2018/03/28 - 2018/03/28
477位(同エリア7492件中)
温泉大好きさん
- 温泉大好きさんTOP
- 旅行記518冊
- クチコミ6522件
- Q&A回答0件
- 1,312,621アクセス
- フォロワー161人
ANAのマイレージがたまったので1泊2日で愛媛県に行くことにしました。
今回の旅の目的は①青空の下とライトアップされた松山城の満開の桜を見ること②来年から改修工事が始まる予定の道後温泉本館で改修工事前の温泉を楽しむこと③司馬遼太郎の小説「坂の上の雲」のゆかりの地を巡ること④愛媛の郷土料理や銘菓をいただくことなどです。
道後温泉、松山に絞って出来る限り巡ってみました。
先ずは、四国八十八箇所霊場の第五十一番札所の石手寺へ。
表紙は、石手寺三重塔と桜
- 旅行の満足度
- 4.5
- 交通手段
- 高速・路線バス ANAグループ 徒歩
-
羽田空港07:25発ANA583便で松山空港に向かいます。
-
機内から冠雪した富士山、南アルプス、中央アルプス、北アルプス、御嶽山などが綺麗に見られました。
-
南アルプス、中央アルプス、北アルプス
-
南アルプス、中央アルプス、北アルプス、御嶽山
上空からだと山並みが筋状に連なっているのが良く分かります。 -
定刻通り08:55松山空港到着
松山空港 空港
-
09:20発の路線バスで石手寺に向かう予定です。時間があるので松山空港内を探索
-
到着ロビーでは「みかんジュースタワー」が出迎えてくれます。
カクテルグラスの上からみかんジュースが流れ落ちるオブジェです。 -
到着ロビーにあるステンドグラスを3階から見おろしてみました。
約3,000個のガラス片で南予の海岸線に広がる段々畑を表現しています。
やはり愛媛と言えばみかんですね。 -
展望デッキから乗ってきたANA機をパチリ。
展望デッキからは瀬戸内海も見渡せます。 -
J-AIRが離陸
-
09:20発の路線バスで石手寺に向かいます。
松山市駅や道後温泉駅までならリムジンバスの方が早くて便数も多いです(その分運賃は高くなります)。
空港からの乗車者は私一人でしたが、路線バスゆえ石手寺に着くまで途中で乗り降りする方は結構多かったです。観光に便利な路線バス by 温泉大好きさん伊予鉄道 (バス) 乗り物
-
路線バスなのでJR松山駅、松山市駅、道後温泉駅などを経由して石手寺に向かいます。そのため車窓から市内観光?が出来てかえってよかったかも。
お陰で松山市内の地図をインプット出来ました。
こちらは松山城堀之内西堀の桜並木。翌日散策しました。 -
松山城堀之内 堀の内側は城山公園となっています。
松山城 名所・史跡
-
松山城堀之内西堀
-
正面に松山城の天守閣などが見えてきました。
この日の夜には夜桜見物、翌日は天守閣に上りました。松山城 名所・史跡
-
松山城堀之内東堀の桜並木
-
東堀端通り
東堀端通り 名所・史跡
-
ひめぎんホール
立派な建物 by 温泉大好きさん愛媛県県民文化会館 名所・史跡
-
道後温泉駅前の引き込み線に停車中の坊っちゃん列車
坊っちゃん列車 (伊予鉄道) 乗り物
-
道後温泉駅と坊っちゃん列車
道後温泉駅 駅
-
道後温泉駅と坊っちゃん列車
-
定刻より少し遅れて10:15頃石手寺に到着
様々な石仏などが並んでいて不思議なところ by 温泉大好きさん石手寺 寺・神社・教会
-
石手寺は四国八十八箇所霊場の第五十一番札所です。
様々な石仏などが並んでいて不思議なところ by 温泉大好きさん石手寺 寺・神社・教会
-
境内はとても広く結構桜が咲いていました。
様々な石仏などが並んでいて不思議なところでした。 -
両脇に露店の並ぶ回廊を行くと国宝の仁王門があります。仁王門は、高さ7m、間口は三間、横4m、文保2年(1318)の建立、二層入母屋造り本瓦葺きです。
-
木造金剛力士立像:阿形253.3cm
鎌倉時代後期、寺伝では運慶一門の作と言われている。
迫力があります。 -
木造金剛力士立像:吽形251cm
-
重要文化財の三重塔
-
三重塔と桜
正岡子規はここで「見あぐれば塔の高さよ秋の空」と詠んでいます。 -
重要文化財の本堂 : 本瓦葺き、正面側面とも五間、単層入母屋造りの仏堂。鎌倉末期。
-
本堂を横から
境内には他にも鐘楼など多くの重要文化財があります。
正岡子規はお堂の多さに「石手寺や何堂彼堂弥勒堂」と詠んでいます。
正岡子規は石手寺で他にも多くの俳句をと詠んでいます。 -
本堂前から仁王門
-
元気再生の輪
-
本堂裏手にマントラ洞窟の入口
-
マントラ洞窟の入口
-
マントラ洞窟案内図
-
マントラ洞窟の中は暗くてひんやりとしています。
-
石仏が不規則に並んでいるのと所々真っ暗なので何度か石仏にぶつかってしまいました。
-
洞窟を抜けると桜
-
閻魔様の下をくぐって奥の院に進みます
-
この辺りの桜は満開
-
奥の院の金色のマントラ塔
-
マントラ塔の周りには一木彫りの羅漢像
-
鶴太郎さんみたい
-
桜の先に先ほどまでいたマントラ塔
-
裏山に日本一大きな弘法大師像
-
弘法大師像と桜
-
弘法大師像と桜
-
弘法大師像と桜
-
満開の桜と新緑
-
満開の桜と新緑と青空
-
車道側からはマントル洞窟の入口は岩などで隠されています
-
マントラ洞窟を戻ります
-
L字に曲がります。ここからは更に狭くなります(ここからは一方通行)。
左側に四国八十八ヶ所霊場が並んでいます -
マントラ洞窟の一番奥
-
振り返ると。
写真の左側に出口へ続く洞窟があります -
洞窟を出るとらくがき堂
正岡子規や夏目漱石もらくがき?を書いたようです。 -
桜とお堂
-
第五十二番札所太山寺へのお遍路道
-
ビルマ様式?の供養塔
-
石手寺境内案内図
石手寺は思っていたより見どころが多く、また境内は広かったので予定よりだいぶ時間を取ってしまいました。
石手寺からは歩いて道後温泉に向かいます。<つづく>
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
61