サン=テミリオン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4日目<br />日帰りでサンテミリオンへ行ってきました。<br /><br />パリからどこか日帰りで行きたい。<br />シャンパーニュ、アルザス、ブルゴーニュと行ったことがあったので、ボルドーに行ってみることに。<br /><br />ワイン好きですが、詳しくはありません。<br />ただ、ぶどう畑を歩くのが好きなだけ。<br /><br />なのでサンテミリオンという小さな街へ行ってきました。<br /><br />これがなかなか大変でした。<br />ちなみにチケットは日本で事前に手配しております。<br /><br />

2017年秋 フランス 女子ひとり旅 3

19いいね!

2017/09/23 - 2017/10/01

28位(同エリア56件中)

0

22

Luna

Lunaさん

4日目
日帰りでサンテミリオンへ行ってきました。

パリからどこか日帰りで行きたい。
シャンパーニュ、アルザス、ブルゴーニュと行ったことがあったので、ボルドーに行ってみることに。

ワイン好きですが、詳しくはありません。
ただ、ぶどう畑を歩くのが好きなだけ。

なのでサンテミリオンという小さな街へ行ってきました。

これがなかなか大変でした。
ちなみにチケットは日本で事前に手配しております。

同行者
一人旅
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 往路のパリからサンテミリオン間のチケット。<br />SNCFのホームページから手配しました。<br /><br />ちなみに復路はどれぐらいサンテミリオンにいるか分からないので、ボルドーからパリ間のみ予約。<br /><br />日本で出発前にチケット類をプリントアウトしている時に判明したこと。<br />ボルドーからパリ間のチケットはEチケットだけど、パリからサンテミリオンはよく見ると違う…<br /><br />フランス語なので合っているか分かりませんが、SNCFのブティックもしくは駅へ行けと…<br /><br /><br />結局パリに入ってからモンパルナスの駅の機械で前日に無事チケットに。<br />恐らく乗り継ぎがあったからだと思います。<br />

    往路のパリからサンテミリオン間のチケット。
    SNCFのホームページから手配しました。

    ちなみに復路はどれぐらいサンテミリオンにいるか分からないので、ボルドーからパリ間のみ予約。

    日本で出発前にチケット類をプリントアウトしている時に判明したこと。
    ボルドーからパリ間のチケットはEチケットだけど、パリからサンテミリオンはよく見ると違う…

    フランス語なので合っているか分かりませんが、SNCFのブティックもしくは駅へ行けと…


    結局パリに入ってからモンパルナスの駅の機械で前日に無事チケットに。
    恐らく乗り継ぎがあったからだと思います。

  • 06時10分発。<br />ギリギリの乗車になってしまいました。<br /><br />9時17分到着予定だったのですが、どれぐらい前からでしょうか。<br />車内アナウンスが流れるようになり。<br />フランス語のみ。<br />最初聞いていなかったのですが、到着時間が近づくにつれ、何かがおかしい・・・<br />携帯で現在地を調べると、まだまだ距離がある…<br /><br /><br />そう、到着時間遅れのアナウンスでした。<br />聞き取りにくくて何を言っているかさっぱり。<br /><br /><br />次、乗り継ぎ13分しかない。<br /><br />大きな街でもなさそうですし、逃したら次までかなり時間が空く。<br />このままボルドーまで乗って行くか・・・<br /><br /><br />結局予定より15分ぐらい遅れて到着。<br />とりあえず下車。<br />人の波に乗って駅を出ると、一台のバスが。<br /><br />autocarってバスなんですね…<br />待っていてくれて、ちゃんと人数を数えて出発です。<br />(バスだからEチケット、ダメだったのかな)<br />

    06時10分発。
    ギリギリの乗車になってしまいました。

    9時17分到着予定だったのですが、どれぐらい前からでしょうか。
    車内アナウンスが流れるようになり。
    フランス語のみ。
    最初聞いていなかったのですが、到着時間が近づくにつれ、何かがおかしい・・・
    携帯で現在地を調べると、まだまだ距離がある…


    そう、到着時間遅れのアナウンスでした。
    聞き取りにくくて何を言っているかさっぱり。


    次、乗り継ぎ13分しかない。

    大きな街でもなさそうですし、逃したら次までかなり時間が空く。
    このままボルドーまで乗って行くか・・・


    結局予定より15分ぐらい遅れて到着。
    とりあえず下車。
    人の波に乗って駅を出ると、一台のバスが。

    autocarってバスなんですね…
    待っていてくれて、ちゃんと人数を数えて出発です。
    (バスだからEチケット、ダメだったのかな)

  • バス、結構人が乗っていたのに、サンテミリオンの駅で降りたのは、私を含め2人だけ。<br /><br />ちなみにサンテミリオンの駅は無人駅です。<br /><br />もう1人の方も観光客だったようで、駅をウロウロとしていました。<br /><br /><br />しかも結構な雨。<br />傘持っていなかったため、途方にくれる・・・

