ビエンチャン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月22日。<br />ビエンチャン泊。宿周辺を歩いて終わる。<br />7月23日。<br />同じく。<br /><br />

7~8月はタイ、ラオス、ベトナム、少しだけシンガポール、那覇 ビエンチャン編(2)

2017/07/22 - 2017/07/24

asamiyさん

7月22日。
ビエンチャン泊。宿周辺を歩いて終わる。
7月23日。
同じく。

高速・路線バス 徒歩

7月22日。
    ミーサイゲストハウスの朝食。
    5$程度の宿泊費含まれているので、トースト、フルーツ、目玉焼きの内容なら十分な内容だろう。
    この後、宿を移る。

ビエンチャンバックパッカーズホステルの近くのレストラン。
    ミコクイン。

ミコクインで食事をする。
    肉よりも魚が好きなのでメニューに魚があるとよく注文する。魚は焼き魚よりも煮魚が好きだ。メニューにはスチームドフィシュ2万キープとあったので食べてみた。メコン川の目の前なのだから川魚だと思うが、あまり泥臭くなかった。

アヌウォン王像。
    ヴィエンチャン王国最後の王。セーターティラートという。その王を記念した公園がメコン川沿いにある。その南端に建てられた大きな像。周囲には何もないので遠くからでもよく見える。

アヌウォン王を記念した公園。メコン川に堤防を作り、その河川敷の外になった部分に作られた。まだできてから10年もたっていない。樹木がたくさん植えられて、市民の憩いの場になっている。

アヌウォンとアルファベットで書かれている。

芝生が広がっている。

ワット・シェンヌン
    アヌウォン王公園の向かい側にある寺院。本堂は3層の屋根からなっており、チェンマイの寺院に似ている。

本堂の中には入れなかったが、本堂の入口のお釈迦様が説教をしている姿の壁画がきれいだった。

メコン川の堤沿いに屋台が並んでいる。メコン川を眺めながら、店先に置かれている魚や肉を串に刺したもの、野菜などを焼いてもらってビールを飲むことができる。

特に食べたい物がなく、ビールを飲むだけだった。

メコン川を見る。対岸はタイ、ノンカーイ。ビエンチャンよりも明るいだろう。

中国遼寧餃子館。ビエンチャンに来るとここで餃子を食べることにしている。

この店は種類が多い。餡や焼くか蒸すかの調理法を選べる。私はオーソドックスな豚肉の餃子を蒸したものを食べた。餃子1万8千キープ。ビール1万5千キープと2年前よりは少し値上がりしていた。

7月22日の宿。ビエンチャンバックパッカーズホステル。
    前日泊まったゲストハウスと同様な宿で、料金5$程度(朝食込み)、ドミトリー中心とスタイルも同じだ。写真は1階の共同スペース。ここで朝食を食べたり、インターネットを使ったりする。

ビエンチャンバックパッカーズホステル。
    とりあえず寝られれば十分な旅行者向け。多くを望んではいけない。

7月23日。
    夕方まで宿でだらだら過ごす。暗くなってからやっと外に出る。
    日本風の居酒屋「大」
    セーターティラート通りにある看板にジャパニーズ居酒屋て書いてある。つまみも刺身や焼き鳥などおなじみの料理がある店だ。ビアラオの生が置いてあるのが珍しかった

ビアラオの生ビールのサーバー。

生ビールを置いてある店は珍しい。

豚しゃぶ。

もう1軒。ビールを1本飲む。

貝や魚が並んでいるが、何も食べずビールを飲む。

蘭香賓館というホテルの1階のレストランでエビと玉ねぎの炒め物でビールを1本飲んでみた。

料理はおいしいことは美味しかった。しかし、赤い唐辛子ではなく青唐辛子が入っていたため、見た目は辛そうに見えないが、かなり辛かった。だから唐辛子をよけて食べた。

レストランのオーナー。
    メニューの顔写真が載っていた。

そのメニュー。本人に確認に確認してみた。

OSAKA SUSHIBAR by a Japanese と看板にある。確か以前は「大阪ハックチャオ」とい名前だったように記憶しているが、多少名前が変わったのかもしれない。寿司以外にもお好み焼きなど大阪らしいメニューもある。

ソーセージとビール。

壁に貼ってあるメニュー。

この後路上でひったくりの被害に遭う。15万キープほど盗まれる。

7月23日の宿。
    チャンターゲストハウス。

チャンターゲストハウスのシングルルーム
    木造の建物。歩くとギシギシいうのはご愛敬だろう。部屋はバス、トイレ、テレビ、冷蔵庫、エアコン付き。壁の絵が気恥ずかしいが、私にとっては十分な部屋だった。

チャンターゲストハウスの料金表。
    ネットで予約するよりも直接来た方が安い。

7月24日。
    ほぼ二日酔い。
    本来ならサワンナケートに行くはずだったが、バスに乗り遅れる。
    仕方がないのでパクセー行きの夜行バスを手配する。空席があったのでバスに乗れることになった。

ビエンチャンの安宿街に近いところにあった屋台で食べた麺。メニューには英語でラオススープヌードルとあった。コメの麺はラオスではよくるが、具にトマトが入っているのは珍しかった。値段は1万5千キープ。

近くのマッサージ屋で1時間マッサージを受ける。

メコン川に堤防を作り、河川敷を狭め、公園や道路を作ってきたビエンチャン。今度はその狭くなった河川敷に建物を建設中。ナイトマーケットが開催される場所に近いので、商業施設になりそうだ。

ドーン・チャン通り
    メコン川の堤防上の道路の幅が広くなって広場になっている。ラオスに国旗が並んでいる。それ以外の旗は鎌とハンマーがデザインしてある旗だった。

ドーン・チャン通りの広場にアイスクリームに屋台が出ていた。バイクのサイドにアイスクリームは入った缶を積んでいる。1杯5千キープ。柔らかめのアイスクリームだったが、屋外で食べると意外においしい。

公園で遊んでいる子供たち。

チャンターゲストハウスのレストランで食事。フライドライス。

パクセー行きのバスに乗る。

飲んでばかりのビエンチャンだった。この日は夜行バスなので禁酒だ。