石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ここ二年ほど 飛行機に乗る旅行が少なかったので、<br />JALマイルの期限切れが迫っていた。<br />体調も少しづつ良くなっていて 二泊くらいなら大丈夫そうだ。<br />貯まっているマイルのほとんどを使って<br />かねてから行きたいと思っていた石垣島へ行く事にした。<br />旅行記は石垣島編と竹富島編の二つに分けた。<br /><br />今回の旅程も、自分で計画したというよりも ほとんど前日光さんの<br />石垣島&竹富島への旅行記を参考にさせて頂いた。<br />

石垣島の碧い風

2018/03/03 - 2018/03/05

旅行記グループ 初めての八重山諸島

ポテのお散歩さん

ここ二年ほど 飛行機に乗る旅行が少なかったので、
JALマイルの期限切れが迫っていた。
体調も少しづつ良くなっていて 二泊くらいなら大丈夫そうだ。
貯まっているマイルのほとんどを使って
かねてから行きたいと思っていた石垣島へ行く事にした。
旅行記は石垣島編と竹富島編の二つに分けた。

石垣島&竹富島への旅行記を参考にさせて頂いた。

レンタカー JALグループ
ツアー(添乗員同行なし)
ジャルパック

石垣島への行きは、直行便のある関空から発ち
    帰りは 那覇経由 伊丹空港へ戻ることにした。

京都駅に 関空行きの列車「はるか」がやって来た。

関空を9時50分に発った飛行機は 石垣島に12時35分に着いた。
    この日は爆弾低気圧の影響で 各地大荒れの天気。
    石垣島の天候も雨模様で 珊瑚礁の海も見えなかった。

レンタカーの手続後 玉取崎へ向かった。
    さすがに南国、気温は25度近く。 車は すでにクーラーが効くようになっていたが、外に出ると蒸し暑いので服装を半袖に変えた。
    昼食の場所は特に決めていなかったが 国道沿いには目につくお店は無く、玉取崎展望台の駐車場から歩いてすぐの「Sea Forest」というお店に入った。

お店は高台に建っているので見晴らしが良い。
    あいにく曇っていたが 晴れていればとても美しい景色を見る事が出来ると思う。

レンタカー会社で頂いた地図にも、ガイドブックにも載っていた このお店。
    「ケーキセットもある」と記載されてあったので てっきりカフェだと思っていたが、お食事はランチコースしか無いと言う。 それなら そのコースを頂きましょう♪ と頂くことに。 前菜 サラダ スープ…メインは三種から選ぶ。 【ビーフシチュー お魚 お肉】の中から 夫も私もお肉を選んだ。

このお肉が 思っていたよりも厚みがあり、私達には食べ応えがあった。 付け合わせのマッシュポテトもヘビーだった。 もともとは 麺類かサンドイッチなどの軽食を考えていたのが コース料理を食べる事になったのに、なぜ お魚を選ばなかったのか? と、後になって後悔。 夕食時になっても ずっしり胃の中に残っていた。 でも、お味は普通に美味しかったし 景色も良くて素敵なお店だった。

この日の玉取崎は 途中で小雨が降って来た事もあり、
    早々に引き上げ 川平湾に向かうことにした。
    途中の展望台から川平湾が見えた。
    多くのトラベラーさんのお写真で拝見していて、
    行ってみたいと思っていた場所だ。

晴れた日には もっと美しいエメラルドグリーンの海が見えるが、
    それでも 何とか太陽が顔を出してくれた。

お天気も回復しつつあるので 諦めていたグラスボートに乗った。
    今回の旅はJALのパッケージツアー(飛行機・ホテル&レンタカー)で行ったので グラスボートと ブルーシールアイスクリームの引換券が付いていた。

美しい海の透明度は高く 遠浅でもあるので、海の様子がよく見えた。
    色んな珊瑚や魚が見えたが カメラで撮るのは難しい。
    クマノミと 名前の分らない大きな魚が何とか写っていた。

