ジェノバ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
待ちに待ったハネムーン!!憧れのクルーズ旅行!<br />楽しみすぎて半年以上前から4travelさんで皆様の旅行記を熟読しまくりました~☆<br />今回は初の個人手配というのもあって準備はドキドキわくわく☆<br />あまりの準備&フォートラ&旅行記漁りで本番は・・?!<br />波乱万丈だった新婚旅行、ずーっと忘れないためにも初旅行記に挑戦です!<br /><br /><br />***<br /><br />3月7日  中部国際空港セントレア出発(大韓航空)→インチョン空港にて乗り換え→バルセロナ到着<br />      ホテルコロンバルセロナ泊~初日に大事件発生△<br />3月8日  バルセロナ街歩き♪<br />3月9日  サグラダファミリア~バルセロナ凱旋門~MSCメラビリア乗船!<br />3月10日 いろんな乗り物★マルセイユ<br />●3月11日 大雨ジェノバ<br />●3月12日 ローマ観光→一日船でまったりDAY♪<br />3月13日 あったかい地元の方との交流♪パレルモ<br />3月14日 一番最高!マルタ<br />3月15日 一日船酔い終日観光(笑)<br />3月16日 ぐったりラストバルセロナ~バイバイヨーロッパ→大揺れ大韓航空フライト~<br />3月17日 ~インチョン空港で大幅遅延~なんとか帰還!おうちが一番や~(笑)

☆ハネムーン☆MSCメラビリアで地中海クルーズの旅♪5・6日目★ジェノバ&船内でまったりDAY♪

2018/03/07 - 2018/03/17

実希さん

待ちに待ったハネムーン!!憧れのクルーズ旅行!
今回は初の個人手配というのもあって準備はドキドキわくわく☆
あまりの準備&フォートラ&旅行記漁りで本番は・・?!

***

ホテルコロンバルセロナ泊~初日に大事件発生△
3月8日  バルセロナ街歩き♪
3月10日 いろんな乗り物★マルセイユ
●3月11日 大雨ジェノバ
●3月12日 ローマ観光→一日船でまったりDAY♪
3月13日 あったかい地元の方との交流♪パレルモ
3月14日 一番最高!マルタ
3月15日 一日船酔い終日観光(笑)

鉄道 徒歩

MSCメラビリア乗船3日目☆
    天気予報通り大雨。
    地震のような船の揺れで目が覚めました(/TДT)/

デイリープログラムは前日の夜にお部屋に届いています。

おっ!
    今日は17:30~出港パーティーがあるみたい♪

夜中に行われるパーティーに参加して、ここぞとばかりに踊り狂いたかったのですが、結局一度も起きていられませんでした^^;

大雨の中、今日も元気に出発します!

ジェノバは港がとってもオシャレ☆
    港から市街地のほうにまっすぐ歩いていくと、すぐにメトロの看板があります!
    一日券もお求めやすかったので(確か三回利用すれば元が取れる値段)一日券を購入。
    港近くの、【principe】駅から、
    【de ferrari】駅へ!
    とても分かりやすい造りなので簡単に行くことが出来ました♪

【de ferrari】駅を降りると、もう目の前はフェッラーリ広場!
    遂に・・初イタリアです!!!

サンロレンツォ大聖堂。

入り口付近のみ見学することができました。

ため息が出るほど美しいです。

この後、ガルバルディ通りを歩き、赤の宮殿、白の宮殿、トゥルシ宮共通チケットをbook shopにて購入、見学しました。

とにかく雨が凄すぎてカメラを出すことが出来ず、この日は全然写真がありません~!!!
    室内だけでも撮っておけばよかったと後悔・・・。
    次に活かします(*>ω<)o

ジェノバ散策に満足し、船に戻ります。
    MSCは、とにかく飲み物に厳しい!という口コミをいたるところで見ましたが、
    そんなに厳しくなかったように思います。
    お水やジュースを観光時に買って飲み、そのまま荷物検査にも通しましたが普通に通過できました(*'ー'*)

メラビリア乗船中、朝も夜もいっぱい食べてお昼を寄港地であまり食べる気になりませんでした!
    食べ歩き、普段は大好きなのに不思議です。

この日は14:00頃ジェノバから船に戻り、
    15:00にこの写真を撮ってました!

ピザ、ペンネにパスタサラダ☆
    ハムにチーズに・・とイタリアンを満喫♪

ビュッフェに入って、船尾側が寄港地側です!
    ジェノバ、遠目から見ると街がカラフルでとっても可愛い♪
    雨に濡れたジェノバ。私の写真ではその豊かな色彩がイマイチ伝わりにくいですが・・。
    テラスでランチを頂きながら、ジェノバの町並みをずーーーっと眺めていました♪

雨は降っていますが気温的には最低気温10度、最高気温12度とそこまで寒く無かったです。(2018/3/11)

この日から、テラスでご飯が一番と気づき、レストランには行かず毎日ビュッフェを楽しみました。

この日の出港は18:00。
    17:30~の出港パーティーに参加し、(クルーと皆で陽気にダンス!)
    18:00の出港の時には再度こちらのテラスに戻ってきました。
    どんどん遠ざかっていくジェノバが、本当に美しかったです。

マーケットプレイスビュッフェでは、早朝から深夜まで食事はもちろん、
    お水・コーヒー・種類豊富な紅茶が用意されていました。

私たちはそんなにお酒を船上では飲まないだろうと思い、何のドリンクパッケージも付けませんでしたが、ストレス無く過ごすことができましたよ♪

***

乗船4日目☆
    この日はチビタベッキア・ローマ観光!
    ・・予定でしたが。
    昨日の大雨のジェノバが大変だったこと・天気が悪いせいか海が荒れてて船の揺れがひどかったこと・ローマまでのバスに揺られる時間・・実際ローマ観光に費やせる時間(おそらく、4時間程。)

それらを踏まえて・・
    せっかくのローマ。まだこの先もきっとご縁があるはず!
    ローマはまた違う機会に行こう!
    せっかくだから今日は船を楽しもう!
    と、終日船内で過ごすことに決めました♪

今日こそは色々参加するぞ~!!

まずは9:30~のエアロストレッチ!!

続いて10:30~のチャチャチャ♪

ステップ♪ステップ♪チャチャチャ♪♪

うん、30分で結構踊れるようになります!!ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノ

船内での食事。
    レストランのお味は・・??
    感じ方は人それぞれでしょう☆笑

旦那様は美味しいものだけをお腹いっぱい食べたいようで・・。
    なんとかこの日はレストランランチをお誘いしました。
    私は船上♪クルーズ♪って雰囲気も楽しみたいのよ~~~~っっ(>▽<;;

写真はトマトソースペンネ☆

デザート☆
    カリッさくっなメレンゲに、ベリーを添えて♪
    美味しかった!

午後はプールへ!
    皆ローマ観光に行っているからか、屋外のプールはほぼ貸切!!
    意外と深くて、足がつかない程の水深。

この日はチビタベッキアは雨も降らず晴れていたので、さいこ~~に気もちよかったぁ☆

スライダーにも挑戦しましたよ!!
    これが、距離が短いと侮るなかれ・・!!
    日本にはなかなかない?!スリリングさ!!!笑
    浮き輪に乗るタイプのスライダーと、身一つで行くタイプのスライダーとありました☆

浮き輪に乗る方は二人でもいけたのですが・・
    大人二人で乗ると速さ倍増・絶叫大好きな私でも声が出ないほど怖かったw|;゚ロ゚|w

身一つタイプもありえないほどのスピード!!!
    もー笑って笑って笑いまくりでした♪

ぜひ挑戦してみてください♪♪

最後はジャグジーで締めたかったのですが、ジャグジーはいつもいっぱいでした。

ちなみにジャグジーもプールも、屋外・室内とありますよ♪
    どちらもプールサイドにはピザやポテトの軽食コーナーがあったり、BARもあります♪

こーんなところでごろん♪してカクテル飲むのも最高ですよね~♪

マーケットプレイスビュッフェは、時間によってメニューも変わります☆

16:30~18:00は、アフタヌーン・スナック、サンドイッチのセルフサービスの時間♪
    いつもは夕ご飯があるのでこの時間は控えるのですが・・今日は行っちゃいます!!

アフタヌーン・スナックはクッキーやケーキが♪
    サンドイッチのセルフサービスは・・
    パンに、たーーーーくさんのお野菜!!!!
    これが最高でしたっっっ!!!

写真は、パンではなくレタスサンドしよう♪とレタスに、ハム、チキン、ハムの下には野菜があるんです~。
    通常お野菜は、バルサミコ酢&オリーブオイルやマヨネーズで食べるしかできなくて、私にはちょっと辛かった。
    (持ち物リストに、あるといいもの・・と、ドレッシングが記載されていましたが、本当に持っていくべきだった!)

でも、この時間のお野菜は・・
    ツナ和えとか・・日本人が食べやすい味付けの野菜もたくさんで、めっちゃくちゃ美味しかったーーー!!!!

バーガー・ホットドッグ・ピザなんかはいつでも食べられます♪
    バンズ・パティ・チーズのシンプルなバーガーも普通に美味しいのですが・・

旦那さんはこのたっぷりの野菜を挟んで、オリジナルバーガーをつくってました☆
    これもおいしかった☆

ティラミスかと思ったらなんか違ったチョコケーキと、
    アップルクランブル!

ケーキは全体的にとーーーっても甘いです。

この日は出港18:00、日の入り18:18。
    私たちはレストランの夕食、17:30で変更不可のプランで予約しました。
    しかし、17:30からレストランに行ってしまうと、日が沈みゆくこの光景は見ることができません・・。

他の方の旅行記で、レストランの時間を交渉して変更された方もお見受けしました。
    レストランを利用したい方で、出港や日の入りを見たい方は、変えられるようであればレストランの時間を変えるのもおススメです。

この日も揺れが激しく、日の入りを見た後はベッドに横になっておとなしく過ごす私たちなのでした。