シェムリアップ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月30日から8月3日まで4拍シエムリアップに滞在。<br />7月30日。<br />特に遠くへ出かけるわけでもなく、宿付近で過ごす。夕食は宿でBBQ.<br />翌日はプレアヴィヒアに行くことにした。<br /><br />7月31日。<br />プリアヴィヘアへ行く。<br />車代10人でシェア。10$。入場料10$、麓からプレアビヒアまでのトラック代5$と安く行けた。

7~8月はタイ、ラオス、ベトナム、少しだけシンガポール、那覇 シエムリアップ編

2017/07/30 - 2017/08/03

asamiyさん

7月30日から8月3日まで4拍シエムリアップに滞在。
7月30日。
翌日はプレアヴィヒアに行くことにした。

7月31日。
プリアヴィヘアへ行く。

自転車 徒歩

7月30日。
    近くのローカル食堂で昼食。たぶん朝食は食べていない。
    最近はローカル食堂に嵌っている。
    これで1.25$。豚肉と卵と竹の子の煮物。

鍋のふたを自分で開けてみてなかを確認して注文する。

ラッキーモール。

マンゴージュースを買う。

ザ・シティプレミアムゲストハウス。最近シェムリアップに来るとここばかり泊まっている。

ゲストハウスでBBQをやるというので参加した。6$。

宿泊客だけでなく、現地在住の日本人も参加していた。

7月31日。
    特に行く予定はなかったが、プリアヴィヘアに行く車に空席があったので行くことにした。
    カンボジアの国旗と国連旗かな。

第一塔門。2000リエル札の図柄に使われている。

第一塔門からタイの国境へと下る階段。

第2塔門手前の貯水池。

第2塔門からの眺め。

第2塔門が見えてきた。

さらに行くと第3塔門。

中央祠堂だろう。

プリア・ヴィヘアの遺跡を見学し終わると、最奥が崖になっており、見下ろすことができる。もやがかかっていなければこれぞ絶景という風景が見られる。今回はあまりもやかかっていないのでなかなかよかった。

同じく。

参加者一同で記念撮影。2人ほどたぶん写っていない。

プレアビヒアから帰ってきて。
    シエムリアップのフォーの店で夕食。
    以前にここでフォーと食べたことがあるが、その時は大盛りを食べたが、量が多すぎたので、今回は普通盛りを食べてみた。2$。肉の量は多く、麺は柔らかい。

このおばちゃんが料理する。意外と時間がかかる。
    現在は店の位置が変わっている。

メニュー。普通盛り2$。大盛り2.5$。

ナイトマーケット近くの店。夜はビールを飲みに出る。
    老北京餃子館。中国人経営。

老北京餃子館。
    メニューにはボイルドダンプリングと英語で書かれていた。15個で2.5$。ちょっと量が多くて食べきれず、残りはテイクアウトした。アンカービールの生1杯0.75$。

8月1日。
    この日も近くのローカルレストランで。
    魚の煮つけとご飯。1.25$。

夜まで宿でだらだらと過ごす。プノンペンからシンガポール行きの飛行機を予約する。ジェットスターが安かった。E-チケットの写しをプリントアウトしに行く。

夜はカロレストランでビール。

夜になったらパブストリートへ行くというのがシェムリアップへ来た観光客の行動パターンかもしれない。私は行くことは行くが、あまりここでは飲まない。

日系の雑貨屋。
    最近、東南アジアでよく見かける。

アンコールナイトマーケットに行く途中に道で、フローズンヨーグルトの試供品を配っていた。オーストラリア産の牛乳を使っているという説明を読んだ。味は冷たくてコクがあり、美味しかった。

途中の屋台でビールのつまみを買って帰る。

ゲストハウスでさらにビールを飲む。

8月2日。
    昼食。昨日と同じようなレストランで食べる。
    トマト、キュウリ、パイナップル、豚肉の炒め物。

割とレートがよい銀行。
    シェムリアップではいつもここで両替している。

この日はシェムリアップの街歩き。

ハンサBBQ。まだ開店前。5$で食べ放題で有名な店。

国道6号線のシェムリアップ川にかかる橋のたもとの神様がナーガを引く像。

国道6号線からリバーロード少し北に進むとカトリック教会がある。仏教徒の多いカンボジアではカトリック教会は珍しい。

土産物売り場がある。

こちらは礼拝堂。

礼拝堂の中に入ってみた。

この寺院の名前がついたワット・ボー通りからは少し東に入ったところにある。私以外に訪問する人の姿はなかった。本堂に周りに僧坊があり、修行や学問をする僧が住んでいるようだ。

ワット・ボー近くで遊んでいる子供たち。

モーロッポーカフェ。
    シェムリアップ川沿いにある日本人経営のカフェ。

店内の様子。

ライムジュースを飲み、エアコンが効いている店内で一休み。

メニュー。

ワット・プリア・プロム・ラス
    トンレサップ川の西側にある寺院。1915年建立で、のシェムリアップ街中では比較的古い寺院らしい。本堂の中には入れなかったので、本堂らしき建物の写真を撮った。

オールドマーケット近くのロータリーに立っているヴィシュヌ神。

クロマーヤマトカフェでビールを飲む。

肉じゃがとビール。

キュウリの梅あえ。

昨日と同じ屋台でビールのつまみを買う。

8月3日。
    ほとんどゲストハウスにいた。写真んも撮らずにグダグダとしていた。
    毎日ローカルレストランで食事。金をあまり使わずに済む。

シティのレストラン。

ゴーヤの肉詰め。これはベトナムにもある。割と気に入っている。

この日は3枚しか写真を撮っていない。
    プノンペンの行きのバスチケットを手配する。翌日はプノンペンに移動だ。