小田原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の小田急線の時刻改正に伴って旧型のロマンスカーLSEが引退するってことでしたが実はどっこい普通に走ってた、っていう最新情報です。<br /><br />今回の複々線化完成は小田急線利用者には凄い便利になり、今までの「小田急線はいつ乗っても混んでる」っていうイメージはなくなった 。かな?それと所要時間の短縮、町田から新宿まで最短で12分短縮、登戸からでも9分短縮。っていうのは凄いと思う。<br /><br /> 趣味的に言うとこの新型は当分一編成なので旧型LSEも残ったっていうこと。今年中には新型が2編成になるのでそれまで見れる。

2018.3 引退してなかった小田急ロマンスカーLSEの巻

68いいね!

2018/03/21 - 2018/03/21

204位(同エリア1816件中)

6

60

へけけ

へけけさん

今回の小田急線の時刻改正に伴って旧型のロマンスカーLSEが引退するってことでしたが実はどっこい普通に走ってた、っていう最新情報です。

今回の複々線化完成は小田急線利用者には凄い便利になり、今までの「小田急線はいつ乗っても混んでる」っていうイメージはなくなった 。かな?それと所要時間の短縮、町田から新宿まで最短で12分短縮、登戸からでも9分短縮。っていうのは凄いと思う。

 趣味的に言うとこの新型は当分一編成なので旧型LSEも残ったっていうこと。今年中には新型が2編成になるのでそれまで見れる。

旅行の満足度
5.0
  • 前日の天気予報で関東に雪が降るっていうことで急遽箱根方面に突撃決定!雪に異常に興奮するんです。

    前日の天気予報で関東に雪が降るっていうことで急遽箱根方面に突撃決定!雪に異常に興奮するんです。

  • 2018.3.21(水曜日)朝ニュースで総武線が遅れてるっていう情報で京葉線経由で東京方面に。とりあえずグリーン券は小田原まで買う。

    2018.3.21(水曜日)朝ニュースで総武線が遅れてるっていう情報で京葉線経由で東京方面に。とりあえずグリーン券は小田原まで買う。

  • 07:22<br />蘇我で外房線の快速が普通に走ってきたのでチェンジ!

    07:22
    蘇我で外房線の快速が普通に走ってきたのでチェンジ!

  • それと前回、グリーン券は連続してる区間なら乗り継いでも一回分でよいって書いたけど例外が結構あった。例えば君津から千葉乗換え成田空港はダメだって。2回分のグリーン券が必要。

    それと前回、グリーン券は連続してる区間なら乗り継いでも一回分でよいって書いたけど例外が結構あった。例えば君津から千葉乗換え成田空港はダメだって。2回分のグリーン券が必要。

  • 大雪情報を聞きながら。いまのところ全然雪は降らない。

    大雪情報を聞きながら。いまのところ全然雪は降らない。

  • 09:06<br /> 大船で東海道線に乗り換える。タッチするもランプが青くならない。やっちゃいました、あれほど言ってるのに。さっき降りるときタッチするの忘れた!グリーン車のアテンダントに説明したら青くしてくれた。

    09:06
     大船で東海道線に乗り換える。タッチするもランプが青くならない。やっちゃいました、あれほど言ってるのに。さっき降りるときタッチするの忘れた!グリーン車のアテンダントに説明したら青くしてくれた。

  • 09:52 小田原<br /> 200円でロマンスカーに乗れる。

    09:52 小田原
     200円でロマンスカーに乗れる。

  • 改正後は展望車付きのロマンスカーは共通運用になり4本で運用する。(土日)なのでLSEとGSEの確率は4分の一。VSEは二分の一。

    改正後は展望車付きのロマンスカーは共通運用になり4本で運用する。(土日)なのでLSEとGSEの確率は4分の一。VSEは二分の一。

  • 切符売りのおじさん、次はGSEだよって教えてくれた。

    切符売りのおじさん、次はGSEだよって教えてくれた。

  • 09:59 スーパー箱根5号<br /> いきなり新型に乗れるよ!嬉しい!しかもミュージックホーン、がんがん鳴らしてるし。

    09:59 スーパー箱根5号
     いきなり新型に乗れるよ!嬉しい!しかもミュージックホーン、がんがん鳴らしてるし。

  • 最前列でドヤ顔の方々。

    最前列でドヤ顔の方々。

  • 連接車両じゃなくて20メートルボギー車なので広々。個人的には短胴車両が連なる連接タイプが小田急らしさだと思ってるので残念。

    連接車両じゃなくて20メートルボギー車なので広々。個人的には短胴車両が連なる連接タイプが小田急らしさだと思ってるので残念。

  • お食事も充実。

    お食事も充実。

  • 10:14<br /> 箱根湯本。

    10:14
     箱根湯本。

  • 箱根の山のほうは大雪らしい。いえ~い!どんどん降れ~!

    箱根の山のほうは大雪らしい。いえ~い!どんどん降れ~!

  • 箱根湯元は全然雨!ガッカリだよ。

    箱根湯元は全然雨!ガッカリだよ。

  • 基隆から九分を望むなんちゃって。

    基隆から九分を望むなんちゃって。

  • 再び200円でロマンスカーで小田原へ。GSEの発車シーンを狙う。

    再び200円でロマンスカーで小田原へ。GSEの発車シーンを狙う。

  • 10:23<br /> LSEのミッションが終了したらこれに乗って雪景色を見に行こう!

    10:23
     LSEのミッションが終了したらこれに乗って雪景色を見に行こう!

  • GSE箱根82号で小田原に戻る。

    GSE箱根82号で小田原に戻る。

  • やっぱり小田急って凄いよ!展望車からの景色は大人でも楽しいし。安いし。

    やっぱり小田急って凄いよ!展望車からの景色は大人でも楽しいし。安いし。

  • 10:41<br /> 小田原

    10:41
     小田原

  • 個人的には伝統の連接構造じゃなくなったので興味の対象外。今後はVSEを追いかけます。https://youtu.be/aqVISaME6F4

    個人的には伝統の連接構造じゃなくなったので興味の対象外。今後はVSEを追いかけます。https://youtu.be/aqVISaME6F4

  • 箱根ソバ大混雑。諦める。場所がわかりずらいのに凄い!

    箱根ソバ大混雑。諦める。場所がわかりずらいのに凄い!

  • 切符売りのおじさんにLSEは何時に来ますか?って聞いたら教えてくれた。小田原に行ったらこのおじさんに今日の運用を聞きましょう。

    切符売りのおじさんにLSEは何時に来ますか?って聞いたら教えてくれた。小田原に行ったらこのおじさんに今日の運用を聞きましょう。

  •  毎日運用は変わるらしい。昔、LSEを運転してたとのこと。当時はミュージックホーンは向ヶ丘遊園から鳴らしっぱなしだって。VSEとLSEはよく鳴らすって。

     毎日運用は変わるらしい。昔、LSEを運転してたとのこと。当時はミュージックホーンは向ヶ丘遊園から鳴らしっぱなしだって。VSEとLSEはよく鳴らすって。

  • 11:00 スーパー箱根7号<br /> 入線時にもミュージックホーン鳴らしてるよ。

    11:00 スーパー箱根7号
     入線時にもミュージックホーン鳴らしてるよ。

  • LSEの運用がわかったのでこれに乗って暇つぶし。

    LSEの運用がわかったのでこれに乗って暇つぶし。

  • 曇ってるよ。

    曇ってるよ。

  • でもなんか良い感じ。

    でもなんか良い感じ。

  • ワイパーが欲しいね。

    ワイパーが欲しいね。

  • 11:19<br /> 箱根湯本。登山鉄道が止まってるので大混雑。道路も大渋滞。小田急も遅れだした。

    11:19
     箱根湯本。登山鉄道が止まってるので大混雑。道路も大渋滞。小田急も遅れだした。

  • 字がへたくそ(笑)あとで知ったけど山のほうは大混乱だったらしい。雪景色は諦めて帰ろう。

    字がへたくそ(笑)あとで知ったけど山のほうは大混乱だったらしい。雪景色は諦めて帰ろう。

  • またまた200円でロマンスカーに乗る。

    またまた200円でロマンスカーに乗る。

  • あ~腹減った。

    あ~腹減った。

  • 11:44<br /> 小田原。LSE発見。切符売りのおじさん謝謝!

    11:44
     小田原。LSE発見。切符売りのおじさん謝謝!

  • 11:45 箱根12号<br /> 確率100パーセントでミュージックホーン鳴らします。

    11:45 箱根12号
     確率100パーセントでミュージックホーン鳴らします。

  • このように展望車付きの列車は車種が特定されてない。でも車種によって座席数が違うので本当は決まってるはず。たしか切符に車種が記入されてるよね。

    このように展望車付きの列車は車種が特定されてない。でも車種によって座席数が違うので本当は決まってるはず。たしか切符に車種が記入されてるよね。

  • 11:49<br /> 再び箱根ソバに行くがさらに混雑。

    11:49
     再び箱根ソバに行くがさらに混雑。

  • カツ丼セット食べたいよ。

    カツ丼セット食べたいよ。

  • とりあえず自分用のお土産を。わさび漬け。

    とりあえず自分用のお土産を。わさび漬け。

  • さつま揚げ。

    さつま揚げ。

  • 12:03 LSEが戻ってくるまで電車見物。<br /> VSEは2本運用なのでよく来る。

    12:03 LSEが戻ってくるまで電車見物。
     VSEは2本運用なのでよく来る。

  •  これは北千住から来るやつ。

     これは北千住から来るやつ。

  • コンテナ列車が止まってるよ。東海道線も遅れてる。早く帰ろうっと。

    コンテナ列車が止まってるよ。東海道線も遅れてる。早く帰ろうっと。

  • 12:22 箱根14号<br /> LSE遂に登場!

    12:22 箱根14号
     LSE遂に登場!

  • このオッサン、目障りなんだけど。

    このオッサン、目障りなんだけど。

  • 予想どうりミュージックホーンは鳴らしてくれなかった。お前のせいだよ。

    予想どうりミュージックホーンは鳴らしてくれなかった。お前のせいだよ。

  • とりあえずLSEはまだ走ってたので安心したよ。

    とりあえずLSEはまだ走ってたので安心したよ。

  • シウマイ弁当買って帰りましょう。

    シウマイ弁当買って帰りましょう。

  • あれっ、立ち食いソバあるじゃん!

    あれっ、立ち食いソバあるじゃん!

  •  凄いおいしかったです。470円。

     凄いおいしかったです。470円。

  • これはやっぱりおいしいね。でも台湾人から言わせてもらうとシュウマイをおかずにご飯はおかしい。餃子ライスも。ラーメンライス、焼きソバパン、カツ丼セット。みんな炭水化物の組み合わせだよ。

    これはやっぱりおいしいね。でも台湾人から言わせてもらうとシュウマイをおかずにご飯はおかしい。餃子ライスも。ラーメンライス、焼きソバパン、カツ丼セット。みんな炭水化物の組み合わせだよ。

  • 途中藤沢でこの駅弁を買いに行くが売り切れ!

    途中藤沢でこの駅弁を買いに行くが売り切れ!

  • 13:35<br /> 大船

    13:35
     大船

  • 大船の駅中も凄い充実。

    大船の駅中も凄い充実。

  • オシャレなお菓子。

    オシャレなお菓子。

  • こっちも売り切れ!手に入らないと余計欲しい。調べたら大船軒は上野、東京、新宿とかにもあるので是非どうぞ。「台湾風ルーロー飯」900円です。

    こっちも売り切れ!手に入らないと余計欲しい。調べたら大船軒は上野、東京、新宿とかにもあるので是非どうぞ。「台湾風ルーロー飯」900円です。

  • せっかくなので鯵の押し寿司を。もちろんおいしいです。

    せっかくなので鯵の押し寿司を。もちろんおいしいです。

  • ということで帰ります。次回予定は「2018.3台湾①地下化完成直前の高雄駅ぶらり」です。

    ということで帰ります。次回予定は「2018.3台湾①地下化完成直前の高雄駅ぶらり」です。

この旅行記のタグ

関連タグ

68いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • オーヤシクタンさん 2018/07/14 14:49:51
    オーヤシクタンと申します。
    へけけ様、こんにちは。
    オーヤシクタンと申します。

    とのっち様やアルカロイドダリル様からへけけ様が台湾鉄道の大御所であると以前から伺っておりました。
    昨年6月に、佐倉駅でダリルお姉さまと初対面がわすか30秒!で、その後、とのっち様とBTS様、ダリル様、へけけ様でオフ回があったそうなのですが、私は別件の取材(単なる旅行)に行ってしまったので、皆様がオフ会を楽しまれている間、フェリーに乗っていました。

    さて、今回は小田原~湯本でロマンスカーが炸裂しましたね。
    私も200円出資して、あの区間でロマンスカーに乗った事があります。
    色々なロマンスカーが走る小田急ですが、やっぱりLSEですよね。
    なくなるはずだった2編成のうちの1編成が延命されまして、先日、定期運用から外れましたね。
    この後、イベント列車等で走り、ゆく末は新しく開館する小田急ミュージアムで展示されるそうです。

    私も人様の事言えないのですが、そば食べて、シウマイ弁当、鯵寿司とへけけ様もよく召し上がりますね。
    見ていてびっくりしました。
    そして、大船軒の台湾弁当が出てくる所が、さすが台湾鉄道の大御所!
    私は、とのっち様と同類でスーパーの黄色シールを買い漁る事が多く、駅弁は贅沢品の位置つけです。

    フォローして頂いてありがとうございます。
    執筆に追われる毎日で、フォローして頂いているのに気づきませんでした。
    私は、鉄道、船舶、バス、航空機、何でも好きですが、陸海路にこだわる事が多いので、鉄道、船舶が多いです。
    ご挨拶が遅くなり、申し訳ございませんでした。
    今後も宜しくお願い申しあげます。
    ありがとうございました。

    オーヤシクタン。

    へけけ

    へけけさん からの返信 2018/07/14 21:08:19
    RE: オーヤシクタンと申します。
    オーヤシクタンさん こんばんは。
     いつも旅行記拝見させていただいてます。こちらこそ宜しくお願いいたします。去年の佐倉 ニアミス も懐かしいですね。自分もダリル姉さんからオーヤシクタンさんの情報は良く聞いてます 。とのっち先生、BTSさんも色々お世話になってます。今度是非綱島、白楽あたりで「崎陽軒のシウマイ弁当はなぜ飽きないのか」についてのを討論したいですね。 へけけ
  • yakyukozouさん 2018/03/22 19:32:09
    魯肉飯便當
    またまた大船方面に来られたんですね?
    魯肉飯便當は大船軒で売ってるんですか!感動的です。
    全く灯台下暗しでした。
    明日買いに行ってみまよ。(笑)

    へけけ

    へけけさん からの返信 2018/03/22 22:44:21
    Re: 魯肉飯便當
    yakyukozouさん こんばんは。
     最近、小田原方面によく行くので乗換えで大船は利用します。今度サイゼリアでも行きますか(笑)
     ルーロー飯のレポートお願いします。鯵の押し寿司も有名ですがサンドイッチとかもおいしいですよ。でも今、一番食べたいのは池上弁当!
     へけけ

    yakyukozou

    yakyukozouさん からの返信 2018/03/24 10:23:25
    RE: Re: 魯肉飯便當
    へけけさんおはようざいます。

    今朝は、高校野球見ながら既に酔ってます。(笑)

    昨日、買いました。魯肉飯便當。
    お昼だと売り切れちゃう・・・と思って、10時半位に大船駅に行ったところ、既に残り5個という感じで、皆さん、情報が早くて買いに行ってるんですね、きっと。

    平日でこの調子だと、土曜日曜はなかなか買うのが難しいです。

    それで味はというと・・・多少八角の香りがありますけど、台湾の魯肉飯とは似て非なるもの?でしょうか。
    味のインパクトが薄いので自分は少しカレーをかけたりして食べました。

    やっぱり崎陽軒の焼売弁当のが良かったです。少し後悔・・
    来週は甲子園まで遠征してきます。

    それと今度台湾田舎暮らしの相談にのって下さい。
    ではまた。

    yakyukozouより

    へけけ

    へけけさん からの返信 2018/03/24 15:20:17
    RE: RE: Re: 魯肉飯便當
    yakyukozouさん こんにちは。

     今、お風呂上りに焼酎飲んでます。え?早速食べたんですか、しかもおいしくなかった(笑)900円だったら崎陽軒のほうがいいですね。

     台湾田舎暮らし、応援しますよ。遊びに行きますよ。場所はどこらへんを狙ってるんでしょうか、太麻里、墾丁、台東あたりかな。

     今回、念願のサトウキビ列車行きましたが虎尾もいいですよ。yakyukozouさんの旅行記を結構参考にさせてもらいましたけど偶然サトウキビ列車見れたんですよね。運が良いですよ。

     へけけ

へけけさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP