兵庫旅行記(ブログ) 一覧に戻る
神戸開港150年記念行事のひとつで、事前申し込みをすれば誰でも、「しらせ」が見学できます。海上自衛隊に所属する自衛艦で、南極観測協力を行う我が国唯一の砕氷艦だそうです。知らんかった。その後ランチして、神戸市立博物館で開国への潮流展を鑑賞しました。こちらも開港150年記念特別展です。

2017  神戸開港150年記念行事 砕氷艦しらせ見学と神戸市立博物館で開国への潮流展を鑑賞

2017/09/23 - 2017/09/23

kaz

kazさん

ポートターミナルに停泊しています。はがきを持って受付に

南極観測船「しらせ」です

このタラップを上がります

デッキには南極で使われているスノーモービルが展示してあります

南極の氷です

南極といえばペンギンさんです。等身大だそうです

こんなコスプレもできます。自衛官さんが写真を撮ってくださいます。

背中には海上自衛隊の文字が入っています。南極で作業する時に着るそうです。何枚か写真を撮って下さいます。自衛官さんも大変や。

船から離れる時の注意書き

操舵室

操舵室からの眺め

この帽子かわいいは~

大人も艦長席に座れます

操舵室の入り口に敷かれているマットはかわいいです

レスキュー隊のユニフォーム

食堂

長逗留の南極観測なので、美容室がありました

廊下に飾られた、盾

南極の写真が飾られていました

観測隊寝室です。2人部屋です。コンパクトですね~

めったにみることができない観測船を見学できてよかったです!

ランチは神戸市立博物館に近い「cafe Terrace & Bistro Bar Mark Place」さんで頂きました。

メインのパスタ

神戸市立博物館に行きました。開国への潮流。開港前夜の兵庫と神戸の開港150年の特別展です。近代の神戸港の写真もあり、懐かしかったです。

屏風です。どこかのカステラ屋さんの包装紙みたい(笑)

ただ今貸出中で、レプリカなので写真撮影可能です。
    最後までご覧下さりありがとうございました。