2018/03/17 - 2018/03/18
113位(同エリア181件中)
toppyさん
- toppyさんTOP
- 旅行記58冊
- クチコミ11件
- Q&A回答0件
- 88,793アクセス
- フォロワー7人
2018年3月17日~18日で川治温泉に行きました。
この時期は連れのぶーさんの仕事が繁忙期ということもあり、観光を抑えて温泉旅館にゆっくりロングステイして身も心も癒すというテーマの元計画しました。
お宿は一昨年の2016年に1度訪れたことのある、「星野リゾート 界川治」さんに2度目のリピートです。
前回は連れのぶーさんの誕生日のお祝いとしてお世話になりました。
ハイクラスで宿泊料金も比例しますが、再訪である程度良き内容を把握している点とチェックアウトが12時という正にゆっくり過ごせる時間を重視しました。
結果、期待通りいや期待以上の 素晴らしい時間をいただくことができて、更なる再訪も視野に今後検討していきたいとの結論に至りました。
やはり良いお宿は充実した時間を提供してくれます。
もう1つ、観光はどこにも寄ることをしない代わりに、先々月間近に見たSLの「大樹」に乗車することを選択しました。
東武鉄道が今大変推している、昨年デビューした機関車です。
乗車券を予約することができて、川治温泉のある川治湯元駅方面、下今市駅から鬼怒川温泉駅まで「大樹」に乗って進める云わば一石二鳥の良い組み合わせになりました。
初めてのSL乗車に子ども心にかえり、胸ときめきました。
SLが結ぶ地域と鉄道のプロジェクト、こちらも予想以上に熱く感じまた乗車したい気持ちで一杯です。
ぶーさんと32回目の温泉旅行でした。
訪れた温泉:川治温泉 「星野リゾート 界川治」
訪れた場所:下今市駅 「SL大樹」
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
リバティ会津117号に乗りいつもより遅出のスタートです。
いつ見てもリバティは精悍な迫力ある顔に映ります。 -
お陰様でこの日も天候に恵まれ快晴です。
東京の靖国神社では平年より9日も早い桜の開花が発表されました。
もう春です。 -
乗車するやいなや直ぐに昼食です。
遅い時間の始動とお宿の夕食の時間が17時半と早い為、急いで予め買っておいたパンを取り出しました。 -
さぼてんのヒレかつサンドとVIE DE FRANCEのカレーパンです。
美味しくいただきました。
電車の中で食べるパンも乙なものです。 -
ここまで6両編成だったリバティが会津とけごんの3両編成に分割され、会津田島と東武日光にそれぞれ向かって行きました。
-
昨年開設された下今市機関区です。
「SL大樹」運行に伴って新たにできた東武鉄道の車両基地のようです。 -
遠くに「SL大樹」がスタンバイしてます。
乗車するのは13時発の3号です。 -
目の前には「SL大樹」の転車台があります。
JR西日本から譲り受けされたもののようです。
実際稼働している姿も見てみたいものです。 -
「SL大樹」3号がホームに到着です。
汽笛を大きく鳴らして圧倒的な存在感です。
このワクワク感はたまりません。 -
更に大きな汽笛を鳴らして、燃料の石炭を燃やし噴き上げる煙からの香り。
直ぐ目の前に機関車が登場しました。
もう心より拍手です。パチパチパチ。 -
客席は3号車でしたが急いで先頭に向かいます。
「SL大樹」と客車の連結部です。 -
客車1号車です。
1車両64名が定員で全て座席指定です。 -
「SL大樹」の運行は不定期のようですが土日中心に1日上り下りそれぞれ3回、1号から6号まであるようです。
いずれも「下今市」から「鬼怒川温泉」間を走ります。 -
重量感ある真っ黒の機関車です。
素人で詳しくわかりませんが間近で見る高揚感は皆共通でしょう。
細部までゆっくり見てみたいものです。
日立製作所で製造されJR北海道から借用されているようです。 -
何度か展示してあるSLを見たことはありますが、実際現役で走っているSLは当たり前ですが全然違います。
-
カッコいいなーと惚れ惚れします。
リバティより精悍です。
音と香しいにおいもマッチしてました。
ギャラリーも一杯です。
みんな関心ありますよね。 -
乗務員さんたちのみなぎる気合いも伝わってきます。
-
3号車の客車のシートです。
レトロ感が溢れています。 -
当日のキップです。
記念に持ち帰ることができます。
この日の「SL大樹」3号は満員でした。 -
いよいよ発車です。
「SL大樹」が走りだすと職員さんたちが皆、こちらに向かって手を振っています。
それこそ職員さんみんなで。
ホームで、線路沿いの道で、仕事を中断し大きく一杯に。
思わずこちらも振り返してしまいました。
とても温かい光景であり、嬉しい気持ちになりました。 -
車窓にもデコレーションされたり、桜をモチーフにした飾りを車内にあしらったり工夫も施されています。
-
車内販売で「黒いアイス」なるものを購入しました。
1個300円で、バニラの他いちごと胡麻があります。
1番人気はいちごらしいです。
確かに黒色でしたがバニラの美味しいアイスでした。 -
「SL大樹」3号の記念乗車証です。
1号から6号までの全6種類あるようです。
複数枚集めると枚数に応じてプレゼントが貰えるようです。 -
約35分の走りを終え終点の「鬼怒川温泉駅」に到着しました。
最後尾のディーゼル車です。
こちらも「大樹」の看板を取り付け迫力ある車体です。 -
ホームに設置してある自販機も「大樹」仕様です。
-
蒸気機関車と車掌車から切り離された客車です。
JR四国から譲り受けされたようです。 -
鉄道関係者以外の方も「大樹」に向けて手を振ってました。
沿線地域の取り組みとしてSL復活にあたり日光・鬼怒川エリアの振興に注力しているようです。
良い試みだと思います。
頑張って下さい、応援します。 -
客車を切り離さした「大樹」は一度前方に進んだ後、逆走して行きました。
-
そして再び前進。
今度は転車台に向かって進むのでしょう。
私たちも出発の時間になり、川治湯元駅を目指します。 -
東武線「新藤原駅」を経由して野岩鉄道で「川治湯元駅」に到着です。
標高が500mを超えていることにビックリしました。
これからは本日のお宿「星野リゾート 界川治」さんでゆっくり寛ぎの時間です。
送迎の車に乗ってお宿へGo。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
川治温泉2018.03
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
界 川治
3.73
川治温泉(栃木) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 川治温泉2018.03
0
30