海の底ばかり見ていると船酔いしそうになるので遠くの景色を見る。
    山沿いは黒い雲が覆っていたが 海の上は青空が見えていた。

この綺麗な海の中では 珊瑚や沢山の魚達が生きていて、
    グラスボートで少しだけ海の世界をのぞかせて頂いた気分だった。

ホテルにチェックインし、しばらくしてから夕食を食べに行った。
    4トラの口コミが良かった『ひとし 石敢當店 』を予約していた。
    2か月ほど前に ふと思いついて21時過ぎに電話をしたら、すぐ出て下さってテーブル席を18時に予約できた。 後で調べたら なかなか電話がつながらない人気店だったようでラッキーだった。 掘りごたつ式の長いテーブルに 吊るされた簾で隣席とを仕切っている。 私達が帰る19時頃には 席は埋まり始めていた。

口コミでお薦めだった マグロの握り 石垣牛の握りの他に、とうふよう ジーマミー豆腐 島らっきょうの天ぷら モズクの天ぷら 海ブドウを二人で頂いて、満腹に。  口コミにあるように、どれも美味しかったが 昼食が重く、思うように食べられなかったのが残念だ。
    昼食を取ったのが遅く ヘビーな料理が胃の中に残っていた上に、早めの夕食だったので 夜中まで胃もたれしてしまった(~_~メ)

今回 お世話になったのは『ステイグランヴィリオリゾート石垣島ヴィラ』というホテルだった。 ロビー棟は宿泊棟とは独立していて レストラン・大浴場があった。 ロビーには時間は決まっているようだがハーブティーやオリオンビールが置いてあり 自由に飲める。 宿泊棟は大きく分けて3棟。 海側のテラス付き客室棟・プール側のコテージタイプ・プールを隔てた三階建ての客室棟。

私達の部屋は 三階建ての客室棟の二階だった。
    パックツアーの特典で、早期申し込みの 客室グレードアップ対象だったが、もともとの部屋はどこだったんだろう? 一階から二階にグレードアップしてくれたのかも。。。

プール側から見ると まだ何となくリゾート風な感じの建物に見えるが、道路側から見るとマンションのようにも見えた。 部屋へはロビー棟から外へ出て 敷地の外側を歩き マンションのように階段かエレベーターで二階へ上がり 外の通路を通って自分の部屋の玄関ドアを開けて中に入るのだ。
    台風の時でもロビー棟へは 一旦外に出なければ行けないのが難点。
    道路を隔てた向こう側にはサトウキビ畑が広がっている。 サトウキビは春植えと夏植えがあり、茶色い土の所は 春植えの為の準備が始まっていた。

部屋は51.3 m2で、二人で使うには とても広く、
    ベランダから コテージ棟越しに海が見えた。

水回りは独立していて、バスルームは 洗い場も広かった。
    館内の内側に通路が無いのは、プールで泳いだ後
    水着で濡れたまま自分の部屋に戻る事が出来るからなのかも。
    このホテルの近くにはビーチが無いので プールで泳ぐ事になる。
    今回 使わなかった大浴場も、プールで泳いだ後に入れるのは便利だろう。

ベランダからはホテルの敷地の内側と 遠くに海が見渡せた。
    右下の写真の 遠くに見える港は石垣港だ。
    港から八重山諸島への船が出ている。

二日目の朝は晴れていた。

朝食は二日とも ほぼ同じメニューだったが種類も多く、美味しく頂いた。 沖縄料理の種類も多かった。

御飯の友も多かったのが嬉しい。

二日目の夜は ホテルの近くの『舟蔵の里』というお店にした。
    予約はしなかったが 18時と早めに行ったのが良かった。
    空いているようだが ほとんどの席が予約席になっていた。

とうふよう ジーマミー豆腐の揚げ出し 刺身三種 モズクの天ぷら
    ゴーヤチャンプルー ゆし豆腐 イカスミジューシー
    どれも美味しかった。
    ここも私達が帰る19時頃には満席になりかけていた。
    賑わう時間には 沖縄民謡のライブもあるようだ。

三日目は再びの曇り空。 この日は特に予定も無く、帰るだけなので 部屋でゆっくりしていたが、もと来た道を ゆっくりドライブして帰ることにした。
    畑の大半が サトウキビやタバコ畑だが、米も作られていた。 三期作も可能だが 秋口の台風を避ける為、二期作が一般的のようだ。  2月頃に植えて6月に収穫。 8月頃に植えて12月に収穫。 黄金色の風景は6月と12月に見られるそうだ。

車を走らせていると マングローブが生い茂っているのが目に入った。
    吹通川のヒルギ群落だった。

マングローブは、熱帯や亜熱帯の河口付近など、潮の満ち引きのある場所に分布している植物の総称で、その個別の植物のひとつがヒルギの仲間なのだそうだ。

干潮に向かって、吹通川の水が引いている所だった。

タコの足のような根が見え始めた時間だったが、
    干潮の時間だと 川のほとんどが干潟になり、もっと良く見える。
    河口近くだったので まだ背の低い若い木々が多く、
    小さくても根を張って 川に流されないように頑張っている。

近くにカヌーが置いてあった。
    カヌーで川を遡って、マングローブの森深くを探索するツアーもあるようだ。

川の向こう側は さざ波が立ち、海の方へと潮が引いている。
    家に帰ってから知ったが この干潟には色んな種類のカニが生息していて、水が引くと 沢山のカニが砂から出て来るのだとか。

残念ながらカニ達は まだ砂の中から出てこなかったが、
    大きなチョウチョが しきりと砂の上に下りていた。
    砂に含まれている塩分が必要なのかな?

再び海岸線を車で走っていると牛を放牧しているのが見えた。
    牛達はひたすら牧草を食べていたが 背後には綺麗な海が見える。
    こんなに綺麗な景色を見ながら 塩味の付いた牧草を食べていると、
    きっと食欲も増すだろう♪

石垣島では多くの牧草地が目に付き、酪農も盛んだった。
    この島では 肉牛として飼育されている牛は少なく、8ヶ月くらい育てられた子牛を日本各地に出荷する。 肉用に飼料を工夫して肥育されている牛もいるが、最後に肉質の検定を受けて合格しないと石垣牛のラベルはもらえない。 飼育されている牛のほとんどは 子牛を生ませる為の雌牛で食用ではないので、石垣牛とは言わない。 写真の中の子牛も8ヶ月を過ぎたら どこかに売られて行くのかな。。。

玉取崎に着いた。

二日前は小雨もぱらついていたが この日は曇り空の中に時折 太陽も見えた。

この旅では様々なチョウチョを見たが ここにも多くのチョウチョが飛んでいた。

玉取崎展望台の斜面には 沢山のハイビスカスが植えられていた。

初めて訪れた石垣島では ただメイン道路をレンタカーで走っただけだったが、車窓から見えた 小さな田んぼ・広いサトウキビ畑・牛の放牧・マングローブの森・美しい遠浅の海…と、南国の自然と 人々の暮らしの一部を見る事が出来た。

この八重山は 沖縄本島よりも台湾に近い。
    日本各地では大雪が降っているのに ここは最低気温17度
    最高気温29度の暑さで、日本は広いと感じた。

帰路は石垣島から那覇経由で伊丹空港へ向かった。
    那覇空港への飛行機から 珊瑚礁に囲まれた小さな島が見えた。 下地島かなぁ。
    弾丸低気圧の為 那覇から羽田へ向かう便は1時間遅れ。 その他 各地への便も遅れて那覇空港は混雑していた。 伊丹への便は20分遅れで出発し、それほど揺れることもなく伊丹に着いた。

本土に近づく毎に 夏服から上着を一枚づつ着こみ、
    再びコート姿で空港をでたら、やはりまだ冬だった。

• 前日光さん 2018/04/01 23:03:36
    久しぶりの飛行機旅でしたね!
    こんばんは、ポテさん。
    石垣島への旅、ということは飛行機で。
    2年前のことを考えると、本当に良かったですね!

この旅では、爆弾低気圧の影響で、天候が思わしくなかったとのことですが、そこは沖縄、やっぱり青い海が美しいです。
    そう、石垣島は確かに台湾に近いのですよね。
    だから最低気温も、本土では考えられないくらいに高い。
    同じ日本でもずいぶんと違うものです。

川平湾の風景は、いつ見ても美しいです。
    私は玉取崎には行きませんでした。
    北部の平久保崎だったのですが、どちらも素晴らしい展望ですよね。

2日目の夕食は居酒屋「舟蔵の里」だったのですね。
    私たちもここに行きたかったのですが、ホテルからはやや遠く、お酒を飲むと車の運転もできないので諦めました。
    結局ホテル内のレストランで食べたので、その点だけは残念でした。

私たちの泊まった「グランヴィリオホテル」よりは、少し繁華街寄りにあったホテルなのでしょうか?
    グランヴィリオは、なにしろ一番はずれにあって、居酒屋などからは遠いというのが欠点でした。
    それでも海に沈む夕日が素晴らしくて、また泊まってみたいです。

私の石垣旅を参考にされたとか、恥ずかしいですがうれしいです。
    沖縄本島もいいのですが、石垣島などの離島はさらに魅力的ですよね!
    竹富島ではどんな体験をされたのでしょう?
    また楽しみにしています。

前日光

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2018/04/05 10:32:19
    RE: 久しぶりの飛行機旅でしたね!
    前日光さん こんにちは。
    書き込み下さって ありがとうございます。
    返信が遅れ すいません。

今年は 気が付いたら あっという間に桜が開花し、今はもう八重桜が満開を迎え、
    来週には散ってしまいそうです。
    つい一ヶ月前に石垣島へ行って 最高気温が29度だと驚いていたのに、今は こちらでも25度以上の夏日が続いて、あの寒かった日々が嘘の様です(*_*)

前日光さんが宿泊されたのは『グランヴィリオリゾート石垣島 グランヴィリオガーデン』で、私が宿泊したのは『グランヴィリオリゾート石垣島 ヴィラガーデン』でした。

私はてっきり 前日光さんと同じホテルだと思っていたのですが、よ〜く見ると 違っているのに気が付きました。 【ヴィラ】という字が 付いているか・いないか。。。の違いで、ややこしいんです(^-^;

二つのホテルは隣り合っているのですが 両ホテルとも敷地が広いんです。 レンタカーでホテルに着いた時、間違って 前日光さんが泊まられたホテルに入って、慌てて出ました(^-^;

私が泊まった方は、名前に『ヴィラ』が付いているだけあって、一棟貸しのようなコテージが中心でした。 私の泊まった部屋も キッチンは無いもののマンション風でした。
    子供や孫達と 家族ぐるみで宿泊するのにピッタリでしたが、夫との二人旅では 何となく場違いな感じでした(^-^;

夕食も 前日光さんが行かれたホテル内のお店に行くつもりだったんです。
    どちらのホテルにも行き来が出来るらしかったのですが、隣のホテルの情報が全く有りませんでした。 ホテルのHPを見ると 『舟蔵の里』が紹介されていて、ちょうどホテルの敷地の隣だったので 行く事にしました。

一日目に繁華街の店を予約しましたが、ホテルから往復 タクシーで行きました。
    片道 1000円くらいでした。 チェックインの時、ホテルのレストランを薦められたのですが、石垣牛&ビュッフェのセットしか無く 二人で一万円以上から。。。なんです。
    とてもじゃないけど ビュッフェの夕食は食べられなかったです。

繁華街のお店は 値段は忘れてしまいましたが、往復のタクシー代を加えても 一万円はしませんでした。 “とうふよう”とか 量の少ないメニューを選べるので 助かりました。

今回の旅も、距離感や時間配分や雰囲気など、ほとんど前日光さんの旅行記を参考にさせて頂きました。 残念なのが 『共同売店』が何処なのか見つけられなかったことです。
    次回は PCで検索して、チェックして行きたいです。 それまで頑張ってお店を続けていて欲しいです(*^^*)

今年は二泊の旅行を 何度か計画しています。 劇的に良くなることはありませんが、少しづつ 出来る事が増えています。 ほぼ色んなものも食べられるようになって、体重が また増えてしまいました。 せっかくスリムになって、箪笥の肥やしになっていた服が 着られるようになったのに、また箪笥の肥やしになってしまいました。 こればかりは 良い事なのか 良くない事なのか。。。適度な運動をしなさい♪ という事ですね(*^^*)

• 白い華さん 2018/04/01 21:53:11
    「冬・・の 石垣島」は、 避寒旅行に ピッタリ。
    今晩は。
    体調が どんどん、良くなって、今回は、「沖縄 石垣島」に 行ったそう。で
    本当に 良かったデスネ。 (♪)

やっぱり、「南国の 緑。青い!海」と 大自然!は 癒し旅。には ピッタリ。
    宿泊された ホテルも、「南国 リゾート旅行」を 盛り上げる・・・素敵さ。に
    「ポテさんらしい~!選択で お洒落」って 思いました。

ランチの コース料理は、 「予約が 取れにくい! 夕食・お食事処」に 響いてしまったそう。で ちょっと、残念でしたね。
    ほんと、「夕食が 2食付き!で 付いている」と 解っている。と 「昼は 軽め!に」って 思います。が、
    なかなか、レストランも 少なくて・・・。って 石垣島らしいデスネ。

あぁ~、私も 「JALツアー」を 利用して、 特典が 満載・・・の
    前日光さんの 「石垣島 旅行記」は、 一番!の 参考に したい」と 思っていますヨ。
    「沖縄 本島」以外には 行っていません。ので、 いつか! 行ってみよう」と 憧れ!の 旅先。
    『 川平湾 』 は、 特に、憧れています。
       これからもよろしくお願いします。

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2018/04/05 09:15:38
    RE: 「冬・・の 石垣島」は、 避寒旅行に ピッタリ。
    白い華さん こんにちは。
    書き込み下さって ありがとうございます。
    返信が遅れて すいません。

沖縄本島へは何度か訪れているのですが 石垣島へは初めて行きました。
    カヌーに乗ったり 泳いだり、アウトドアでの体験型旅行の好きな方だと
    やりたい事が多くて悩むほどだと思うのですが、街歩きが中心だと
    歩き廻る場所が無く、ただただレンタカーで島を走っただけになってしまいました(^-^;

国道を走ると 道の両側は、海と雑木林ばかりなのですが、時々 雑木林の中に繋がる細い道があって、そこを抜けると 思わぬ広い牧場があったり、フルーツパークがあったりします。 もっと調べて行けば 石垣島の魅力がもっと広がると感じました。
    でも あの美しい海を見ただけでも、とても楽しめました♪

飛行機&ホテル&レンタカーのパック旅行は ほとんどのアトラクションに使えて
    とってもお得感がありました♪

二泊の旅行が出来るようになって、とても嬉しいです(*^^*)

ポテ
  • zunzunさん 2018/04/01 19:09:27
    石垣島♪
    ポテちゃん、こんばんは~☆

ポテちゃん、とっても嬉しいよ~^^
    だって飛行機に乗れるほど体調が良くなられているのだもの。
    良かったなぁと思いました。
    これもポテちゃんが焦らず治療をしたからだよね。

そして石垣島♪
    石垣島は行った事がなくて、、、いいなぁと。
    やはりレンタカーが便利なようですね。

滞在されたホテルも素敵ですよ。
    お食事をたくさん食べられてる~~~
    あ~、海ブドウ食べたいなと思いながら読みましたよ。

zun

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2018/04/02 22:15:22
    RE: 石垣島♪
    zunちゃん こんばんは。
    書き込みを いつもありがとうね。

今年の目標だった 二泊三日の旅が出来るようになって、とても嬉しいです♪
    石垣島のような遠い所へも 飛行機で行けたので、少しづつ自信がついてきたよ♪
    ここまで回復出来る薬に出会えたおかげだと感謝してるの。
    今年は 何度か二泊の旅を予定してるけど、来年は三泊を目標にするね。

石垣島では川平湾でグラスボートに乗ったくらいで あとは空港とホテル間をレンタカーで走っただけなの。 だからお食事の写真ばかりになってしまったわ(^-^;
    竹富島へは行ったんだけど もう少し滞在して、他の島巡りもしたかった。
    沖縄や八重山に行けば 海ブドウは外せない〜(*^^*)

• 旅猫さん 2018/04/01 09:16:26
    いろいろと食べましたね!
    ポテさん、こんにちは。
    体調も良いようで(^^)

石垣島へ行かれましたか。
    未だ沖縄は未踏の地なので、羨ましいです。
    やはり、海の色が違いますね。
    3月で蒸し暑いというのが、さすが南国です。

それにしても、食事の写真が多いですねぇ(笑)
    しかも、もずくの天ぷらが二度も。
    美味しかったのですか?

ハイビスカスは、小笠原で観たことがありますが、ちょっと雰囲気が違うような。
    石垣島のは、白い部分が花びらにあるのかな?

そろそろ桜も終わり。
    これから、気持ちの良い新緑の季節ですね!
    旅猫

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2018/04/02 21:34:24
    RE: いろいろと食べましたね!
    旅猫さん こんばんは。
    いつも書き込み下さって ありがとうございます。

今年の目標は 二泊三日の旅行をする事だったので、それが叶って嬉しいです(*^^*)
    飛行機で遠い所へも行けたので 北海道へも行く自信がつきました。
    何度か 二泊の旅行をしたいと思っています。

ハイビスカスは 私も描いていたイメージと少し違いました。
    花びらは 赤一色で、背丈も腰くらいのを想像していました。
    石垣島の玉取崎で植わっていたのは 花びらに白が混じっていて背丈も2m以上伸びているものもあり、幹も細かったです。 ハイビスカスは沢山の種類があるそうです。
    竹富島で観たハイビスカスは また違った種類のものでした。

本当にお食事の写真ばかりでしたね(^-^;
    石垣島では川平湾でグラスボートに乗った以外は 空港とホテルの移動だけでした。
    もずくの天ぷらは 私が注文しました♪  以前 高知へ行った時、あおさの天ぷらを食べて美味しかったので、それから海藻の天ぷらが好きになりました(*^^*)

今年は あっという間に桜が開花して、あっという間に散って行く感じです。
    新緑の美しい季節ですね♪

ポテ
  • rinnmamaさん 2018/03/29 23:00:49
    赤のハイビスカス・・綺麗(^^)
    ポテさん、こんばんは

嬉しい旅行記でした。
    体調が戻られてこられましたね!焦らずに日々を過ごされて来た結果ですね。
    多分、まだまだという御気分かも知れませんが、一時期の辛さからは大前進だと思います。良かった・・・
    この所の暖かさから3月初旬の事を思い出せません(苦笑)
    まだ、寒かったですよね~、寒くてお雛様を出さずに終わった記憶です。
    最後にコート姿に戻られたという下りで、やっぱりまだまだコートきてたよね!と・・

やっぱり暖かいと気分も開放的になって、リラックスできますね!
    旅先のチョイスはGOODでした(^^)
    マイル消化も意外と悩みますよね~素敵な旅に変身出来て最高でした。

川平湾も昔と変わらずという風情で、極端に観光化しなくていいですね。
    あのブルーは癒されます。。。
    それに、お食事に釘付け^^最近、レストランも行っていないので羨ましいです。
    ホテルも素敵で、心も身体もリフレッシュされた事でしょう。
    楽しませて頂きました。

次は竹富島ですね・・楽しみです(^:^)

PS.庭の山吹が黄色の蕾をつけました(増えて困って刈り込んでしまったので数輪)

rinnmama

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2018/03/30 15:52:49
    RE: 赤のハイビスカス・・綺麗(^^)
    rinnmamaさん こんにちは。

つい数週間前までは寒かったのに 今の気温は25度を超えて夏日です。
    桜も満開で お花見日和です。

三月初旬に石垣島に行った頃は 春はまだ遠いと思っていましたが、
    旅行記の作成に グズグズしている間に、こちらの気温まで25度を超えてしまいました。

rinnmamaさんは すでに石垣島には行かれているのですね。
    川平湾は とても綺麗でした。
    川平湾だけでなく 石垣島の観光スポットは、どこも華美なお土産屋さんが並んでいることも無く、 rinnmamaさんが行かれた時と ほとんど変わらない美しさだと思います。

マングローブの森など 国内ではあまり見る事のない景色に、
    ちょっとした海外に行ったような気分も味わえて とてもリフレッシュ出来ました。

昨年の今頃は 日帰りの外出さえ辛かったですが、その事を思うと
    石垣島のような遠い所へも行けるようになったので、夢のようです。
    旅が出来る事に 日々感謝しています(*^^*)

桜の花が散る頃に咲き出す山吹ですが、やはり 山吹も早く蕾を付けたのですね。
    私が思っている以上に 繁殖力が強そうですね!
    特にrinnmamaさんのお庭は 控えめで楚々とした山野草が多いので
    山吹から守ってあげないといけませんね。
    山野草は 育てるのが難しそうですが、この冬の寒さにも耐えて
    rinnmamaさんのお庭を彩って、大切に育てられているのが伝わります。
    一人静って珍しくて 見入ってしまいました。
    二人静が咲くのも 待ち遠しいです♪