ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
クルーズ5日目、船はウィーンに戻ります。ホテルに1泊し、明日日本へ向けて出発します。今日は適当に観光し、夜は楽友協会でコンサートを聴きます。<br /><br />○旅程<br />2016年11月19日(土)11:55成田発 15:20ヘルシンキ着(AY0074)<br /> 17:00ヘルシンキ発 18:30ウィーン着(AY0767)<br /> Best Western Plus Amedia Wienに宿泊<br />11月20日(日)ウィーン観光<br />11月21日(月)ウィーン観光。夕方CroisiEurope Vivaldiに乗船<br />11月22日(火)午前中ウィーン観光。12:30ウィーン発<br />11月23日(水)03:00ブダペスト着 22:00ブダペスト発<br />11月24日(木)13:00ブラティスラヴァ着 22:00ブラティスラヴァ発<br />11月25日(金)06:00ウィーン着 09:00頃下船<br /> InterContinental Viennaに宿泊<br />11月26日(土)11:15ウィーン発 14:40ヘルシンキ着(AY0766)<br /> 17:20ヘルシンキ発<br />11月27日(日)10:00成田着(AY0073)

クロワジ・ヨーロッパで行くドナウ川クルーズ5日間(4)~ウィーン~帰国

2016/11/25 - 2016/11/27

○旅程
11月20日(日)ウィーン観光
11月22日(火)午前中ウィーン観光。12:30ウィーン発
11月25日(金)06:00ウィーン着 09:00頃下船
 InterContinental Viennaに宿泊
 17:20ヘルシンキ発
11月27日(日)10:00成田着(AY0073)

11月25日(金)9:00頃下船し、タクシーでInterContinental Viennaに向かいます。朝早いけれど、部屋に入ることができました。少々高いけれどこのホテルにしたのは、楽友協会に近く歩いて行けるからです。

インターコンチネンタル ウィーン ホテル

ホテルの真向かいの市民公園に行きました。写真はヨハン・シュトラウス像。

ヨハン シュトラウス像 モニュメント・記念碑

これはレハールの像

ホテルザッハーのカフェに向かいます。

カフェ ザッハー カフェ

ザッハートルテとアプフェルシュトゥルーデルを頂きます。

インターネットで購入した楽友協会のチケットを引き換えに、楽友協会に行きます。

ウィーン楽友協会 劇場・ホール・ショー

うろうろ歩く内にベートーヴェン像に遭遇。

コンサートは19:30からです。

毎年ニューイヤーコンサートが行われる大ホールです。

演奏者はウィーンフィルのメンバー10名からなるWiener Virtuosen、セリストのGautier CapuçonとFranz Bartolomey。曲目はヴィヴァルディの2つのチェロのための協奏曲 ト短調 RV 531、チャイコフスキーのロココの主題による変奏曲 Op. 33、ベートーヴェンの交響曲第2番などですが、楽友協会に入るのが目的ですから、内容は二の次です。席は前から3列目の左端、一人56ユーロでした。

コンサートが終わり、隣のHotel Imperialのカフェで夕食です。22:00です。

インペリアル カフェ

手前のはバター

シーフードリゾット

牛肉を薄味で煮込んだターフェルシュピッツ

ターフェルシュピッツの薬味とほうれん草のソース

チョコレートトルテとカフェインレスのコーヒー

紅茶。左はピッチャーに入ったお湯だったと思います。とにかくタップリありました。

翌朝タクシーでミッテ駅へ行き、来た時と同様CATで空港へ行き、ヘルシンキ経由で帰国しました。なかなか充実した旅でした。