スウェーデン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
空港行きのバスは7時30分発という事で、7時のレストランのオープンと同時に朝食へ。<br />メニューは昨日と同じでしたが、種類が豊富なため飽きませんでした。<br />この日の朝の気温は-32度!昨日を更に下回りました!!やっぱり寒いところだったのね…顔がとても痛かったです。<br />ご飯を食べたらいよいよ出発。さようならアイスホテル。素敵な経験ができました。<br /><br />キルナ空港の出発ロビーは小さな空港のため自動チェックイン機があるくらいで、すぐに手荷物検査をしました。<br />検査場の中は小さいお土産屋さんがあるくらいでした。<br /><br />いよいよストックホルム到着。こちらも晴れでした。<br />空港からはアーランダーエクスプレスで市内まで向かいます。ホームに券売機あり、この日は平日で二人だとお得な切符が売っていました。ラッキー!<br />20分位で到着。ホテルは駅の目の前でとても便利でした。<br />さすが北欧という素敵なホテルです。街並みも素敵!<br /><br />荷物を置いて腹ごしらえ。ホテル前のMAXというハンバーガー屋さんへ。ハンバーガー、ポテトとドリンクのセットを食べました。<br />エクスプレス券売機で注文し、出来上がると画面に自分の番号が表示されるので、言葉が通じなくても安心でした。<br />MAXは空港にもあり、凄い行列ができていました。大人気です。<br /><br />ここからグスタフスベリへ向かいます。<br />地下鉄でスルッセンまで行き、バスで最寄りの停留所へ。フォートラベルの皆さんの口コミを見て行き方を予習していたため、迷うことなく行けました。<br />24時間パスを購入したため、地下鉄、バス乗り放題です。<br />ここは友達がどうしても行きたかったところ。グスタフスベリやイッタラのアウトレットがあり、見ているだけでも楽しかったです。イッタラやローレストランド、ムーミンのペーパーナプキンが3個で99スウェーデンクローネだったのでお土産に購入。<br />友達は沢山食器を購入していましたが、帰りはかなり重そうでした(笑)安いのは分かるんだけどね…<br /><br />スルッセン行きの帰りのバスは15~20分おきにありました。スルッセンから地下鉄でガムラスタンへ。<br />疲れたため休憩。駅前のカフェへ。友達は食器重そう…<br />いよいよガムラスタン散策です。先ずはノーベル博物館へ。<br />海外に行っていつも感心するのがWi-Fiです。Googlemapを便りに歩くのですが、ちゃんと海外で使えることに感動します。<br />ノーベル博物館ではチョコを購入するのみでしたので、ミュージアムショップへ通してもらいます。そしてゲット。目標達成です。<br />ノーベル博物館に隣接するストールトルゲット広場は行きたいところの一つだったので、とても感動しました。<br />歩いて見ているだけで絵になる風景が広がります。下は石畳でしたが、雪が降っていたため滑りやすかったです。<br /><br />行きたいところその二はモーテン トローツィグ グレン。<br />あまりに細いので通りすぎてしまい、階段の方から下に向かいました。<br />こちらも感動!<br /><br /><br />そしてその三はフィンランド教会のアイアンボーイ。<br />手のひらに乗るくらい小さかったです。ニット帽被って暖かそうでしたが、頭をナデナデさせて貰いました。<br /><br />時間があったらぐるっと一周したかったな。衛兵の交代式も見たかったな。やりたいことが沢山ありましたが、時間がないし、暗くなってきたし、雪も降って寒くなってきたのでホテルに戻ることに。<br />地下鉄でT-centralへ。出口がいっぱいあり、とりあえず近くの出口から出ましたが、ホテルからは遠い出口でした…<br /><br />ホテルに戻り荷物を置いたらお土産を物色しにスーパーへ。<br />チーズの種類が豊富です。お菓子もいっぱい。見てるだけで楽しかったなぁ。<br /><br />明日はいよいよ帰国です。<br />帰りたくないよ~と思いながら眠りにつきますが、とんでもない事態に。<br />その⑥に続く…<br /><br /><br />

アイスホテルへの旅 4泊6日が5泊7日 へ⑤

2018/02/22 - 2018/02/28

旅行記グループ アイスホテルへの旅

ちっち

ちっちさん

検査場の中は小さいお土産屋さんがあるくらいでした。

いよいよストックホルム到着。こちらも晴れでした。
20分位で到着。ホテルは駅の目の前でとても便利でした。
さすが北欧という素敵なホテルです。街並みも素敵!

ここからグスタフスベリへ向かいます。
24時間パスを購入したため、地下鉄、バス乗り放題です。

疲れたため休憩。駅前のカフェへ。友達は食器重そう…
いよいよガムラスタン散策です。先ずはノーベル博物館へ。

行きたいところその二はモーテン トローツィグ グレン。
こちらも感動!

そしてその三はフィンランド教会のアイアンボーイ。

ホテルに戻り荷物を置いたらお土産を物色しにスーパーへ。

明日はいよいよ帰国です。
その⑥に続く…

-32度!

ラウンジです。
    チェックインやオプショナルツアーはこちらで。
    奥には軽食が食べれるバーのようなものがありました。

ホームにあります。

空港からはこちらで移動。

ホテルの前にて。
    北欧っぽい街並み!

地下鉄の出口

中央駅の天井

グスタフスベリ到着。
    バス停から目的地までは直ぐでした。

バスに乗って到着しました

ノーベル博物館。ミュージアムショップには日本の方がいました。

ガムラスタン。
    今回の旅で行きたかったとこの一つ

カラフルで素敵

魔女の宅急便の舞台になったとか。

両手を広げると壁に手が届きます

狭い…
    向かいから人が来たら大変です

ここも行きたかったとこの一つ

ムーミン!
    時間があったら行きたかった…

いよいよ広場です
    ここの景色が楽しみでした

絵になります

アイアンボーイ
    ナデナデしてきました!

地下にあるスーパーの入口です。