積丹半島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
天気が良かったため羊蹄山を一周しようと思いましたが<br />晴れていたのは京極町と倶知安町だけだったため<br />荒れた日本海も冬ならではの光景なので<br />倶知安町から積丹半島周りのドライブに変更しました

海と山!後志ぐるり一周ドライブ

2018/03/18 - 2018/03/18

白金太郎

白金太郎さん

天気が良かったため羊蹄山を一周しようと思いましたが
晴れていたのは京極町と倶知安町だけだったため
荒れた日本海も冬ならではの光景なので
倶知安町から積丹半島周りのドライブに変更しました

3月18日日曜日が比較的天気が良かく
    雪も溶けてドライブもしやすくなってきたので
    羊蹄山を撮影しに中山峠を越えて喜茂別町へやってきました
    中山峠からは見えず市街地から近い相川地区のビュースポットでは
    下の方が少し見えるだけでした

喜茂別町 相川ビューポイントパーキング 名所・史跡

喜茂別市街地から近い羊蹄山ビューポイント by 白金太郎さん

京極町のライブカメラを見ると綺麗に見えていたので
    国道276号線を倶知安方面に向かっていくと
    留産橋あたりから全貌が見えてきました

国道276号線は京極町内に入ると
    尻別川に沿って羊蹄山が一緒に見られる絶景な道路です

京極市の観光スポット京極ふきだし公園
    羊蹄山の水を無料で組めることもあり外国人にも人気です
    ほとんどの人が水を汲むだけですが
    ここの公園からも羊蹄山を見ることができます

雪で埋もれていますが硬くなっているため池の近くまで行くことができました
    やや風が強いため水面に映る羊蹄山は見られませんでした

ふきだし公園 公園・植物園

羊蹄山の豊かな水が汲み放題 by 白金太郎さん

国道276号線を進み倶知安町内へ
    西1号という道を曲がったところからの羊蹄山は
    岩肌の感じがいい感じ見え綺麗な形で見えます

道なりに進んでいるとあった羊蹄大橋
    名前が立派なので絵になる橋かと思いきやごく普通の橋で
    この先冬は除雪していないので行き止まりになります
    おかげで車も来ないので橋の上でゆっくり写真撮影ができます

倶知安町内で数少ない尻別川を渡れることができる富士見橋
    名前のとおり羊蹄山(蝦夷富士)を眺めることができる橋です
    国道ではないため交通量はそれほど多くないので写真は撮りやすいです

富士見橋を渡り少し京極方面に戻るとある羊蹄姿見池
    水面に羊蹄山が映る数少ないスポットですが
    まだ水面が凍っていて見られませんでした
    完全に雪解けする5月頃がいいみたいです

羊蹄山 グルメ・レストラン

羊蹄山登山口への道からの羊蹄山
    このあたりからだとややひらべったく見えます
    少し見る角度を変えただけでも違う様子が楽しめます

ニセコ町に近づくにつれ雲が多くなり羊蹄山の上のほうが見えなくなってきました
    写真はひらふスキー場からの羊蹄山
    スキー場の上まで行けばもっと綺麗に見えますが
    スキー場の上の方も雲にかかっていたのでこの日は景色はあまり楽しめなさそうでした

ニセコ東急 グラン ヒラフ スキー場

海へ行く前に一度食べてみたかったニセコラーメン
    場所柄日本人より外国人が多いお店です
    ランチタイムなのでたくさん人がいましたが
    日本人は自分たちだけでした(笑)

ニセコラーメン 風花 (旧 ニセコラーメンマウント) グルメ・レストラン

特産のジャガイモを使ったふわっとしたスープが特徴的です
    1060円とやや高いですが他では見たことがない変わったビジュアルと
    クリーミーなじゃがいもでコクのあるスープも美味しくいただけます

