昆明旅行記(ブログ) 一覧に戻る
色々な旅行記では分からず、知りたかった点を現地で体験した記録です。今後の参考にして貰えたら幸いです。<br />ルートは<br />関西空港→済南→昆明→羅平→石林→昆明→麗江→大理→昆明→済南→関西空港。<br /><br />①3/17関西空港→山東省済南空港→昆明空港(泊)<br /><br />②3/18昆明空港→東部バスターミナル→羅平バスターミナル、午後半日(泊)<br /> <br />③3/19羅平バスターミナル→石林、北大村朴員駅→石林風景区、午後半日→昆明空港(泊)<br /><br />④3/20昆明空港→麗江空港→麗江古城終日(泊)<br /><br />⑤3/21麗江古城→玉龍雪山終日→麗江古城(泊)<br /><br />⑥3/22麗江古城→麗江駅→大理駅<br />→大理古城半日(泊)<br /><br />⑦3/23大理古城→喜洲→大理下関北バスターミナル→昆明西部バスターミナル手前の到着ターミナル→昆明西部バスターミナル→昆明空港(泊)<br /><br />⑧3/24昆明空港→山東省済南空港→関西空港

2018/3雲南省初訪八日間二人旅。⑧昆明から関西空港へ帰国。

2018/03/24 - 2018/03/24

takacyan-4444さん

ルートは

①3/17関西空港→山東省済南空港→昆明空港(泊)

④3/20昆明空港→麗江空港→麗江古城終日(泊)

⑤3/21麗江古城→玉龍雪山終日→麗江古城(泊)

⑥3/22麗江古城→麗江駅→大理駅
→大理古城半日(泊)

⑧3/24昆明空港→山東省済南空港→関西空港

表紙写真は昆明空港近くで宿泊した航宮ホリデーホテル(航宮暇日酒店)のシャワー室。排水も良く部屋も広く価格のわりには快適であった。

この辺りにはホテルが7~8軒と深夜まで営業しているスーパーが有った(残念ながら冷えたビールは無し)。

こちらの写真はホテルに表示されている価格表。
    我々はツインを156元/泊で三泊、深夜早朝無料送迎が有ったので利用しました。
    (ちなみに空港内カプセルホテルは88元)

昆明空港で山東省済南空港寄港経由便にチェックイン時、カウンターが国内線か国際線で行ったり来たりしましたが、結局国際線Jカウンターでチェックインが正解でした。

座席は通路側を希望したところ、最後尾の30番D席となりました(A,B,C, D,E,F)。
    が、着席後子供連れの母親から最前列3番F席との交替をお願いされたので、足元が広く窓際の最前列ならと快く受け入れました。

6:45昆明空港出発。出国手続きは寄港空港の山東省済南空港で実施。出国カードは検査官から直接渡されて記入。
    予定通り15:05関西空港到着。
    入国手続きが思ったより早く済んだため、予定より30分早い16:14発はるかに変更出来ました。

今回は大きなトラブルもない楽しい旅行でした。
    昨年11月の張家界では、天候不良で別の長沙空港に着陸し、ホテルで1日待機する羽目に、スケジュールが丸1日潰れました。

最後まで読んでいただき有りがとうございました。