    バス、結構人が乗っていたのに、サンテミリオンの駅で降りたのは、私を含め2人だけ。

    ちなみにサンテミリオンの駅は無人駅です。

    もう1人の方も観光客だったようで、駅をウロウロとしていました。


    しかも結構な雨。
    傘持っていなかったため、途方にくれる・・・

  • 一緒に降りた人が、誰かと話をしている・・・<br />見に行ってみると、この乗り物が。<br />(写真は帰りに撮ったものです)<br /><br />駅からサンテミリオンの村まで行ってくれる車でした!<br />ちなみにこの車で案内してくれるツアーもあるようです。<br /><br />私も一緒に乗せてもらうことに。<br />3ユーロでした。

    一緒に降りた人が、誰かと話をしている・・・
    見に行ってみると、この乗り物が。
    (写真は帰りに撮ったものです)

    駅からサンテミリオンの村まで行ってくれる車でした!
    ちなみにこの車で案内してくれるツアーもあるようです。

    私も一緒に乗せてもらうことに。
    3ユーロでした。

  • 結構スピード出します。<br />跳ねるし雨は顔にガンガンにかかるし。<br />でも楽しくて笑ってしまいました。<br /><br />乗車時間は忘れましたが、10分もかかってなかったと思います。

    結構スピード出します。
    跳ねるし雨は顔にガンガンにかかるし。
    でも楽しくて笑ってしまいました。

    乗車時間は忘れましたが、10分もかかってなかったと思います。

  • まずは観光案内所へ。<br />サンテミリオンからボルドーまでの行き方と時間を確認。<br /><br />サンテミリオンの駅までは20分ぐらいと。<br />駅はやはり無人なので、乗車した際に申告して払うようにと。<br /><br />時刻表に時間もマーカーで印を付けてもらい、取り敢えず一安心です。<br /><br />

    まずは観光案内所へ。
    サンテミリオンからボルドーまでの行き方と時間を確認。

    サンテミリオンの駅までは20分ぐらいと。
    駅はやはり無人なので、乗車した際に申告して払うようにと。

    時刻表に時間もマーカーで印を付けてもらい、取り敢えず一安心です。

  • 雨が止まないので、すぐ近くの教会へ。<br />誰もいない…

    雨が止まないので、すぐ近くの教会へ。
    誰もいない…

  • 雨は降ったり止んだり。<br /><br />観光案内所やショップで傘売っていたのですが、もちろん日本のビニール傘ようなものはなく、こんな傘、日本に持って帰っても絶対に使えない・・・<br />それなのに5千円近くする。<br /><br />

    雨は降ったり止んだり。

    観光案内所やショップで傘売っていたのですが、もちろん日本のビニール傘ようなものはなく、こんな傘、日本に持って帰っても絶対に使えない・・・
    それなのに5千円近くする。

  • 人もあまりいません。<br /><br />この坂の途中に見えているカヌレのお店を見に行きたかったのですが。<br />雨で地面が滑りそうなのが怖くて。<br />ゆーーっくり進んでいると、後ろから来たお兄さんがズルッ!と。<br />手すり持って降りたら大丈夫!と笑いながら下って行ったのですが、私は引き返す。

    人もあまりいません。

    この坂の途中に見えているカヌレのお店を見に行きたかったのですが。
    雨で地面が滑りそうなのが怖くて。
    ゆーーっくり進んでいると、後ろから来たお兄さんがズルッ!と。
    手すり持って降りたら大丈夫!と笑いながら下って行ったのですが、私は引き返す。

  • ショップに入ったり。<br />ハガキを買って書き、郵便局へ行ったり。<br />ワインショップに入ろうかと思ったのですが、誰も入っておらず、入りにくい・・・

    ショップに入ったり。
    ハガキを買って書き、郵便局へ行ったり。
    ワインショップに入ろうかと思ったのですが、誰も入っておらず、入りにくい・・・

  • 人があまりいない裏道を散歩するのが好き。<br />でも雨だとやっぱり・・・<br /><br />そして恐れていたことが。<br />携帯の電源が落ちる・・・<br />

    人があまりいない裏道を散歩するのが好き。
    でも雨だとやっぱり・・・

    そして恐れていたことが。
    携帯の電源が落ちる・・・

  • 村をぐるっとまわったのですが。<br />どんどん雨は激しくなり。<br />携帯の電源落ちてテンションも低く。<br />もうボルドーへ向かうことに。<br /><br />12時頃村を出発。<br />電車の時間までギリギリの時間だったのですが。<br /><br />ただ向かおうとすると、どの道もあの急な下りの石坂で。<br />雨はかなり激しくなり。<br />断念です。

