キーウ (キエフ)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年9月、2つの祝日を絡めて11日間の日程でヨーロッパ「旧」ソ連の国々と、東欧未踏破国に行ってきました。旧ソ連の国々はロシアより「ソ連」なベラルーシや、脱ソ連を図りながら未だ混沌としているウクライナやモルドバ。中でもモルドバ内で施政の及ばない独立状態でありながら、どの国からも承認されていない、今でもバリバリ「ソ連」な「国」、沿ドニエストルに行きたくて計画を練りました。また、東欧諸国の中で未踏破だったポーランドとスロバキアのうち、まず、ポーランドは首都ワルシャワと旧都クラクフに。そのクラクフからレンタカーで国境を越えてスロバキアへも行くことにしました。<br />行ってみると、モルドバはラテンのルーマニア系らしく明るく親切な人が多く、沿ドニエストルもまた、若い国家で希望燃えるような人と出会いました。ウクライナでは物価の安さに驚き・喜び、ベラルーシのミンスクでは共産チックな建物や都市計画に感嘆し、ポーランドのワルシャワやクラクフでは存分に街歩きを楽しみました。3回目となったレンタカーでの旅ではスロバキアの田舎の美しさを感じることができました。<br />また、今回の旅行では、大したことは無かったのですが、久々に「トラブル」的なものに巻き込まれました。さすが鉄のカーテンの向こう側の国、手痛い洗礼でしたが、今となってはいい思い出になり、それも含めて充実した旅になりました。<br /><br />日程は以下の通りです。<br /><br />1日目(9/15)成田発 ⇒ モスクワ ⇒ キシニョフ<br />2日目(9/16)沿ドニエストル &amp; キシニョフ市内観光<br />3日目(9/17)キシニョフ ⇒ キエフ市内観光 ⇒ オデッサ<br />4日目(9/18)オデッサ市内観光 ⇒ ミンスク<br />5日目(9/19)ミンスク市内観光 ⇒ ワルシャワ ⇒ クラクフ<br />6日目(9/20)スピシュ城 &amp; ヴィエリチカ岩塩坑観光?<br />7日目(9/21)アウシュヴィッツ観光? &amp; クラクフ市内観光<br />8日目(9/22)クラクフ市内観光 ⇒ ワルシャワ<br />9日目(9/23)ワルシャワ市内観光<br />10日目(9/24)ワルシャワ市内観光 ⇒ モスクワ ⇒ 成田<br />11日目(9/25)帰国到着日<br /><br />今回は3日目③です。<br />

ソ連と東側諸国の追憶、ヨーロッパ「ソ連」国家群と未承認国家&東欧諸国の旅:モルドバ、沿ドニエストル、ウクライナ、ベラルーシ、ポーランド、スロバキア旅行【10】(2017年秋3日目③ キエフの真髄)

2017/09/17 - 2017/09/17

とーり

とーりさん

日程は以下の通りです。

1日目(9/15)成田発 ⇒ モスクワ ⇒ キシニョフ
2日目(9/16)沿ドニエストル & キシニョフ市内観光
4日目(9/18)オデッサ市内観光 ⇒ ミンスク
6日目(9/20)スピシュ城 & ヴィエリチカ岩塩坑観光?
7日目(9/21)アウシュヴィッツ観光? & クラクフ市内観光
8日目(9/22)クラクフ市内観光 ⇒ ワルシャワ
9日目(9/23)ワルシャワ市内観光
11日目(9/25)帰国到着日

今回は3日目③です。

徒歩

アルセナリアからひと駅フレシチャーチクで下車します。メトロの自動改札機はこんな感じで簡易なものです。
    (アルセナリア11;56 ⇒ 11:59フレシチャーチク)

地上に出ると人、人、人。休日ということもあり、イベントをやっているようで、道路は歩行者天国となっています。
    (フレシチャーチク駅12:00 ⇒ 12:11独立広場)

外資系ファストフードもすっかり根付いているようです。

それにしても凄い人出です。とりあえず独立広場の方へ歩いて行きます。

独立広場にはすぐに到着しました。
    (独立広場12:11~12:25)

独立記念塔がすっくと建っています。キエフのシンボルと言ってもいいと思います。

塔のてっぺんにいるのは天使でしょうか。

ぐるっと独立記念塔を回ってみます。背後からだと順光なので写りがいいです。

独立記念塔の背後には広場があり、厳密にはこちらが独立広場です。
    注意しなければならないのは、動物のぬいぐるみを着た人たちが、観光客を見ると寄ってきて、写真に写り撮影料をせがむことです。私にも寄ってきて、撮ってよアピールをするので要らないよと言うと、お金だけ要求してきました。もちろん支払いませんでしたが、何とも迷惑な存在です。

こちらは広場のすぐ脇にある噴水で、ガイド本によれば「キエフ創設者たちの像」だそうです。

広場の脇を固める建物は、いかにも共産主義時代の巨大で無機質な建物です。

独立記念塔は広場のはずれにあり、広場の中心にはポーランド門があります。この門から放射状に道路が伸びでいるため、建物が少しずつ角度を変えて建っているのがわかると思います。

門の上には街のシンボル、大天使ミハイルの黒い像が街を見下ろしています。

さて独立広場はひと回りしたので次へ移動します。
    (独立広場12:25 ⇒ 12:34再統合のアーチ)

ドニエプル川の方角に歩いて行くと、小高くなったところにアーチがあります。

このアーチと像はウクライナとロシアの再統合を記念して建てられたものだそうです。でもクリミア問題で対立しているウクライナにしてみれば忌々しい記念碑だと思います。(再統合のアーチ12:34~12:49)

ウクライナとロシアが一緒に何かを掲げている友情を表しているのでしょう。
    像は閑散としていて、子供や観光客が興味を示すのみです。

でもこの丘自体は、小規模な遊園施設やドニエプル川を眼下に見下ろす雄大な景色が楽しめる展望台があり、結構賑わっています。

碧く豊かな水を湛え、ゆったりと船が行き交うドニエプル川ですが、その上流部には、あのチェルノブイリがあります。行きたかったのですが、今回日程の都合上行けず、キエフ市内にあるチェルノブイリ博物館も休館日なので行くことができません、残念です。

次は坂を登り聖ミハイルの黄金ドーム修道院へ向かいます。途中にあった聖アレキサンドラ教会です。元々白っぽい建物でしたが、光の関係で真っ白に写ってしまいました。
    (再統合のアーチ12:49 ⇒ 12:58聖ミハエル黄金ドーム修道院)

見えてきました、キエフで一番来たかった教会がこちら、聖ミハエル黄金ドーム修道院です。金色のてっぺんにやわらかい色調の水色。わくわくします。

到着です。晴天ということもありますが、水色がとても映えます。
    (聖ミハエルの黄金ドーム修道院12:58~13:08)

一周してみます。当たり前ですが、影の部分はその色が深まりとても別の色のように見えます。

角度で形を変えますが、どの角度から見ても惚れ惚れするような美しさです。

一角にはこんな施設が。東屋ではないと思いますが何でしょう。

こちらは入口の門兼鐘楼です。

こちらもなかなかの美しさです。

内部はこんな感じです。

さて最後にもう一度この美しい修道院を目に焼き付けます。

結婚式を挙げたカップルと一緒に門を出て次へ移動です。