横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
こんにちは!横浜在住のアラサ―オタク女子です。<br /><br />あ~暖かくなってきたなあ、折角の日曜だしどこか出かけたいなあ。でも最近忙しいから日曜くらいゆっくり寝たいし、遠出はしたくないなあ。<br /><br />そういえばこの前やった大正時代が舞台のゲーム良かったな。日米ハーフの貿易商が登場して……あーそう言えば彼も横浜に住んでるって設定だっけ。大正時代の横浜か~、きっと貿易で栄えてたんだろうな~……<br /><br />……?<br /><br />あれ?<br />そういえば私、横浜に住んでるくせに、山手の西洋館、ちゃんと見たことない!<br /><br /><br />横浜山手と言えば、今は高級住宅街。昔は外国人居留地として発展してきた閑静な街です。<br />近代化真っ盛りの大正時代。日米ハーフ貿易商の彼(※ゲームのキャラクターです)は!きっと!山手に!住んでいたに!違いない!<br /><br />ということで。(ゲームに引っ張られて)突発的に行ってきました山手西洋館めぐり。<br />動機があまりにもオタク丸出しなのはご愛嬌。オタクはな、こう見えて意外とフットワークが軽いんだ。<br /><br />日ごろの行いが良いので(笑)天気はもちろん快晴。いつもの一眼レフを抱えて、いざ出発!

ふらり散歩 横浜山手西洋館めぐり

2018/03/25 - 2018/03/25

栞

栞さん

こんにちは!横浜在住のアラサ―オタク女子です。

……?

あれ?

徒歩

ルートはざっくりこんな感じ。
    JR石川町駅からスタートして、洋館が点在する赤のルートを通って、元町・中華街駅でゴール。途中若干寄り道することになりますが、おおむねこのルートでした。

まず石川町駅を出てから、最初の洋館までとにかく坂、坂、坂。ひたすら上り坂でした。さすが「山手」なんて地名なだけありますね。
    距離にしたら大したことないんだろうけど(実際地図で見ても大したことない)、日ごろ運動不足の私にとっては中々いい運動になりました。運動しよう……

気温が高かったこともあり、もうこの段階で着ていたコートはリュック行きです。

そんな坂をずんずん上って、まず最初に現れたのが……

「ブラフ18番館」。
    関東大震災後に建てられた、オーストラリア人貿易商の住宅だそうです。
    震災前の外国人住宅の雰囲気を残しつつ、震災の教訓を生かして外壁は防災仕様になっているんだとか。

ブラフ18番館 名所・史跡

薄緑色(多分もっとオシャレな呼び方がある)が可愛い!
    この色、大正期の洋風建築でよく見る気がするんですが、流行りだったんでしょうか。

寝室。

廊下の突き当り。
    まあきっと当時こんなところに椅子置いてなかっただろうけどね。雰囲気はgoodです。

そういえば、横浜山手の西洋館、全て入館無料だったんですよね。
    嬉しいんだけど管理運営資金とかどうしてるんだろう。まさか……あのバカ高い横浜市住民税が……こんなところで役に立っている……?

洋館大好きなので住民税がそうやって使われてるなら私としては嬉しい事ですが、真相は闇の中です。

閑話休題。
    ブラフ18番館のすぐお隣に、また別の洋館があるので今度はそちらに立ち寄ります。

こちらは「外交官の家」。
    明治期に建てられた住宅で、明治政府の外交官が住んでいたそうです。

外交官の家 名所・史跡

さっきのブラフ18番館とは打って変わって重厚な雰囲気。
    明治と大正という時代の差によるものなのか、家主のセンスの差によるものなのかどっちなんでしょうね。
    個人的にはブラフ18番館のクリーンな感じの方が好みでした。

朝ごはん抜きでてくてく動き回っていたので、この辺りで早速お腹が空いてきました。
    外交官の家にはカフェが併設されていたので、そこでお昼ご飯にします。

じゃん!可愛いワンプレート。1,300円也。
    ちょっとお高めの値段設定ですが、まあ場所代ということで。
    ビーフシチューがトロトロで美味しかったです。山手から横浜の町を見下ろしつつ、しばしのんびりランチを楽しみました。

お腹も満たされたのでサクサク回ります。
    次の洋館に向けて、しばらく高級住宅街をてくてく……なんですが、いやあ、山手ってすごいですね。
    なんかもう一般住宅が一般住宅じゃない。デカい。やばい。

前世でどんな徳を積んだらあんなところにデカい家建てられる人生になるんでしょうね。
    全身ユニクロで固めた庶民の私は完全に場違いな感じだったので、そそくさと通り過ぎました。

ブラフガーデンカフェ グルメ・レストラン

次にやってきたのは、「ベーリック・ホール」。
    イギリス人貿易商の邸宅として建てられたそうです。貿易商って儲かるんだな……

ベーリック・ホール 名所・史跡

こんな広間も。
    ここ見た時とっさに「クイックルワイパー掛けるだけで1時間かかりそうだな……」って思ったんですけど、発想が庶民すぎて自分で自分が悲しいです。

2階には子供部屋がありました。壁も鮮やかなターコイズブルーで可愛い。

• バスルーム。<br />こんな明るくてきれいなところで朝の身支度出来たら最高だろうなあ。<br /><br />*<br /><br />ベーリックホールのすぐ隣にまた別の洋館があるので、そちらに移動します。

バスルーム。

「エリスマン邸」。
    スイス人の絹糸貿易商の邸宅として建てられたそうです。貿易商って……儲かるんだな……(2回目)
    とは言えこちらは今までと比べると簡素で控えめな感じ。ちょっとホッとしますね。

こちらのエリスマン邸にもカフェが併設されているようで、そちらは外まで大行列でした。気になりつつ、ここはスルー。

道路挟んですぐ向かいに、また別の洋館があります。密集ゾーンですね。今度はそちらに向かいます。

エリスマン邸 名所・史跡

「山手234番館」です。
    こちらは関東大震災後に建てられた、外国人向けの共同住宅とのこと。今までと比べるとぐっとシンプルですね。それでも一部屋一部屋が広い。

と、山手234番館の隣には素敵なカフェがあります。
    外観を撮り忘れたので写真はないのですが、こちらも古そうな洋風建築。それで現役のカフェなんだから、もう行くしかない!
    ということで、おやつ休憩。

山手234番館 名所・史跡

カフェ「えの木てい」さん。
    テラス席が空いていたのですんなり通してもらえました。ぽかぽか陽気の中で食べる紅茶のシフォンケーキ、美味しい~!
    さっきお昼食べたばっかだろ!とツッコミが入りそうですが、シフォンケーキは伊達理論で0カロリーなので問題なしです。

※伊達理論とは:カステラは潰して食べれば0カロリー、こってりした料理の後にあっさりした料理を食べれば相殺されて0カロリー、カレーは汗をかくのでむしろ痩せる、などの迷言によるカロリー理論。サンドウィッチマン伊達が提唱。

ここで休憩がてらツイッターで「山手の西洋館めぐりなう~」みたいなことを呟いたところ、フォロワーから「その周辺だとブリキのおもちゃ博物館もオススメだよ!」との声が。
    調べてみると現在地から徒歩3分。近っ!
    予定よりサクサク回れてちょっと時間にも余裕があったので、折角なので寄り道してみることにします。

えの木てい 本店 グルメ・レストラン

ブリキのおもちゃ博物館にやってきました。
    館内には所狭しとレトロなおもちゃがディスプレイされています。圧巻!

