綺羅乃湯」で一っ風呂。
    昨日入っていないので楽しみにしていました。

  • 温泉の休憩室でガイドブックを見ていたら、美瑛に有名な”エビフライ丼”のお店と富良野においしそうな”パン屋”さんが紹介されていました。いずれも徒歩で行けそうなので今回の旅の目的に追加。<br />美瑛と富良野は5日目に行く予定。

    温泉の休憩室でガイドブックを見ていたら、美瑛に有名な”エビフライ丼”のお店と富良野においしそうな”パン屋”さんが紹介されていました。いずれも徒歩で行けそうなので今回の旅の目的に追加。
    美瑛と富良野は5日目に行く予定。

  • 駅前に食事できそうなお店があるのですが、17時からなので時間つぶしに再度散策。<br />倉庫群がありました。

    駅前に食事できそうなお店があるのですが、17時からなので時間つぶしに再度散策。
    倉庫群がありました。

  • これ、ふきのとう?道端に沢山。北海道にも春が近づいています。

    これ、ふきのとう?道端に沢山。北海道にも春が近づいています。

  • スノーモービル。かっこいい!

    スノーモービル。かっこいい!

  • お店がオープンしたので、ビール(さっぽろクラッシック)とつまみにポテトサラダを注文。

    お店がオープンしたので、ビール(さっぽろクラッシック)とつまみにポテトサラダを注文。

  • メインはカキとジャガイモのスパゲッティ。

    メインはカキとジャガイモのスパゲッティ。

  • Farmer&#39;s Kitchen 「ポン ポン」です。生ライブもやるみたいです。

    Farmer's Kitchen 「ポン ポン」です。生ライブもやるみたいです。

  • すっかりあたりは暗くなってきました。

    すっかりあたりは暗くなってきました。

  • 小樽へ向かいます。

    小樽へ向かいます。

  • 羊蹄山の頭が見えました。

    羊蹄山の頭が見えました。

  • こんな風景がしばらく続き、ニセコー小樽ー札幌着ちょっと遅れて20時45分。<br /><br />本日のJRの運賃を計算してみました。<br />五稜郭ー大沼公園    450円<br />大沼公園ー長万部 1,640円<br />長万部ーニセコ      1,270円<br />ニセコー札幌   2,160円<br />合計                    5,520円(直行の場合、5,400円)<br />1日目との合計   20,347円<br />

    こんな風景がしばらく続き、ニセコー小樽ー札幌着ちょっと遅れて20時45分。

    本日のJRの運賃を計算してみました。
    五稜郭ー大沼公園  450円
    大沼公園ー長万部 1,640円
    長万部ーニセコ 1,270円
    ニセコー札幌   2,160円
    合計 5,520円(直行の場合、5,400円)
    1日目との合計  20,347円

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