イスタンブール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この日はイスタンブールでまだ行ったことのない主要観光地をいくつか廻りました!<br />メジャーな観光地はどれも近くにあるのでほとんど徒歩で廻りました!スニーカー必須!<br /><br />地下宮殿→アヤソフィア→エジプシャンバザール→ガラタ橋→イスティクラル通り→ガラタ塔

イスタンブールに来たぞ(2)

2017/11/09 - 2017/11/11

michan

michanさん

おはようございます。
    観光デーの朝は、ホテルのすぐ裏にある地下宮殿から見ることにしました。
    映画の撮影地にもなっていて、加えて前回トルコに来た時には訪問できなかったのでワクワクが高まります。

入場料を払って中に入ると...早速地下宮殿がお出迎えです。
    水の滴る音が聞こえて来そうですが、この日は水は殆どなく床も湿っている程度でした。

平日の午前中だったので、校外学習にきた地元の中学生団体と、台湾人団体で一瞬混雑しましたが、すぐに去って行き、その後人気もあまりありませんでした。

これが有名なメドゥーサか。

頭に血がのぼりそうです。

この柱だけ目のような模様があり濡れていました。
    メドゥーサの涙が流れている そうです。

暗闇なので普通のスマホではなかなか写真とれません。
    カメラで撮影がおすすめです。

地下宮殿は30分程度で見終わります。
    次はそばにあるアヤソフィアへ。
    前回はツアーでトプカプ宮殿とブルーモスクにだけ入りました。なので今回は残りのエリアを攻略します。

大きくて写真になかなかおさまりません。
    入り口には流暢な英語で「ガイドしますよ」と売り込みしてるトルコ人が。
    値段交渉出来そうだったから一瞬頼むか迷いましたが、
    そもそも私達が英語のガイドでは理解出来ないことに気がつき、丁寧に断りました。
    あぶない、あぶない。

中に入りました。ブルーモスクと違うのは、イエス様がいることですね。
    ブルーモスクはイスラム教会で、こちらは博物館なんですね。

博物館の中にも猫が!
    人気者でした。

2階にも上がれます。

こちらにもイエス キリストの絵が。

窓の外を覗くとブルーモスクが見えます。
    フォトスポットでした。

アヤソフィアも見終え、そろそろ昼食場所を探します。
    その前にお庭を散歩&トイレ。
    トイレは1リラ払って入ります。

スィルケジ駅の近くまで坂を下ります。
    トラムも横を通ります。

前日と同じロカンタ通りに迷い込みました!
    結局、前夜夕食をとったZIYAの近くにある食堂に。

ずっと食べたかった念願のイスケンデル ケバブです。
    ケバブの下にパンが敷いてあって、上からたっぷりトマトソースとヨーグルトがかかっています。
    見かけによらずさっぱりしていて、これは女性が好きそうな味!おすすめです。

食堂の向かいにはモスクが。ご飯を食べていたらちょうどお祈りの時間と重なりました。
    一生懸命にお祈りしてる人と、後ろの方でこっそりスマホをいじっている人とがいました。

大人達がお祈りしている間、突如子供が現れ道端にとまってるバイクで遊びはじめました。
    それを見たレストランのスタッフは子供を叱っていました。他人の子供も周りの大人がしつけて、、今の日本ではなかなか見られない光景でした、、。

食後、またまた歩いてエジプシャンバザールへ。
    グランドバザールは前回行ったのですが、こちらは現地の人も集まる場所と聞いてワクワク。

入り口でセキュリティチェックがあります。
    大きなライフル銃を持った警備員もいて、一瞬驚きますが安心して観光出来ました。
    中は観光客向けのお店が大半の印象。ドライフルーツやお菓子類、食器、お茶など買えます。

白チーズ屋さん。
    市場の外が、真の地元の人が集まる通りでした。
    アメ横みたいに色々売っていて、通行人もごった返しています。

ここのトルココーヒー豆ショップは有名店らしく日本でもテレビで見たことがありました。
    実際に地元の人が粉を並んで購入しており、私たちもいい匂いにつられて買ってしまいました。
    (後日ジェズベを買いました。)

半日歩き続けて疲れたので、ホテルに一旦戻りました。
    ホテルの屋上からはアヤソフィアがこんなに綺麗に見えます。

屋上からのもう一つの景色。
    Googleマップで調べると「醸造所」とのこと。
    なんの醸造所、、?

屋根の上に黒ワレ猫ちゃんの親子が住んでいました。
    子猫が本当はもう1匹いたんです。

ちょっぴりお昼寝もして、
    午後はガラタ塔方面に向かって歩くことにしました。
    道端にブッフェ式のレストランもあり、次回はこんな所でも食事してみたいです。

ガラタ橋を渡ります。
    向こうに見えるのがガラタ塔です。
    橋で釣りをしている人がたくさん。でもこの場所での釣りは本当は違法らしいです。
    サバサンドに使う魚を釣っているのかと思っていましたがサバサンドに使われる魚は北欧から輸入しているらしいです、、。

橋を渡って、坂を登って、やっとガラタ塔に着きました。
    夜景を見たいので、後ほどまた来るとします。

トルコアイスで休憩します。
    イスタンブール市内にたくさんあるMADOはアイスのフレーバーも種類豊富。

ピスタチオとレモン味だったと思います。
    アイスはテイクアウト、イートインどちらもok。
    アイスだけ頼んでもカフェ席に座らせてくれました。コーヒーやほかのスイーツもあります。
    そして、ヴァクラバやロクムもお土産用にたくさん売っていました。
    おみやげ屋さんはイスタンブール市内たくさんありますが、ここのロクムは帰国後好評でした。

先ほどのMADOがあるイスティクラル通りを歩くとキリスト教会もありました。

暗くなったのでガラタ塔に戻ります。
    ここからイスタンブールの夜景を見たくて、入場のために並びます。

30分くらい並んだと思います。
    チケットを買い、エレベーターに登ると360℃楽しめる夜景が!
    そういえば、正確な値段は忘れましたがこの日のチケット価格はいつもより高かったようです。トルコ住民は少し安い模様。

2つの橋を写真におさめます。どれがどの橋かはわかりません、、、。
    レストランを事前に予約していると、食事しながら夜景を楽しめ、入場に並ぶ必要もないようでした。

夜景を身終えた後は夕飯を。
    相方が「トルコのケンタッキー食べて見たい!」というのでエミノニュにあるケンタッキーへ。
    日本のケンタッキーまずくて、海外の方がいつも美味しいイメージです、が、、、

パンはパサパサ、肉もペチャンコで不味い。
    チキンナゲットもぼそぼそ。
    ポテトがかろうじて食べらる、、、

もらったソースはケチャップとマヨネーズの2種類。
    トルコは美味しいものがたくさんあるので、
    絶対にケンタッキーなんかでお食事しないでください。

翌日はアジア側を観光します。
    美味しいものに出会えるといいな~。