2018/04/03 - 2018/04/03
376位(同エリア1500件中)
totoさん
「3000本の桜を求めて」という京都の日帰りバスツアーに参加しました。バスは安くて楽チン。
-
ここのバスツアーはほとんどがリピーターのような。なんかこの人どっかで見たことあるなって感じの方がちらほら。
-
最初の観光地は伏見の酒蔵月桂冠。試飲とお土産つき。周辺には寺田屋とか黄桜とか十石舟とか見所満載。
-
映画のロケに使われそうな通り。きれいに整備されていて伏見の酒蔵って感じ。
-
歩いている人も絵になる。
-
月桂冠の近くの十石舟乗り場辺りの桜は満開でここが一番きれいだったかなぁ。
-
宇治川の土手を歩いていると、福寿園のソフトクリーム発見。抹茶とほうじ茶があって迷わず右のほうじ茶を注文。バニラにしとけば良かった。
-
平等院へ行く時間がなかったので、土手のすき間から平等院をのぞき見。これで充分。
-
宇治のスタバ。最近できた?
-
見たら美味しそうだったので、
つい食べてしまった団子。余り抹茶は好きじゃなかったけど、やっぱり宇治ではなんでも抹茶。 -
宇治川の観光船。15分くらい護岸工事を視察する感じの船旅。流れもない池の様なところをぐるっと回るだけでしたが、乗った人たちは、これなら揺れないし時間も短いからちょうど良いね〜という神対応。人気なのかこの日は平日にもかかわらず予約で一杯とのこと。
-
ここで鵜飼いもあるらしくて、鵜が飼われていました。ここに魚なんかいてる?
-
何の花かわからないきれいな色の花が咲いていました。これにだけ「花ずおう」と言う短冊がついていました。初めて聞いた名前。
-
今回の旅のテーマが「3000本の桜を求めて!」だったので、最後に秀吉の花見で有名な醍醐の桜を見に醍醐寺へ。三日前のテレビ放送では、醍醐の桜が一番見頃と言っていたのに、ほぼ葉桜。所々きれいな桜を見ることはできたのですが、秀吉が愛でた桜とはいきませんでしたね。残念。
-
国宝の金堂は紀州和歌山から豊臣秀吉の命により移築されたものだそうです。
-
桜と五重塔のベストショット。ここではこの桜しか咲いてなかった。桜祭りしてたけど葉桜祭り。この塔は951年に完成した京都府下最古の木造建築物だそうです。
-
西国三十三観音霊場第十一番札所になっている観音堂です。前の立派な桜は散ってましたが満開の時はすごかっただろうなぁ!
-
これも国宝の唐門。
-
三宝院のなかで咲いていた桜。バスツアーの参加者は、桜を見に来たツアーにも関わらず、散った後の桜にも文句ひとつ言わず、残って咲いている桜に感激し、楽しかったね〜といいながら解散していきました。バス会社からの気のきいたお土産、美味しいコーヒーやおやつの桜餅、ビンゴゲーム、気の良い添乗員とやけに明るいドライバー、これを全部ひっくるめて楽しい旅になるんだなぁと思った1日でした。
-
追加 初めて見た抹茶生ビール。ちょっと飲みたいかな。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
19