    村をぐるっとまわったのですが。
    どんどん雨は激しくなり。
    携帯の電源落ちてテンションも低く。
    もうボルドーへ向かうことに。

    12時頃村を出発。
    電車の時間までギリギリの時間だったのですが。

    ただ向かおうとすると、どの道もあの急な下りの石坂で。
    雨はかなり激しくなり。
    断念です。

  • 観光案内所にビニールポンチョが販売されていたので購入です。<br />(ただこれが自転車用。手の位置がおかしい…)<br /><br />次の電車まで時間が空いてしまったし、せっかくなので一度諦めたカヌレを買いに行くことに。<br /><br /><br />

    観光案内所にビニールポンチョが販売されていたので購入です。
    (ただこれが自転車用。手の位置がおかしい…)

    次の電車まで時間が空いてしまったし、せっかくなので一度諦めたカヌレを買いに行くことに。


  • ポンチョを着て、駅へ。<br /><br /><br /><br />

    ポンチョを着て、駅へ。



  • 下っていると、雨が止みました。<br />しかも青空が出てきました…

    下っていると、雨が止みました。
    しかも青空が出てきました…

  • なのでもう一回、村を回ることに。<br />

    なのでもう一回、村を回ることに。

  • ちょっと汗ばむぐらいに。

    ちょっと汗ばむぐらいに。

  • 村の中心まで戻ってくると、今までどこにいたんだろうってぐらいの観光客が。<br /><br />十分に堪能したので今度こそサンテミリオンの村を離れることに。<br />3時間ぐらい滞在しました。

    村の中心まで戻ってくると、今までどこにいたんだろうってぐらいの観光客が。

    十分に堪能したので今度こそサンテミリオンの村を離れることに。
    3時間ぐらい滞在しました。

  • 観光案内所でもらった地図、駅までは載っておらず。<br />お姉さん、簡単に説明をしていたけど、分岐点あるし。<br />(どちらを行っても最終的には合流したのかも知れませんが)<br />誰一人、すれ違わない。<br />携帯も使えない。<br /><br />一度目、駅まで行くのを諦めてよかったです。<br />絶対に間に合わなかった。

    観光案内所でもらった地図、駅までは載っておらず。
    お姉さん、簡単に説明をしていたけど、分岐点あるし。
    (どちらを行っても最終的には合流したのかも知れませんが)
    誰一人、すれ違わない。
    携帯も使えない。

    一度目、駅まで行くのを諦めてよかったです。
    絶対に間に合わなかった。

  • 無人駅のサンテミリオン。<br /><br />電車の時刻10分前に到着と結構ぎりぎりです。<br />30分程かかりました。<br />

    無人駅のサンテミリオン。

    電車の時刻10分前に到着と結構ぎりぎりです。
    30分程かかりました。

  • 電車出発時間になっても来ない・・・<br /><br />でも3人待っている人いるし。<br />ここはフランス、時間通りに来るわけはないかと気持ち大きく。<br /><br />結局1時間待って、電車全く通らず。<br /><br />同じく待っていたおじさんに、こっちに来いと呼ばれ。<br />何だろうと思って行って見ると、行きに乗ってきたようなバスが。<br />おじさんが交渉してlibourneまで乗せてもらえることに!<br /><br /><br /><br />

    電車出発時間になっても来ない・・・

    でも3人待っている人いるし。
    ここはフランス、時間通りに来るわけはないかと気持ち大きく。

    結局1時間待って、電車全く通らず。

    同じく待っていたおじさんに、こっちに来いと呼ばれ。
    何だろうと思って行って見ると、行きに乗ってきたようなバスが。
    おじさんが交渉してlibourneまで乗せてもらえることに!



  • 無事に15時半ごろボルドー駅まで来ることが出来ました。<br /><br />パリ行きの列車は18時04分発です。<br /><br />どうしようかと駅から出て歩いてみるものの、全く分からない。<br />携帯も使えないですし。<br /><br />結局、駅構内のカフェでゆっくりすることに。<br /><br />またカヌレ。<br />ボルドーですから。<br />右のはチョコレートがコーティング。<br />温かいカップと一緒に。<br />はい、溶けていたので手がベトベトです。<br /><br />何はともあれ、時間通りにパリに戻ってきました。<br /><br />

    無事に15時半ごろボルドー駅まで来ることが出来ました。

    パリ行きの列車は18時04分発です。

    どうしようかと駅から出て歩いてみるものの、全く分からない。
    携帯も使えないですし。

    結局、駅構内のカフェでゆっくりすることに。

    またカヌレ。
    ボルドーですから。
    右のはチョコレートがコーティング。
    温かいカップと一緒に。
    はい、溶けていたので手がベトベトです。

    何はともあれ、時間通りにパリに戻ってきました。

    ボルドー サン ジャン駅

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 317円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP