バルセロナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
+++ バルセロナ9日間 B級街歩き 2018(ランブラス通りから、目指すは サンタ・マリア・ダル・マル教会編)2/5 +++<br /><br />昨日は、初のRENFE乗車、「バレンシアの火祭り(ファジャ見物)」を楽しむ事ができました。<br /><br />滞在三日目(3/17)は、旅の最重要課題として位置付けていたミッションです、探求心旺盛(ミーハー)な私が以前から気になっていた場所(表紙写真 参照)を写真に収めることです。<br />サッカー、バルサ・ファンならずとも興味を持たれるかと思います、「FCバルセロナのエンブレム」が教会のステンドグラスの一部になっているのです。<br />地下鉄Liceu駅から、サン・ジュセップ市場、レイアール広場、カテドラルを経由し、サンタ・マリア・ダル・マル教会を目指します。<br /><br />----------------- 参考 -----------------<br /><br />今回の旅の主要な目的は、①初のRENFEを利用し「バレンシアの火祭り」、②FCバルセロナ観戦、③アウトレットでのショッピング、④外せないフラメンコ、⑤モンセラットの小旅行、そして、⑥のんびりと街歩き などを楽しむ予定ですが、実行できたのでしょうか?<br /><br />バルセロナ6泊9日間の旅程<br />■3/14(水)<br />22:20 東京  QR807【12:25】 ⇒<br />■3/15(木)<br />4:45 ドーハ  乗継【2:55】	<br />7:40	ドーハ  QR145【7:30】 ⇒ 13:10 バルセロ 【22:50】<br />→ アパートホテル アテネア<br />■3/16(金)<br />9:00	BCN-SANTS ⇒ 12:18	VALENC.JSO				<br />バレンシア火祭り<br />18:00 VALENC.JSO ⇒ 21:10 BCN-SANTS				<br />■3/17(土)				<br />サンジョセップ市場・大聖堂・サンタ・マリア・ダル・マル教会 ほか<br />■3/18(日)<br />ショッピング(ラ・ロカ・ビレッジ) 10:00<br />FCバルセロナ vs ビルバオ(カンプ・ノウ・スタジアム) 16:15<br />■3/19(月)<br />モンセラット<br />ボデガ・デ・フラメンカ 18:00<br />■3/20(火)<br />街歩き & 予備日						<br />■3/21(水)						<br />15:10 バルセロナ QR146 【6:35】 ⇒ 23:45 ドーハ<br />乗継【3:20】	<br />■3/22(木)<br />3:05ドーハQR806【9:55】 ⇒ 19:00東京            【19:50】

バルセロナ9日間 B級街歩き 2018(ランブラス通りから、目指すはサンタ・マリア・ダル・マル教会編)2/5

2018/03/17 - 2018/03/17

旅行記グループ 2018 スペイン9日間

ichiroさん

バルセロナ6泊9日間の旅程
■3/14(水)
22:20 東京 QR807【12:25】 ⇒
■3/15(木)
4:45 ドーハ 乗継【2:55】
7:40 ドーハ QR145【7:30】 ⇒ 13:10 バルセロ 【22:50】
→ アパートホテル アテネア
■3/16(金)
9:00 BCN-SANTS ⇒ 12:18 VALENC.JSO
バレンシア火祭り
■3/17(土)
■3/18(日)
ショッピング(ラ・ロカ・ビレッジ) 10:00
■3/19(月)
モンセラット
ボデガ・デ・フラメンカ 18:00
■3/20(火)
街歩き & 予備日
■3/21(水)
乗継【3:20】
■3/22(木)
3:05ドーハQR806【9:55】 ⇒ 19:00東京 【19:50】

2.5
鉄道 高速・路線バス 徒歩

+++ アパートホテル・アテネアの朝食 +++

朝食は必要に応じて、現金(12ユーロ)でとりました。
    品数・種類は多くなかったですが、この値段でしたら良かったと思います、スタッフの方の対応が良く、注文・お願いするとすぐに応じていただきました。

+++ 地下鉄回数券 T-10(市内ゾーン) +++

バルセロナ滞在の移動手段は地下鉄がメインです、T-10を購入します。
    ご存知の通り、地下鉄の1回の乗車料金は2.15ユーロ、10回分の回数券(T-10)が10.2ユーロ、超お得です、滞在中、回数券を2回購入しました。
    クレジットカードのみ購入可、使用できる紙幣の種類など購入条件を確認の上、購入してください、私も、はじめは戸惑いました、判らないときは迷わず係りの方・現地の方に聞きました。

ホテルから徒歩5分の地下鉄3号線Les Corts駅からLiceu駅へむかいます。

キップは日本とは逆の左側に入れます、乗車券を取った後、すすみます。
    乗車する際、行きたい方向の最終駅名を覚えておくと迷いません、上り下りのホームの案内は「最終駅名」で表示されています。

ランブラス通りの「ミロのモザイク」、地下鉄Liceu駅からすぐです。

+++ サン・ジョセップ市場 +++

平日でも観光客、地元の方で混んでいます、お気に入りのものを購入します、滞在中2度も利用しました。

バルセロナで食欲減退(?)に陥ったとき頼りになるのが、サン・ジョセップ市場の奥にある韓国料理店MASITTA(持ち帰り専門 写真右上)、「チャーハン&焼きそば」をテイクアウトします。
    写真右上:この二人を写したわけではないですが。。。(笑)

+++ リセウ劇場 +++

1847年に創設された劇場、主にオペラ、バレエ、クラシックコンサートが行われています。

+++ レイアール広場 +++

写真右&左上:ガウディがデザインしたガス灯

昼間のレイアール広場はのんびりしています、夜は、広場を囲むレストランやバルが雰囲気を醸し出します、また、フラメンコを気軽に楽しめる「ロス・タラントス」が広場に面しています。

サン・ジャウマ広場からランブラス通り方面、賑わっています。

サン・ジャウマ広場に建つ自治政府庁

バルセロナのゴシック地区では有名な一画です、サン・ジャウマ広場からカテドラル方向にむけて歩きます。

ピカソの壁画

4度目のカテドラル、後ほどユックリと訪れます。

二年前、お世話になった「ホテル コロン」、観光拠点に良いホテルです。

+++ サンタ・マリア・ダル・マル教会 +++

14世紀に界隈の船乗りたちにより造られ、「海のカテドラル」と呼ばれています、午前中は入場無料。

バルセロナに関する情報収集に利用しているのが、バルセロナWです、このバルセロナWのサンタ・マリア・ダル・マル教会編で「FCバルセロナのエンブレムがステンドグラスに」、そして「すごーく小さいです」と紹介していました。
    ミーハーな私は、自分の目でみたい、写真にとりたいとの一心でサンタ・マリア・ダル・マル教会へ訪れました、勿論、視力が不安な私、数あるステンドグラスから見つけ出す手立ては、秘策は。。。

教会正面のステンドグラスのバラ窓

バラ窓には、ステンドグラスの「聖母マリア」が描かれています。

見事なステンドグラス

+++ FCバルセロナのエンブレムは、どこ? +++

教会正面入口からみる祭壇です、内部に装飾がないのはスペイン内戦で焼失し、天井には今も当時の煤が黒く残っています。

「FCバルセロナのエンブレムは、どこ?」、ステンドグラスは沢山あり、且つ、高い場所にあるので私の視力では判別できません(普通の方でも無理だと思います)、併せて、思いのほか教会内部は暗い。
    私の事前策は、エンブレムの画像を見せながら「どこにあるか?」と、聞くことを考えていました、でも聞く相手がいない、皆観光客 万事休す。

神は見放しません、考えてみれば私は教会の中にいます、的確な方がいました。

教会の正面入口から入って右側のツアーガイドの受付(写真では向かって左奥)の方です。ツアーは12:00から始まるようですが、事前準備の為か担当の方がいました、エンブレムの画像をみせるまでもなく尋ねますと、親切に私をステンドグラスが見える位置まで連れていって「3つのステンドグラスの中央」と教えていただきました。

教えていただいた、エンブレムが含まれるステンドグラス

私の視力ではハッキリ見えません、カメラで望遠・拡大して確認できました。

+++ FCバルセロナのエンブレムのステンドグラス +++

無事に探すことができました、ブレていますが嬉しいワンショットになりました。

サンタ・マリア・ダル・マル教会前の広場
    教会前は広くはありませんが、昼食時にはテーブルが並びます。

+++ ブボ +++

カカオ・サンパカと並んで人気のチョコレート・ショップ、
    マカダミアのチョコレート(4缶)を購入しました、表参道に出店していました。

ブボの店内
    隣のブボの姉妹店(バル)でトイレを借りました。

+++ 王の広場 +++

ゴシック様式の建物に囲まれた、由緒ある広場、アメリカ大陸到達からもどったコロンブスが、イサベル女王に謁見するために石段を上り、奥にある大広間に通されたとのことです、歴史を感じます。
    広場は三方が囲まれ目立ちません、また、「写真の階段」も奥まっているので探しづらいです。

+++ 大聖堂(カテドラル) +++

バルセロナが隆盛を極めていた13~15世紀に、約150年かけて建てられました。
    カテドラル前の広場では、毎週日曜日にカタルーニャの踊り「サルダーナ」が踊られています。
    余談ですが、私が訪れた時、広場でジプシーキングの「インスピレーション」を演奏している人がいました、この場にピッタリの曲でした。

カテドラルの内部

バルセロナ滞在三日目(3/17)は、嬉しいワンショット(FCバルセロナのエンブレムのステンドグラス)を手にすることができました。

明日はバルサ観戦、メッシはどんなプレーをみせてくれるのでしょうか?楽しみです。

• 犬のしぇりーさん 2018/04/07 17:44:47
    写真が素敵です。
    ichiroさん こんばんは。

投票ありがとうございます。
    バルセロナ、少しだけかぶっていましたね。
    雨も降らず天気は良かったのですが、思ったより涼しかったです。
    市内色々行かれていますが、あまりにも地下鉄が危険と言われていたので歩いて行ける範囲しか行っていないので羨ましく思います。
    また行けた時の参考にさせて頂きます。

犬のしぇりー

ichiro

ichiroさん からの返信 2018/04/07 18:53:44
    こんにちは、犬のしぇりーさん
    書込み、また、旅行記をご覧いただき有難うございます。

少しだけ日程が重なっていましたね、犬のしぇりーさんがバルセロナに
    到着される前日、前々日の夜は強い風と雨でした、近くでは雪が降ったとの
    ことでした。ですから私は、最終の二日間は予定を変更しました。(笑)

サン・パウ病院からサクラダ・ファミリア聖堂の通りは、とても
    気に入っています。

また、お邪魔させていただきます。

• tadさん 2018/04/05 22:35:32
    懐かしい場面があちこち!
    楽しいご旅行でしたね!まだ、続編があるものと予想しますが。。。
    場面の写真に嬉しくなりました。

ichiro

ichiroさん からの返信 2018/04/06 14:24:49
    こんにちは、tadさん
    書込みありがとうございます。

4度目のバルセロナ、正直今回が最後かな思いながら、気ままに過ごしました、
    また、個人的な目的も達成できましたので満足感のある旅になりました。

> バルセロナは国際会議で1週間いましたので、かなり知っている町ですが、懐かしい
    > 場面の写真に嬉しくなりました。
    同じ場所で一定期間過ごすことは、旅の満喫度は数段アップしますね、

青春切符を利用され色々と楽しまれていますね、
    また、お邪魔させていただきます。

追記
    私の畑では、ジャガイモの芽が出そろいました、ソラマメ、玉ねぎ、スナップエンドウ、
    キャベツ、イチゴ、レタス等、春野菜の収穫が待ち遠しいです。

tad

tadさん からの返信 2018/04/06 15:27:18
    Re: 懐かしい場面があちこち!
    こんにちは。
    そうそう、家庭菜園をお持ちでしたね。春野菜が育っているでしょうね。

我が家は狭い裏庭などに家内があれこれ育てています。青野菜が時々、自家製ものがでてきます。この冬はレモンが沢山実をつけ、たくさん、新鮮なレモンを食べました。レモンチェッロもつくりました。まだ、少し、残っています。もっとも、私は一切手伝いませんが。。

青春切符は、昔、学生と合宿等で移動したもので、安宿や安い旅行に慣れています。今は、LCCのお陰で、もっと安くなりましたね。むしろ、青春切符は高くつく場合もあります。