ブリキのおもちゃ博物館 美術館・博物館

「アメリカン・グラフィティ」っぽい。

車。疎いので車種は分からない。

レトロな感じで写真も捗りますね~、好きです。

博物館には看板犬の大型わんこが。
    店員さん曰く「怒ってるところを見たことない」くらい温厚な子だそうです。触ってもいいよ~とのことなので心ゆくまでもふもふ。充実……

わんこに後ろ髪ひかれつつ、次の洋館に向かいます。
    と思ったのですが、ここで2回目の寄り道。ちょうど外国人墓地の横を通り過ぎたのですが、墓地保全のための募金をすれば、普段一般公開されてない墓地に特別に入れるとのこと。
    写真も個人使用の範囲ならオッケーとのことなので、200円ほど募金して中に入ります。

墓地はとても静かで緑豊かなところでした。高台にあるので、横浜の街が一望できます。
    いくつかのお墓には故人の功績が書かれていたりも。「その碧き瞳、優しき声、強き腕……」みたいなポエム調のものもありました。愛されてたんだなあ。

貿易商、宣教師、医師、建築家、鉄道技術者などなど、様々な人が眠っていました。縁の下で日本の近代化に貢献した人たちの生き様にほんの少し触れて、なんだかちょっと心に来るものがありました。

墓地を見て回ったので、本題の西洋館めぐりに戻ります。
    ここまで来たらあと少し!

横浜外国人墓地 寺・神社・教会

次に訪れたのは「イギリス館」。
    イギリスの総領事館として使われていた建物だそうです。割とオーソドックスな感じでしょうか。

横浜市イギリス館(旧英国総領事公邸) 名所・史跡

サンルーム。
    ああ~~こんなところでゆっくり読書とかしてみたい。

ちょうど団体客の来訪とタイミングがかぶってしまってゆっくりは見れませんでした。残念!

同じ公園内に最後の洋館があります。「山手111番館」。
    こちらは日米ハーフの実業家の邸宅として建てられたそうです。造船業でブイブイ言わせてた人なんだとか。

山手111番館(旧ラフィン邸) 名所・史跡

バスルーム。
    どの洋館もバスルームが明るくて羨ましいです。手狭なアパート暮らしだとユニットバスなのでね……明るいバスルームなんて夢のまた夢です……

外は桜も満開。
    お花見しながら散歩を楽しんでいる家族連れやカップルがたくさん居ました。

最後に港の見える丘公園の展望台から写真をパシャリして、今日の散策は終了!

石川町駅に着いたのが10時半頃で、散歩を終えたのが16時すぎ頃。途中ランチしたりお茶したり寄り道したりしながらゆっくり回って6時間弱というところでしょうか。
    もっとサクサク見れば時間は全然短縮できると思うので、半日お散歩するのにぴったりなコースだなあと。横浜にお越しの際は是非!

動機は「ゲームキャラの出生地が見たい!」という不純(?)なものでしたが、結果大満足のお散歩でした。行って良かった。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。お疲れ様でした!

港の見える丘公園 公園・植物園

• とりあえず生中でさん 2018/04/02 16:39:14
    こんにちは
    栞さん、こんにちは!

写真がすごく素敵ですね!
    洋館のオシャレな雰囲気と相まって、まるで写真集でも見てるみたいです。
    横浜はまだ行ったことがないので、憧れがつのります(笑)
    洋館のオシャレカフェでおやつ…いいなぁ…(*´∇`*)
    ぷらっと回れるコースなのも良いですね。お散歩旅行記、楽しかったです!

挨拶が遅くなってしまいましたが、いいね&フォロー、ありがとうございました。
    今後ともよろしくお願いします!

栞

栞さん からの返信 2018/05/13 16:35:47
    Re: こんにちは
    とりあえず生中でさん、こんにちは!
    お返事が遅くなってしまってごめんなさい(><)

ありがとうございます。
    近くに住んでいても意外と行ったことのないコースだったので、新鮮でとっても楽しかったです。横浜へお越しの際は是非!笑

こちらこそ、フォローバックありがとうございます。いつも旅行記とっても楽しみにしています。これからも良い旅をお楽しみください!