ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3年ぶりにおかんとオーダーメイドメインにホーチミンへのゆる~い旅<br />前日25日に泉佐野のホテルアストンプラザ関西空港に1泊。<br />去年できた新しいホテルで送迎付き大浴場付きでとっても便利でした。<br /><br />STWのベトナム航空エコノミークラスで行くラウンジアクセス付き21時チェックアウト2泊4日というおトクプランでした。<br /><br />足が悪いおかんのため移動はほとんどUberで歩かず汗をかかないホーチミンでした。<br />6度目のホーチミンなのでオーダーメイドもだいぶコツがわかってきたような気がします。

ベトナム航空で行くウィンザープラザホテル泊オーダーメイドの旅

2018/03/26 - 2018/03/29

めい

めいさん

前日25日に泉佐野のホテルアストンプラザ関西空港に1泊。

タクシー
ツアー(添乗員同行なし)
エス・ティー・ワールド

出国前夜の関西空港。
    去年できたアストンプラザ関西空港に前泊しました。
    前もって予約しておけば関空の団体送迎バス乗り場でホテルへのシャトルバスに乗せてもらえます。
    乗り場は建物一階を出て左にずーっと歩いて行った団体用バス乗り場。
    これが無いとタクシーだと4000円とかするので絶対シャトル付きにするべきです。

なんか画像悪いですね…
    翌朝混み混みセキュリティを通過して、またもや混み混みカードラウンジで1時間ほどゆっくりして搭乗へ…

前もってウェブチェックインしていたので真ん中のブロックの通路側をおかんと私前後で座席指定できました。二人とも横2席が空席だったので楽チンでした。

エコノミーだけどモニター左下に充電用コネクターがありました。

機内食はウェスタン(洋食)、かつとじ丼だったので和食の間違い?と思ってしまいましたが和食はお魚のようでした。日本からの便の機内食はいつも美味しいですね。

ウィンザープラザホテル。ラウンジアクセス付きだけど多分10階のスタンダードの部屋。全客室階エレベーターはセキュリティ万全です。
    部屋は広々として荷物も充分ひろげられました。
    窓が少し小さいのが残念だけどチョロンの街並みが見られて面白かったです。

ウィンザー プラザ ホテル ホテル

ホテルのシャトルでラッキープラザまで乗せてもらってまずはいつものマングローブへ。
    マックティブォイ通りのハイバーチュン寄りに店舗が移転していました。
    新しい店舗は店内のレイアウトは前と全く一緒でやや広くなったくらいでしたがエアコンが着いてました♪
    日本のお菓子をお土産に持っていき店番の妹に「お姉さんは?」と聞くと「あと30分くらいしたら帰ってくる、かけて待ってて」と言われたので店内を物色しながら待つことにした。チャンさんが長女で店の主人、午後は中国語と日本語ができる弟と妹が店の番をしているようだ。
    店内のサンプルくらいならオーダーはできるが、複雑なオーダーならチャンさんがいる午前中に行った方が確実かと思われる。

マングローブ 専門店

これは去年バンコクで買ってきたタイシルクで作ったブラウス、マングローブにて。店内のサンプルに袖をつけてもらったが袖がブカブカで自分で帰ってから詰めました…まぁでもフリルの部分が自分では作れない(というかめんどくさい)凝ったデザインなのでよしとしよう。

これはネットで買ったやっすい生地に自分でデザインして作ってもらった、マングローブにて。トップの前身頃だけレース生地と二重にしてます。

これもネット生地でデザイン画提出して作ってもらったブラウス、マングローブにて。色違いで2枚作りました。

これは日本から持っていった既製服のジャケットをコピーしてもらいました、マングローブにて。フリルの部分は完璧にコピーです。

これがコピー元のジャケット。生地が同じリネンなんだけど、オリジナルが張りのある薄めの麻なのに対して店の朝は少し粗くて重い麻でした。

お腹が空いたのでUberで予約していたフーンライへ。
    絶品と聞いていたシーフードの土鍋ご飯。なぜか1番最初に来ました。
    お出汁が効いていて和風でも中華でもなく不思議でしたがとても美味しかったです。

フーン ライ 地元の料理

今回1番美味しかったのは焼きなすの葱油ソース。油まみれなんだけどあっさりしてほのかに焼いたナスの香ばしさがある。

トマトとひき肉入りオムレツ、これは普通。

厚揚げにひき肉を詰めてトマトソースで煮込んだもの。厚揚げがパサパサしてイマイチ…日本のベトナム料理店で食べたのが美味しかったので期待したが本場のほうが美味しいとは限らない。

お店のおススメ、紫イモのスープ。
    思っていた味と違ってお芋の甘さが無くパクチーがきつかった。
    紫イモのスープはホアンイエンのほうが好みかな。
    ここまででお腹いっぱいでした…全部でドリンク入れて3000円くらい。

翌朝の朝ビュッフェ。ジュースは大きな瓶からコックをひねって入れる式。

卵料理はベトナムのお母さんが作ってくれます。ウインナーのボイルも。
    手前にはワッフルメーカーがありましたが自分では焼けないので焼きたてがいただけない…

先にオムレツをもらってその皿にちょこちょこ乗せてワンプレートに。

2日目はディナークルーズ以外ノープランでしたが、ガイドさんのおすすめのチチブティックに行ってみることに。
    毎回初めての店を一軒は訪ねることにしているが、ここは正解でした。
    生地の種類はコットンではピカイチです。

チチ ブティック 専門店

レース生地のワンピース、チチにて。
    もう仕上がりがぴったりで!これぞオーダーメイドって感じです。

2枚仕立ての巻きスカート、チチにて。
    ワンピとスカートで120ドルと少し高めでしたが縫製が綺麗だしホテルまで届けてくれたのでよしとします。

チチから少し歩いて高島屋へ。1階にRUNAMがあったのでベトナムコーヒーで休憩することにしました。

カフェ ルナム カフェ

やっぱりカフェスアダーを飲まなくちゃ。小さな焼き菓子付きです。
    チュングエンも美味しいけど同じくらいの値段でこっちのほうが高級感あるかな。

バインフランとヨーグルトも頼んでみました。パックのヨーグルトはそうでもないけど、この瓶に入ったヨーグルトは酸味があって本当に美味しい。
    カフェスアダーとバインフランとヨーグルトで1000円弱くらい。

RUNAMのテーブルのアレンジ。菊は日本では仏花のイメージだけど、ベトナムでは普通に洋花といっしょにアレンジしててなんだか素敵…

デパ地下のPHEVAチョコレートに買い出しに。試食もさせていただけます。

オリジナルのパッケージがカラフルでかわいい。

12枚入りの箱がが思ったより小さくて、かしこまった方へのお土産は24枚入り16万ドンにしました。12枚入りは8万ドン、6枚入り4万ドンです。

6階のピザ4peaceへ。11時半くらいに予約無しで行って、1時間だけなら…となんとか入れてもらえました。
    マルガリータとお花のピザ。夜来香とカボチャの花が乗ったピザがすごく美味しくてあっさりしてるのでペロリと入っちゃいました。

オシボリが見当たらないと思ったらカトラリー入れの中にセットされていました。

STWでファニーのクーポンを頂いていたので高島屋から歩いてすぐのトンタットイェップ店へ。お昼頃なのでお店も空いていてソファ席ができていて以前よりゆったりできました。

ラッキープラザの前でシャトルバスを待っていたらこんなベコ人形の行商のオッチャンが…子供用のおもちゃだけど馬好きのおとうにコレクションに加えてもらおう。一個5万ドンと言ってきたのを4万ドンで。

車窓からグエン・フエ広場のホーチミンさん。
    ここはいつも植栽の入れ替えをしているような気がする。

2日目夜はJTBのオプショナルツアーで予約していたボンサイレガシー号ディナークルーズです。クルーズ船の中では1番地味ですが1番高級です。

乗船場の入り口からボンサイ号までは距離があるのでゴルフ場のカートみたいな乗り物で送迎してくれます。送迎付きのツアーの人はツアーバスが奥まで行ってくれるみたい。

こちらは隣に停まっていたベンゲー号

乗船してテーブルに案内されるとテーブルには各旅行社ごとに札が…

船のネーミングの元となるボンサイが。立派だけど日本の盆栽と何かが違う…

ウエルカムドリンクも付いてましたが、この旅一度くらいはスピリッツを何か…と思いモヒートを注文800円くらい。

ビュッフェなので気軽に食べたいものだけ選べます。

ヌードルコーナーもありました。

予約が遅かったからかステージからは遠い席です。
    エンターテイメントもクオリティが高かったです。

民族衣装を着たお姉さんが写真サービスにまわってポーズをとってくれました。

お腹が満たされた頃に皆、エンターテイメントや夜景を楽しみます。

ツアー送迎付きの人は下船してすぐバスに乗ることができますが、わたしらは行きに乗せてもらったのと同じカートでまた入口まで送ってもらいました。
    入り口にはタクシーがズラリ。
    Uberを呼んでも捕まらない可能性があるのでタクシーを拾おうと思って先頭に居たタクシーの運ちゃんがちょうど降りてきたのでウインザーの名刺を見せて乗せてもらった。
    この旅乗った唯一のタクシーだったがこれが見事なボッタクリ。
    途中、車道の真ん中の降りられないところで停まって20万ドン札を見せてウインザーまでこれでどうだと言う。
    あほか!相場の倍やん!
    メーターメーター!と言うと意外にあっさりメーターを倒してくれて到着時は10万ドン弱というメーターもイカサマじゃなく無事に未遂で済みました…そういえば車体のボディの電話番号が磁石で貼り付けて合ったような…ヘッドレストにもタクシー会社のカバーがかかっていなかった。
    皆さんタクシー乗るときは落ち着いて、あわてて乗らないように…

帰ったらターンダウンのチョコレートが置いてありました。

翌朝のビュッフェでヌードルを。汁気をどんどん吸っちゃう。

マングローブに服を取りに行きます。
    シャトルを待つ間にホテル前を撮影。

エントランス内もゴージャスだね。

行かなかったけどホテルの前に小さいコンビニがありました。

この制服のおじさんたちがシャトルの各停留場所に待機してドアを開けてくれたりします。

この赤いバスが目印です。

チェックインの時に時刻表もいただけます。

マングローブで服を受け取ってから近くのコンカフェでティータイム。

コン カフェ カフェ

ココナッツミルクスムージーコーヒーがどうしても飲んでみたくて…
    本当はヨーグルトコーヒーt迷ったのですが自分で作れなさそうなやつにしておきました。冷たくてキンキンする!意外にココナッツミルクとコーヒー合います。

コンカフェの店内。
    日本でいう昭和レトロみたいなベトナム版レトロなインテリア。

荷物がいっぱいだったのでホテルに戻ってホテルのレストランで飲茶をいただきました。

写真付きのオーダーシートにチェックする注文方式なので英語できなくても簡単に注文できます。

ジャスミンティーは8万ドンしましたがティーバッグではなくちゃんといた茶葉で入れてくれて美味しかった。

腸粉

エビ蒸し餃子。プリップリ!
    お代わりしました。

シュウマイは551の蓬莱のほうが美味しいかな。

エッグタルトは待たされましたがやっぱりサクサクで美味しい!

21時まで部屋が使えるのでゆっくりできます。
    午後はおかんはオーダーメイドが届くので部屋で休憩。
    私は1人UberでMIUMIU4スパにフェイシャルをしに行きます。
    1人でタクシーに乗るのは怖いけどUberなら安心。
    この旅10回くらい乗りましたが全部で2600円くらいでした。安っ

施術後のサービスのシャーベットとお菓子とお茶。
    MIUMIUはボディマッサージの口コミはよく見るんだけどフェイシャルの評判がわからなくて、どうなの?と恐る恐るでしたが、
    1時間50万ドン(2500円チップ込み)でフルコースやってもらってちゃんとデコルテもほぐしてもらって大満足。
    翌日までお肌ツルツルでした。

最後にラウンジでつまんでからフォーでも食べに行こうかと…

これは昨日のラウンジのハッピーアワー。
    いつも一番乗りで恥ずかしかった…

甘いのもちょっとあります。
    シェラトンのほうが豪華だったけど、あんまり食べ過ぎると外で食べられなくなるのでこれくらいがちょうどいいです。
    ラウンジ初体験のおかんは感動ものだったようですが…

本当はI’d cafeに行こうとUberでかけつけたのですが貸し切りなのか入店拒否されてしまい、仕方なく向かいのカットゥーンという鶏ののフォーで有名なお店で最後のフォーをいただきました。
    店内がガラガラでココが本当に人気店?と疑いましたが昼の方が混んでるようです。

カットゥーン 地元の料理

普通フォーといえば牛肉ですがここは鶏がウリ。
    スープが美味しくてフォー24よりやや薄く感じるのは合成調味料が入ってないから?

帰りの車窓から。丸亀うどんが見えた。繁盛しているようだ。

J様に土産を買っていなかったので空港の免税店でいつものウイスキー67ドル。制限エリアでもドンが使えたので残ってるドンで買えました。

今回はスーツケースの半分がオーダーメイドの生地やらサンプルやらで詰まっていたので買い物はあまり出来ずかさ張らないココナッツリップやら刺繍の小物などちらほら。
    親孝行できた旅でした。