デンマーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
寒かったわりには爆睡。<br /><br />スカンジナビア航空からは、アメニティセット、空港からホテルまでの往復切符、ホテルの宿泊、朝食、夕食がサービスされたため、文句無しの対応でした(アメニティの内容はいまいちでしたが…)。<br />ホテルではCAさんの姿をちらほら見たので、御用達のホテルなのでしょうか。<br /><br />さて、アプリで振り替え便を確認します。フランクフルト経由のANA羽田便になっていました!ANA!!ラッキー♪<br />他の方々のフライトを確認すると、フランクフルトからのJAL便やデュッセルドルフからのANA便が指定されてました。海外行くと日本の航空会社って安心します。<br />そして、まさかのドイツ経由。初ドイツです。<br /><br />私たちの他のメンバーは一人の男性と、大人の修学旅行中の8人グループです。朝御飯を食べながら色々情報交換をし、同じ時刻に空港へ出発することに。<br />

アイスホテルへの旅 4泊6日が5泊7日 へ⑦

2018/02/22 - 2018/02/28

旅行記グループ アイスホテルへの旅

ちっち

ちっちさん

寒かったわりには爆睡。

そして、まさかのドイツ経由。初ドイツです。

電車を降りると私たちを迎えてくれました。

空港に着いたらモニュメントがありました。

何回この空港に来たでしょうか。

フランクフルト経由は乗り換えの時間が一時間しかなく、昨日のこともあり不安だったので、乗り換えに余裕のあるデュッセルドルフ経由の成田便に変更できないか頼んでみました。
    するとなんとOK!良かった!
    ここで皆さんとはお別れです。
    短い時間でしたがご一緒できて良かったです。

ただいま11時。飛行機は16時で結構時間がある。街に出て観光するか、空港で待つか迷いましたが、コペンハーゲンまで出るのにも電車代がかかり、初日に行きたいところは見ていたので、空港で買い物をして待つことに。
    手荷物検査を受けないとショップもないと言うことで、早速中へ。

最後の空港になりそうです。
    お世話になりました!

デューティフリーショップでお買い物。
    お土産はそれなりに買っていたのでウィンドウショッピング。

コーヒーブレイクでスタバへ。この旅で2回目です(笑)ストックホルムも高いと思いましたが、コペンハーゲンも高い!トールサイズのラテが880円!!気軽に飲めません…

こちらは空港内にあるセルフのスタバ。お店よりも安かったのかな?
    一杯飲んでから見つけたので値段までは見ませんでした…

こちらはお菓子と飲み物の自販機。
    これも見るだけで買いませんでした

私たちの乗る予定の飛行機が到着しました

乗り場は一番奥でしたので、人はまばらです

空港の奥の方なので人がまばらです。

後方の席だったのでボーディングブリッジからではなく外から乗り込みます

さよならデンマーク!コペンハーゲン!!

デュッセルドルフ上空

川が見えます。ライン川でしょうか

デュッセルドルフ空港到着。夕日がとても綺麗でした

デュッセルドルフ空港の表記を見て、ドイツに来た~!!と感じました。

空港内です。
    美味しそうなお店がいっぱいありました。

ここで出国審査を受けます。
    初日にコペンハーゲンに入国してからここまでは何の審査もありません。

モニュメントがあります

お腹が減ったので夕ごはん。
    美味しそうなプレッツェルがありました。甘いのしかないと思っていましたが、チーズやトマト、ベーコンが乗っていてピザのようです。塩がかなり効いてます。ビールと一緒に食べたかった!!

ドイツに来るとは思っていなかったので、通貨が何なのか分からず焦りました…
    ドイツはユーロなんですね。勉強になりました。

コペンハーゲンで知り合った大人の修学旅行中の方と連絡をとったところ、フランクフルトまで行ったものの、オーバーブッキングで予定の飛行機に乗れず、ルフトハンザやANAの羽田便に振り分けられた方、振り替え便が用意できずフランクフルトでさらに1泊することになった方もいたようです…

ANAに乗り込み成田へ向けて出発。

さよならドイツ。さよなら北欧の旅。

トラブルがありましたが、思い出に残る素敵な旅でした。