コトル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ユーゴスラビア紛争終結からかれこれ19年。日本の敗戦後、<br />東京オリンピック開催までの月日と変わらず。私の大学時代には決して<br />近くづくことができなかったバルカン諸国への旅が安全にできる時代が<br />訪れたと判断!会社のお休みを利用して、気ままな一人漫遊の旅に出発です。<br /><br />【旅程】<br />今回の旅行記★印<br />●3/17 日本出国<br />●3/18 ドーハ→サラエボ<br />●3/19 サラエボ→モスタル<br />●3/20 モスタル→ドブロブニク<br />●3/21 ★ドブロブニク→コトル<br />●3/22 コトル→ティラナ<br />●3/23 ティラナ→プリシュティナ<br />●3/24 プリシュティナ→スコピエ<br />●3/25 スコピエ→ドーハ<br />●3/26 ドーハ→日本帰国

バルカン諸国漫遊一人旅 5日目(ドブロブニク-コトル編)

2018/03/21 - 2018/03/21

●3/25 スコピエ→ドーハ
●3/26 ドーハ→日本帰国

高速・路線バス 徒歩

次のバスの時間までまだ早いので、早朝、宿を出て散歩です。

まずは城壁に向かって階段を上ります。早朝なので、誰にも会わず、静かです。

城壁のところまで上がってきました。意外と城壁横の道は広いです。

昨日城壁の上から見たバスケットコートに出てきました。
    城内にあって贅沢なコートですが、フルサイズで取れてないような。

再び階段を降りて通りに向かいます。

さすがにまだ通り沿いも人影はまばらです。

ピレ門から出てみます。

ピレ門を通って、旧市街に仕事に向かう人が多いです。

高台からは、城壁・街並み・海が広がっています。

さらに階段をあがっていくと、いかに城壁が高いかがわかります。

いかに陸側からの攻撃に気をつけていたかがわかります。

城壁外の埠頭の先まで来ました。これで朝の散歩は終わって、宿を後にしました。

パン屋さんでフォカッチャを買って来ました。朝の通勤・通学時間だったので、皆さん買って行かれてました。

バスターミナルまで無事に到着です。しかし、このあと、コトル行きのバスがなかなか来ない。結局、予定より1時間半遅れてバスは到着です(ザグレブ発とは知らなかった)。11時出発が12時30分に。。。ちなみに荷物預け代は10クーナか1ユーロ必要です。

これでドブロブニクとはお別れです

13:30 クロアチアとモンテネグロ国境の到着です。両方の検問所ともに、バスを降りて、一人づつパスポートを渡す方式です。

13:52 ボカ・コトルスカの入口まで到達したようです。

14:10 ぐるっと湾を迂回してきました。湾の中に二つの教会が浮いています。知らなかったですが、岩礁のマリア教会って、呼ばれているんですね。

14:30 無事コトルに到着。このバスはこの後、バールまで行くようです。

バスターミナルからコトルの城壁内へ向かいます。

こちら南門は13世紀の城門らしいです。水も透き通って美しいです。

ドブロブニクとは全然違う味わいがあります。路地が曲がりくねり、古い建物にも統一感がなく。タイムスリップさせる感じがあります。

本日のお宿は「Palazzo Drusko」。1泊26ユーロ。
    こちら築600年だとか。ここも民宿なので、ベルを押して待つこと数分で来てくれました。

• 今回の部屋は&quot;monk room&quot;という名前です。インテリアにも凝っていて、加えて、ラジオからはローカル音楽が流れています。

今回の部屋は"monk room"という名前です。インテリアにも凝っていて、加えて、ラジオからはローカル音楽が流れています。

テーブルにはミントとレモンのお水が用意されていて、美味しくいただきました。

今回も泊まった宿のインターネット(プロバイダーはCrnogorski Telekomです)のスピードテストをしてみました。
    無線(Wi-Fi)環境で下り20Mbps、上り2Mbpsほど、遅延も32msあったので、この先訪れる国を考えると不安な感じもしましたが、まあ利用するのに問題はなかったです。

コトルと言えば、まずは城壁なので、暗くならないうちに、休憩もそこそこに登る事に。宿の人いわくは、1335段ほどあるとか。

少し登っただけで手前にかわいらしい街並み、すぐそばには湾、奥には
    山が迫った風景が見えてきました。

15分ほど登ると街の全体像が見えてきました。三角形のこじんまりとしたいい街です。

• 城壁の途中には今から600年前の1518年建立の教会があります。

地図を見る

かなり登ってきたので、さきほどの教会も小さく見えます。しかし、階段はまだまだあります。

まだまだ城壁を登っていきます。

40分ほどで頂上に到着です。モンテネグロ国旗が翻っています。

バスでやって来たアドリア海の方角を望みますが、コトルの街はかなり奥深いところにあります。

街の反対側は峻険な山肌に城壁が垣間見えます。

ここが湾の最奥部。左下にバスターミナルが見えます。

• コトルは本当にかわいらしい街です。

地図を見る

コトルは本当にかわいらしい街です。

城壁を一気に下ってきました。

北門を出ると城壁がいかに急峻なところに築かれたのかがわかります。

聖ニコラ教会。セルビア正教なのか、立派なイコンが飾られていました。

コトルの滞在時間が短いので、さっそく郵便局に。ここは絵葉書も売っているので、切手と一緒に購入できます(あわせて2ユーロ)。

海洋博物館です。宿の人もお薦めしていましたが、この日はすでに閉館。
    バスが遅れなければ、入れたのになあ。。。

昼食抜きで城壁に登って疲れたので、夕食の時間までしばし宿で休憩です。この建物の3階手前右窓の部分が私の部屋です。

地球の歩き方に掲載されているお店Bastionで夕食です。
    一人で入店して席に着いた途端、見覚えのある日本人も来店。サラエボのバシチャルシャ、モスタルの路上、コトル行きのバスターミナルと車内、そして先ほどの城壁頂上でずっとお見かけしていたお二人でした。せっかくなのでご一緒に食事をさせていただきました(3人でシェアして、一人15ユーロほど)。いろいろお話できて楽しかったです。

夕食後は一緒に、宿の人に薦めていただいた正門の城壁上からの夜景を見に行くことに。山上の城壁がライトアップされているように見えますが、これは登ったルートとは違います。(夜は暗くて登れないはずです)

北門から出ました。こちらもライトアップされています。城内はスーパーが見当たらなかったので、外に探しに行きます。すぐ近くにショッピングセンターがあり、食料調達完了です。

正門は工事中だったので、南門まで周ってきました、こちらもきれいにライトアップされていました。
    ちなみに、出会ったお二人とは、次の行き先は同じティラナですが、バスの時間が違ったので、ここでお別れとなりました。また、縁があって、どこかで会う機会があればと思います。

ちなみに翌日投函した絵葉書。郵便局で切手も、絵葉書も買えるので時間が無い人には便利。

郵便局のお姉さんに選んでもらった切手も可愛くていいですね。でも、2週間近く届くまでかかったので、ちょっと冷や冷や。

• Miyatanさん 2018/06/21 00:15:59
    はじめまして
    walker2000さま、

はじめまして、こんばんは。この度はご訪問&ご投票ありがとうございました。

実はこの夏にバルカン半島への旅行を計画しています。モンテネグロ、コソヴォ、アルバニアの三か国訪問計画中です。大学時代に長期で大陸横断の旅をした時に、東欧諸国は殆ど訪問したのですが、この三か国は未訪問です。というよりも、モンテネグロ、コソヴォはその時点で独立国家として存在していなくて、アルバニアは例のネズミ講による経済破綻で鎖国状態で、到底訪問できる状態ではありませんでした。当時の地球の歩き方中欧編でもアルバニアは掲載されていなくて、周辺の国でも「あんなに危ない国には行かない方がいい」と言われました。

あまり情報のない国々なので、旅行記大変参考になりました。ありがとうございます。これからもどうかよろしくお願いします。

Miyatan

walker2000

walker2000さん からの返信 2018/06/21 01:22:26
    RE: はじめまして
    はじめまして。Miyatanさん。

こちらこそ、ご訪問&ご投票ありがとうございます。

恐らく20年以上前?と比べると格段に情報が増えているので、バルカン半島も行きやすくはなったかと思います(ビザ取得の面倒も無いですし)。
    夏に計画されているようなので、すごくいい時期だと思うので、気をつけながら、バカンス楽しんできてください。投稿されるのを楽しみに待っております。