モンカイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
中国・広西チワン族自治区の東興(トンシン)から陸路で国境越えをしてベトナム(越南)のモンカイ(芒街)へ入りました。<br /><br />東興口岸にある中国側出入国ゲートで出国手続きをして国境の橋・北侖河友諠大橋を渡りモンカイでベトナム入国手続きをしてベトナム内に入りました、橋上には大きな荷物を持った多くの人がいました、多くの人は観光客ではない中国とベトナムの人のようでした、中国・ベトナムでの出入国は楽でした、ベトナムでは出入国カードが不要で、両国ともビザ不要、お金もかからないので良かったです。<br /><br />ベトナムモンカイのゲート前ではタクシーやバイクが待機していて、声を掛ける人が多かったです、両替を取り扱う店も並んでいましたが、私は日本円からと思っていたが無理そうなのでATMを利用してキャッシングでベトナムドンを引き出しました。<br /><br />お金を用意してから街中散策と宿泊先探しをしました、ゲート近くにある市場内を歩いたりしてからホテル数軒で料金の確認をして最終的に一番大きい5星のマジスティックモンカイホテルに決めました。<br /><br />陸路での国境越えは何度もしていますが、歩いて越えることは少ないです、国境の橋を歩いて渡ることは初めてだと思います。

中国・東興から陸路でベトナム(越南)・モンカイ(芒街)に

2018/03/15 - 2018/03/15

タビガラス

タビガラスさん

徒歩

東興客運站から徒歩とバイクタクシーを利用して国境近くの東興口岸に来ました、中国出国ゲート入口への道(出境人員通道)、階段を登ると警察官にパスポートの確認をされました、検査ゲートを通って広い通路に出ました、階段にはベトナムに向かう人でごった返していました

ベトナムへの入口東興口岸、中国出境通道の右側にある商店街、中国人の団体が列をなして歩いていることが多いです

広い通路を歩いています、通路沿いにベンチが並んでいます、途中、柵がありますがそのまま通りました

広い通路の突き当りを左側に入ります、中国側の出国カウンターがあります、団体さんが並んでいるようですが、右側から個人用の列に向かいました

中国側の出国カウンターに到着、窓口が①~⑧までありました、左側①②は団体さんが利用してました、右側が個人用④⑤です、④が外国人用になっていたがスタッフがいないので⑤の中国人用から出国しました、中国人は30秒位で通過したが、私は通過するのに90秒位かかりましたが全く問題はありません、黄色の出国カードとパスポートを係員に渡すと出国スタンプを押して戻してくれます、スムーズに出国できました

中国を出国するとすぐ右側に小さな免税店がありました、人は殆ど居ませんでした

中国側からベトナム側を見ています、中国表示の石柱があり、国境の北侖河友諠大橋が見えます

国境の橋・北侖河友諠大橋を見ています、先はベトナム(越南)のモンカイ(芒街)です

国境の橋・北侖河友諠大橋を歩いています

国境の橋・北侖河友諠大橋から中国東興口岸を見ています

国境の橋・北侖河友諠大橋から中国東興を見ています、右側はベトナムです

今通過した中国側のゲートを見ています、人が多いです

国境の橋・北侖河友諠大橋の橋上、すごい荷物があります、中国側からベトナムに向かう人の荷物のようです

ベトナム側のゲートに入ります、国境の橋・北侖河友諠大橋を渡り右側の建物内に入ります、ベトナム(越南)のモンカイ(芒街)からベトナムに入国します

モンカイに向かって広い通路を歩きました、ここの通路にもベンチが並んでいます、休憩をしている人がなぜか多いです

ベトナムに入国します、何本かの柵がありますが進むと係官いて左のカウンターに行けと言うので誰も並んでいない一番左のカウンターに行き、入国手続き、ベトナム入国には出入国カードがいらないのでパスポートのみ係官にわたし1分位で入国スタンプを押して返してくれました、これでベトナム入国完了でした、待ち時間なしのらくらく入国でした、15日以内の滞在はビザ不要ですが30日以内の再入国は出来ません
    *中国からベトナムに入ったので時差が1時間ありました、中国の14時はベトナムでは13時でした、日本は12時です。

ベトナム側の出入国ゲートを出ました、左側から出てきました、帰りは右側から入ります

ベトナム・モンカイの市街地に入ります、出てきた出入国ゲート付近にはバスが多く停まってました、出るとタクシーが何台も待機しています、バイクタクシーもあり呼び込みをしています、ここからベトナム内のハノイ・ハロン湾方面に行くには歩いて20分位の場所にあるモンカイバスターミナルまで行くことになります、タクシーやバイクタクシーを利用して行くと楽です

上からベトナム・モンカイのベトナム側出入国ゲートの建物を見ています、宿泊したマジスティックモンカイホテルから見ました、奥には中国東興口岸の中国側出入国ゲートも見えます

モンカイの出入国ゲート前の通りです、先に泊まったマジスティックモンカイホテルが見えます

モンカイの出入国ゲート前、飲物など扱うお店が並んでいます、中国元からベトナムドンに替える両替所も並んでいました

ベトナム側のモンカイに入るとすぐAGRIBANKがあります、今回入口にあるATMを利用しましたが窓口に行けば日本円からベトナムドンに両替できると思います

AGRIBANKの店内入口にATMがあります、ここでキャッシングをしました、周辺に両替所が多くありますが、中国元からベトナムドンに替えるお店のようで日本円からは無理と思いATMを利用してベトナムドンを引き出しました

モンカイの大通り沿いに建築中のビルがありました

モンカイの大通り沿いにある露店

モンカイの大通り沿いにあるショッピングセンター内、殆どのお店開いてないようです1階にだけ何軒かありました

モンカイの出入国ゲート付近、ベトナムらしくバイクが多く並んでいます

モンカイの市場内を歩きました、野菜が並んでいます

モンカイの市場内を歩きました

モンカイの市場で見ました、カニが並んでいます