当初はこの先ニセコ町、真狩村、留寿都村と回るつもりでしたが
    羊蹄山が見えなくなりそうなので
    天気がそれほど影響ない海(積丹)方面に向かいます

倶知安町から留寿都方面に行こうと思いましたが
    曇ってきたので海側の街へ進んでいこうと思います
    共和町までは羊蹄山スポットがありますが
    倶知安町内では見えていた羊蹄山もこのあたりに来ると
    もう裾しか見えない状態になってしまいました

このあたりの自治体は一つ一つが小さいのであっという間に次の自治体へ
    原子力発電所があるため北海道で有数の裕福な自治体泊村
    トイレ休憩も兼ねてとまりん館へやってきました

とまりん館 美術館・博物館

原子力PR施設で無料で入れますが誰もいません
    入り口付近にある二つの絵が見られる写真は面白いです

現在閉鎖中でしたが温水プールも無料で入ることができます

とまりん館 美術館・博物館

泊市街地をすぎて少し進んだところに後志10景の看板があります
    ここから兜岬と泊市街地と岩内山が見られます
    もっと雲がなければ羊蹄山も見られるようです
    このあたりは夕日も綺麗に見られます

カブト岬 自然・景勝地

北上して盃温泉街にある弁天島
    夏はこの島もライトアップしてなかなか幻想的になるみたいです

弁天島 自然・景勝地

盃温泉を出発するとすぐ神恵内村になります
    小さな神恵内の中心街を抜けると景色のいい祈石大橋があります
    晴天ではないですが冬の荒れた日本海もなかなかいいです
    海は荒れていても積丹ブルーは堪能できました

積丹半島西側はちょっと地味な感じですが
    奇岩が東側よりも多くあります
    神恵内村で一番有名なのは窓岩
    小さくて見落としそうですが看板も一応あります

窓岩 自然・景勝地

西の河原をすぎると積丹町へ入ります
    沼前岬を過ぎたあたりにパーキングがあり
    このあたりから神威岬とローソク岩が一緒に見られます
    だんだん風も強くなり寒くなってきました

沼前地すべり 自然・景勝地

神威岬も積丹岬も冬季は入ることができないため
    積丹岬から少し進んだところにあるマッカ岬を一望できる展望台へやってきました
    眼下には幌武意漁港、奥にマッカ岬が見られなかなか景色のいいところでした

ゼムハウス 乗り物

あまり観光地がなくスルーしていた古平町
    国道沿いからすぐ行ける数少ないスポットがセタカムイ岩
    豊浜トンネル崩落事故の影響で豊浜トンネルが廃道となったため
    セタカムイ岩はここからしか見れなくなってしまいました

セタカムイ岩 自然・景勝地

以前は旧滝ノ澗トンネル周辺からが最も近くに見えてたローソク岩は
    新しいトンネルが開通し、国道沿いから見ることができなくなり
    ワッカケトンネルの出口付近に眺望スペースとなる駐車帯から見られます
    太陽がローソクのように点つのは5月中旬~下旬の
    朝日のためなかなかみるのが大変です

ローソク岩 自然・景勝地

ローソク岩から少し離れたところにある大黒岩とえびす岩
    七福神のそれぞれの神様に似ていることから名付けられています
    国道から少し入った白岩の集落のところにひっそりとあるため
    国道を走っていると見えないためいままで気づきませんでした

海周りで来たので夕飯は余市町にある鮨ブッフェダイニングふじへ
    積丹、ニセコ、すすきのなどにあるすし店で
    余市の店舗だけ寿司食べ放題があります
    2000円ちょっとなのでそれほど高くなくリーズナブルです

鮨ブッフェダイニングふじ グルメ・レストラン

食べ放題のネタは
    いくら、まぐろ、はまち、甘エビ、いか、たこ、サーモン、しめさば、とびっこ
    あとは巻物数種類といなり寿司
    ややシャリは大きめでしたがいくらが食べ放題なのはありがたいです
    しめさばが脂がのっていて美味しかったです
    他にもいろいろあるので2000円ちょっとならそれほど悪くないかな