オデーサ (オデッサ)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年9月、2つの祝日を絡めて11日間の日程でヨーロッパ「旧」ソ連の国々と、東欧未踏破国に行ってきました。旧ソ連の国々はロシアより「ソ連」なベラルーシや、脱ソ連を図りながら未だ混沌としているウクライナやモルドバ。中でもモルドバ内で施政の及ばない独立状態でありながら、どの国からも承認されていない、今でもバリバリ「ソ連」な「国」、沿ドニエストルに行きたくて計画を練りました。また、東欧諸国の中で未踏破だったポーランドとスロバキアのうち、まず、ポーランドは首都ワルシャワと旧都クラクフに。そのクラクフからレンタカーで国境を越えてスロバキアへも行くことにしました。<br />行ってみると、モルドバはラテンのルーマニア系らしく明るく親切な人が多く、沿ドニエストルもまた、若い国家で希望燃えるような人と出会いました。ウクライナでは物価の安さに驚き・喜び、ベラルーシのミンスクでは共産チックな建物や都市計画に感嘆し、ポーランドのワルシャワやクラクフでは存分に街歩きを楽しみました。3回目となったレンタカーでの旅ではスロバキアの田舎の美しさを感じることができました。<br />また、今回の旅行では、大したことは無かったのですが、久々に「トラブル」的なものに巻き込まれました。さすが鉄のカーテンの向こう側の国、手痛い洗礼でしたが、今となってはいい思い出になり、それも含めて充実した旅になりました。<br /><br />日程は以下の通りです。<br /><br />1日目(9/15)成田発 ⇒ モスクワ ⇒ キシニョフ<br />2日目(9/16)沿ドニエストル &amp; キシニョフ市内観光<br />3日目(9/17)キシニョフ ⇒ キエフ市内観光 ⇒ オデッサ<br />4日目(9/18)オデッサ市内観光 ⇒ ミンスク<br />5日目(9/19)ミンスク市内観光 ⇒ ワルシャワ ⇒ クラクフ<br />6日目(9/20)スピシュ城 &amp; ヴィエリチカ岩塩坑観光?<br />7日目(9/21)アウシュヴィッツ観光? &amp; クラクフ市内観光<br />8日目(9/22)クラクフ市内観光 ⇒ ワルシャワ<br />9日目(9/23)ワルシャワ市内観光<br />10日目(9/24)ワルシャワ市内観光 ⇒ モスクワ ⇒ 成田<br />11日目(9/25)帰国到着日<br /><br />今回は3日目⑤です。<br />

ソ連と東側諸国の追憶、ヨーロッパ「ソ連」国家群と未承認国家&東欧諸国の旅:モルドバ、沿ドニエストル、ウクライナ、ベラルーシ、ポーランド、スロバキア旅行【12】(2017年秋3日目⑤ オデッサの屈辱)

79いいね!

2017/09/17 - 2017/09/17

4位(同エリア58件中)

0

13

とーり

とーりさん

2017年9月、2つの祝日を絡めて11日間の日程でヨーロッパ「旧」ソ連の国々と、東欧未踏破国に行ってきました。旧ソ連の国々はロシアより「ソ連」なベラルーシや、脱ソ連を図りながら未だ混沌としているウクライナやモルドバ。中でもモルドバ内で施政の及ばない独立状態でありながら、どの国からも承認されていない、今でもバリバリ「ソ連」な「国」、沿ドニエストルに行きたくて計画を練りました。また、東欧諸国の中で未踏破だったポーランドとスロバキアのうち、まず、ポーランドは首都ワルシャワと旧都クラクフに。そのクラクフからレンタカーで国境を越えてスロバキアへも行くことにしました。
行ってみると、モルドバはラテンのルーマニア系らしく明るく親切な人が多く、沿ドニエストルもまた、若い国家で希望燃えるような人と出会いました。ウクライナでは物価の安さに驚き・喜び、ベラルーシのミンスクでは共産チックな建物や都市計画に感嘆し、ポーランドのワルシャワやクラクフでは存分に街歩きを楽しみました。3回目となったレンタカーでの旅ではスロバキアの田舎の美しさを感じることができました。
また、今回の旅行では、大したことは無かったのですが、久々に「トラブル」的なものに巻き込まれました。さすが鉄のカーテンの向こう側の国、手痛い洗礼でしたが、今となってはいい思い出になり、それも含めて充実した旅になりました。

日程は以下の通りです。

1日目(9/15)成田発 ⇒ モスクワ ⇒ キシニョフ
2日目(9/16)沿ドニエストル & キシニョフ市内観光
3日目(9/17)キシニョフ ⇒ キエフ市内観光 ⇒ オデッサ
4日目(9/18)オデッサ市内観光 ⇒ ミンスク
5日目(9/19)ミンスク市内観光 ⇒ ワルシャワ ⇒ クラクフ
6日目(9/20)スピシュ城 & ヴィエリチカ岩塩坑観光?
7日目(9/21)アウシュヴィッツ観光? & クラクフ市内観光
8日目(9/22)クラクフ市内観光 ⇒ ワルシャワ
9日目(9/23)ワルシャワ市内観光
10日目(9/24)ワルシャワ市内観光 ⇒ モスクワ ⇒ 成田
11日目(9/25)帰国到着日

今回は3日目⑤です。

旅行の満足度
1.0
ホテル
1.0
交通
1.0
同行者
一人旅
交通手段
タクシー 飛行機
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ヴァグザリーナ駅へはウニヴェルスィテット駅からメトロでひと駅ですが、乗車します。<br />(ウニヴェルスィテット16:16 ⇒ 16:20ヴァグザリーナ)

    ヴァグザリーナ駅へはウニヴェルスィテット駅からメトロでひと駅ですが、乗車します。
    (ウニヴェルスィテット16:16 ⇒ 16:20ヴァグザリーナ)

  • 表記はわかり易く、上下線間違えずに乗れます。

    表記はわかり易く、上下線間違えずに乗れます。

  • 列車は武骨な鋼鉄製で飾り気はありません。ドアも凄い勢いで開閉するので注意が必要です。

    列車は武骨な鋼鉄製で飾り気はありません。ドアも凄い勢いで開閉するので注意が必要です。

  • ヴァグザリーナ駅に着きました。長いエスカレーターで地上を目指します。<br />(ヴァグザリーナ駅16:21 ⇒ 16:35キエフ駅南口)

    ヴァグザリーナ駅に着きました。長いエスカレーターで地上を目指します。
    (ヴァグザリーナ駅16:21 ⇒ 16:35キエフ駅南口)

  • 地上に出てすぐお隣のキエフ駅へ移動します。ここから朝来た跨線橋を渡り、南口のバスターミナルを目指します。

    地上に出てすぐお隣のキエフ駅へ移動します。ここから朝来た跨線橋を渡り、南口のバスターミナルを目指します。

  • キエフの街はもっと歩き回りたかったです。後ろ髪を引かれる思いでバス乗場へ向かいます。

    キエフの街はもっと歩き回りたかったです。後ろ髪を引かれる思いでバス乗場へ向かいます。

  • 南口からバスに乗車しました。運よく待つほどもなく発車したまでは良かったのですが、途中渋滞に嵌り、1時間以上を要しました。何とかフライト1時間前に着くことができました。<br />(キエフ駅南口16:43 ⇒ 17:49空港)

    南口からバスに乗車しました。運よく待つほどもなく発車したまでは良かったのですが、途中渋滞に嵌り、1時間以上を要しました。何とかフライト1時間前に着くことができました。
    (キエフ駅南口16:43 ⇒ 17:49空港)

  • 次なる目的地、オデッサへはウクライナの国内線になります。時間通り搭乗します。<br />(キエフ19:00 ⇒ 20:00オデッサ)

    次なる目的地、オデッサへはウクライナの国内線になります。時間通り搭乗します。
    (キエフ19:00 ⇒ 20:00オデッサ)

  • ちょうど1時間でオデッサ空港到着です。20時なので既に陽は落ちています。

    ちょうど1時間でオデッサ空港到着です。20時なので既に陽は落ちています。

  • さてここでやられました。まずは、空港から市内へと移動しなければなりません。<br />事前に調べておいたマルシルートカの空港発市内行き最終便は21時とのことだったので、何とか間に合ったと乗場を探しますが見つかりません。係員に聞くともう出てしまったとのことでした。時刻表は当てにならないとは思ってはいましたが、それにしてもがっくしです。

    さてここでやられました。まずは、空港から市内へと移動しなければなりません。
    事前に調べておいたマルシルートカの空港発市内行き最終便は21時とのことだったので、何とか間に合ったと乗場を探しますが見つかりません。係員に聞くともう出てしまったとのことでした。時刻表は当てにならないとは思ってはいましたが、それにしてもがっくしです。

  • やむを得ず到着したターミナルに戻り、タクシーを利用することにしました。オデッサ空港は市内からそれほど離れていないし、初日のキシナウでも普通に乗れたので何とかなりそうと思い、人のよさそうな初老のドライバーに声をかけました。<br />初老ドライバーと交渉していると、その仲間のこの写真の男が口を挟んで来て、40ユーロ(約5,300円)だと言い始めるではありませんか。あまりに高いので絶句していると、「俺は正規の空港タクシー運転手だ」と言い、写しても構わないというので、この身分証?の写真を撮りました。結局30ユーロ(約4,000円)でいいよと言われ、他に代替手段も無いので、ぼったくりと解っていながら従うことにしました。悔しいです。

    やむを得ず到着したターミナルに戻り、タクシーを利用することにしました。オデッサ空港は市内からそれほど離れていないし、初日のキシナウでも普通に乗れたので何とかなりそうと思い、人のよさそうな初老のドライバーに声をかけました。
    初老ドライバーと交渉していると、その仲間のこの写真の男が口を挟んで来て、40ユーロ(約5,300円)だと言い始めるではありませんか。あまりに高いので絶句していると、「俺は正規の空港タクシー運転手だ」と言い、写しても構わないというので、この身分証?の写真を撮りました。結局30ユーロ(約4,000円)でいいよと言われ、他に代替手段も無いので、ぼったくりと解っていながら従うことにしました。悔しいです。

  • 運ちゃんはぼったくりを提言してきた写真の男ではなく、最初の初老のドライバーだったので、到着時に交渉し、何とかもう少し負けてもらおうと思い、乗り込みました。<br />約20分でホテル到着。降りしな、お金が無いので25ユーロにしてくれないかと頼むと、逆に元の40ユーロだと言い始めるではありませんか。おまけに携帯で電話し、仲間を呼ぶような素振りまで見せる始末です。これにはさすがに頭に来て、30ユーロと言ったじゃないかと怒鳴り反論しましたが、その手前、30ユーロを支払わざるを得ませんでした。すると運ちゃんは見透かしたようにそれを受取り、握手を求めてきましたが、最後の意地でこれは断固拒否しました。<br />地の利の無い観光客とベテランタクシー運転手の間でのこのような交渉事は、やはり相手の方が一枚も二枚も上手と思わざるを得ませんでした。写真は走り去る(逃げる)タクシーです。悔しさに写真はブレています。<br />(空港20:55 ⇒ 21:13ホテル)

    運ちゃんはぼったくりを提言してきた写真の男ではなく、最初の初老のドライバーだったので、到着時に交渉し、何とかもう少し負けてもらおうと思い、乗り込みました。
    約20分でホテル到着。降りしな、お金が無いので25ユーロにしてくれないかと頼むと、逆に元の40ユーロだと言い始めるではありませんか。おまけに携帯で電話し、仲間を呼ぶような素振りまで見せる始末です。これにはさすがに頭に来て、30ユーロと言ったじゃないかと怒鳴り反論しましたが、その手前、30ユーロを支払わざるを得ませんでした。すると運ちゃんは見透かしたようにそれを受取り、握手を求めてきましたが、最後の意地でこれは断固拒否しました。
    地の利の無い観光客とベテランタクシー運転手の間でのこのような交渉事は、やはり相手の方が一枚も二枚も上手と思わざるを得ませんでした。写真は走り去る(逃げる)タクシーです。悔しさに写真はブレています。
    (空港20:55 ⇒ 21:13ホテル)

  • 消沈してホテルにチェックインしました。その時フロントのお姉さんに空港からのタクシー価格の相場を聞くと、大体90グリヴナ(約360円)くらいとのこと。10倍以上の金額をぼったくられたことになりガックリです。<br />しかもこのホテル、カプセルホテルにシャワーが付いたような、私が今まで泊った中で一番狭い部屋で、わびしさが倍増してしまいました。<br />ぼったくりタクシーと併せ、久々に「負けた」と思わざるを得ませんでした。

    消沈してホテルにチェックインしました。その時フロントのお姉さんに空港からのタクシー価格の相場を聞くと、大体90グリヴナ(約360円)くらいとのこと。10倍以上の金額をぼったくられたことになりガックリです。
    しかもこのホテル、カプセルホテルにシャワーが付いたような、私が今まで泊った中で一番狭い部屋で、わびしさが倍増してしまいました。
    ぼったくりタクシーと併せ、久々に「負けた」と思わざるを得ませんでした。

この旅行記のタグ

関連タグ

79いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

とーりさんの関連旅行記

とーりさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ウクライナで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ウクライナ最安 578円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ウクライナの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP